ホワイトガソリンを使いこなそう!特徴や使えるアイテムを紹介

ホワイトガソリンについてご存知ですか。キャンプで使用する道具の中には、燃料を多く使うものがあります。その燃料の中の1つの種類がホワイトガソリンです。今回はそんなホワイトガソリンの魅力と特徴について見ていきます。優れたガソリンの魅力を見てみて下さい。

目次

  1. ホワイトガソリンって何?
  2. ホワイトガソリンの使い方①「調理に使用する」
  3. ホワイトガソリンの使い方②「ランタンに使用する」
  4. ホワイトガソリンの使い方③「ストーブに使用する」
  5. ホワイトガソリンの使い方④「バーナーに使用する」
  6. ホワイトガソリンはどこで購入できる?
  7. ホワイトガソリンを安全に使用するには
  8. 必見ホワイトガソリンアイテム①コールマン「バーナー」
  9. 必見ホワイトガソリンアイテム②コールマン「ランタン」
  10. ホワイトガソリンの魅力まとめ!

ホワイトガソリンって何?

みなさんはホワイトガソリンをご存知ですか?キャンプやアウトドアが好きな方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、キャンプ初心者の方にとっては、どのようなガソリンなのかわからない方も多いはずです。そこで今回は、キャンプやアウトドアで非常に重宝するホワイトガソリンをご紹介していきます。

ぜひこの機会にホワイトガソリンの魅力と特徴を知り、キャンプやアウトドアの魅力に触れてみて下さい。では早速ホワイトガソリンの魅力や特徴について見ていきましょう。ぜひ参考にしてみて下さい。

ホワイトガソリンとは

ホワイトガソリンとは、ガソリンランタンに代表されているアウトドアギアの燃料です。使いこなせると非常に、アウトドアやキャンプの快適度合いが上がるだけでなく、アウトドアの質も格段に上がることは間違いはないでしょう。調理コンロやランタンにも、おすすめできるホワイトガソリンについてより詳しく見ていきます。

ホワイトガソリンが他の燃料と異なる点は「気候に左右されない」という点です。安定的な火力があり、初心者のキャンプでも、途中で火が消える、火力が不安定になることも少ない使いやすい燃料と言えます。

また、キャンプで使用する燃料は炭や灯油、ガスなどがありますが、この中の燃料の中でも抜群にホワイトガソリンが標高の高い場所や気温の低い場所、そして湿気が多い場所でも本当に安定的な火力があるのです。

例えば、アウトドアやキャンプをするフィールドは、風が急に吹く場合がありますが、このような時にこそ威力を発揮するのが、ホワイトガソリンなのです。火力が天候に左右されないので、登山をする人や気候が変わりやすい場所へ持ち運ぶには最適と言えます。

ガソリンランタンの正しい使い方紹介!仕組みや手入れ方法などまとめ | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンの使い方①「調理に使用する」

ここからは、ホワイトガソリンの使い方を見ていきます。ホワイトガソリンの使い方の1つはキャンプやアウトドアなどの調理の際に使用するということです。ホワイトガソリンは火力が安定するという最大の特徴がありますから、この特徴を活かして、調理をする際も火力が安定して、抜群に調理に向いています。

またキャンプで行う調理は、必ず天候に左右をされてしまいますが、このホワイトガソリンであれば揚げ物、炒め物など調理のジャンルを問わず、天候不順時にも、ストレスなく料理をすることができるのです。キャンプ時に料理担当になってしまった方も、このホワイトガソリンを燃料に使用すれば安心して料理を行うことができるでしょう。

ぜひぜひこのホワイトガソリンを、キャンプの料理に使用してみて下さい。効率良くストレスなく、料理をすることができますよ。ぜひ参考にしてみて下さい。

キャンドルランタンのおすすめは?アウトドアやキャンプの人気アイテム特集 | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンの使い方②「ランタンに使用する」

続いてのホワイトガソリンの使い方ですが「ランタンに使用する」です。ホワイトガソリンは、安定した火力を提供してくれます。その結果として、ランタンに使用しても安定の灯火を実現しますし、ホワイトガソリンを燃料に使用したランタンは、何とも言えないぬくもりがあり、じんわりと見ている人の心をリラックスさせてくれます。

夜にホワイトガソリンの灯火を見ると、どこかくつろげる、そんな燃料がホワイトガソリンです。料理にも最適ですが、ランタンにも最適なガソリンです。ホワイトガソリンは、野外で使用するには、抜群に重宝するアイテムです。また、屋内でのホワイトガソリンを使用したランタンは十分に注意をするようにして下さい。

野外で使用することを目的にされているので、就寝時などは避けるようにしましょう。あなたもホワイトガソリンを使用したランタンで癒されてみてはいかがでしょうか。

パーコレーターの使い方やコツを紹介!アウトドアで使えるおすすめ10選 | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンの使い方③「ストーブに使用する」

続いてのホワイトガソリンの使い方ですが「ストーブに使用する」です。ホワイトガソリンは、安定した火力を実現するのが特徴と言いましたが、その性質を利用してガソリンストーブとして利用するのも快適なキャンプやアウトドアには効果的です。というのも、ここ最近ではコンパクトなガソリンストーブが人気なのです。

コンパクトなガソリンストーブは、バックパックで気軽に持ち運ぶことができて、荷物になりません。ですので、トレイルランや、登山、ツーリング、釣りなど幅広い使い方ができるのですが、1つだけ弱点がありました。それが燃料時間です。コンパクトなストーブだけに、一度に多くの燃料を入れることができないので、燃料時間が少ないというのがデメリットでした。

ですが、コンパクトなストーブにホワイトガソリンを入れることで、少ない燃料でも長時間の火力が続きます。ですので、環境にも優しいですし、経済的にもエコな燃料と言えます。120mlのホワイトガソリンの燃料で、2時間も燃料することもあるくらいです。エコで経済的な燃料なら、ホワイトガソリンが魅力です。ぜひホワイトガソリンのストーブもご検討下さい。

ブッシュクラフトとは?自然の中で学ぶアウトドアの知恵とサバイバル術 | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンの使い方④「バーナーに使用する」

続いてのホワイトガソリンの使い方は「バーナーに使用する」です。先ほどもご説明しましたが、ホワイトガソリンのバーナーは、非常に火力が安定的なだけでなく、エコな燃料です。ですので、例えばツーコンロのバーナー燃料として使用しても、安定した火力を維持することができます。ファミリーでキャンプをして、料理をする時や、大人数での料理にも最適です。

その他にも、寒い時期のキャンプでは火力が不安定になりがちですが、そのようなシーンでもホワイトガソリンのバーナーは活躍してくれること間違いなしです。初心者の方がホワイトガソリンのバーナーを使用しても、気軽に安心して使用することができるでしょう。ぜひ参考にして下さい。また、ホワイトガソリンのバーナーは、料理も美味しく仕上がりますよ。

防水バッグおすすめ5選紹介!海や釣りレジャーに必須のアウトドア用品 | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンはどこで購入できる?

ホワイトガソリンはどこで購入することができるのでしょうか。ホワイトガソリンは、アウトドアショップや釣り具店、ホームセンターなど様々なお店で購入することができます。ですので、入手は比較的容易にできるはずです。もちろんネットショッピングでも購入することができます。

例えばコールマン「エコクリーン」というホワイトガソリンは、非常に人気のホワイトガソリンで、匂いがあまりなく、不純物が少ないことで、とても良質なホワイトガソリンとなっているのです。またコールマンのホワイトガソリンですので、コールマンのアウトドアグッズとの相性はばっちりですし、使い勝手も良好でしょう。

純正品という安心感もあってか、人気がある商品です。価格は、Amazon価格で、コールマン「エコクリーン4L」が2,502円です。お求め安い価格になっているので、ぜひご検討下さい。

レジャーシートのおすすめは?アウトドア向けコンパクトで人気ランキング | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンを安全に使用するには

ホワイトガソリンは、他の燃料と比較をすると、やや取り扱いが難しいと言われています。とはいえ、少し手間がかかる燃料ですが、その分環境に優しいというメリットや、火力が持続するというメリットがあります。メリットの多い燃料ですので、ホワイトガソリンに虜になる人も多いのです。

実際にホワイトガソリンを点火する方法は、メーカーごとの燃焼機器によっても異なりますので、使用する燃焼機器をよく確認してみて下さい。おすすめしているコールマンのホワイトガソリンの場合は、公式サイトでランタンやストーブのマニュアルが掲載されていますので、ぜひそちらも確認してみて下さい。

アウトドアにおすすめの座椅子ランキング!フェスや運動会で大人気 | MensModern[メンズモダン]

必見ホワイトガソリンアイテム①コールマン「バーナー」

それではここからは、ホワイトガソリンを使用するキャンプやアウトドアグッズをご紹介していきます。ぜひおすすめの2点をご紹介していきますので、参考にしてみて下さい。まず最初にご紹介するのが、コールマンのバーナーである「パワーハウスツーバーナー」です。

ツーバーナーもあるので、家族や大人数でのキャンプシーンでとても活躍してくれます。このバーナーに関しては、仕組みが非常にシンプルにできているので、キャンプが初心者に方にも、おすすめできますし、火力が安定しているので、料理も美味しく仕上げることができます。

燃料タンクは、1.6Lも入りますし、重量も約6.8kgと意外と軽量ですので、持ち運びも難しくはありません。火力は、最大火力が6400kcal/hもあります。価格は、Amazonにて20,800円です。ぜひご検討下さい。

アウトドアのハットおすすめ特集!メンズ用のおしゃれで人気の帽子は? | MensModern[メンズモダン]

必見ホワイトガソリンアイテム②コールマン「ランタン」

続いてご紹介するホワイトガソリンアイテムですが、コールマン「ノーススター2000ランタン」です。非常に大光量のランタンになっており、コールマンのガソリンランタンの中では比較的新しいモデルです。またこちらのランタンは、電池式自動着火装置がついておりますので、点火もラクラク行うことができます。

燃料タンク容量は、約940cc、肝心の燃焼時間は約7〜14時間となっていますので、安心の長時間燃焼です。本体重量は、約1.8kgと軽量になっているので、持ち運びもラクにできてしまいます。価格は、Amazonにて15,900円です。LEDランタンにはない魅力をお探しの方は、ぜひご検討下さい。

アウトドアリビングの作り方・取り入れ方!おしゃれで贅沢だと話題に? | MensModern[メンズモダン]

ホワイトガソリンの魅力まとめ!

みなさんここまでいかがでしたでしょうか。ホワイトガソリンは、非常にエコで環境に優しい燃料の1つです。料理を行う時も重宝しますし、ランタンとして使用する時も便利です。リラックス効果もあるので、ぜひこの機会にホワイトガソリンの魅力に触れてみて下さい。

アウトドア用ブーツおすすめ特集!防水・防寒でおしゃれな人気ブランドは? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ