色々なジャンルがある漫画の中でも兄妹に焦点をあてた兄妹漫画。日常系からギャグ・コメディ、恋愛系など多種多様。兄と妹が織りなすさまざまなストーリー展開が面白い!かわいい妹にイケメンの兄。漫画だからこそ読みたいおすすめの兄妹漫画をご紹介します。

兄妹漫画のおすすめ作品傑作選!ギャグ・コメディや恋愛ものまで

目次

  1. 兄と妹・兄妹漫画には夢がある?!
  2. 【干物妹!うまるちゃん/サンカクヘッド】
  3. 【魔法科高校の劣等生/きたうみつな】
  4. 【働かないふたり/吉田覚】
  5. 【新戸ちゃんとお兄ちゃん/岡田ピコ】
  6. 【pupa/茂木清香】
  7. 【ふつつか者の兄ですが/日暮キノコ】
  8. 【そんなんじゃねえよ/和泉かねよし】
  9. 【桃山キョーダイ/ふじつか雪】
  10. 【ロマンチカクロック/槙ようこ】
  11. 【でぃす×こみ/ゆうきまさみ】
  12. 【架刑のアリス/由貴香織里】
  13. 【シュガー☆ファミリー/萩尾彬】
  14. リアルでは経験できないからこそ面白い兄妹漫画
  15. ギャグ・コメディや恋愛・おすすめ兄妹漫画まとめ

兄と妹・兄妹漫画には夢がある?!

かっこいいお兄ちゃん、かわいい妹……リアルではあまりない兄妹の絡みを漫画のなかで楽しんでみませんか?兄と妹が登場する兄妹漫画をご紹介!かっこいいやかわいいだけじゃない、だらしない兄・妹の兄妹漫画もおすすめ。兄妹だからこその遠慮のなさが面白いおすすめ作品はたくさんあります。

兄妹漫画といえば日常系

兄妹漫画といえば日常系。家族のなかで兄妹が巻き起こすさまざまな事件が面白い!日常系の兄妹漫画はギャグやコメディ色が強め。兄妹漫画でも面白い作品が読みたいなら日常系がおすすめです。

禁断の愛?恋愛系の兄妹漫画

兄妹漫画には恋愛系の作品も多数あります。義理の兄や妹に想いを寄せる、儚い恋愛はキュンキュンさせてくれます。漫画のなかだからこそ兄妹の恋愛もアリ。リアルでは起こり得ないラブストーリーが面白いおすすめ作品も。

面白い漫画で完結済のものは?おすすめや人気の名作・定番を厳選紹介 | MensModern[メンズモダン]

【干物妹!うまるちゃん/サンカクヘッド】

面白いおすすめ兄妹漫画・外では完璧美少女

兄妹漫画であり日常ギャグ漫画の『干物妹!うまるちゃん』。アニメ化もされた人気作品。誰しも家と外では多少の差、内面と外面は異なるもの。それを限りなく行き過ぎたのが主人公であるうまるちゃん。学校などでは成績優秀で容姿端麗、スポーツ万能の完璧美少女。

そんな完璧美少女が家では兄にわがままを言いたい放題。よくできた兄とダメダメな妹の日常をコメディタッチで描いた作品です。兄妹漫画のなかでもダントツにおすすめ!コメディタッチで描かれた日常系兄妹漫画では名作!と言いたくなるほどの面白さです。

家では堕落しきった干物妹(ひもうと)

外に出れば完全無欠の完璧美少女、通称「美妹(びもうと)」モードのうまるちゃん。しかし家に帰れば夜更かし偏食は当たり前、ゲームやネットをしながらだらける姿の「干物妹(ひもうと)」に。兄であるタイヘイにはわがまま三昧ですが、そこには兄妹ならではの信頼関係が築かれているから許されるもの。

コメディタッチで描かれた日常系兄妹漫画でほっこり

わがままな干物妹・うまるに対してつい甘やかしてしまう兄・タイヘイ。妹をまっとうな大人にしたいと思う反面、最終的にかわいい妹のわがままを聞いてしまう兄に思わず同意。一風変わった日常系兄妹漫画は原作漫画だけでなくアニメもおすすめ。

ちょっとほっこりしながらコメディタッチで描かれたうまるちゃんの日常。美妹から干物妹に変化する様子もおすすめ。内面だけでなく、外見まで変化してしまううまるちゃんと兄・タイヘイの絡みはギャグでありながら兄妹漫画としてぜひ読んで欲しい名作です。

萌え漫画・美少女漫画のおすすめランキング!面白い&かわいい! | MensModern[メンズモダン]

【魔法科高校の劣等生/きたうみつな】

面白いおすすめ兄妹漫画・ファンタジー強めの兄妹漫画

兄妹漫画にSFファンタジーをプラスした『魔法科高校の劣等生』。完全無欠で優等生な妹・深雪と欠陥を持つ劣等生の兄・達也が魔法科高校に入学。そこで待っていたのは平穏な学園生活ではなく波乱の日々!「魔法」とありますが、魔法よりも超能力のようなものでSFファンタジー好きにはおすすめしたい兄妹漫画です。

重度のシスコン・ブラコンはもはやコメディの領域

兄妹漫画以外のジャンルとしてはSFファンタジーやバトルアクションに属する『魔法科高校の劣等生』。しかし兄のシスコン度と妹のブラコン度は行き過ぎと言っては過言ではありません。兄・達也は溺愛する妹に危害を加える相手を再起不能に。そして妹の深雪は心酔している兄の名誉が傷つけられそうになれば得意の冷却魔法で周りを凍らせてしまいます。

兄妹愛もここまでくればもはやコメディです。兄は妹の、妹は兄のこととなると普段は冷静な部分はなくなり、暴走してしまいます。シリアスなシーンやバトルだけでなく、行き過ぎた重度のシスコン・ブラコン部分はギャグとしかいいようがありません。コメディやギャグ要素を含みつつも若干の恋愛系でもある作品です。

原作小説やアニメもおすすめ

『魔法科高校の劣等生』は元々佐島勤によるライトノベル。漫画では原作小説の入学編を描いています。面白い、続きが気になる場合は原作小説を読んでみてください。また、アニメ化や劇場版にもなっているので、映像で楽しむのもおすすめ。原作小説ではシスコン・ブラコンがよく分かるストーリーも満載です。

【働かないふたり/吉田覚】

面白いおすすめ兄妹漫画・ニート兄妹の日常を描いた作品

兄妹揃ってニート。そんな脱力系兄妹漫画が『働かないふたり』。『働かないふたり』はニートである兄妹の日常をコメディタッチで描いた作品。ニートの自堕落な生活や両親や友人とのやり取りなどが面白い兄妹漫画になっています。

兄はニートのなかでエリートである『エニート』?

メインとなるのは年齢不詳の兄・守と妹の春子。この二人は兄妹揃ってニートというなんとも残念な兄妹。対人恐怖症の春子に対して守はコミュニケーション抜群で手先が器用。春子曰く兄は「ニートのなかのエリート、エニート」らしい。

対人恐怖症で外出もままならない妹・春子に対して、コミュニケーション能力があり訪れてくる友人もいる兄の守。フリーター時代には海外を一人旅するなど行動力も。そんな守がニートになった経緯も気になります。

読みやすく先が気になる残念系日常コメディ

ニート兄妹漫画『働かないふたり』は残念系日常コメディ。厳しい母と呑気な父、友人や隣人などニート兄妹を取り巻く環境は独特の世界観を放っています。ギャグ要素強めの兄妹漫画ですが、時折挟むちょっといい話が程よいスパイスに。

4コマではありませんが、ショートストーリーになった兄妹漫画なので読みやすくなっています。日常系コメディとなるとマンネリ化思想な雰囲気ですが、『働かないふたり』は豊富なエピソード満載で先が気になるおすすめ作品!

【新戸ちゃんとお兄ちゃん/岡田ピコ】

面白いおすすめ兄妹漫画・突如現れた義理の兄

突然現れる義理の兄。そこから展開されるのは禁断の兄妹愛?!そんなドキドキするような恋愛系ではなく、同居コメディの兄妹漫画『新戸ちゃんとお兄ちゃん』。

母の再婚と同時に突然義理の兄ができた引きこもりニートの主人公・のの。いきなりやってきたイケメンの兄には戸惑うばかり。義理の兄と妹の恋愛系!と、思いきや行き過ぎた愛がののを襲う展開が面白い作品です。

残念系イケメン兄が妹を溺愛する姿はギャグ

突然現れた兄はイケメンでお金持ち。妹に対する愛情はだけにも負けません。しかしヒキニートであるののは自分の居場所を荒らされたくないと兄を拒絶。兄は妹が望むものをなんでも与え、ひたすら甘やかします。それゆえにちょろ兄とまで言われる始末。

妹のためならなんでもする残念系イケメン兄。作中では溺愛するシーンが多々ありますが、そのどれもがギャグとした思えないような描写で笑わせてくれます。妹のために使うお金は未来の妹のために貯めていた妹貯金!愛よりも恐怖が打ち勝つ兄妹漫画です。

残念なのは兄だけではなかった!

『新戸ちゃんとお兄ちゃん』は残念系イケメン兄が妹を溺愛しすぎるだけの兄妹漫画ではありません。意外なところに伏兵が。それが母の再婚相手である義理の父。初対面で厳しい視線を送っていた父はあっという間に豹変。鼻血を出しながら「娘救世主(むすメシア)」と肩を掴むシーンはまさに変態。

むすめがかわいすぎてののを主役にしたゲームまで作ってしまいます。もちろん妹大好きな兄にとってこのゲームは名作!予想できない展開に笑うしかありません。この兄にこの父あり!と思わせる親子が最高です。恋愛系に思わせる義理の兄設定がなんとも言えないギャグになったおすすめ作品。面白い兄妹漫画を読みたいならぜひ!

【pupa/茂木清香】

面白いおすすめ兄妹漫画・異色を放つ兄妹漫画

兄妹漫画のほとんどが日常コメディや恋愛系。ほのぼのしたものやキュンキュンする兄妹漫画のなかでもひときわ異色を放つ兄妹漫画が『pupa(ピューパ)』。兄弟愛をテーマにしつつもカニバリズムを交えた、読む人を選んでしまうような作品です。

究極の兄妹愛を描いた作品

異形となった妹の夢、そして妹を支える兄の現(うつつ)。兄妹二人きりで過ごしてきた夢と現。ある日赤い蝶を見てから夢はヒトを食べる怪物に、現は優れた回復力を持つ体になってしまいます。バケモノとなった夢の食事はヒト。兄の現は妹のために自らを生き餌となることを決意します。『pupa』は究極の兄妹愛を描いたと言っても過言ではない兄妹漫画。

驚愕のラストは必見!

なぜ夢がバケモノになったのか、現の驚異的な回復力はなんのためなのか。作中ではさまざまな疑問点がありましたが、ラストはこれまでよりも驚きの結末に。『pupa』は全5巻と短いながらも読み応えは抜群、究極の兄妹愛は綺麗な終りとなります。

夢と現の兄妹愛だけでなく、もうひとつの兄妹愛を描いた番外編もおすすめ。単行本に特別編が掲載されています。ふたつの兄妹愛を描いた兄妹漫画『pupa』は日常コメディや恋愛系のように誰にでも受け入れる漫画ではないのかもしれません。しかしグロ系が苦手でなければ一度読んでみるのもおすすめです。一風変わった兄妹漫画になっています。

【ふつつか者の兄ですが/日暮キノコ】

面白いおすすめ兄妹漫画・兄妹の微妙な関係が面白い

引きこもりの兄とごく一般的な女子高生の妹。微妙な関係の兄妹を描いた作品が『ふつつか者の兄ですが』。兄妹漫画だけでなく人間ドラマとしても楽しめる作品です。引きこもりの兄をもった妹の心情や脱・引きこもりを宣言した兄の心情などさまざまな想いが交差するストーリー展開は先が気になってしょうがない!

引きこもりの兄とそれを見守る妹

引きこもりの兄をもった妹・志乃。転校をきっかけに兄の存在を隠して友人には一人っ子を宣言します。それなのに兄の保は20歳になったことをきっかけに脱・引きこもり宣言を。当初はそんな兄にキツく当たっていた志乃も次第に保を見直し、協力していきます。

感情にリアリティがある共感できる作品

引きこもりの兄のことで居心地の悪い想いをしていた中学時代。引っ越しを機会に兄の存在を隠す志乃。妹の想いや保の考え、どちらもリアルな感情で綴られる想いには思わず共感してしまいます。キレイ事ばかりを並べる作品ではなく、実際に家族に引きこもりがいたら、と考えさせらえれる作品になっています。

【そんなんじゃねえよ/和泉かねよし】

面白いおすすめ兄妹漫画・コメディタッチで描かれた恋愛系兄妹漫画

恋愛系の兄妹漫画にも関わらず重すぎない、コメディタッチで描かれた作品が『そんなんじゃねえよ』です作者である和泉かねよしは『二の姫の物語』や『女王の花』『メンズ校』など多彩な名作を生み出しています。

嫌悪感なく読める万人受けする恋愛系兄妹漫画

イケメンで双子の兄とごく一般的な女子高生の妹の恋愛を描いた兄妹漫画にも関わらず、嫌悪感なく万人受けするおすすめ作品。美形な双子の兄に溺愛される妹の苦難、恋愛に発展しそうなストーリーはよくある兄妹漫画ですが、コメディタッチになっているので読みやすくなっています。

兄妹愛だけでなく家族愛も楽しめ作品

妹を溺愛する兄。これだけでなら日常系兄妹漫画でもよくある展開ですが、『そんなんじゃねえよ』はそこから恋愛に発展する恋愛系の作品。禁断の愛かと思いきやそこには過程の複雑な事情が。兄妹愛だけでなく家族愛も描かれた、一度で二度美味しい兄妹漫画です。

【桃山キョーダイ/ふじつか雪】

面白いおすすめ兄妹漫画・キュンキュンしたい人におすすめ

兄妹漫画でキュンキュンしたいなら『桃山キョーダイ』。若干『そんなんじゃねえよ』の設定と被る部分もありますが、こちらはもう少しかわいらしい雰囲気。恋愛系にシスコンやブラコンを交えた作品で、恋愛系兄妹漫画でもほっこり読みたいヒトにおすすめです。

1巻冒頭ですでに秘密が明かされる!

双子の兄妹として育ってきた兄・有馬と妹・千尋。両親肩から「16歳になったら真実を話す」と意味深なことを聞いていました。その秘密が早くも1巻で露見するという斬新な展開!しかもその真実を兄の有馬は幼いときに知っていたというおまけ付き。

自分の気持ちを抑え続けた有馬にキュンキュンする

幼いときに双子の兄妹ではなかったことを知っていた有馬。ずっと千尋を好きだという気持ちを抑え続けた姿にはキュンキュンさせられます。『桃山キョーダイ』は少女漫画なのでどちらかというと女性向けになっていますが、男性が読んでも面白い作品です。

恋愛漫画のおすすめ!男性にこそ読んでほしい胸キュン・ラブコメ漫画 | MensModern[メンズモダン]

【ロマンチカクロック/槙ようこ】

面白いおすすめ兄妹漫画・息抜きで読めるほんわかストーリー

スポーツ万能で美人の妹・杏花音(あかね)と成績優秀の兄・蒼(あおい)の双子のほんわかストーリー『ロマンチカクロック』。兄妹漫画のなかでも勉強などの合間に息抜きできる作品。作者である槙ようこは大人気の名作『愛してるぜベイベ★★』や『きらめきのライオンボーイ』などを手がけています。

かわいい双子に癒されるロマンス系兄妹漫画

少女雑誌・りぼん派にはぜひおすすめしたいロマンス系兄妹漫画。大人になってから読む少女雑誌も面白い!ライバルのような関係のかわいい双子や周囲のキャラなど、どこかほっこりする日常はもはや癒やし。シリアスばかりではなくコメディタッチのシーンもあり、ガチガチの恋愛系が苦手な人にもおすすめできる作者です。

描き込まれた背景や小物にも注目

作者・槙ようこが描く作品はその描き込まれた背景や小物にも注目です。キャラの個性やストーリーも面白いですが、全体的にきれいな作品としても楽しませてくれます。何気なく描かれた小物でも手を抜かずしっかりと描き込むことで作品全体がまとまって見えます。

【でぃす×こみ/ゆうきまさみ】

面白いおすすめ兄妹漫画・意外な才能を持つ兄と努力の妹

漫画家を目指す女子高生・かおると兄の弦太朗が巻き起こす漫画家コメディ『でぃす×こみ』。ちょっと異色な兄妹漫画。作者はなんとあの名作『機動警察パトレイバー』や『究極超人あ~る』『鉄腕バーディー』などを手がけるゆうきまさみ!

読み返したくなる名作?

漫画家を目指すかおるはある日新人漫画賞を受賞。その受賞式で驚いたのは受賞した作品が覚えのないBL漫画。とりあえず賞をもらって帰宅すると兄・弦太朗から衝撃の事実が。新人漫画賞をもらったBL漫画は兄が描いたものでした。

兄曰く「初めて描いた漫画」ということ。天才的な才能を持つ兄・弦太朗と努力の妹・かおるが試行錯誤しながらBL漫画家として進む展開はまさにコメディ!何度読んでも面白い、斬新なストーリーにギャグセンスが光るおすすめ作品です。個性豊かなキャラが面白すぎる兄妹漫画。

1冊で二度も三度もおいしい作品

かおると弦太朗が描くBLとして漫画。単行本にはこのBL漫画をカラーで収録しているので一度で二度美味しい。さらにこのカラーを別人が描いたようにするためさまざまな漫画家に頼んでいるとか。『クロサギ』の黒丸や『高校アフロ田中シリーズ』ののりつけ雅春など有名な漫画家も多数。

『でぃす×こみ』としての面白さと他の漫画家が色を塗るという珍しい手法。ゆうきまさみファンだけでなく、カラーを担当した漫画家ファンも歓喜。数多くの名作を生み出したゆうきまさみのBL漫画という新境地!これは読むしかありません。

【架刑のアリス/由貴香織里】

面白いおすすめ兄妹漫画・残酷できれいなダークファンタジー

『伯爵カイン』シリーズや『天使禁猟区』でお馴染みの由貴香織里が描くダークファンタジー『架刑のアリス』。血の繋がらない兄妹で繰り広げられるのは月に一度の「いかれたお茶会」。そこに集まった兄妹は当主をかけた殺し合いを命じられます。残酷なのにきれいな絵で繰り広げられるダークな世界観に惹き込まれます。

「血塗れのアリス」が巻き起こす・生き残りをかけたデスゲーム

月に一度の「いかれたお茶会」に集まったのは血の繋がらない9人の兄妹。日本有数の財閥当主の座を巡って兄妹でのデスゲームが始まります。『不思議の国のアリス』の衣装を身にまとった主人公・ステラはこのデスゲームによって別人格が現れます。それが「血塗れのアリス」。アリスやゴシック系が好きならハマる兄妹漫画ではないでしょうか。

ギャグ・コメディでもなく恋愛系でもないダーク系兄妹漫画

これまでにご紹介してきた兄妹漫画はどちらかというとほっこりするような日常系や息抜きできるギャグ・コメディ、キュンキュンするような恋愛系の兄妹漫画。しかしこの『架刑のアリス』はどれにも属さないダーク系。スリルのある展開で先が気になります。

デスゲーム漫画のおすすめランキング!面白い名作・人気作を紹介! | MensModern[メンズモダン]

【シュガー☆ファミリー/萩尾彬】

面白いおすすめ兄妹漫画・お兄ちゃんと呼ばせたい超シスコンが登場

家族もので恋愛系の兄妹漫画『シュガー☆ファミリー』。父の再婚に伴い義理の兄ができた女子高生の夕夏。よくある展開の兄妹漫画ですが、キャラの個性が秀逸!兄となった帝一は妹の夕夏どうしても「お兄ちゃん」と呼んでもらいたい超がつくほどのシスコン。

妹を溺愛する兄妹漫画は多々ありますが、ストーリーだけでなくキャラ設定がかなり面白い作品です。かわいい妹に残念系イケメンの兄。他の作品と読み比べるのもおすすめです。

学校の先生が義理の兄になる

親の再婚で義理の兄妹ができる、まではありがちですが、さらにいきなりの二人暮らし!リアルではありえない設定も兄妹漫画ならではの展開。しかも兄・帝一はイケメンで女子校の人気教師。そしてその女子校とは夕夏が通っている学校。

色々な組み合わせに大満足できる兄妹漫画

これまで教師と生徒だった関係がいきなり家族に。妹ラブの残念系兄の愛情や病的なまでのシスコンになった経緯などが面白い作品。ありがちな設定ばかりではなく独自の世界観が楽しませてくれます。義理の兄妹愛や教師と生徒、シスコンなどもりだくさんの設定がおすすめです。

リアルでは経験できないからこそ面白い兄妹漫画

兄がいる、妹がいるのは普通。でも、そこから生まれる恋愛などはリアルで経験することはありません。もちろん兄妹揃ってニートなどもまずありえないこと。そんなフィクションだからこそ面白おかしく楽しめる作品多数!

数々の名作を生み出した漫画家が描く兄妹漫画

数多くある兄妹漫画にはこれまでにたくさんの名作を生み出した人気漫画家が手掛けた作品も。従来通り、作者らしい世界観の兄妹漫画から新たな新境地となるものまで。その作者のファンであればもちろん、これまで作品を読んだないものも一度読めばハマるかもしれません。

ウェブ漫画から生まれた名作も

近年スマホの普及により多くのウェブ漫画が登場しています。紙の媒体で読む漫画もいいですが、ウェブ漫画も要チェック!ネット上では毎日のように新たな作品が登場しています。『働かないふたり』や『新戸ちゃんとお兄ちゃん』もウェブ漫画から生まれた名作。

お店を巡って面白い作品を見つけるのは難しいですが、ウェブ漫画なら立ち読みなどもあるので便利です。気に入った兄妹漫画は単行本として買うのもアリ。名作を見つけるなら本屋だけでなくウェブ漫画も要チェックです。

ギャグ・コメディや恋愛・おすすめ兄妹漫画まとめ

兄と妹の兄妹漫画。兄妹漫画は兄妹愛や家族愛、さまざまな視点から楽しめる醍醐味!何度も読み返したくなる面白いギャグ・コメディやドキドキするような恋愛系、ほっこりできる兄と妹の日常など色々な作品があります。

兄と妹なんて、と嫌煙せず、面白いものは面白い!少女漫画から少年漫画、完結したものや連載中、名作から傑作まで多数あるのでぜひ読んでみてください。


評価 3.5/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ