大ヒット商品となったカマボコテントを改良したテント、その名も「カマボコテント2」が大人気です。初代の欠点を改良し、より使い勝手がよくなって生まれ変わったカマボコテント2の魅力を紹介します。大人気で手に入りにくいカマボコテント2の理由を徹底検証します。

カマボコテント2の魅力と特徴について!初代との違いを比較

目次

  1. カマボコテント2の魅力を徹底分析
  2. あのカマボコテントがバージョンアップ
  3. カマボコテント2と初代の違いは?
  4. カマボコテント2は通気性が抜群!
  5. カマボコテント2の設営は意外と簡単!?
  6. カマボコテント2でブラックも登場!
  7. カマボコテント2と相性抜群のチーズタープも合わせて「チーカマ」スタイルで!
  8. カマボコテント2はファミリーキャンプに最適!
  9. カマボコテント2の購入はナチュラムがおすすめ
  10. カマボコテント2の魅力のまとめ

カマボコテント2の魅力を徹底分析

あの一世を風靡した「カマボコテント」がパワーアップ!その名も「カマボコテント2」となって帰ってきました。カマボコテントで人気だった要素を詰め込み、悪い部分は徹底的に改良されてできたカマボコテント2は、最強のテントへの階段をまた1歩登ったと言えます。今回は、カマボコテント2の魅力や特徴はもちろん、意外と簡単な設営方法までカマボコテント2を徹底検証します。

カマボコテントとは?人気のドーム型テントの魅力と人気の理由まとめ | MensModern[メンズモダン]

あのカマボコテントがバージョンアップ

2016年の大ヒットテント、カマボコテントが早くもバージョンアップしました。カマボコテント2と、ユニークで覚えやすい名前はもちろんのこと、カマボコテントのメリットはそのままに細かい部分がパワーアップされ、カマボコテント2として生まれ変わりました。

初代は、撥水性の高さ・広さ・高さとテントとしての役割を十分に備えていると、評判の高かったカマボコテントですが、一方で通気性がイマイチという声も聞かれ、真夏のキャンプには向かないという意見もありました。カマボコテント2では、その辺りもバージョンアップされたのでしょうか?

タケノコテントの特徴とは?「カマボコ」に続く人気の品を紹介 | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2と初代の違いは?

カマボコテント2と初代テントとの違いは、一体どんな部分があるのでしょうか?初代とカマボコテント2では、圧倒的な差は見られませんが、細かい部分で使い勝手の良いバージョンアップがなされていると言えるでしょう。カマボコテント2を実際に使用してみたところ、初代とカマボコテント2の差は次の4点が考えられるでしょう。

1.生地が厚くなった!

正確には、「生地の繊維が厚くなった」という表現となります。生地の面密度を表すデニールという単位があるのですが、初代が75デニールだったのに対し、カマボコテント2は150デニールと2倍の綿密度となっています。より厚くなったことで遮光性も高まっており、より寝床としての快適性も高まっていると言えるでしょう。

2.通気性が良くなった!

カマボコテント2の最大の改良ポイントが、通気性がよくなったことでしょう。初代から比べると前面と背面がメッスにできるので、夏場でも通気性抜群のテントに仕上がっています。細かい便利ポイントとして、雨が降っても窓が開けられるような仕組みになっており、春夏秋冬、季節や天気に関係なく、通気性抜群で快適なテント生活を送ることができるようになりました。

3.最大10人の就寝が可能!

初代カマボコテントは、インナーテントが1つだけでしたが、カマボコテント2は、インナーテントを2つ吊り下げることができるようになりました。これにより、リビングルームも寝室として扱うことができるようになったので、最大10人での寝泊まりが可能となりました。大人数でのキャンプでは、1つのテントで事足りるのは嬉しいポイントです。

4.より強度が高まった!

カマボコテントの人気が爆発した理由として、大きなテントにも関わらず設営が簡単で、構造がシンプルという点がありました。それなのにも関わらず、台風並みの強風にも耐えられる強度で、悪天候のキャンプでも利用できることがカマボコテントの人気の秘訣でした。カマボコテント2ではさらに強度が高まっており、どんな悪天候のキャンプでも安心して生活できるようになりました。

ソロキャンプテントのおすすめまとめ!選び方や人気ブランド・種類を紹介 | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2は通気性が抜群!

カマボコテント2となって、最大の魅力はやはり通気性が改善されたことです。初代の時は、唯一と言ってもいい欠点として、少し通気性が悪いということが挙げられており、入口を全開にしないと夏場は暑くて使えない状態でした。

しかし、カマボコテント2はこの通気性を見直し、インナーテントの前面と背面にメッシュの窓をつけたことで、通気性がグンっとアップしました。それに加えて、アウターの窓も初代に比べてカマボコテント2は大きく構えられているので、より通気性の高いテントに生まれ変わったと言えるでしょう。

ケシュアの人気テントおすすめ10選!世界中で愛され続ける魅力とは? | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2の設営は意外と簡単!?

これだけのテントの大きさと機能性を兼ね備えたカマボコ2で、不安なのが設営の点です。しかし、カマボコテント2の設営は非常に簡単なことで有名です。男性1人でも、ゆっくり説明書を見ながら設営しても1時間もあれば設営できるでしょう。カマボコテント2の設営は4本のポールにスリーブを通すだけという、とってもシンプルなもの。

そんな簡単な設営方法なのにも関わらず、とっても強度が高いので、カマボコテント2は理想的なテントだと言えるでしょう。ただし、設営前の段階でカマボコテント2を運ぶ時、注意して欲しいのがその重さです。

ポールなど全ての部品を合わせると17kgほどの重さとなります。そのため、無理して運ぶと設営前に腰を痛めてしまったりと、せっかくの楽しいキャンプの前にケガしてしまうかもしれないので、気をつけましょう。

ノースイーグルのワンポールテントが人気!コスパ・スペックが共に優秀! | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2でブラックも登場!

カマボコテント2で意外と喜ばれているのが、これまでの王道のアウトドアカラーだけではなく、ブラックカラーが発売されたことです。ブラックのカマボコテント2は、とってもイメージが変わるので、ブラックを好む人も多いようです。

カマボコテント2でブラックカラーが導入できた理由は、生地が厚くなったことで遮光性が高くなっているので熱を吸収しないので夏でもテント内の気温は高まらないです。さらに通気性も高まっているので、カマボコテント2の進化だと言えるでしょう。

2ルームテントでキャンプ生活を快適に!おすすめできる特徴と魅力とは? | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2と相性抜群のチーズタープも合わせて「チーカマ」スタイルで!

カマボコテント2と合わせて発売されたのが、チーズタープです。チーズタープは5m×5mの大型タープで、正方形ならではの色々な貼り方ができるアレンジしやすいタープです。カマボコテント2とチーズタープを合わせて使うことで、「チーカマスタイル」と呼ばれています。

とってもユニークなカマボコテント2とチーズタープという名称ならではの呼び方です。チーズタープもブラックカラーが発売されているので、ブラックのカマボコテント2とチーズタープを合わせると、遠目からでもかなり目立つベースが完成するでしょう。

小川張りとは?テントとタープの連結方法と張り方&設営手順を紹介 | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2はファミリーキャンプに最適!

カマボコテント2は、単なる大型テントではなく、快適性に優れた理想のテントだと言えるでしょう。設営方法も簡単で、通気性に優れるので季節も問いません。また、撥水性も優れているので天気も気にしなくて大丈夫という、最強のテントです。

一番重宝するのは、ファミリーでキャンプをする場合でしょう。リビングルームも広く、寝室も5人まで寝ることができる広さなので、夏はもちろん、冬のキャンプも保温性に優れているテントです。キャンプが趣味というお父さんは、ぜひ手に取ってください。チーズタープを組み合わせることで、より快適なチーカマスタイルも実現できます。

アメニティドームとは?初心者も簡単に使えるテントの魅力と設営方法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2の購入はナチュラムがおすすめ

ここまで紹介したカマボコテント2ですが、その利便性の高さから、とても人気の製品となっています。そのため、なかなか手に入らず、アマゾンや楽天などのメジャー通販サイトでは、入荷した途端に売り切れてしまいます。そこでおすすめの購入サイトが、ナチュラムです。ナチュラムは、知る人ぞ知るアウトドア用品の通販サイトで、ナチュラムならではの豊富な品揃えとなっています。

ナチュラムは、アウトドア好きには有名なサイトですが、そこまでメジャーなサイトではないので、ナチュラムならばカマボコテント2も比較的手に入りやすいと言えるでしょう。カマボコテント2と同様にタケノコテントというテントも人気なので、アウトドア用品はナチュラムで検索すると良いでしょう。

ノルディスクの人気テント「アスガルド」!キャンパー憧れのアイテムとは? | MensModern[メンズモダン]

カマボコテント2の魅力のまとめ

カマボコテント2の魅力をご紹介しました。カマボコテント2は、元々人気の高かった初代カマボコテントのユーザーの声を絶妙に反映し、より使い勝手のよいテントして生まれ変わりました。

通気性、快適性はもちろんのこと、設営の仕方も簡単で、さらにカラーバリエーションもブラックを追加し、タープも発売して新しいキャンプスタイルを提案してくれます。ナチュラムをはじめとする各サイトでも購入できないくらい人気の高い商品ですが、ぜひともカマボコテント2を手に入れたいところです。


評価 3.6/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ