運動会で使われる曲まとめ!定番からJpopまでを網羅!【2018年度版】

運動会を盛り上げるのに必要なものといえば「BGM」ですよね!今回は、昔から運動会でよく使われている定番曲やBGM、2018年の運動会におすすめのjpop曲をいくつかご紹介していきます。盛り上がるBGMで楽しい運動会にしましょう。

目次

  1. 子供の運動会で使われている定番曲やjpop曲を紹介!
  2. 運動会の開会式を盛り上げる定番BGM2曲
  3. 運動会の閉会式を締めくくる定番BGM2曲
  4. 運動会のリレーで大人気の定番BGM2曲
  5. 運動会の借り物競走でよく使われている定番BGM2曲
  6. 運動会のリレーやかけっこにおすすめのjpop曲
  7. 運動会のダンス種目に大人気のjpop曲
  8. 運動会の応援団にぴったりのjpop曲
  9. どんな種目にも合うおすすめの最新曲
  10. 定番曲やjpop曲で楽しい運動会にしよう!

子供の運動会で使われている定番曲やjpop曲を紹介!

幼稚園、小学校、中学校、高校の大イベントと言えば「運動会」ですよね。運動会を盛り上げるためにはBGMが必須と言えます。「運動会で使われている定番曲ってなに?」や「今年流行る運動会にぴったりなjpop曲がわからない」と悩んでいる方も多いはずです。

今回は、昔から運動会でよく使われている定番曲やBGM、2018年の運動会におすすめのjpop曲をいくつかご紹介していきます。定番曲やjpop曲で運動会を盛り上げて、一生の思い出に残る運動会にしましょう!

だら流しに最適なおしゃれ音楽特集!邦楽&洋楽BGMを厳選! | MensModern[メンズモダン]

運動会の開会式を盛り上げる定番BGM2曲

運動会にぴったりの定番曲①「双頭の鷲の旗の下に」

運動会の開会式を盛り上げる定番曲一つ目にご紹介するのは「J.F.ワーグナーの双頭の鷲の旗の下に」です。J.F.ワーグナーの双頭の鷲の旗の下には、開会式や行進曲として昔からよく使われています。明るく軽快なメロディーが特徴的で、運動会の始まりにぴったりな曲と言えます。親御さんも聞き慣れている曲なので、気分が乗ること間違いなしです。

運動会にぴったりの定番曲②

運動会の開会式を盛り上げる定番曲二つ目にご紹介するのは「体育大行進」です。体育大行進は、運動会の行進曲の定番中の定番曲と言われています。体育大行進をかけることで、運動会を始める合図にもなります。誰もが聞いたことがある曲なので、一番最初の開会式や行進に使うことをおすすめします。

かっこいいBGMまとめ!作業・勉強など集中力アップにおすすめの曲を厳選 | MensModern[メンズモダン]

運動会の閉会式を締めくくる定番BGM2曲

運動会にぴったりの定番曲③

運動会の閉会式を締めくくる定番曲一つ目は「ファンファーレ」です。ファンファーレは主に閉会式でよく使われる曲です。ファンファーレのメロディーはゆったりとしていて、運動会の達成感を表すような曲と言えます。閉会式は運動会の締めくくりになるので、最新の曲よりも定番の曲の方で終わるのがおすすめです。

運動会にぴったりの定番曲④

運動会の閉会式を締めくくる定番曲二つ目は「見よ、勇者は帰る」です。見よ、勇者は帰るは、よく優勝旗を返還する際に使われている曲と言えます。誰しも一度は耳にしたことがある曲です。勇敢なメロディーが優勝旗返還式にバッチリと合います。見よ、勇者は帰る以外のBGMや曲を使っている運動会の方が少ないと言われているくらい、優勝旗返還式の定番曲と言えます。

ジャズの名盤アルバム10選!初めて聴く人にもおすすめの名曲とは? | MensModern[メンズモダン]

運動会のリレーで大人気の定番BGM2曲

運動会にぴったりの定番曲⑤

運動会のリレーで大人気の定番曲一つ目は「ヘルマン・ネッケのクシコス・ポスト」です。ヘルマン・ネッケのクシコス・ポストは、リレーやかけっこの定番曲と言われています。疾走感のあるメロディーなので、リレーやかけっこにバッチリ合います。ヘルマン・ネッケのクシコス・ポストは、盛り上がること間違いなしの定番曲と言えます。

運動会にぴったりの定番曲⑥

運動会のリレーで大人気の定番曲二つ目は「ドミトリー・カバレフスキーの道化師のギャロップ」です。ドミトリー・カバレフスキーの道化師のギャロップは、慌ただしいメロディーが特徴的と言えます。リレーやかけっこなどに使うと、いつもよりも走りが早くなるとも言われている定番曲です。

洋楽かっこいい曲・PVまとめ!おしゃれでかっこいい洋楽50選 | MensModern[メンズモダン]

運動会の借り物競走でよく使われている定番BGM2曲

運動会にぴったりの定番曲⑦

運動会の借り物競走でよく使われている定番曲一つ目は「ロッシーニのウィリアムテル序曲」です。ロッシーニのウィリアムテル序曲は、基本借り物競走で使われる曲と言えます。ワイワイと盛り上がる借り物競走とバッチリ合うメロディーです。親も聞き馴染みのある曲なので、気分が上がること間違いなしと言えます。

運動会にぴったりの定番曲⑧

運動会の借り物競走でよく使われている定番曲二つ目は「ジャック・オッフェンバックの天国と地獄」です。ジャック・オッフェンバックの天国と地獄は、運動会で頻繁に聴く一曲と言えます。ジャック・オッフェンバックの天国と地獄を運動会中に2〜3回流す学校も多いと言われています。どの種目にも合うのでおすすめです。

運動会のリレーやかけっこにおすすめのjpop曲

運動会におすすめのjpop曲①

運動会のリレーやかけっこにおすすめのjpop曲一つ目は「AKB48のヘビーローテション」です。AKB48のヘビーローテションは、明るく楽しさ溢れる曲なのでリレーやかけっこなどの種目にぴったりです。みんなが笑顔で応援すること間違いなしと言えます。リレーやかけっこだけでなく、ダンス種目に使うのもおすすめです。

運動会におすすめのjpop曲②

運動会のリレーやかけっこにおすすめのjpop曲二つ目は「SHISHAMOの明日も」です。SHISHAMOの明日もはdocomoのCM曲で話題になりました。ポップなメロディーでリレーやかけっこを盛り上げること間違いなしの一曲と言えます。応援団のダンス曲や運動会でバンドをする際にもぴったりです。

ジャズヒップホップまとめ!初心者におすすめな曲やダンス動画の紹介 | MensModern[メンズモダン]

運動会のダンス種目に大人気のjpop曲

運動会におすすめのjpop曲③

運動会のダンス種目に大人気のjpop曲一つ目は「荻野目洋子のダンシング・ヒーロー」です。荻野目洋子のダンシング・ヒーローは、大阪府立登美丘高校ダンス部が斬新なダンス振り付けで踊っていたことで、2017年かなり話題となった一曲です。見にきている親御さんもテンションが上がるダンス曲と言えます。

運動会におすすめのjpop曲④

運動会のダンス種目に大人気のjpop曲二つ目は「星野源の恋」です。星野源の恋は、大人気ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」のエンディング曲として使われていました。誰でも聞いたことがあるjpop曲で、一度は恋ダンスを踊ったことがある方も多いですよね。振り付けは少し難しいですが、みんなで踊ると楽しいと言えます。

運動会の応援団にぴったりのjpop曲

運動会におすすめのjpop曲⑤

運動会の応援団にぴったりのjpop曲一つ目は「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.I」です。三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.Iのランニングマンを全員で揃えて踊ると、盛り上がること間違いなしと言えます。みんなのモチベーションを上がる時にぴったりな曲です。

運動会におすすめのjpop曲⑥

運動会の応援団にぴったりのjpop曲二つ目は「WANIMAのやってみよう」です。元気が湧いてくるWANIMAの曲も応援団におすすめと言えます。WANIMAのやってみようは、auのCMで使われていたので大人気曲となっています。やる気の出るメロディーと歌詞なので、自分の団を応援する時にぴったりと言えます。

どんな種目にも合うおすすめの最新曲

運動会におすすめの最新曲①

どんな種目にも合うおすすめの最新曲一つ目は「Austin MahoneのDirty Work 」です。Austin MahoneのDirty Workはブルゾンちえみのネタに使われていたBGMとして有名です。運動会の余興やダンス種目に取り入れるのもおすすめですし、借り物競走や玉入れなどのBGMとしてもぴったりと言えます。どんな種目に取り入れてもしっかりハマる最新曲です。

運動会におすすめの最新曲②

どんな種目にも合うおすすめの最新曲二つ目は「ゆずの恋弾けました」です。ゆずの恋弾けましたは可愛らしいメロディーが特徴的です。ダンス種目にぴったりの一曲ですが、行進やリレーにもおすすめと言えます。ゆずオリジナルの振り付けもあるので、運動会のみならず文化祭などにも使えます。

運動会におすすめの最新曲③

どんな種目にも合うおすすめの最新曲三つ目は「SEKAI NO OWARIのRPG」です。SEKAI NO OWARIのRPGはファンタジー感溢れるメロディーが魅力的で、運動会のどの種目にもバッチリ合う一曲と言えます。開会式や行進の際に使う学校も多いそうです。

定番曲やjpop曲で楽しい運動会にしよう!

今回は、昔から運動会でよく使われている定番曲やBGM、2018年の運動会におすすめのjpop曲をいくつかご紹介していきました。使いたいと感じる定番曲やjpop曲は見つかりましたか?昔から定番と言われているBGMはいくつか入れることをおすすめします。運動会の種目が盛り上がること間違いなしと言えます。

2018年運動会のダンス種目には星野源さんのの「恋」やゆずの「恋弾けました」などが人気になると予想されています。2018年はブルゾンちえみさんがネタのBGMとして使っているAustin Mahoneさんの「Dirty Work」も運動会にぴったりと言えます。運動会が盛り上がるBGMをチョイスして、一生の思い出に残る運動会にしましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ