90年代は今とは比べ物に成らない程CDが売れた時代でした。ミリオンヒットは勿論で中にはダブルミリオンンを記録したヒット曲もあり、音楽業界自体が活気に満ち溢れていた時代でした。今回はそんな90年代の洋楽&邦楽ヒット曲をPICKUPしてみました。

90年代のヒット曲まとめ!ふと聞きたくなる懐かしい人気の邦楽・洋楽

目次

  1. 90年代を代表する洋楽&邦楽のヒット曲をチェック
  2. ラブ・ストーリーは突然に
  3. SAY YES
  4. 君がいるだけで
  5. だんご3兄弟
  6. Smells Like Teen Spirit
  7. Virtual Insanity
  8. One Sweet Day
  9. Don't Look Back In Anger
  10. 90年代を彩ったヒット曲は今でも輝いている

90年代を代表する洋楽&邦楽のヒット曲をチェック

デジタルデータでの配信が中心となっている現在とは異なり、90年代と言えばCDの時代でした。勿論今でもCDは販売されておりますが、現在と90年代とのCDの売れ方は全くの別物で、100万枚以上のヒットはざらであり、中には200万枚や300万枚に迫る様な売り上げを記録した大ヒット曲も数多くありました。言ってみれば「ヒット曲だらけの90年代」といったところです。

今回はそんな90年代を代表す懐かしいヒット曲を、洋楽と邦楽からそれぞれPICKUPして皆様にご紹介させて頂きます。時代の移り変わりと共に90年代のヒット曲も今では懐かしい名曲としてジャンル分けされておりますが、今でも輝きを失わない至極の90年代ヒット曲を今回はチェックしてみましょう。思わず懐かしくて聞きたくなる曲が勢ぞろいです。

90年代のバンド一覧!ロックやビジュアル系など懐かしのヒット曲も紹介 | MensModern[メンズモダン]

ラブ・ストーリーは突然に

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲①

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲①は、小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」です。「ラブ・ストーリーは突然に」は1991年2月6日に発売された小田和正さんの6枚目のシングル曲です。同年1月期に放送されたフジテレビの月9ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌として起用された事はあまりにも有名です。

「Oh! Yeah!」との両A面シングルとして発売されたこの曲の売上げは約270万枚を記録し、当時の日本におけるシングルCDの売上げ記録を更新しております。勿論オリコンの1991年度年間シングルチャート第1位も獲得し、プラチナ認定を受けております。90年代を代表する大ヒットドラマの主題歌という事で大ヒットが約束された一曲だったとも言えるでしょう。

SAY YES

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲②

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲②は、CHAGE and ASKAの「SAY YES」です。「SAY YES」は1991年7月24日に発売されたCHAGE and ASKAの27枚目のシングル曲です。デビュー12年目でようやく初のオリコンチャート1位となり、それと共にミリオンセラーを達成しました。テレビドラマ『101回目のプロポーズ』と伴に大ヒットとなった一曲です。

CHAGE and ASKAは、以外にもこの曲がリリースされるまでは特別なヒット曲に巡りあっておらず、彼らにとってこのSAY YESは、ようやく歴史にその名を残す事に成った記念すべき作品となりました。発売10週目には累計売上が200万枚を突破し、オリコン歴代5位の記録となる13週連続オリコン週間1位を記録するなど、文字通りの大ヒットシングルとなったのです。

君がいるだけで

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲③

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲③は、米米CLUBの「君がいるだけで」です。「君がいるだけで」は1992年5月4日にSony Recordsから発売された米米CLUBの13枚目のシングル曲となります。フジテレビの月9ドラマである「素顔のままで」の主題歌として起用され、大ヒットを記録した一曲です。90年代ドラマを見ていた人にはお馴染みの曲です。

バンドとしてある一定の人気を保持していた米米CLUBでしたが、このシングルがリリースされるまではどちらかと言うとアングラなバンドという印象で、ここまでの大ヒットを記録するようなバンドではありませんでした。しかし人気絶頂期の月9の主題歌に起用された事によって、今日まで続くJ-POPシーンを代表するバンドとしての立ち位置を獲得するに至ったのです。

だんご3兄弟

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲④

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲④は、速水けんたろう・茂森あゆみの「だんご3兄弟」です。「だんご3兄弟」はNHK教育テレビの『おかあさんといっしょ』のオリジナルナンバーとして、1999年3月3日に発売されました。この年の一大ブームにも成り、紅白歌合戦でも披露されるなど90年代を代表する一曲として歴史に名を残しています。

教育番組の歌物シリーズから火が付いたこの作品は、文字通り90年代を代表する大ヒットとなった一曲です。一時はあの泳げたいやきくんを超えるのではないかとまで言われていたほど。結果的に今では歴代5位の売り上げとなっておりますが、いずれにせよ90年代で一番の売り上げとなった曲で有る事には変わりありません。

Smells Like Teen Spirit

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑤

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑤は、NIRVANAの「Smells Like Teen Spirit」です。「Smells Like Teen Spirit」はあの伝説のバンドと呼ばれるNIEVANAが、アルバム『ネヴァーマインド』の先行シングルとして1991年9月10日にリリースした一曲です。NIRVANAを代表するヒット曲であり、NIRVANAの代名詞といえる曲でもあります。

90年代のバンドシーンを代表するNIRVANAの代表曲で、洋楽を普段あまり聴かないような方でもこのSmells Like Teen Spiritは耳にした事があるでしょう。グランジ・オルタナティブと言った時代のキーワードにもなったスタイルの音楽性を持ったバンドで、ボーカル&ギターのカート・コバーンは今でもバンドキッズの憧れの的となったおります。

Virtual Insanity

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑥

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑥は、Jamiroquaiの「Virtual Insanity」です。「Virtual Insanity」は、1996年にリリースされたJamiroquaiのアルバム「トラベリング・ウィズアウト・ムービング~ジャミロクワイと旅に出よう~ Travelling Without Moving」に収録されているシングル曲です。非常に有名な一曲です。

90年代に大ヒットした洋楽と言えば、真っ先にこの曲を挙げる方も多いのでは無いでしょうか?当時はこの曲がCMのタイアップ曲ともなっていたので、かなり多くの方がこの曲を耳にした事がある筈です。Jamiroquaiはボーカルのジェイソン・ケイの名前だと勘違いされている方がとても多いのですが、実際にはJamiroquaiは9人組の大所帯バンドです。

One Sweet Day

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑦

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑦は、Mariah Carey&Boyz Ⅱ Menの「One Sweet Day」です。「One Sweet Day」は1995年にリリースされたマライアの6作目のスタジオ・アルバム『デイドリーム』のセカンドシングルで、 マライア・キャリーとボーイズIIメンの4人によって録音された一曲です。ビルボードの歴史に残る一曲です。

ビルボードの総合シングルチャートBillboard Hot 100で初登場1位を獲得し、そこから16週連続で1位を記録した伝説の作品です。この16週連続1位はビルボード史上歴代最長記録でギネス記録ともなっております。この記録は未だ破られておらず、まさに90年代を代表する曲と言う冠に相応しい記録をもつ作品となっております。

Don't Look Back In Anger

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑧

90年代を代表する懐かしい人気の洋楽&邦楽ヒット曲⑧は、OASISの「Don't Look Back In Anger」です。「Don't Look Back In Anger」はOASISが1995年にリリースしたアルバム『モーニング・グローリー』に収録され、翌年にシングル・カットされております。OASISが全英シングルチャート1位を獲得した2枚目のシングルと成りました。

ビートルズを生んだ英国に、新たなる伝説を刻み込んだのがこのOASISです。そのOASISの代表曲であり、90年代どころか音楽史に残る名曲として語り継がれる作品です。OASISの全てがこの曲に詰まっているといっても決して大袈裟ではありません。LIVEではスタジアム全体が大合唱となり、思わず心の奥底がアツくなる作品となっています。

90年代を彩ったヒット曲は今でも輝いている

90年代を彩った洋楽&邦楽のヒット曲をご紹介して参りましたが、まだまだこの他にも90年代を代表するようなヒット曲は数多く御座います。今でも色褪せないこれら90年代の大ヒット曲は、今後も末永く音楽好きな皆さんに愛され続けていく事でしょう。興味を持たれた方は是非この機会にこれらの名曲に触れてみてはいかがでしょうか?

懐メロ90年代の名曲は?みんな懐かしいヒットソングとは? | MensModern[メンズモダン]

評価 4.0/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ