ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は?

人気の競馬シミュレーションゲーム「ダビマス」は強い馬を生産するのが主な目的になりますが、強い馬の条件としてスピードやスタミナはもちろんのこと「才能」という要素も重要です。今回はダビマスにおける才能の効果やおすすめの特別調教師を紹介します。

目次

  1. ダビマスにおける「才能」とは?
  2. ダビマスで才能を付けるには?
  3. ダビマスで才能を付けるのに必要な特別調教師の入手方法は?
  4. ダビマスで才能を付ける際の注意点
  5. ダビマスでおすすめの才能①駿足長坂
  6. ダビマスでおすすめの才能②内剛
  7. ダビマスでおすすめの才能③騎手系才能
  8. ダビマスでおすすめの才能④田中将大系才能
  9. ダビマスでおすすめの才能⑤特定のレース系才能
  10. ダビマスでは「非凡な才能」もある
  11. ダビマスは才能を付けると有利に

ダビマスにおける「才能」とは?

競馬ファンのみならず普段競馬を見ない人にも人気の競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオンマスターズ」通称「ダビマス」。牧場を経営し、種牡馬と繁殖牝馬を掛け合わせて配合し最強馬を作るゲームです。ダビマスで最強馬を作るにあたって最も重要なのはスピードやスタミナという競走馬の根本的な能力を伸ばすことですね。

しかしダビマスで強い馬を生産しようとした場合、基本の能力以外にも重要な能力があります。その能力は「才能」と呼ばれ、特定のレースや特定の脚質、騎手、ポジションにおいて発揮される能力のことで、あるとないではレースの勝ちやすさが全く変わってきます。この記事ではそんなダビマスにおける才能の効果やおすすめの才能を紹介していきたいと思います。

ダビマスで才能を付けるには?

ダビマスの才能は特定の条件下で能力が上がる強化要素ですが、馬に才能を付与するにはいくつかの条件があります。ダビマスで馬に才能を付けるにあたってまず重要なのは「特別調教師」です。普段の調教操作アイコンの横に「特別調教」という項目がありますが、この特別調教を馬に施すことによって馬に特定の才能が付けられることになります。

しかし特別調教を行っただけでは才能が発動する下地ができただけで、まだ馬に才能はついていません。ダビマスで才能を開花させるには重賞以外のレースに馬を出走させ、才能の説明欄にある条件で馬を走らせる必要があります。それでも100%開花するわけではないので場合によっては何度かレースに出走させる必要がありますね。

才能が開花したかどうかは上記のレース出走後、馬の詳細画面で「才能」の項目を見ると才能が開花されているかどうか確認できます。開花していなければコースや騎手、脚質などの選択が間違っている可能性がありますので、発揮条件の詳細を確認しましょう。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで才能を付けるのに必要な特別調教師の入手方法は?

ダビマスで馬に才能を付けるために必要な「特別調教師」は「名刺」を入手することで増えていきます。特別調教師名刺の入手方法はいくつかあり、イベントでの入手や特別調教師付きガチャでの入手、ブリーダーズカップの報酬、特定のレースを勝ったことによる入手、ランダムでの入手など様々な条件で報酬として手に入れる事ができます。

中には期間限定のイベントでしか手に入らない特別調教師もいるのでそういったイベントが開催されている時には逃さず参加するようにしましょう。また特定のレースでのみ発揮条件が指定されている才能は当然ながら該当レースに出さないと才能が開花しないのでこれも才能の発揮条件をしっかり確認して対応する必要があります。

さらに特別調教師にも「レベル」というものがあります。レベルを上げれば上げるほど才能の効果は高まっていきますね。特別調教師のレベルを上げる方法はシンプルです。同じ特別調教師の名刺を複数枚貰った場合に自動的にレベルが上がっていきます。中には複数回条件を達成するのが難しい特別調教師もいますが、基本的にはこれだけでレベルが上がりますね。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスで才能を付ける際の注意点

才能は枠が決まっている

ダビマスで馬に才能を付ける際は注意しなければならないポイントもあります。まずは才能の「枠」です。ダビマスでは馬毎に才能をいくつまで付けられるかが生まれた段階で決まっており、決められた個数以上の才能は付ける事ができません。枠は基本的に親からの遺伝ですが、きちんと確認するには「馬体解析」を行わないと枠の個数確認はできません。

取り外しはできない

また、一度開花してしまった才能は後から取り外すことができません。後から「やっぱりこっちの才能を付けたい…」と思っても不可能な仕様になっています。したがって才能の発揮条件や本当にその馬に付けるべき才能なのかどうかを吟味する必要があると言えますね。特定のレース用の才能なら該当のレース直前まで枠を残しておくのも手です。

ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでおすすめの才能①駿足長坂

それではダビマスでおすすめの才能を紹介していきます。最初におすすめするのが「駿足長坂」という才能です。この才能は名前の通り発揮条件が「坂のある競馬場でのレース」になっており、効果は「スタート時にスタミナが上がる」です。坂のある競馬場は中山、東京、阪神、中京、ロンシャンと大レースが集結しているのでどの馬にも効果的な才能だと言えます。

さらにダビマスの才能発揮条件でよくある脚質や位置取りなどの指定もないため非常に使いやすい万能な才能です。特につけたい才能がない場合はこの駿足長坂を付けておくといいでしょう。入手はおもに土日に行われているイベントでG1レースを買ったときに特別調教師が出現するパターンが多いです。入手するなら土日にG1レースに出走させましょう。

ダビマスでおすすめの才能②内剛

「内剛」もあらゆる条件で万能に活躍しやすい才能です。発揮条件は「レースで騎手がインコースを走る事」で、若干レース展開などランダム要素も絡みますが、内さえ走ることができれば発動します。効果は「内を通ると速度が上がる」ですね。この才能は競馬場や脚質に発揮条件が左右されないのでどんな馬に付けても効果が期待できる優れた才能です。

内剛の入手方法は上記の駿足長坂と同じく土日限定で特別調教師が貰えるイベントで入手することができます。差し、追い込みでも開花はしますが、内を通らなければならないので内を通る確率が比較的上がる逃げ・先行に脚質を設定しておくと取りやすいでしょう。付ける才能に困ったらこの内剛を付けておくと活躍する機会は多いでしょう。

ダビマスでおすすめの才能③騎手系才能

ダビマスでは特定の騎手が騎乗した場合のみ発動する才能も存在しています。特に有名なのは武豊が騎乗した場合に発揮される「人馬一体」の才能でしょう。この才能はあらかじめ特別調教で才能を馬に付けておくとレースで武豊騎手が騎乗した際にスピードがあがります。Maxまで特別調教師のレベルを上げれば目に見えて効果が出る非常に有効な才能です。

他にも戸崎騎手や福永騎手、川田騎手など多数の騎手に騎手限定の才能が設定されています。入手条件はG1制覇だったりナシームからの報酬だったり様々ですが、乗せたい騎手が決まっている時にはとても効果が高いのでおすすめです。なお、ブリーダーズカップで騎手の取り合いが発生した場合は才能が活きないこともあるのでそこは注意が必要ですね。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでおすすめの才能④田中将大系才能

競馬ファンで有名なニューヨーク・ヤンキースの田中将大選手とダビマスがコラボし、発表された才能はとても強力だと話題になっています。田中将大特別調教師から得られる才能で有用な才能は3つあります。まずは「大舞台」です。これは才能の名前通りクラシックレースや有馬記念など大レースで能力が上がる才能になっており、どんな馬にも重要な才能ですね。

2つめは「安定感」です。この才能はスタートを安定させる才能であり、こちらは気性の悪い馬などに付けると効果があるでしょう。ただし芝のレース限定でダートのレースでは発動しません。

3つは「意志」です。この才能は田中将大特別調教師の才能では最も効果が高いと言われており、ゴール前で明らかに馬の伸びが変わります。少し前のBCではみんなこの才能を付けていましたね。ただし、発揮条件が「コンディションが好調」「良馬場限定」となっています。田中将大コラボは期間限定のイベントですが、いつかまた来る可能性がありますので待ちましょう。

ダビマスでおすすめの才能⑤特定のレース系才能

ダビマスにはクリアすると金の馬蹄石や資金がもらえる「ストーリー」というミッションが存在しています。このストーリーは序盤から「毎日王冠に勝利する」や「産経大阪杯に勝利する」、「葦毛の馬で天皇賞春を勝つ」などといった難易度が非常に高い条件が設定されています。これらのストーリーをクリアするためにおすすめなのが「レース限定の才能」になります。

例えば毎日王冠なら「王冠」、大阪杯なら「酉杯」、天皇賞春なら「春風」などそのレースでのみ馬のスピードやスタミナが上がる才能を付けておくと狙ったレースの勝率が上がりますね。上記の才能以外にもダビマスのG1レースにはそのほとんどに特定の才能が設定されていますのでどうしても勝ちたいG1があればそれらの才能を付けておくといいでしょう。

ダビマスでは「非凡な才能」もある

ちなみにダビマスには「非凡な才能」という才能もあります。通常の才能が特別調教による後天的な才能であるのに対し非凡な才能はレア度の高い種牡馬からの「遺伝」によってあらかじめ先天的に馬に付けられています。才能枠も通常の才能とは別枠で用意されているのでレアリティの高い種牡馬種付け権をゲットできた場合は意識して発揮させるといいでしょう。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]
ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスは才能を付けると有利に

紹介してきたようにダビマスでは「才能」を馬に付与する事によってレースでの勝率、引いては生涯賞金獲得額にも影響してきます。特別調教師の名刺を入手しなければならなかったり特定のレースに出走、特定の騎手を乗せる必要があるなど手順をいくつか踏まなければなりませんが、開花させた場合の効果は抜群なのでダビマスプレイ時は才能に注目するといいでしょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ