90年代のドラマまとめ!人気・大流行した懐かしい番組や主題歌は?

多くの流行番組を生み出した90年代。その中でもドラマは黄金期とも言われ、数々の歴史に残るテレビドラマがこの90年代に生まれました。今回はそんな90年代に流行したテレビドラマをまとめてみました。懐かしのドラマ主題歌と共に過去の番組を振り返りましょう。

目次

  1. テレビ黄金期!90年台の懐かしいドラマ番組の数々
  2. 東京ラブストーリー
  3. ひとつ屋根の下
  4. 若者のすべて
  5. とんぼ
  6. 高校教師
  7. 未成年
  8. 聖者の行進
  9. 神様、もう少しだけ
  10. 懐かしの90年代ドラマを楽しもう!

テレビ黄金期!90年台の懐かしいドラマ番組の数々

90年代と言えば、テレビ番組が全盛期の時代でした。その中でも特にテレビドラマは絶大な人気を集めており、人気ドラマが放送された翌日はそのドラマの話題で持ちきりになる時代でした。そんな大人気ドラマの主題歌に起用された楽曲も飛ぶように売れ、200万枚を超える売り上げを誇る様な大ヒットシングルもこの時代は数多く存在しました。

そんなテレビの黄金時代ともいえる90年代と比べ、今やドラマどころかテレビ自体の存在理由が問われる時代となりました。インターネットが普及したことによってテレビの役割はもう終わりを迎えようとしているのかも知れません。テレビ自体が全く面白くなくなったという方も多くいる様で、単純に面白くないから見なくなっただけなのかもしれません。

今回はそんな90年代のテレビ黄金期を彩った大ヒットテレビドラマをご紹介させて頂きたいと思います。今ではとても放送できないであろう社会問題を取り上げた作品などもあって、今見ても見ごたえのある作品ばかりです。また、大ヒットとなった主題歌も共にご紹介させて頂きます。当時ご覧に成った方もその世代じゃない方も、是非最後までご覧ください。

東京ラブストーリー

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌①

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌①は、「東京ラブストーリー」です。『東京ラブストーリー』(とうきょうラブストーリー)は、1988年から小学館『ビッグコミックスピリッツ』で連載された柴門ふみの漫画が原作のテレビドラマです。1991年1月7日から3月18日にフジテレビ系で放送されたテレビドラマです。90年代を代表する恋愛ドラマとして知られる作品です。

主な出演者は、赤名 リカ役が鈴木保奈美、永尾 完治役が織田裕二、関口 さとみ役を有森也実、三上 健一役を江口洋介が演じております。こちらのドラマ主題歌は小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」で、ドラマの大人気と共にこちらの主題歌も大ヒットを記録いたしました。名台詞の一つ「カンチ、セックスしよ」は大流行となりました。

ひとつ屋根の下

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌②

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌②は、「ひとつ屋根の下」です。『ひとつ屋根の下』は、第1作が1993年4月12日より6月28日まで、第2作が1997年4月14日より6月30日までフジテレビ系列で放送されたテレビドラマです。90年代を代表するファミリードラマとして知られている番組です。

フジテレビの連続ドラマ史上最高の視聴率を記録した作品で、主人公のセリフ「そこに愛はあるのかい?」は流行語ともなりました。主な出演者は、江口洋介、福山雅治、酒井法子、いしだ壱成、大路恵美、山本耕史となっています。こちらのドラマの主題歌は一作目が財津和夫の「サボテンの花〜ひとつ屋根の下より〜」で、二作目がチューリップの「サボテンの花」です。

若者のすべて

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌③

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌③は、「若者のすべて」です。『若者のすべて』(わかもののすべて)は、1994年10月19日から12月21日まで毎週水曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「水曜劇場」枠で放送されたテレビドラマです。当時を代表する多くの若手俳優が出演している事でも知られております。

主な出演陣は、萩原聖人、木村拓哉、武田真治、鈴木杏樹、深津絵里、遠山景織子、EBI(ユニコーン)、山口紗弥加、大沢たかお、篠原涼子、と今では主演クラスの俳優ばかりが出演しているという超豪華な出演陣となっています。主題歌はこれまた知られたMr.Childrenの「Tomorrow never knows」で、勿論大ヒットを記録しております。

とんぼ

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌④

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌④は、「とんぼ」です。『とんぼ』は、1988年10月7日から同年11月25日まで、毎週金曜21:00 - 21:54にTBS系列でで放送されていたテレビドラマです。長渕剛の5作目の主演連続テレビドラマ作品で、第7回向田邦子賞を受賞した作品です。今では決して放送される事が無いドラマでしょう。

主な出演者は長渕剛、哀川翔、仙道敦子、秋吉久美子。当時人気絶頂期であった長渕剛が出演したドラマで、続編として映画「英二」も公開されました。今では絶対に考えられないであろうヤクザを取り上げた作品です。ゴールデン枠にも拘らずかなりバイオレンスな内容を含んでおり、今では絶対にこういったドラマが放送される事はないでしょう。同名の主題歌も大ヒットと成りました。

高校教師

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑤

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑤は、「高校教師」です。『高校教師』(こうこうきょうし)は、1993年1月8日から3月19日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマです。様々な社会的タブーに切り込んだ作品として今でも語り継がれる作品となっています。

主な出演者は真田広之、桜井幸子、赤井英和。山下容莉枝、京本政樹、持田真樹、峰岸徹。教師と生徒の恋愛・同性愛・強姦・近親相姦・自殺など、当時すでに問題となっていた「社会的タブー」を真正面から扱った作品として、大きな話題を呼んだ作品です。主題歌は森田童子の「僕たちの失敗」です。こちらはキャストが異なる続編も放送されました。

未成年

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑥

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑥は、「未成年」です。『未成年』(みせいねん)は、TBS系列の金曜ドラマ枠(毎週金曜日22:00 - 22:54)で1995年10月13日から12月22日まで放送されたテレビドラマです。放送当時大ブームを巻き起こした作品で、脚本家である野島伸司の代表作品の一つです。

主な出演者は、いしだ壱成、香取慎吾、反町隆史、河相我聞、北原雅樹、桜井幸子、遠野凪子、浜崎あゆみ。青春の過程で起こる様々な苦悩と葛藤を生々しく描いた内容で、センセーショナルな内容は当時話題と成りました。主題歌は「Top of the World」「I Need To Be In Love」など、カーペンターズの楽曲が使われております。

聖者の行進

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑦

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑦は、「聖者の行進」です。聖者の行進』(せいじゃのこうしん)は、1998年1月9日から3月27日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に、TBS系の「金曜ドラマ」枠で放送されたテレビドラマです。こちらの作品も90年代のドラマ特有の「社会問題」を取り上げた内容となっています。

主な出演者は、いしだ壱成、酒井法子、広末涼子、安藤政信、松本恵、雛形あきこ、渡辺慶、小林正寛、水沢アキ、デビット伊東、石橋保、いかりや長介、斉藤洋介、段田安則。主題歌は中島みゆきの「糸」と「命の別名」。水戸アカス事件を基にしています。強い人間だけが生き残ることの出来る社会に対するアンチテーゼ的作品です。

神様、もう少しだけ

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑧

90年代はテレビドラマが大流行!懐かしい90年代ドラマ番組&主題歌⑧は、「神様、もう少しだけ」です。『神様、もう少しだけ』(かみさまもうすこしだけ)は、1998年7月7日から9月22日まで毎週火曜日21:00 - 21:54に、フジテレビ系の「火曜9時」枠で放送されたテレビドラマです。当時大問題となっていたある問題をテーマに取り上げています。

主な出演者は、金城武、深田恭子、加藤晴彦、仲間由紀恵、宮沢りえ、益岡徹、平田満、田中好子。主題歌はLUNA SEAの「I For You」です。HIVと援助交際、この2つの重大なテーマを取り扱った作品です。テーマが重く各方面で賛否が巻き起こりましたが、こうした内容のドラマが放送できたのも90年代という時代の良さだったのではないでしょうか。

懐かしの90年代ドラマを楽しもう!

90年代はテレビが「まだ元気だった時代」と言われています。実際にこの当時に放送されていたテレビドラマをご覧に成られれば、如何にこの当時のテレビ関係者が尖った作品を作っていたかという事が、お分かり頂けると思います。今でも観る事が出来る作品ばかりなので、興味を持たれた方は是非この機会にご覧になってみてください。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ