みなさん、お昼はいつも外食ですか?ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、手作りのお弁当に挑戦してみませんか?手作りのお弁当は健康にもお財布にも優しいです。こちらでは手作り弁当に人気の美味しいおかずレシピをご紹介します!弁当男子になりたい方は参考にどうぞ!

手作りのお弁当レシピ集!男性必見の安い・美味しい人気おかずの作り方は?

目次

  1. 手作り弁当は健康にもお財布にも優しい
  2. 手作り弁当はお弁当箱選びも重要
  3. 手作り弁当を作る前に覚えておこう
  4. 手作り弁当のおかずのバランスは?
  5. 手作り弁当のおかずレシピ【卵焼き】
  6. 手作り弁当のおかずレシピ【お肉のおかず】
  7. 手作り弁当のおかずレシピ【魚のおかず】
  8. 手作り弁当のおかずレシピ【常備菜】
  9. 手作り弁当のおかずレシピ【ご飯もアレンジ】
  10. 手作り弁当を習慣にしよう

手作り弁当は健康にもお財布にも優しい

お弁当を毎朝手作りするのは大変ですが、一度習慣にしてしまえば簡単です。弁当のおかずは夜のうちに作っておいて朝詰めるのもおすすめです。毎日外食をしていると栄養バランスなども偏りがちです。コンビニ弁当は美味しいですが、添加物やカロリー、栄養バランスなどで心配な面もあります。

自炊は始めるまでは面倒ですが、続ければ節約にもなります。食費の節約、健康のためにもなる手作り弁当を作ってみませんか?こちらでは、手作り弁当に人気のおかずをご紹介していきます!また、お弁当を初めて作る方にもわかりやすいように、弁当作りの注意点やお弁当箱の選び方などもお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

コンビニ弁当って危険って本当?添加物が健康に悪いという噂を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当はお弁当箱選びも重要

手作りへのモチベーションを上げるためのお弁当箱選び

手作り弁当にかかせないもの…それは自分にぴったりのお弁当箱です。お弁当箱は好みのデザイン、自分が食べる分量に合ったサイズのものを選びましょう。お弁当箱が自分に合っていないと、おかずを作るモチベーションも下がりやすいので注意しましょう。形から入るタイプの人は、まずはお弁当箱探しから始めるのがおすすめです。

お弁当箱も様々な種類があります。ご飯の保温ができるタイプ、スープを持っていけるタイプ、レンジOKのタイプなど種類が豊富です。使い勝手がいいのは密閉性も高く、レンジも使えるプラスチックのお弁当箱です。ただし、油汚れが落ちづらいという点があります。最近はご飯のおいしさが引き立つまげわっぱのお弁当箱も人気です。お気に入りのお弁当箱を見つけましょう。

自炊男子が愛用しているおしゃれお弁当箱まとめ!簡単詰めるだけ! | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当を作る前に覚えておこう

手作りする前にお弁当の作り方を覚えよう

手作り弁当を作る前にいくつかの注意点があります。まず、肉や魚、卵焼きなどのおかずは火をきちんと通して、生焼けな状態にならないようにしましょう。前日に作ったおかずの場合は一度火をいれることで菌の繁殖を防ぐことができます。レンジなどでもOKです。水気・汁気の多いおかずは傷みやすいので注意が必要です。

キッチンペーパーなどでよく水分をとってからお弁当箱にいれましょう。汁気の多いおかずの下に鰹節やパスタなどを敷いて水分を吸わせる方法もあります。おかずが冷めてから蓋をしないと、お弁当箱の中で水滴が発生してしまい、傷みやすくなるので注意です。梅干しなどお弁当のもちをよくする食材を使うのもおすすめです。

冷凍おかずを作り置きしよう!簡単冷凍保存できる人気お弁当レシピ | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずのバランスは?

手作りだからこそ栄養バランスを考えよう

せっかく手作り弁当をつくるのですから、栄養バランスも考えましょう。好きなおかずばかりいれると、揚げ物や塩分の高いものばかりになりがちなので注意です。それではコンビニ弁当と変わらなくなってしまいます。お弁当のおかずのバランスは主食1、主菜1、副菜2のバランスで手作りするのがおすすめです。主食はごはんやパンのことです。

主菜はお肉や魚のおかずのことを指します。副菜は野菜やきのこ、海藻のおかずのことです。具体例を出すなら、主食がご飯、主菜が生姜焼き、副菜にほうれん草の胡麻和えとひじきの煮物などです。こういったバランスを考えながら手作りすることで健康にも気を遣えるので、ぜひ意識して献立を考えてみてくださいね!

冷凍食品はお弁当の必須アイテム!弁当男子必見!人気の冷凍食品お弁当用 | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずレシピ【卵焼き】

美味しい卵焼きを手作りしよう

お弁当の王道のおかずと言えば、卵焼きですよね。卵焼きはアレンジ次第で飽きのこないおかずにもなります。王道なのは出し巻き卵です。卵に醤油、砂糖、だし汁をいれて焼きます。ふわふわして美味しい卵焼きなので、ぜひマスターしたいレシピです。他には、しらすやホウレン草を混ぜた卵焼きもおすすめです。チーズやマヨネーズをいれるのも美味しいです。

卵のおかずは卵焼きだけでなく、ゆで卵もおすすめです。卵をゆでて半分にしてお弁当にいれるだけで、お弁当も明るくなります。前日に茹でで殻をむき、醤油、砂糖、みりんにつけておけば味付き卵にもなります。ウズラの卵で味付き卵をつくれば、おつまみにもなります。

ゆで卵の塩味レシピが今話題!コンビニで人気の味付け卵を自宅で再現しよう | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずレシピ【お肉のおかず】

お肉のおかずは手作り弁当の楽しみ

主菜のおかずはお弁当の楽しみのひとつですよね。主菜のおかずにお肉を使うのであれば、醤油を使って調理するのがおすすめです。醤油は抗菌作用があるのでおかずが傷みにくいです。では、手作り弁当におすすめのレシピをご紹介します。まず、牛肉のしぐれ煮です。醤油、酒、みりん、砂糖、生姜と一緒に火にかけるだけの簡単レシピです。キノコを一緒にいれても美味しいです。

鶏肉の照り焼きもおすすめです。鶏もも肉を醤油、酒、みりん、砂糖につけておいて焼くだけなので簡単です。他には定番の豚肉の生姜焼きです。豚肉を炒めて、醤油、酒、みりん、生姜をいれるだけです。お肉の味付けに飽きたら、カレー粉、ケチャップ、塩コショウなどを使って焼くのもおすすめです。

ささみを使ったお弁当のおかずレシピ20選!ヘルシーで簡単美味しい作り方 | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずレシピ【魚のおかず】

手作り弁当のお肉が重い人は主菜をお魚に

お弁当の主菜にお肉だと重いと感じるのであれば魚をいれましょう。鮭を買ってきて焼くだけでもOKですし、マヨネーズと味噌をつけて焼いたり、カレー粉をつけて焼くことでアレンジができます。他には鯖もおすすめです。そのまま焼く、みそ漬けで焼く、カレー粉で焼く、衣をつけて竜田揚げにするなどアレンジも多いです。

白身の魚のフライや鮭の切り身などは冷凍食品でもあるので、そちらをいれるのもいいかもしれません。手を抜けるところは冷凍食品などで楽をして、副菜だけはストックを作っておくのもありです。手作り弁当は無理をすると続きません。楽しく、美味しく、長く続けられるように手作りしましょう。

調味料さしすせその意味を紹介!順番に入れると料理が美味しいのは本当? | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずレシピ【常備菜】

常備菜を手作りすればお弁当は簡単

常備菜をつくれば、手作り弁当はぐっと楽になります。常備菜とは簡単に言えば作り置きのおかずのことです。常備菜は数日から1週間ほど冷蔵で持つので、1度に多めに作ってストックします。週末などに一気に作ると、自炊が楽になります。おすすめのレシピは、定番の切干大根やほうれん草のおひたし、ひじき煮です。

切干は水で戻してから人参、油揚げ、椎茸などと一緒にだし汁、醤油、みりん、砂糖で煮るだけです。ひじき煮も同じ調味料で出来ます。ひじき煮は大豆やにんじん、椎茸などを一緒にいれても美味しいです。ほうれん草のお浸しはもっと簡単です。ほうれん草を煮て、水気を切ったら、めんつゆにつけるだけです!しらすやおかかなどを一緒にいれても美味しいです。

他には人参シリシリもおすすめです。にんじんを炒めてしんなりしたら、出汁と卵をいれるだけです。お好みでごま油をいれても美味しいです。カボチャの煮物も定番で美味しいですね。かぼちゃと出汁、醤油、砂糖を煮るだけで簡単にできます。常備菜をいくつかマスターすれば、手作り弁当、夕飯のおかず作りが楽になるのでおすすめです!

おしゃれで簡単お弁当レシピ!メニューや配色・カフェ風の詰め方など | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当のおかずレシピ【ご飯もアレンジ】

手作りおかずではないけれどご飯も一工夫

真っ白いご飯に梅干しをのせるだけでも、もちろん美味しいですが、手作り弁当はご飯もアレンジすれば飽きがこないです。手作りしたひじき煮をご飯に混ぜたり、わかめを使ったりして、簡単混ぜご飯にするのもおすすめです。しらすとわかめの入ったふりかけなんかも美味しいです。

ご飯の間に海苔としょうゆをたらしてのり弁も定番で美味しいですよね。炊き込みご飯もおすすめですが、夏場は傷みやすいので注意が必要です。ご飯と鶏肉とにんじん、ピーマンをケチャップ炒めて、チキンライスやオムライスにしても美味しいです。おかずだけでなく、ご飯のアレンジもぜひ試してみてください。

ご飯のお供人気ランキングTOP10!簡単レシピで白米がおいしく大変身! | MensModern[メンズモダン]

手作り弁当を習慣にしよう

ここまで手作り弁当のレシピをご紹介しましたが、手作りできそうなものは見つかりましたか?手作り弁当は一度コツをつかんでしまえば簡単です。そして手作りはやはり美味しいです。始める時は面倒かもしれませんが、こちらの記事を参考に手作り弁当を検討してみてはいかがでしょう?

コンビニ弁当の人気おすすめランキング!美味しいと評判のお弁当は? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.9/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ