子供が朝ごはんを食べない!苦手の多い子が食べやすい朝食レシピは?

子供が朝ごはんを何かしらの理由でぜんぜんたべてくれない!と悩む方も多いと思います。しかし、本当に食べない原因は子供の気分や空腹のタイミングだけなのでしょうか?今日はそんな、子供の朝ごはんの悩みについてレシピや対策法をご紹介していきたいと思います。

目次

  1. 子供が喜んで食べる朝ごはんとは?
  2. 子供の朝ごはんはなぜ大切なのか?
  3. 朝ごはんが与える子供の影響とは?
  4. 朝ごはんを食べないと子供に病気のリスクが?
  5. 子供がなぜ朝ごはんを食べないのかを考える
  6. 子供が朝ごはんの時にお腹が空いていないかも?
  7. 子供の体質的問題もきちんと考える
  8. お弁当などを使って子供の食べるものを把握する
  9. 朝ごはんは子供に選択権があることが重要!
  10. 朝ごはんが苦手な子供の為のおすすめレシピ集
  11. 工夫次第で子供は朝ごはんを食べてくれる!

子供が喜んで食べる朝ごはんとは?

朝ごはんと言えばなかなか、子供が遊んでしまったりして進まなかったりなど様々な悩みが耐えない時間帯です。「子供が朝ごはんを食べなくてどうしたらいいのかわからない」と悩んでいる親御さんも多いはず。

今回は、そんな朝の家事の時間短縮などに繋がり子供も喜ぶ朝食のレシピや色々な朝の悩みについてご紹介していきます。また朝ごはんを食べるメリットについてもご説明するので、是非参考にしてみてください。

子供の朝ごはんはなぜ大切なのか?

朝ごはん(朝食)を食べることがどれだけ大切かはなんとなく理解している方もいるかと思いますが、材料やレシピにこだわりすぎるのもあまりよくありません。朝の脳内のスイッチを入れることによって記憶力などが上昇します。そして、心の安定にも繋がる為朝食はしっかりと摂取することが大切なのです。

健康的な朝ごはんを子供に食べさせることは重要ですが、朝食に使用する食材やレシピに気を使いすぎてもいけません。お弁当をつくるときに確かに色味は気にしますが栄養バランスの量を意識していない感覚で朝ごはんを作ると良いでしょう。

朝ごはんで痩せるダイエット!効果的な食べ方や低カロリーレシピを紹介! | MensModern[メンズモダン]

朝ごはんが与える子供の影響とは?

朝ごはんは、子供にとってどのような位置づけにあるのでしょうか。朝食(朝ごはん)は子供にとっては朝の大切な家族とのコミュニケーションの場であり一日の学びをどのように過ごすかを自然に見極めている行動なのです。朝時間が無いからという理由で一人で食べさせたりしていませんか?それは、家庭内のストレスの原因になります。

朝の早起きや、勉強への記憶力、心の安定から対人コミュニケーションを円滑に行うことが出来るのです。ですので、子供の朝ごはん(朝食)は身体的にも精神的にも重要になってくるのです。多くの子供の朝ごはんを食べない理由が朝食のストレスなども多いようです。朝から子供にむかって叱りつけたりしていませんか?

朝ごはんを食べないと子供に病気のリスクが?

では、朝ごはん(朝食)を食べないとどのようなリスクがあるのでしょうか?まず、成長期の子供の身体は朝ごはんを抜くことによって、動いたりする際のエネルギーが無い為怪我が増えます。そして次には、生活習慣病のリスクが朝ごはん(朝食)を食べている子供に比べると上昇すると言う研究結果が出ています。

他にも、心臓病などの発症率が成長時の栄養不足により異常を引き起こし朝ごはんを抜くことで子供に多大なる悪影響を与えてしまうのです。

朝ごはんを食べないと身体の調子がいい?1日2食で毎朝スッキリ出来る! | MensModern[メンズモダン]

子供がなぜ朝ごはんを食べないのかを考える

なぜ、子供は朝ごはんをたべてくれないのでしょうか?朝口にずっと食べ物を入れて飲み込まなかったり、遊んでしまったりなど様々な原因がありますが、ではそれらをさらに突き詰めてみてください。前の日に遅くまで勉強をさせていたりすると、アドレナリンの分泌が多い為胃袋が小さくなった状態で朝を迎え朝ごはんを食べないと言うケースもあります。

他にも、血圧が朝は低く消化能力が実は弱い為朝ごはんを食べることを子供が無意識のうちに拒否していることもありえます。朝ごはんで食べる物の特徴をかき出したり、お弁当の時に喜んで食べているものや材料レシピなどを参考にすることも改善方法の一つと言えます。

朝ごはんのパンが楽しみになる!お手軽アレンジレシピ15選! | MensModern[メンズモダン]

子供が朝ごはんの時にお腹が空いていないかも?

前の日の食べ物が胃に残っている場合朝ごはんを子供は受け付けないケースもあります。寝る前の3時間前は食べ物や糖分を含む飲み物は与えないようにしましょう。血糖値が上昇していると空腹感が無く朝ごはんを子供が食べないことも多くあります。

朝ごはんの前にお腹が空いているか聞いてみるのもいいでしょう。お腹が空いていないけど、食べたいと思っているものは子供にはある場合があります。レシピや食材に拘ることも大切ですが、まずは朝ごはんを子供が食べると言う習慣を身につけることが大切です。

子供の体質的問題もきちんと考える

子供がみんな朝からもぐもぐ朝ごはんを食べられるとは限りません。朝は野菜スープ系のような流動的なレシピを好む子供もいます。体質的な部分も加味し、話し合うことが大切です。年齢によっては、ストレスを抱える時期やいやいや期など身体的に成長と精神的成長についていけず混乱していることも多いです。

子供が朝ごはんを食べない事を悩みインターネットなどで、検索をかけている方に当てはまりますが朝ごはんの時これまで食べるのが遅かったりまったく食べない子供対して厳しい言葉を使ってしまったりしていませんか?そのたび重なる親からの圧力ゆえ朝ごはんを食べなきゃ食べなきゃというプレッシャーから、朝ごはんを子供が食べれなくなっていることも多いです。

お弁当などを使って子供の食べるものを把握する

遠足や運動会など、様々な行事で一度でもお弁当を子供に作ったことがある方であれば子供のお弁当を参考にするといいかもしれません。実はお弁当の感覚で朝ごはんを作ることで子供が食べるようになるケースも多いのです。お弁当に入れて何が食べて何が食べないのかを研究する材料にもお弁当は良いでしょう。

一緒に材料を買いにいき、子供とコミュニケーションをとりながら朝ごはんの材料をスーパーに買いに行くのもいいでしょう。一緒に作る楽しさや子供が選んだ食材でご飯を作った場合、材料選びなどの普段無い遊び的体験が加わるので朝ごはんが待ち遠しくなるかもしれません。レシピや材料に縛られず子供と楽しむことが一番大切なのです。

朝ごはんは子供に選択権があることが重要!

一度考えていただきたいのが、朝ごはんに対して子供に選択権はありますか?たとえばヨーグルトにかけるジャムの種類、目玉焼きにかけるソースの種類、オムレツにかけるソースの種類、おにぎりやご飯の量、など考えれば親がやってしまいがちな行動も子供からしてみれば立派な選択なのです。

その、自分で選んだ!という価値観こそ子供が遊びなどで培う判断能力で一概に勉強だけで手に入れるものではありません。毎朝の自発的な行動の積み重ねが大切なのです。何でもいいです。朝ご飯には牛乳なのか、オレンジジュースなのか、それだけで子供は楽しくなります。そのオレンジジュースや牛乳を一緒に買いに言ってもよいでしょう。その小さな選択が子供は大好きなです。

朝ごはんが苦手な子供の為のおすすめレシピ集

簡単オムレツ

オムレツの材料は、タマゴ3個、牛乳or生クリーム15cc、塩少々、コショウお好みで、バター10g、油引っ付き防止の空焼き用です。中にお好みでチーズなどを入れる場合はみじん切りにするといいでしょう。引っ付き防止の油をフライパンに引きフライパンを暖めておきます。タマゴをポールにいれ泡立てないよう切るように混ぜます。

牛乳などを加えまぜて、フライパンを用意します。暖め終わったフライパンから油をはずし、バターをいれ泡が細かくなったら、タマゴをいれすばやく混ぜます。周りから内側に入れるように混ぜていきスクランブルエッグの二歩手前でとを止め、手前からおくに転がしいきトントンと奥を返し裏返して完成です。

サイコロパンのフレンチトースト

サイコロパンのフレンチトーストは、パンのサイコロ、厚さ、大きさはお好みで大丈夫です。サイコロパンのフレンチトーストの材料は、アパレイユ、タマゴ三個、牛乳300cc、バニラエッセンスお好み、はちみつお好みです。粉砂糖などの彩りもお好みで用意してみてください。

まず、サイコロ状にパンをカットし材料全てを合わせて混ぜます。少し高さがある入れ物にパンを並べ半分漬かるようにアパレイユをいれ、冷蔵庫で一日放置します。朝になったら、バターを引いたフライパンで弱火で焼いて完成です。

弱火でしっかりと蓋をして焼くことで中はふわふわそとはかりっとする食感に仕上がります。簡単にでき、なおかつクオリティもたかいのでぜひためしてみてください。フランスパンなどの硬いパンでもおすすめです。子供と一緒にパン屋さんに言ってもいいですし、ホームベーカリーなどを使って子供と1から作るのもまたたのしいかもしれません。

大きさいろいろパンケーキ

大きさいろいろパンケーキの材料は、パンケーキミックス市販の分量でOK、牛乳市販の分量でOK、はちみつお好み、バニラエッセンスお好みです。野菜やフルーツなどサラダで出すと食べない子供にもパンケーキにはさんで楽しく食べさしてあげてください。

パンケーキの大きさはどのくらいでもいいです。市販の売っているパンケーキの作り方でいいのですが、そのパンケーキにサラダなどをはさんで子供の好きなドレッシングやソースなどを選ばせてかけてあげましょう。一工夫で野菜も長ご飯も食べるようになってくれるかもしれません。

ためしに、お休みのお昼などにホットプレートをだして一緒にパンケーキ作りなどをやってみると、子供の反応も分かり朝に食べたいものを一緒にまとめられるかもしれません。様々なアレンジが可能なパンケーキですので是非色々試してみることをおすすめします。

フライパンで焼くトーストのレシピ集!簡単な焼き方でおいしい朝ごはん | MensModern[メンズモダン]

工夫次第で子供は朝ごはんを食べてくれる!

レシピや材料なども大切ですが一番は楽しみながら食事をすることです。子供とコミュニケーションをとりながら朝ココアを飲むだけでもいいです。そういったことの積み重ねが子供には大きな要因に繋がっています。是非、楽しみながら朝ごはんを食べてみましょう。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ