子供のお弁当の定番メニューは?パパにも作れる簡単レシピ集!

最近では家庭的な男性が多くなり、子供のお弁当を作るパパが年々増えていると言われています。今回は、誰でも簡単に作れる子供のお弁当の定番メニューレシピを9個ご紹介していきます。美味しいお弁当を作ってお子さんの喜ぶ顔を見ましょう。

子供のお弁当の定番メニューは?パパにも作れる簡単レシピ集!

目次

  1. パパでも作れる子供のお弁当の定番メニューとは?
  2. 玉子焼き
  3. 唐揚げ
  4. ポテトサラダ
  5. つくねハンバーグ
  6. 簡単グラタン
  7. しょうが焼き
  8. かぼちゃの胡麻和え
  9. ブロッコリーのナムル
  10. バターコーン
  11. 家にある食材で美味しいお弁当を作ってみよう!

パパでも作れる子供のお弁当の定番メニューとは?

最近は子供のお弁当をお母さんではなくお父さんが作る家庭も増えていると言われています。「子供のお弁当を作りたいけど定番メニューがわからない」や「パパでも作れる簡単なお弁当レシピが知りたい」と頭を悩ませている方もいるはずです。

今回は、誰でも簡単に作れるお弁当の定番メニューレシピを9個ご紹介していきます。今回ご紹介するお弁当メニューレシピは、家にある食材だけでパパッと作れちゃう便利なレシピもあるので、ぜひ参考にしてみてください。あなたも簡単に作れるお弁当メニューレシピで、お子さんのお弁当を作ってあげてください。

手作りのお弁当レシピ集!男性必見の安い・美味しい人気おかずの作り方は? | MensModern[メンズモダン]

玉子焼き

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ①

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ1個目にご紹介するのは「玉子焼き」です。玉子焼きは、子供のお弁当の定番中の定番おかずと言えます。玉子焼きが嫌いな子供は滅多にいません。お弁当作りに初挑戦な方は、まず玉子焼きをマスターしましょう。玉子焼きに必要な材料は、たまご3つ、塩(適量)のみです。

まず最初にたまご3つをボウルに割って入れて、混ぜ合わせていきます。混ざったら塩を加え、さらに混ぜ合わせます。フライパンを熱し、サラダ油を引きます。フライパン全体に油が回ったら生地をフライパンに流し込みます。2〜3回に分けて生地を入れるのがコツです。少し焼き目がついたらくるくると巻いて、まな板の上におきます。お弁当箱に入る大きさに切ったら完成です。

おしゃれで簡単お弁当レシピ!メニューや配色・カフェ風の詰め方など | MensModern[メンズモダン]

唐揚げ

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ②

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ2個目にご紹介するのは「唐揚げ」です。唐揚げも子供のお弁当の定番メニューと言われています。唐揚げに必要な食材は、手羽中16本、塩と黒コショウ適量、サラダ油適量です。衣なしのあげない唐揚げなので、忙しい朝にぴったりと言えます。また作り置きもできるので、とても便利なレシピです。

手羽先に塩と黒胡椒を満遍なく振りかけます。フライパンにサラダ油を引いて、皮を下にして中火で焼いていきます。色がついたらひっくり返し蓋をして2〜3分適度放置します。2〜3分経ったら蓋を開けて、全体的に焼き目をつけていきます。焼きあがったらペーパーナプキンに余計な油をとったら衣なし唐揚げの出来上がりです。

ピクニックをおしゃれにするお弁当・アイデア!海外風おしゃピクが話題 | MensModern[メンズモダン]

ポテトサラダ

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ③

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ3個目にご紹介するのは「ポテトサラダ」です。子供も大好きなサラダといえばポテトサラダです。ポテトサラダに必要な食材は、じゃがいも3個、きゅうり半分、ミックスベジタブルお好み、マヨネーズ大さじ2〜3、鶏ガラ小さじ2、塩胡椒少々、粗びきコショウ少々です。作り置きもできるのでとても便利と言えます。

じゃがいもの皮をむき小さく切ったら耐熱皿に入れて3分加熱します。その間にきゅうりを輪切りにしておきます。じゃがいもが出来上がったら、ミックスベジタブルも耐熱皿に入れて30秒ほど加熱します。ボウルにじゃがいも、きゅうり、ミックスベジタブルを入れ軽く混ぜ、鶏ガラとマヨネーズ、塩コショウを加えてしっかりと混ぜ合わせて完成です。

冷凍おかずを作り置きしよう!簡単冷凍保存できる人気お弁当レシピ | MensModern[メンズモダン]

つくねハンバーグ

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ④

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ4個目にご紹介するのは「つくねハンバーグ」です。つくねハンバーグは子供のお弁当おかずのメインになります。つくねハンバーグに必要な食材は、鶏挽き肉260グラム、玉ねぎ1/4個、パン粉適量、小麦粉大2、マヨネーズ大2、にんにくチューブ大2、豆腐80グラム、鶏ガラの素大1、塩コショウ適量、片栗粉適量です。

玉ねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶしていきます。鶏挽き肉、玉ねぎ、パン粉、小麦粉、マヨネーズ、ニンニクチューブ、豆腐、鶏ガラ、塩コショウをボウルに入れて、しっかりと混ぜ合わせていきます。しっかりと混ぜないと、味にムラができるので注意です。熱したフライパンで両面こんがりと焼いたらつくねハンバーグの完成です。夕食にも回せるので便利と言えます。

簡単グラタン

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ⑤

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ5個目にご紹介するのは「簡単グラタン」です。お弁当にグラタンがあると子供は喜ぶこと間違いなしと言えます。簡単グラタンに必要な食材は、マカロニ100グラム、ツナ缶1個、コーンお好み、バター20グラム、牛乳3カップ、薄力粉大さじ3、固形コンソメ1個、塩コショウ少々、チーズ適量、マヨネーズ適量です。

マカロニは表示通りに茹でておきます。フライパンにバターと玉ねぎを入れて軽く炒めます。そこに薄力粉を加えて混ぜてから牛乳を何回かに分けて入れていきます。茹でたマカロニとツナ缶を入れて軽く煮詰めていきます。とろみがついたらコンソメ、コーン、塩コショウで味を整えます。お弁当用のカップに生地を流し入れ、1000Wで5分〜10分加熱したら完成です。

しょうが焼き

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ⑥

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ6個目にご紹介するのは「しょうが焼き」です。男の子がいるお子さんはしょうが焼きを作ってあげましょう。簡単に作れるので覚えておくと便利なレシピと言えます。しょうが焼きに必要な食材は、豚肉300グラム、玉ねぎ1玉、醤油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1、小麦粉大さじ1、生姜チューブ適量です。

玉ねぎを薄切りに切ります。油の引いたフライパンに玉ねぎと豚肉を入れて炒めていきます。そこに小麦粉と塩コショウを入れてさらに炒めます。豚肉に火が通ったら、醤油、みりん、酒、生姜チューブを加え焦げないように炒め合わせます。全体に味が染み渡ったら、しょうが焼きの出来上がりです。5分程度でパパッと作れるので、お弁当にぴったりと言えます。

かぼちゃの胡麻和え

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ⑦

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ7個目にご紹介するのは「かぼちゃの胡麻和え」です。子供はかぼちゃが大好きです。またかぼちゃの胡麻和えは、お弁当を華やかにしてくれるのでマスターしておくと困った時に便利と言えます。かぼちゃの胡麻和えに必要な食材は、南瓜1/4個、すり胡麻70グラム、メープル大さじ1、味噌大さじ1、酒大さじ1、醤油小さじ1です。

かぼちゃのかわは包丁で軽く剥ぎます。2cmぐらいにカットして蒸し器で4分程度蒸していきます。その間にボウルにすりごま、メープルシロップ、味噌、酒、醤油を入れて混ぜ合わせておきます。4分経ったら蒸し器からかぼちゃを取り出し、ボウルにかぼちゃを入れます。しっかりと混ぜ合わせれば、かぼちゃの胡麻和えの出来上がりです。

ブロッコリーのナムル

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ⑧

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ8個目にご紹介するのは「ブロッコリーのナムル」です。ブロッコリーのナムルはヘルシーなので、ダイエット中のお子さんのお弁当などにおすすめと言えます。ブロッコリーナムルに必要な食材は、ブロッコリー200グラム、塩少々、韓国海苔4グラム、ごま油大さじ1、麺つゆ小さじ2、炒りゴマ小さじ1です。

ブロッコリーを塩が入っている鍋で1分間茹でます。1分経ったら、ボールに韓国海苔、ごま油、めんつゆを加えて混ぜ合わせていきます。最後にいりごまを加えて軽く混ぜ合わせれば完成です。ブロッコリーが苦手な子供でも食べやすいので、覚えておくと便利なお弁当おかずと言えます。

ブロッコリーのお弁当レシピ!簡単に作れる人気のおかずレシピ15選 | MensModern[メンズモダン]

バターコーン

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ⑨

パパでも作れる子供のお弁当の定番おかずレシピ9個目にご紹介するのは「バターコーン」です。バターコーンは子供の大好物と言えます。バターコーンに必要な食材は、コーン缶1缶、バター15グラム、塩胡椒少々のみです。5分もかからず作ることができます。

耐熱皿にコーンとバターを入れて、500Wで3分〜4分程度加熱していきます。バターが溶けて入ればOKです。最後に塩コショウで味を締めたらバターコーンの完成です。ベーコンなどをプラスすると、より美味しくなります。お弁当に入れる際は、コーンがバラバラにならないようにお弁当用カップに入れましょう。

家にある食材で美味しいお弁当を作ってみよう!

今回は、誰でも簡単に作れるお弁当の定番メニューレシピを9個ご紹介していきました。作れそうと感じる定番おかずレシピや作ってみたいと思うお弁当おかずレシピはありましたか?ブロッコリーのナムルやかぼちゃの胡麻和えは、作り置きができるのでとても便利と言えます。玉子焼きやつくねハンバーグは定番中の定番なので、上手に作れるようになりましょう。

お弁当作りに慣れてきたら、キャラクターをモチーフにしたキャラ弁に挑戦してみることをおすすめします。お子さんが喜ぶこと間違いなしと言えます。あなたも今回ご紹介したお弁当メニューレシピで、子供が喜ぶ美味しいお弁当を作り上げましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ