国内線で持ち込み可能な手荷物は?国際線との規定の違いは?

飛行機って色々規定があるけれど、国内線には何を持ち込んでいいんだろう?そもそも今持っているスーツケースは機内に持ち込みできるのかな?また、国内線と国際線でも持ち込み禁止されてるものが変わってきます!正しい機内への持ち込みルールをご紹介します!

国内線で持ち込み可能な手荷物は?国際線との規定の違いは?

目次

  1. 国内線で機内持ち込み不可なものがある
  2. ANA・JAL国内線機内持ち込みサイズ規定
  3. LCC国内線機内持ち込みサイズ規定
  4. 液体物の持ち込みには検査がある
  5. 国内線への液体の持ち込みは?
  6. 国際線への液体の持ち込みは?
  7. 刃物や尖った物の持ち込みは?
  8. ライター・マッチなどの持ち込みは?
  9. その他国内線・国際線で注意すべきもの
  10. 持ち込みのルールを守って安全なフライトを!

国内線で機内持ち込み不可なものがある

飛行機に乗り込もうと手荷物検査を受けたら持ち込み不可なものが!折角持ってきたけれど仕方なく破棄して搭乗。持ってきたカバンが持ち込み不可で荷物を預けるお金が掛かってしまった。必要なものがキャリーケースに入っていたので、人の多い場所で手荷物を開けて中身を整理して恥ずかしい思いをした。など、失敗を経験した人も少なくありません。

あらかじめルールを把握して準備していけば、当日スムーズに飛行機に乗ることができます。国内線に持ち込めないものは?機内に持ち込みできるキャリーのサイズは?国内線と国際線の持ち込み規定の違いは?詳しく見ていきましょう!

飛行機の乗り方!初めてで不安な方へ。空港から機内まで【国内線編】 | MensModern[メンズモダン]

ANA・JAL国内線機内持ち込みサイズ規定

ANA全日空とJAL日本航空は国内線の機内持ち込み可能サイズの規定が同じです。搭乗する飛行機の座席数が100席以上か、100席未満かで持ち込みできるサイズが変わります。規定以上の大きさのキャリーはチェックインカウンターで預けます。リュックサックやボストンバックなども規定より大きいものは手荷物検査の機械に通りません。ちゃんと規定サイズ内の物を用意しましょう。

ANA・JAL共に席数で持ち込みサイズが変わる

飛行機の座席数が100席以上の場合、重さは10㎏まで。三辺の合計が115㎝まで。幅が55㎝・高さが40㎝・奥行きが25㎝まで。飛行機の座席数が100席未満の場合は重さは同じく10㎏まで。三辺の合計が100㎝までで、幅が45㎝・高さ35㎝・奥行20㎝までとなっています。この他に貴重品を入れるハンドバックなど見の回りの品を持ち込みが可能です。

100席未満の機内持ち込みは三辺の合計が100㎝以下。持ち込みできるキャリーケースもかなり限られてきます。普段見かける「機内持ち込み可能キャリー」は基本的には115㎝以内の大きさになっています。事前に自分の乗る飛行機の座席数を調べ、100席未満の場合は必ず100㎝以下のものを使うようにしましょう。

要チェック!幅・高さ・奥行きぴったりはNG!

ちなみに規定通りに従って幅55㎝・高さ40㎝・奥行25㎝ぴったりの大きさのバックだと三辺の合計が120㎝になってしまうという落し穴があります。もしサイズがあっていても合計が115㎝以内でなければ持ち込みができませんので注意しましょう。

スーツケースの機内持ち込みサイズは?おすすめ人気ブランドもご紹介! | MensModern[メンズモダン]

LCC国内線機内持ち込みサイズ規定

基本的に格安が売りの国内線の航空会社は一回にお客様をたくさん乗せて安く飛ばさなければならないので、100席以上の飛行機だけになっています。LCCの場合、キャリーが規定から1~2cmサイズがオーバーしただけでも持ち込みできませんので、より注意深くサイズを確認しましょう。

スカイマーク・ピーチ・ソラシドエアは条件が一緒

SKYMARK(スカイマーク)・Peach Aviation(ピーチ航空)・Solaseed Air(ソラシドエア)は全て規定が同じで、重さが10kg、三辺合計が115cm、幅55㎝・高さ40㎝・奥行25㎝となっています。ANAやJALの100席以上の飛行機と一緒の条件です。

バニラエアとジェットスターは三辺合計記載無し

Vanilla Air(バニラエア)とJetstar(ジェットスター)は三辺の合計の記載がありませんが、明記されている機内持ち込み規定の長さが幅56cm・高さ36cm・奥行23cmなので合計で115㎝と考えて良いでしょう。

バニラエアは10㎏・ジェットスターは7㎏

またバニラエアは重さが10㎏以内となっていますが、ジェットスターだけは7㎏以下となっています。更にバニラエアとジェットスターはキャリーだけでなく、貴重品やカメラなどを入れた見回り品のハンドバッグも含まれます。よってハンドバッグ+キャリーケースの重さが10㎏以上(ジェットスターは7㎏以上)になってしまう場合持ち込みができませんので注意しましょう。

リモワの機内持ち込み可能なスーツケースは?2017年最新情報 | MensModern[メンズモダン]

液体物の持ち込みには検査がある

持ち込みたい飲み物がある場合、保安検査場ではペットボトルをカバンから出しておきましょう。開封済みでも未開封でも検査が必要です。X線や専用の検査器でチェックし問題がなければ機内に持ち込み可能です。ちなみに開封済みペットボトルは専用の検査機に通す必要がありますが、未開封のペットボトルはX線に通すだけなのでスムーズに検査場を通ることができます。

手荷物検査の時にペットボトルを出すのが面倒な場合は保安検査を通った後にある売店や自動販売機などで飲み物を買うと良いでしょう。ただし場合によっては蓋のついていない飲み物の持ち込みは禁止になっている場合がありますので、ペットボトルなど蓋のついてるものを買うようにしましょう。

国内線と国際線で液体の持ち込み方は全然違う

また、機内に液体を持ち込む場合、国内線と国際線では規定が変わります。場合によっては意外なものが液体にカウントされてしまう場合も。どんなものが持ち込めるのか、国内線と国際線での大きい違いはなんなのか、しっかりチェックしていきましょう。

飛行機の暇つぶし方法ガイド!おすすめの過ごし方・ゲーム・アイテム | MensModern[メンズモダン]

国内線への液体の持ち込みは?

国内線は厳しくない

国内線は国際線よりも液体物の持ち込みの制限が厳しくありません。危険物に該当しなければ大体機内に持ち込むことが可能です。水やお茶のペットボトルや、缶コーヒーなども持ち込むことができます。水筒・クリーム・マヨネーズなども持ち込み可能。国内線なら度数が高すぎなければお酒だって持ち込むことが可能です。

国内線で持ち込み禁止されている液体

5L以上・アルコール度数70度以上の強いお酒の場合、国内線へ持ち込みができません。お酒をお土産で買って帰る場合も持ち込みができません。また0.5Lまたは0.5kg以上の容器に入っている化粧品類は荷物にも預けられません、もちろん持ち込みはできません。「塩素系」や「混ぜるな危険」と書かれている洗剤は規制対象です。預けるのも無理ですし持ち込みもできません。

ジェットスターとバニラエアはアルコール持ち込み禁止!

ジェットスターとバニラエアは国内線ですが乗客が自分で持ち込んだアルコールを飲むことを禁止しています。機内で提供しているものなら飲むことができるので、フライト中にアルコールが飲みたい場合は利用する機内で提供しているか確認しておきましょう。

飛行機にペットボトルは持ち込みOK?注意点や預かる条件は? | MensModern[メンズモダン]

国際線への液体の持ち込みは?

国際線への持ち込みは国内線よりも厳しい

国際線は国内線よりも液体物の持ち込みへの規制が厳しくなっています。国内線とは違い水分を含むもの=液体物なので、思いもよらないものが液体物にカウントされてしまうことがあります。制限を超えてしまう場合は液体を破棄しないと搭乗することができません。ただし医療品や赤ちゃん用のミルクなどは別途持ち込みできます。

100ml以下の容器でジッパー付き無色透明プラスチック袋に!

国際線へ液体物を持ち込みする場合、「100ml以下の容器」を「縦横サイズ合計40cm未満1L以下のジッパー付き無色透明プラスチック袋」にまとめて入れなければいけません。機内への持ち込みが許されている液体でも容器が大きすぎたり、規定を守っていない場合は持ち込みができません。機内泊の場合は持ち込みたい洗顔料や化粧水などは必ず規定に従って持ち込みましょう。

国際線で注意しなければならない液体

国内線と違い、ヘアワックス、歯磨き粉、缶詰、プリン、漬物、修正液、万年筆のインクなど、100mlを超えてしまうものは持ち込みができません。100mlの容器に詰め替えて持ち込むか、機内に持ち込まずキャリーケースなどに入れ、預けてしまいましょう。

飛行機に傘は持ち込みできる?持ち込むためのポイントを押さえよう! | MensModern[メンズモダン]

刃物や尖った物の持ち込みは?

国内線・国際線共に「小さくて鋭利でない刃物」という条件を守っていれば機内に持ち込むことができます。爪切りや裁縫セットの小さいはさみ(刃先が尖っていないもの)、T字カミソリなどはOKです。傘も先が鋭利でなければ持ち込めます。先端が鋭く、凶器になりえるものは持ち込めないと覚えておきましょう。

はさみで先が尖っているものはNGです。十得ナイフは小さくても持ち込めません。ちなみに私は国内線でつけまつげ用の先が細くなっているピンセットは検査場で止められたことがあります。(結局通れましたがおすすめはしません)カッターや包丁なども不可です。仕事のために必要な場合はキャリーケースなどに入れ手荷物預けの時に一緒に預けてしまいましょう。

飛行機にカミソリなどの刃物は持ち込みOK?知っておきたい注意点 | MensModern[メンズモダン]

ライター・マッチなどの持ち込みは?

ライターとマッチはどんなものでも預け入れはできません。また、ライター・マッチ合わせて一人で持ち込めるのは一個だけと定められています。国内線でも国際線でも使い捨てライターやZIPPOは持ち込みできますが、国際線の場合は液体にカウントされますので無色透明ビニールに入れる必要があります。マッチもは安全マッチのみでどこでも火を着けれるマッチは持ち込み不可です。

ジッポー(ZIPPO)ブランド人気ランキング!【メンズ編】 | MensModern[メンズモダン]

その他国内線・国際線で注意すべきもの

電池・バッテリー

パソコンやスマホなど本体に内蔵している電池・乾電池は手荷物預入れでも持ち込みでもどちらでもOKです。リチウム金属電池単体や、PCの予備バッテリーなどのリチウムイオン電池は160whを超えるものでなければ持ち込みでならOKです。

スプレー

シェービングフォームやヘアスプレーなど化粧品に該当するスプレー類は液体になります。国際線に持ち込む時はビニールに入れましょう。冷却スプレーや防水スプレーなど引火性も毒性もないガスを使用しているならば、手荷物預かりのみで持ち出すことができます。ただし気圧の変化で中身が漏れることがありますので注意です。

ヘアアイロンやコテ

ヘアアイロンやコテは基本的には国内線でも国際線でもすべて持ち込み・預け入れができます。電池式の場合はリチウムイオン電池の場合のみ外して持ち込むことができます。めったに見かけませんがガス式の場合のみ制限がありますので注意しましょう。

飛行機にノートパソコン(PC)は持ち込みできる?機内での利用は? | MensModern[メンズモダン]

持ち込みのルールを守って安全なフライトを!

キャリーなど大きな荷物をを機内に持ち込む場合には航空会社によって規定が変わる場合があります。余計な手間や出費を作らないためにも利用する航空会社や乗る機体をしっかりと確認して、それに見合ったキャリーを見つけておきましょう。

また、国内線と国際線では規制に差があり、あれもこれもとなるといくつものルールを考えなければなりません。フライトしている間はある程度は物がなくても大丈夫です。どうしても必要な最低限のものを持ち込むようにして、あとはカウンターで預けてしまうのが一番安全ですし、快適です。ルールを守って安心できるフライトにしてくださいね!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ