スマホゲームはゲーム開始時になるべく有利に進められるよう「リセマラ」を行うのが定番です。競馬スマホゲーム「ダビマス」でもリセマラを駆使することによって序盤のゲーム難易度が変わります。今回はダビマスにおけるリセマラのやり方や当たりの種牡馬を紹介します。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も!

目次

  1. ダビマスでもリセマラは必須?
  2. ダビマスのリセマラで得られるものは?
  3. ダビマスのリセマラのやり方
  4. ダビマスのリセマラは時期にもおすすめがある?
  5. ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング5位スクリーンヒーロー
  6. ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング4位ストリートセンス
  7. ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング3位ハーツクライ
  8. ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング2位キングカメハメハ
  9. ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング1位ディープインパクト
  10. ダビマスはリセマラを行うと効率がいい!

ダビマスでもリセマラは必須?

現在公開、販売されているスマホゲームは開始時に無条件で貴重な「ガチャ」を引けるゲームがほとんどですよね。基本的にスマホゲームで貴重な装備やアイテムを入手できるガチャは課金をして行う場合が多いため無課金でゲームを進めるならゲーム開始時に目的のアイテムを入手するためにガチャとリセットを繰り返す「リセマラ」を行う人も多いでしょう。

2016年に公開された「ダービースタリオンマスターズ」通称「ダビマス」もスマホゲ-ムの例に漏れずリセマラを行うことによって序盤の攻略を非常に優位に進める事ができます。ダビマスの課金アイテム「金の馬蹄石」は貴重なので非常にリセマラが重要ですね。この記事ではダビマスでリセマラを行う方法やおすすめの「当たり」ランキングを紹介します。

ダビマスのリセマラで得られるものは?

ダビマスでリセマラを行うことによって得られるものは「2種類」存在しています。ダビマスのガチャで手に入れられるアイテムは「種牡馬の種付け権」で、ダビマスというゲームの根幹を成すアイテムであり、レア度の高い種付け権を得るには上記の通り課金をする必要があります。なので序盤にリセマラを行い、レア度の高い種付け権を得るのは重要ですね。

さらにダビマスというゲームはゲーム開始時に「繁殖牝馬」が一頭牧場に置かれます。ダビマスは繁殖牝馬に種牡馬の種付け権を使用して競走馬を生産するゲームです。したがって初期繁殖牝馬の種類も重要ですね。初期の繁殖牝馬は「3種類」の中からランダムで選択されます。性能はあまり変わらないですが血統構成が異なるので人によってはこちらのリセマラも重要でしょう。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのリセマラのやり方

それではダビマスでガチャを引くやり方について紹介していきます。最初にダビマスのゲームデータをダウンロードする場合、ダウンロード中にミニゲームが始まります。このミニゲームはとにかくスマホ画面をタップするというシンプルなものですが最大で課金アイテム「金の馬蹄石」が30個手に入るので逃すことなく行っておきましょう。

ダビマスのゲームデータをダウンロードし終わったら今度はチュートリアルに移ります。ダビマスのチュートリアルは基本的に指定された箇所をタップしていくだけなのでやり方は簡単ですね。なお、ダビマスは一応ストーリーというものがあってキャラクターの掛け合いを楽しめますが、後で全部振り返る事ができるのでリセマラの効率を上げるならスキップしたほうがいいです。

ダビマスでチュートリアルが終わればいよいよガチャのやり方です。まずは一回引くことができ、このガチャはレアリティ☆4以上の種牡馬が確定で出ます。その後はダビマスを新たに始めた人用に各種プレゼントが配布されているので受け取りましょう。時期にもよりますが、10連ガチャを回せる金の馬蹄石300個以上手に入ることもあるのでこちらの10連ガチャも引きます。

この手順を終えればダビマスのリセマラは一巡したことになりますね。なお、通常のスマホゲームはゲームアプリを再ダウンロードしなければリセマラができないゲームは多いですが、ダビマスに関しては牧場にある「事務所」という施設で「ユーザーデータの初期化」を選べば簡単にリセマラができるシステムなのでやり方はとてもシンプルです。

ダビマスのリセマラは時期にもおすすめがある?

ダビマスというゲームを始める時期はもちろん人によって異なると思います。しかしダビマスを始めるタイミングによってもリセマラの効率が変わることがあります。他のスマホゲームでもそうですがダビマスにも「キャンペーン」というイベントがあり、期間限定で金の馬蹄石をたくさん貰えたり、特定の種牡馬のガチャ出現率が上がったりするキャンペーンが開催されています。

そういったダビマスのキャンペーンを利用すればリセマラの際にガチャがより多く引けることになりますし、欲しい種牡馬を狙い撃ちしたりすることができますね。ただしすぐにでもダビマスを始めたいという人も当然いるかとは思いますので、その際はキャンペーンを気にせずリセマラに入るというのももちろんありです。

ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング5位スクリーンヒーロー

ではダビマスのリセマラで「当たり」と言える種牡馬ランキング紹介していきます。まず5位はスクリーンヒーローです。現実の競馬では初年度こそあまりいい繁殖牝馬に種付けはしていませんでしたが、その中でモーリスなど超G1級の馬が誕生したことから現在では人気種牡馬となっています。ダビマスの世界でも非常に優秀な種牡馬と言えますね。

スクリーンヒーローがダビマスのリセマラでおすすめな理由は「安定感」と「血統構成」にあります。スクリーンヒーローはダビマスの種牡馬で強い馬を生産するのに重要な「実績」と「安定感」がともにA評価で安定して強い馬を生み出すことができますね。

また血統構成もサンデーサイレンスやノーザンテースト、Halo、Danzigなど優秀な因子を持った馬が血統表に残るのでクロスをさせることによってそれらの強力な因子を引き継いだ馬を誕生させやすいです。成長のピークも晩成なので長く賞金を稼いでくれる馬を作りやすいと言えるでしょう。これらのことからスクリーンヒーローはダビマスのリセマで当たりと言えますね。

ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング4位ストリートセンス

ダビマスのリセマラでは「ストリートセンス」も当たりと言えます。このランキングでは他の馬がレアリティ☆5なのに対しストリートセンスは☆4です。レアリティ自体は低いことになりますが、それでもストリートセンスは当たりです。

ダビマスのストリートセンスは血統表にHaloやMr.Prospector、Northren Dancerなど速力と底力に優れた因子を持つ馬が多いですし、親系統の構成も優秀なため最初の配合から「完璧な配合」を作る事も可能になっています。ダビマスの繁殖牝馬セールで比較的安価で手に入るクイックアローやサルサラッテとは最初からお手軽に「完璧な配合」を作れるので非常におすすめです。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング3位ハーツクライ

ダビマスの芝の中長距離路線で強い馬を作るなら「ハーツクライ」もおすすめですね。安定こそBですが実績、気性、底力ともにA評価でダビマスの種牡馬の中でもトップクラスに性能の高い種牡馬です。適正距離は1800m~3000mと長距離を走れる設定になっていますね。ダビマスで比較的勝つのが難しい菊花賞や天皇賞春を狙いに行くならとてもおすすめです。

ハーツクライの血統表でクロスさせやすい血統構成としてはサンデーサイレンス、Halo、Nothern Dancerなどが挙げられます。どれも優秀な因子を持っており、これらの血が入った繁殖牝馬も多いためクロスの効果が期待できます。また代重ねをすることによって完璧な配合なども作りやすいのでダビマスのリセマラでハーツクライが当たればリセマラを終えていいでしょう。

ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング2位キングカメハメハ

現在の日本競馬で主流の血統となっている「キングカメハメハ」はダビマスの世界でも非常に優秀な種牡馬です。実績、気性、安定がBで距離適性が1600m~2000m、さらにダート適正も◎評価と芝ダート問わず中距離で活躍が見込める産駒を生産することができます。

因子もMr.Prospector、Native Dancer、Northern Dancerなどクロスさせやすい因子が多く優秀です。特におすすめなのが繁殖牝馬セールで手に入る優秀牝馬「イーライザ」との配合です。キングカメハメハとイーライザの配合はNorthen Dancerの4×5×5のクロスが発生し、配合理論も「見事な配合」となるのでこれだけで優秀な産駒を生産することができます。

ダビマスのリセマラ当たり種牡馬ランキング1位ディープインパクト

現在の日本競馬の血統を席巻するディープインパクトがダビマスリセマラおすすめ種牡馬ランキング1位です。まず実績、安定、底力、体質がどれもAで非常に強力です。距離適性は1600m~2400mなので長距離産駒の輩出は安定しないかもしれませんが、マイルG1や日本ダービー、ジャパンカップ有馬記念といったようなダビマスで勝つのが難しい路線で活躍が期待できます。

さらに名牝トランピアスとの相性が非常に良く、一代で完璧な配合の馬を作る事ができますね。とにかく能力が高い種牡馬なのでインブリードを入れるだけでも走る馬を生産する事ができます。ダビマスでリセマラをしていてディープインパクトを引けたらその時点でリセマラを終了させてもいいと言えますね。

ダビマスはリセマラを行うと効率がいい!

紹介したようにダビマスはリセマラのやり方も簡単で短時間で回すことができます。ダビマスというゲームは序盤で優秀な産駒を作れるかどうかで大きくその後の展開が変わってくるのでできることならリセマラをして上記に紹介した種牡馬の種付け権を引きたいですね。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]
ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.7/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ