ジブリのアニメに出てくるご飯は、どの食べ物も美味しそうですよね。そんなジブリ作品の食べ物を再現する人が沢山いるってご存知でしょうか?今回は、SNSで話題になったジブリご飯の再現レシピをご紹介します。ジブリの人気レシピをご自宅で作ってみましょう。

ジブリのご飯・食べ物を再現 !憧れのジブリ飯のレシピ集まとめ

目次

  1. ジブリのアニメで出てくるご飯が美味しそう!
  2. 美味しそうなジブリの食べ物に憧れる人は多い!
  3. ジブリ美術館では「食べるを描く」企画展示中!
  4. ジブリのご飯を実際に再現する人が続出!
  5. 天空の城ラピュタ:目玉焼きトースト
  6. 天空の城ラピュタ:シータの作ったシチュー
  7. 天空の城ラピュタ:ドーラのハム
  8. 魔女の宅急便:ニシンとかぼちゃのパイ
  9. 魔女の宅急便:キキのホットケーキ
  10. 魔女の宅急便:おソノさんのミルク粥
  11. 千と千尋の神隠し:肉圓
  12. 千と千尋の神隠し:大きなあんまん
  13. となりのトトロ:サツキの作ったお弁当
  14. 耳をすませば:鍋焼きうどん
  15. もののけ姫:ジコ坊の味噌粥
  16. ハウルの動く城:ベーコンエッグ
  17. 崖の上のポニョ:リサのラーメン
  18. 風たちぬ:シベリア
  19. ルパン三世 カリオストロの城:ミートボールスパゲッティ
  20. ジブリご飯再現レシピ・まとめ

ジブリのアニメで出てくるご飯が美味しそう!

アニメの技術が発展している日本、その中でも代表的な制作会社として知られるのがスタジオジブリですね。スタジオジブリの手がける長編アニメーション作品は子供だけではなく大人をも魅了してしまいます。そんなジブリの作品でも印象強いのが「食事のシーン」です。

食べ物を魅力的に描くのも、ジブリ作品の魅力の1つではないでしょうか。ジブリに出てくるご飯は、アニメだとわかっていても、つい食べたくなってしまうくらい美味しそうですよね。

美味しそうなジブリの食べ物に憧れる人は多い!

ジブリ作品に出てくる食べ物は「ジブリ飯」と言われ、インターネット上ではジブリ飯が美味しそう!というシェアが多くあります。この画像のように、ジブリの食事シーンや食べ物を見ることができる絵本も販売されるほどジブリ飯は人気があります。

ジブリ作品のほとんどに食事シーンがありますが、食べ物はそのものはもちろん、キャラクターも美味しそうに食べているので、より魅力的に見えますね。食べ物が出てくるシーンが印象的だという人も多く、その美味しそうなご飯が食べたい!という方も多くいらっしゃいます。

ジブリの都市伝説・裏話まとめ!裏設定や怖い話、感動話など紹介 | MensModern[メンズモダン]

ジブリ美術館では「食べるを描く」企画展示中!

東京・三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」では2017年5月から2018年11月まで、「食べる描く」という企画展が行われています。人気の食事シーンに関する描き方や、そのシーンのカットをパネルで楽しむことができる内容になっています。

また、この企画では「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家の台所や、「天空の城ラピュタ」のタイガーモス号のキッチンを実寸で公開しています。人気作品に出てくる台所を実際に再現したブースは、ファンであれば1度は見てみたいものですよね。

また、この企画中はジブリの森併設のカフェで、実際に作中に出てくるメニューの一部を食べることができます。憧れのジブリ飯を食べれるとだけあって、大人気の企画となっています。機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ジブリのご飯を実際に再現する人が続出!

上記では、ジブリの森美術館でメニューを食べれるとご紹介しましたが、なんとご自宅でジブリ飯を再現する人がSNSで続出しています。真似をしたくなるほど、ジブリ飯は魅力的に見えるもの。そこで、一度は食べてみたいジブリご飯のレシピを調査しました。

好きな作品の再現レシピや、食べてみたいと思ったレシピはご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。お子さんはもちろん、ホームパーティーなどでも盛り上がること間違いありません。ここからは人気のジブリ飯再現レシピをご紹介していきます。

天空の城ラピュタ:目玉焼きトースト

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ①

ジブリの食事シーンでも印象に強いという人が多いのが「天空の城ラピュタ」に登場する、目玉焼きを乗せたトーストです。シータとパズーが美味しそうに食べる場面はラピュタの中でも特に人気のシーンです。そんなラピュタ風の目玉焼きトーストを簡単に再現できるレシピをご紹介します。

熱したフライパンを弱火にし、食パンを乗せ、片面のみ焼きます。焼き色を見つつ、一旦食パンをお皿に取り出します。取り出したフライパンにマヨネーズを円形に出し、その中央に卵を割ったら、パンの焼いていない面が下になるように卵に乗せます。2分ほど経ったら、反対側に返してお皿に乗せれば、目玉焼きトーストの完成です。

フライパンのみで作ることができるので、朝食や軽食にもぴったりです。とろりとした目玉焼きトーストとパンが美味しいと評判のレシピです。再現として楽しむのはもちろんのこと、普段のメニューに取り入れるのもおすすめです。

天空の城ラピュタ:シータの作ったシチュー

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ②

天空の城ラピュタに出てくるご飯はどれも魅力的ですが、タイガーモス号でシータが作るビーフシチューも人気です。大きな鍋でたくさんの具材を煮込んだシチューは間違いなく美味しいですよね。海賊たちがペロリと平らげてしまった、あのシチューを再現した動画がありました。

大きめのお鍋に、大きめにカットした具材を入れ、コトコトと煮込めば完成します。また、このシチューのポイントは最後にチーズを入れること。チーズを入れるシータが印象的なシーンでもありますよね。チーズを入れることで、コクが出てより美味しいシチューになります。

ごろっとした具材が魅力的なこのシチューは、煮込む時間はかかるものの、工程自体は難しいものではありません。お祝いの時やちょっとご馳走を作りたい時にも活用できるレシピです!小さいお子さんから大人まで楽しめるシチューをぜひご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

ジブリの名言・名セリフ集まとめ!心に響く感動の言葉ランキング | MensModern[メンズモダン]

天空の城ラピュタ:ドーラのハム

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ③

天空の城ラピュタで出てくるレシピで、最後にご紹介するのがハムです。海賊のドーラがハムを丸々食いちぎるシーンはお肉が好きな人であれば、一度はやってみたい!と思ったことがあるのではないでしょうか。このドーラが食べているハムを再現するレシピをご紹介します。もちろん、切り分けてシェアして食べることもできますよ。

この再現レシピで用意する材料は、豚肩ロースブロック(350g〜400g)、砂糖(小さじ1〜2杯)、ニンニク摩り下ろし(チューブ可)、コショウ、マジックソルト、ローリエ、サラダ油です。肉はフォークをさし、穴をあけます。そこに砂糖を塗り込んで、10分程度置いておきましょう。

10分置いた肉に、コショウ・ニンニク・マジックソルトを塗り込み、キッチンペーパーで包みます。それを室温で1時間ほどおいたらキッチンペーパーを外します。お湯を1L沸かし、その間にタコ糸で縛って形を整えておきます。熱した油を敷いたフライパンでお肉を焼き、ローリエ1枚を加え強火にかけます。焼き色が付いたら取り出します。

焼き色がついた肉をアルミホイルに包んだら、ジップロックに入れて空気を抜きます。炊飯器に沸騰させたお湯を入れ、ジップロックごと炊飯器に入れます。1時間ほど炊飯器で保温したら肉を取り出し、粗熱を取れば完成です。お好みでソースや調味料をかけて召し上がってください。

魔女の宅急便:ニシンとかぼちゃのパイ

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ④

続いてご紹介するのは、ジブリの人気作品の1つ「魔女の宅急便」に出てくる「ニシンとかぼちゃのパイ」です。作中で「嫌いなのよね」と言われてしまう料理で知られていますが、ニシンとかぼちゃの組み合わせって美味しいのか気になる!と、ご自身で再現している方がとても多いメニューです。

パイシートを使って魚の形を作ることで、魔女の宅急便の作品に出てくるニシンとかぼちゃのパイに近づきます。魔女の宅急便ファンであれば一度は食べてみたいこのレシピ、ぜひ動画を参考に作ってみてはいかがでしょうか。

魔女の宅急便:キキのホットケーキ

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑤

魔女の宅急便で、キキが焼いたホットケーキを食べるシーンがあります。ホットケーキは私たちにとっても手軽に食べられるものですが、ジブリの作中で描かれていると普段食べているホットケーキよりも美味しそうに見えてくるのが不思議ですね。このキキのホットケーキを再現するレシピをご紹介します。

卵(1つ)・砂糖(大さじ3)・ヨーグルト(大さじ3)・牛乳(100cc)・強力粉(150g)・ベーキングパウダー(5g)を順番にボウルに入れます。混ぜながら材料を加えましょう。全て混ぜたら、フライパンを熱します。薄く油を敷いて、生地を半分入れます。弱火でゆっくりと焼いていけば完成です。

トッピングにはお好みでバターやシロップを用意しましょう。また、ウインナーとトマトがあると、作品の中でキキが作ったプレートに近づけることができます。休日のブランチなどにもおすすめのレシピです。

魔女の宅急便:おソノさんのミルク粥

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑥

魔女の宅急便で、キキが熱を出して寝込んでしまうシーンがあります。その時におソノさんが作ってくれたのがミルク粥です。ミルク粥はあまり日本ではメジャーな料理ではありませんが、海外では定番の食べ方です。身近な材料で作れるので気軽に再現でき、朝食や風邪を引いた時にも作れます。

炊いたお米をお茶碗軽く2杯ほど用意しておきます。まず、鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ(1/4)を炒め、色が変わってきたら牛乳(300ml)・コンソメ(小さじ2)・お水(100ml)を加えます。ふつふつとしてきたところで、ご飯を入れて、弱火で3分から5分ほど煮ます。最後にスライスチーズを加え、全体に絡ませて黒胡椒で味を整えれば完成です。

千と千尋の神隠し:肉圓

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑦

千と千尋の神隠しで、千尋のお父さんが食べている謎の食品、これはジブリそのものが架空の食べ物として作ったようですが、モデルとなったと言われている料理が台湾料理の「肉圓(バーワン)」です。日本には馴染みの薄い料理ですが、でんぷんで作られた皮に肉やタケノコなどで作った餡を入れた料理です。

実際に再現した料理を作った動画があります。千と千尋の神隠しも様々な料理や食事シーンがありますが、一番気になると言われるのがこの料理です。日本では馴染みのない料理ですが、作品のファンであれば挑戦してみたいですよね。

ジブリの歴代作品一覧!長編アニメーションの歴史・年表を順番に紹介 | MensModern[メンズモダン]

千と千尋の神隠し:大きなあんまん

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑧

千と千尋の神隠しで、千が食べている大きなあんまんも人気のジブリ飯の1つです。ありそうでない、顔くらいの大きさのあんまんは漫画ならではで1度は食べてみたくなりますよね。この、大きなあんまんを再現するレシピをご紹介します。

あんまん5個ぶんの材料をご紹介します。薄力粉(250g)・強力粉(50g)・砂糖(15g)・ドライイースト(5g)・サラダ油(15g)・ぬるま湯(150cc)・こしあん(500g)・練りゴマ(大さじ3)を用意します。

ボウルに、こしあん・練りゴマ以外の材料を全て入れ、ひとまとめにします。台にのせ、手でなめらかになるように捏ねます。綺麗に丸めて、よく絞った布巾を被せ暖かい場所におき、40分ほど一次発酵させ、終わったら生地を5つに分けます。そこに布巾を被せ、10分ほどベンチタイムをとり、生地を暖かい場所に移して布巾を被せ、2次発酵させます。

鍋に練りゴマとあんこを入れ、火にかけます。木べらで練り、ゴマとあんこが混ざったらボウルに移し、粗熱をとります。二次発酵させた生地を薄く伸ばし、粗熱をとったあんを包みます。閉じ口が下になるようにクッキングシートの上に乗せ、蒸し器に入れます。10分ほど強火で蒸せばあんまんの完成です。

となりのトトロ:サツキの作ったお弁当

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑨

となりのトトロはジブリの中でも高い人気を誇る作品ですね。トトロの作中で出てくる、サツキが作るお弁当は、質素で特別なものが入ったお弁当ではないものの、ジブリならではの描写で美味しそうに見えます。この素朴な昔ながらのお弁当は、作品のファンであればぜひ再現してみたいものではないでしょうか。

お鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩もみしたグリーンピースを入れます。一度煮立ったら、2分茹で、ざるにあけて水切りをします。鍋に水(100ml)・酒(小さじ1)・みりん(大さじ1/2)・白だし(大さじ1)を沸騰させ、グリーンピースを入れます。1分ほど加熱したら火を止め、そのままの状態で冷まします。

グリーンピースの用意ができたら、傍でめざしを焼いておきます。お弁当箱にご飯を敷いて、さくらでんぷ・グリーンピース・めざし・梅干しを画像のようにトッピングしていけば完成です。お弁当を曲げわっぱにすると、より再現度が上がりますね。

耳をすませば:鍋焼きうどん

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑩

「耳をすませば」で雫が食べている鍋焼きうどんも、見ていると食べたくなってしまうジブリ飯の1つですね。一般的な鍋焼きうどんと変わりませんが、耳をすませば風に仕上げるのであれば、人参を飾り切りにするのがポイントです。寒い時期に食べたくなる、優しい味わいです。

鶏肉・ほうれん草・ねぎを食べやすい大きさに切ります。かまぼこは3〜4等分に切ります。人参は輪切りでもOKですがお花にするとよりそれらしくなります。小さな土鍋にうどん出汁を入れ、沸騰させたら鶏肉・人参を加え、3分ほど加熱します。そこに麺を入れてほぐします。

ほうれん草・ねぎ・かまぼこをそこに加え、蓋をして3分ほど煮ます。火を止めたら、卵を中央に落とし、お好みの加減まで加熱すれば完成です。シンプルな具材ですが小さなお子さんでも食べやすく美味しい鍋焼きうどんになりますよ。

ジブリのイケメンランキング!男性キャラクターで一番かっこいいのは? | MensModern[メンズモダン]

もののけ姫:ジコ坊の味噌粥

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑪

「もののけ姫」でアシタカがジコ坊に味噌粥を作ってもらうシーンがありますね。この味噌粥も簡単に作れるので再現しやすいジブリ飯です。アシタカが使っていたような、赤いお椀を用意するとより雰囲気が増しますね。

米(40g)・水(280cc)・干し大根の葉(2g)・干し大根(適量)を鍋に入れます。強火で加熱し、沸騰したら弱火にして15分ほど煮ます。ご飯が柔らかくなってきたところで、赤味噌(小さじ2)を溶かせば完成です。

この味噌鍋は野菜を加えてアレンジしても美味しいのでおすすめです。この画像ではなめこを入れた味噌鍋になっています。このレシピもご自宅で再現しやすい、手軽な材料と作り方なのでぜひお試しください。

ハウルの動く城:ベーコンエッグ

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑫

ジブリ飯でも人気が高いのが、ハウルの動く城に出てくる朝食です。カルシファーが焼く、ベーコンエッグが美味しそうすぎる!とSNSでも人気です。このベーコンエッグのポイントは、大きなベーコンを使うこと。それによって、より再現度が高くなりますよ。

まず、豚バラブロックを準備しておきます。5mm程度、お好みの厚さにスライスし、塩(小さじ2)・砂糖(小さじ1)・砂糖(小さじ2)・バジル(適量)・胡椒(適量)を、両面に均一になるようにまぶします。これを重ねて、スライスする前の状態(ブロックの形)に戻し、ラップで密封します。冷蔵庫で1日〜3日ほど寝かせておきます。

寝かせることによって、作中のような赤みのあるベーコンになります。食べる前に、お好みの量の卵と一緒に焼けばハウルの動く城風のベーコンエッグが完成します。寝かせる手間がありますが、いつも以上に美味しいベーコンエッグになること間違いなしですね。

ジブリのヒロイン人気ランキング!共通するかわいいモテ要素は? | MensModern[メンズモダン]

崖の上のポニョ:リサのラーメン

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑬

お子さんに人気のジブリ飯が崖の上のポニョに出てくる、リサが作った即席ラーメンです。インスタントラーメンにハムと卵、ネギをのせたシンプルなラーメンですが、なんだか惹かれてしまうメニューですよね。再現している人も多い、リサのラーメンのレシピをご紹介します。

お好きなインスタント麺(醤油味)を規定通りに作ります。厚切りのロースハム2枚・長ネギの青い部分を輪切りにしたもの・半分にカットしたゆで卵を乗せれば完成です。ハムは厚切りのものだとより、作中のメニューに近づきますよ。

ジブリのイメージで再現されたレシピですが、ランチや夜食にも使える万能さも魅力です。お子さんと一緒の食事にも喜ばれること間違いありません。ぜひ、インスタント麺を食べるときに挑戦してみてくださいね。

風たちぬ:シベリア

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑭

「風立ちぬ」に出てくる和菓子に「シベリア」というものがあります。近年は見かけなくなったものですが、昔から親しまれている人気のお菓子だということをご存知でしょうか。カステラに羊羹を挟んだ、見た目もおしゃれなお菓子です。

この動画では実際にシベリアを作っている動画になります。カステラのスポンジに餡を挟み、寝かせてカットするだけで完成です。お茶の時間にお供として出したいお菓子ですね。市販でも販売しているメーカーがあるので、食べたことがない方は一度探してみてはいかがでしょうか。

ルパン三世 カリオストロの城:ミートボールスパゲッティ

ジブリのご飯・食べ物を再現レシピ⑮

最後にご紹介するのは、ジブリ作品ではないものの、宮崎駿監督が手がけたルパン三世「カリオストロの城」より、ミートボールパスタです。次元とルパンが取り合いをする、ジャンキーなパスタは見ているとなんだかお腹が空いてくるシーンですよね。このミートボールのパスタも、再現する人が多い人気レシピです。

玉ねぎ(1/2)とにんにく(3片)を微塵切りにします。卵は1/2個を溶いておきます。合挽き肉(200g)・玉ねぎ・溶いた卵・小麦粉(大さじ1)・粉チーズ(大さじ1)・クレイジーソルト(小さじ1/2)・粗挽き胡椒(1/2)をボウルに入れてよく捏ね、肉のタネを手で3cm大のボール状の大きさに形成します。

フライパンにオリーブオイルを敷いて、中火で熱します。丸めた肉をのせ、焼き色がつくまで揚げ焼きにします。焼き色がついてきたら一度お皿に出します。フライパンに玉ねぎなどの欠片が残っていたら捨てておき、油を残したまま軽く綺麗にしておきます。

肉を焼いたフライパンにニンニクを入れ、ホールトマト1缶、コンソメ顆粒(小さじ1)・白ワイン(大さじ4)・乾燥バジル(大さじ1)・塩(小さじ1/2)を入れ、缶のトマトを潰します。そこにミートボールを入れ、時々様子をみて混ぜながら、蓋をして20分ほど加熱します。出来上がる時間に合わせてパスタを茹でておきます。

パスタが茹であがる前にミートボールを鍋から出し、そのあとにパスタの茹で汁(大さじ3)と茹で上がったパスタをフライパンに入れ、混ぜてソースと絡めます。お皿に移し、ミートボールを盛りつけて、パセリをかければ、ミートボールパスタの完成です。

ジブリご飯再現レシピ・まとめ

多くの人が再現している、ジブリの再現レシピをまとめました。ジブリの名シーンに欠かせない料理を、ご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。ご紹介した中には身近な材料で作れるものもありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。


評価 4.7/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ