フォレスターの口コミや評価を調査!メリットとデメリットまとめ

スバルの人気車フォレスターの口コミ評価を調査、メリットとデメリットをまとめました。タフな外観のフォレスターは男性だけでなく女性にも支持されているようですが、口コミや評価からどのようなメリットとデメリットがあるのかご紹介していきます。

目次

  1. フォレスターの口コミ・評価調査!メリット・デメリットは?
  2. フォレスターの基本情報をご紹介!
  3. フォレスターのエクステリアに関する口コミと評価は?
  4. フォレスターのインテリアに関する口コミと評価は?
  5. フォレスターのデザイン性メリット・デメリットまとめ
  6. フォレスターの走行性に関する口コミと評価は?
  7. フォレスターのエンジン性能に関する口コミと評価は?
  8. フォレスターの燃費性能に関する口コミと評価は?
  9. フォレスターの乗り心地に関する口コミと評価は?
  10. フォレスターの積載性に関する口コミと評価は?
  11. フォレスターの安全性に関する口コミと評価は?
  12. フォレスターの故障に関する口コミはある?
  13. フォレスターの走り/乗り心地メリット・デメリットまとめ
  14. フォレスターの価格に関する口コミと評価は?
  15. フォレスターを他車と比較した口コミと評価は?
  16. フォレスター総合評価での口コミは?
  17. フォレスターの口コミ・評価によるメリットまとめ
  18. フォレスターの口コミ・評価によるデメリットまとめ
  19. フォレスターはメリット・デメリットどちらが大きい?
  20. フォレスター口コミ・評価からメリット・デメリットまとめ!

フォレスターの口コミ・評価調査!メリット・デメリットは?

スバルの人気SUV車であるフォレスター、昨年フォレスターD型が生産終了、E型の性能にも注目が集まっているようです。そろそろ車を買い替えようかなという人にも注目度の高いフォレスターを検討材料に入れているかもしれません。

そこで今回はフォレスターが買いなのかどうか、実際に乗っている人の口コミや評価をチェック、フォレスターにどのようなメリット・デメリットがあるのかお伝えしていこうと思います。

スバルのフォレスターがモデルチェンジ!新型情報とプラグインハイブリッドは? | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの基本情報をご紹介!

スバルの人気車フォレスターの基本情報について先にご紹介しておきます。フォレスターのラインナップとしてはフォレスター2.0iアイサイト/2.0i-L/2.0i-Lアイサイト/X-BREAK/S-Limited/2.0XTアイサイトがあります。

フォレスターは5人乗り、スポーティーな四角いデザインでタフな外観、本格的なSUV性能、優れた積載性もポイントとされています。アクティブに動きたい人に、ファミリーカーとしてもおすすめな車です。

フォレスターのエンジン新世代BOXERは水平対向エンジン、軽やかなレスポンスと走り、低燃費(燃費16.0km/L)と優れた加速力が自慢です。2.0iアイサイト以外は6速マニュアルモード付きとなっています。

運転支援システムのアイサイトver3.0搭載車は予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクを獲得しています。アイサイトの機能にはプリクラッシュブレーキ、渋滞も快適に運転できる機能、アクティブレーンキープ(ステアリング操作アシスト)、誤発進/後進制御機能、安全運転サポートの警報機能があります。

アダプティブドライビングビーム、後方警戒システムのスバルリヤビークルディテクション他安全機能や安全設計もフォレスターの特徴です。

フォレスターのエクステリアに関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターの外観のデザインがとにかく気に入って購入したという口コミもありました。大胆なカラー(鮮やかなオレンジ)で購入を決めた、見た目が良いだけでなく中身もシンプルで良い、いかにもアウトドアっぽい雰囲気を求めて購入したので満足しているという口コミがありました。視界の広さも良いという口コミもありました。

フォレスターのタフでスポーティーなエクステリアに高評価をつけている人が多いようです。ちなみに2017年新型のフォレスターではクリスタルホワイト・パールが1番人気、次にクリスタルブラック・シリカ、アイスシルバー・メタリックなどのカラーが人気カラーのようです。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターはもう少しデザインも年々進化してほしいという低評価な口コミもありました。フォレスターの外観はいかにもファミリーカーっぽいという口コミもありました。フォレスターのコンセプト上仕方ないとも思われます。ブラックカラーは傷つきやすく、洗車で神経を使うという声もありました。

フォレスターのインテリアに関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

インテリアがシンプルで良いという口コミ、シートを革張りにしたり、インパネをカーボン仕様にして引き締まったという口コミもありました。シンプルな分少し手を加えると印象が変えられて良いという意見もありました。運転席周辺のインテリアはカッコいいという口コミもありました。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターはインテリアに関してはエクステリアに比較すると評価が低くなるようです。インテリアは少しチープな感じがする、後部座席は狭いかも、地味、高級感に欠ける、いかにもプラスチックという感じという口コミがありました。エクステリアよりインテリアには不満の声が多いようです。

チープに見えるインテリアに関しては特にグレードが低い2.0iだから仕方ないかも、という意見もありました。価格を考えればインテリアは最低限になるのも致し方ないとも思われているようです。

シフトレバーやハザードスイッチの位置への不満、シフトノブの高さが低い、ステアリングのエンブレムが脆いという声もありました。カップホルダーが少ない、カップホルダーの位置が低いなどユーティリティの不満も出ているようです。後部席がリクライニングできないのがダメという声もありました。

フォレスターのデザイン性メリット・デメリットまとめ

フォレスターのエクステリアに関してはとても良い評価なようです。車の外観はアクティブ感を重視という人にフォレスターのいかにもタフでスポーティーな外観は大きなメリットと映るでしょう。

しかしフォレスターのデメリットとしてインテリアのチープ感があるようです。カスタムでグレードアップすれば引き締まるかもしれませんが、レバーやカップホルダーの位置などにも不満が出ているようです。フォレスターを検討している方は試乗の際にその辺りもチェックした方が良いかもしれません。

ルーミー(トヨタ)の口コミと評価は?デザインの評判や乗り心地を徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの走行性に関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

雪道を走ることが多いので、その点を重視してフォレスターを購入たという口コミもありました。大雪で駐車場に雪が積もったときも、比較的スムーズに発進させられる、雪道も安心して走れるなどの声が寄せられています。フォレスターの外観や乗り心地は気に入らないけれど、雪道が走れるのは評価できるとも言われているようです。

上り坂がスムーズ、段差を越えていくときも揺れが少ない、凸凹面でもスムーズ、山道でも振動が少ない、高速でもスムーズに加速、追い越しができる、走っていて安定感がある、反応が早くて良い、さすがスバルの4WDだという声もありました。MTの走りが特に良いという声もありました。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

走行性に関してはフォレスターは高い評価ばかりですが、フォレスターのコーナリングの限界値は低いかな?という口コミもありました。フォレスターが一般的なSUV車よりは車高が高いことに起因するもののようです。

フォレスターのエンジン性能に関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターのエンジン性能に関しては、「静かなエンジン」と良い評価が多いようです。ハイブリッド車並みにエンジン音が小さいのに加速度がある、サスペンションが快適、ロールが少ない、ストレスフリーで運転できるという口コミもありました。

またフォレスターに荷物満載で5人乗りしたときも、特に問題もなくパワーがしっかりあるという口コミもありました。エンジン性能は高い評価、フォレスターの大きなメリットのようです。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターを今まで乗っていた車と比較するとアクセルを踏み込むと急発進な感覚となり、慣れるまではちょっと気になったという口コミもありました。現在では問題ないということです。

トヨタタンクの評価・評判まとめ!口コミや試乗レビューを徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの燃費性能に関する口コミと評価は?

フォレスターの燃費に関する評価は微妙?

同じ燃費でも感じ方は人それぞれというところでしょうか。走行性やエンジン性能に比較すれば、燃費に関しては普通~まあ満足という評価が多いようです。

フォレスターの燃費に関する口コミまとめ

フォレスターのいわゆる実燃費に関する口コミも確認してみましょう。ちなみにフォレスタの燃費は2.0iアイサイト、2.0i-Lアイサイト、X-BREAK、S-Limited、 インテリジェントモードにおいての16km/Lとされています。

2.0iアイサイト、2.0i-Lアイサイトで14~15km/L、街乗りだと7~10km/L、ゆっくり走行のエコ運転(下り)で20km/Lになったという口コミもありました。X-BREAKで通常は18km/L、エコ運転で20km/Lを超えたという口コミもありました。フォレスターの燃費に関して高評価ばかりとは言えませんが、不満の口コミは目立たないようです。

ジュークの燃費は実際良い?乗り心地・性能など口コミや評価も紹介 | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの乗り心地に関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターの乗り心地に関する口コミでは、凸凹した道を走っても揺れが少なく、以前より車酔いしなくなったと良い口コミがありました。電動シート、アイサイトの機能が運転中の疲労感をほとんど感じさせないという声もありました。運転中の体勢と乗降も楽なようです。

遮音性も優れているので乗り心地が快適、カーブを曲がるとき多少スピードが出ていてもスムーズ、長身でもフォレスターに載っていて狭さや低さを感じることはないという口コミもありました。コーナーでの安定性が高く、縦揺れも少ないようで乗り心地が快適そうです。

口コミではフォレスターの助手席の乗り心地も快適、足回りのスペースも良いとも評価されているようです。後部席も広々して良いと評価されていました。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターに乗っていると揺れが気になる、シートが硬いので乗り心地はそれほど良いと思わないという声もありました。これもフォレスターの車高の高さと、今まで乗っていた車との比較で体感が変わってくると思われます。また背が高い人が運転席に座ると、高さが気になるという声もありました。

なおドライバー、助手席の乗り心地は良い評価が多いようですが、後部席に関しては若干評価が落ちるようです。後部席は特に硬い感じがする、シートそのものの質が落ちる、シート座面が短いと言われてるようです。このあたりはお子さんのいる家族で利用することが多い場合に、デメリットとなるかもしれません。

セレナの口コミや評価まとめ!燃費や乗り心地・欠点など辛口レビュー | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの積載性に関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターの積載性に関する口コミは、なかなか高評価のようです。荷物を積むスペースが想像以上に広く、ベビーカーや子ども用の寝具などいろいろ積んでも余裕があるそうです。四角い形状なので、何かと荷物を積みやすいという声もありました。ロードバイクも2台積めるそうです。

大人5人乗っても窮屈感もなく、荷物がいろいろ収納できるのでファミリーカーとしても優秀のようです。家族とアウトドアに多く使いたいという人にも、お子さんが増えても安心な車かもしれません。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターの積載性に関する悪い口コミはそれほど見当たらないようです。あと1、2cmだけ高ければ、荷物がより荷物が積みやすくなるのになあという声はありました。

スバルのフォレスターがモデルチェンジ!新型情報とプラグインハイブリッドは? | MensModern[メンズモダン]

フォレスターの安全性に関する口コミと評価は?

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターは運転してるときの視界が良く、カーブも揺れが少なくて安心して運転できるという口コミもありました。アイサイト機能、オートクルーズ機能は優秀、安全面に優れた車と評価されています。家族(奥さんや子ども)に是非使ってほしいSUV車だという良い評価を得ているようです。

女性からも雪道など安心して運転しやすいという声も、アイサイトの機能と視界の良さは安全面の高さに繋がり、フォレスターの大きなメリットとなるようです。

フォレスターの安全性に関するこんな口コミも

フォレスターを走らせていて雨道でスリップしたという口コミもありました。雪道でも強いとフォレスターは走行性と安全面で高い評価を得ているようですが、「フォレスターは安心・安全」とあまり頼りすぎても危ないようです。特に天候の悪いときは油断禁物なようです。

フォレスターがスライドドアでないため、子どもたちを後部座席に乗せるとき少し気をつけた方が良いかもという意見もありました。開けるときにぶつける恐れがあるため、小さい子どもの乗り降りは大人がドアを開け閉めするか、安全確認してから乗り降りさせるのが良いようです。

フォレスターの故障に関する口コミはある?

フォレスターの評価では故障が多い?少ない?

フォレスターでの故障経験は特にナシという口コミやレビューがほとんどですが、中には故障もしくは故障のような症状が起きた・起きているという口コミもあるようです。故障が多いという噂もあるようですが、それほどフォレスターの故障に関する口コミは見かけられないようです。

フォレスターの故障に関する口コミまとめ

一説によってはフォレスターでオイル漏れがある、水平方向のエンジンは故障しやすいという声もあるようです。水平方向のエンジンで、経年劣化によるオイル漏れがあるようです。

旧モデルのフォレスターですが、ヘッドライトが故障してお客様相談室に問い合わせたものの、納得のゆく回答が得られなかったという声もあるようです。旧モデルのフォレスターにはヘッドライトの構造上に問題があるのでは?という噂もあったようです(最近のモデルでは聞かれません)。

車を停めようとすると妙な前後の揺れがある、アイドリングストップできないことが多々あるというフォレスターに関する口コミもありました。

フォレスターの走り/乗り心地メリット・デメリットまとめ

フォレスターの走り心地・乗り心地面では、安全性も高く走行性が良いこと、エンジンの性能も良いのが大きなメリットでしょう。車の外観も重要ですが、雪道などしっかり走らせられるというのはフォレスターの最大のメリットと考えられます。運転していて疲れないというメリットもあります。

フォレスターのタフなルックスは独身男性にも合いますし、荷室も広くてアウトドアに最適、ファミリーカーとしても優秀で利便性も高ポイントです。死角が少なくて見晴らしが良く、アイサイト機能など安全性が高いのも安心感があります。

フォレスターの走り心地に関するデメリットはほとんどないようですが、乗り心地に関しては後部席のシートが若干硬くて、長時間座っていると辛そうです。後部席の家族からクレームがつくという声もあるようで、特に子どもを連れて長時間ドライブするときに若干不安があります。

フォレスターの価格に関する口コミと評価は?

フォレスターの新車・中古車の価格

口コミを確認するまでに参考のためフォレスターのおおよその新車・中古車の価格をご紹介しておきます。

2.0iアイサイトで新車240万・中古車220万、2.0i-Lで新車260万・中古車120~270万、2.0i-Lアイサイトで新車270万・中古車120~280万、X-BREAKで新車280・中古車180~290万、2.0XTアイサイトで新車300万・中古車130~320万となります。

下取りなしで諸費用と値引きでトータル270万程度で2.0i(MT)が購入できたという口コミもありました。走り心地・乗り心地の良さからも価格にかなり満足しているそうです。

フォレスターの良い評価の口コミまとめ

フォレスターの価格に関しては、コスパが良い(2.0i-Lアイサイト)、アイサイトやパワーシート、シートヒーターなど装備に見合った価格で高評価(2.0XTアイサイト)、この装備なら安いぐらい(2.0XTアイサイト)、走行性、エンジン性能を考慮してコスパの良い車(2.0XTアイサイト)などなど、おおむね満足という声が多いようです。

フォレスターのフルモデルチェンジ前に購入して、値引きを大きくしてもらえて良かったという口コミもありました。

フォレスターの悪い評価の口コミまとめ

フォレスターはコスパが良いという声が圧倒的に多く、価格に関する悪い評価は非常に少ないようです。ただケースバイケースでモデルチェンジ前でも値引きは辛かったという声もありました。

フォレスターを他車と比較した口コミと評価は?

他の車と比較したフォレスターの口コミもご紹介しておきます。トヨタ車と比べるとシートの出来が悪く乗り心地が悪いという声もありました。フォレスターはシートが硬いという口コミはちらほらあるようです。シートヒーターは好評なようですが。

フォレスターは乗り心地が良く、揺れが少ないという声も多かったようですが、セダンやホットハッチと比較すると車高がある分揺れるという口コミもありました。またエンジン性能では静かという声が圧倒的でしたが、カローラに比べると音が大きいという評価もされているようです。

辛口な比較評価もありますが、もちろん良い声もあります。フォレスターは今までの普通車(SUV車でない車)と比較して、加速が良いという口コミもありました。またプリウスより視界が良くて、運転しやすいという声もありました。安全機能と視界の良さは女性も安心して運転しやすいようです。

フォレスター総合評価での口コミは?

フォレスターの総合評価はかなり高め

フォレスターの総合評価は非常に高いようです。特にエクステリア、走行性、エンジン性能、安全性に関して良い評価が多く、価格面でも大いに満足しているという口コミが多数派となっています。デメリットも多少はありますが、それを凌駕するスバル車の走行性に満足している人が非常に多いと見受けられます。

スバル車にして良かった、走りやすさは最高だという声が多いです。独身の人でもファミリーの人にも乗りやすい車という口コミもありました。

フォレスターの総合評価が低いケースもある?

他に気に入っている車がある場合、故障などトラブルがあった場合では、総合評価が低くつけられているようです。それでもやはりフォレスターの走行性には定評があるようです。

フォレスターの口コミ・評価によるメリットまとめ

これまで確認してきたフォレスターの口コミや評価から、走り心地の良さとエンジン性能はフォレスターの大きなメリットと考えられます。坂道や雪道にもしっかり対応し、音が静かであることからも運転する人にストレスを与えにくいようです。タフでスポーティーな外観そのままの走りやすさで、運転を楽しみたい人にぴったりです。

安全性も高いというメリットは女性や運転歴が長くない人にも安心ポイントです。独身者にもファミリーにも使えるとメリットから、購入タイミングを選ばないかもしれません。

フォレスターの口コミ・評価によるデメリットまとめ

フォレスターの一番のデメリットはインテリアのようです。ただフォレスターの価格からしても内装のレベルは納得のいくものという声もありました。オプションでグレードアップさせれば良いという声もあり、解決できるデメリットと考えられます。

ただレバー、スイッチの位置などは試乗の際に確認しておくと良いと思われます。乗り替え当初は車高の高さによる揺れとともに気になるかもしれません。あとは後部席の乗り心地が良くないというデメリットを解決するために、対策が必要かもしれません。

フォレスターはメリット・デメリットどちらが大きい?

総合評価の高さからしても、フォレスターはメリットが圧倒的に大きい車と捉えられているようです。デメリット面は挙げていても、フォレスターは良い車という結論に至る人が多数派です。特に走りそのものを楽しみたいという人にフォレスターのデメリットは小さく映り、走りのメリットがとても大きな魅力でしょう。

フォレスター口コミ・評価からメリット・デメリットまとめ!

フォレスターのさまざまな口コミと評価から、フォレスターのメリットとデメリットを検証してきましたがいかがでしたでしょうか。スポーティーでタフな外観のフォレスターは、雪道も安定の走りで安全性も高く、安心して走らせやすいまさにスバル品質な車のようです。

ルックスから独身男性にもぴったりですが、ファミリーカーとしても使い勝手の良い車なのは大きなメリットです。フォレスターのインテリアのデメリットが気にならなければ、コスパも良いことからもかなり「買い」の車と言えそうです。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ