ダビマスの種抽選で獲得できる種牡馬の中に、ストリートセンスという馬がいるのをご存知ですか?完璧な配合を作りやすい種牡馬として強い馬を作るのに役立つのです。今回はダビマスでストリートセンスを使って成立する完璧な配合などをご紹介します。

ダビマス種牡馬ストリートセンスの完璧な配合!最強馬を連発?

目次

  1. ダビマスにおいてストリートセンスは優秀な種牡馬!
  2. ダビマスはどんなゲーム?無課金でも出来るの?
  3. ダビマスの中でストリートセンスはどんな種牡馬?
  4. ダビマスの配合理論の1つ 「完璧な配合」って?
  5. なんでストリートセンスが優秀なの?
  6. ダビマスでストリートセンスを入手するには?
  7. ダビマスでストリートセンスを使うおすすめ配合1 プルークボーゲン編
  8. 今度は自分で作った種牡馬を使ってストリートセンスで完成させてみよう
  9. ストリートセンスで完成させる最近のおすすめ配合は?
  10. ダビマスは無課金でも配合を考えれば楽しめるゲーム!

ダビマスにおいてストリートセンスは優秀な種牡馬!

スマートフォンのゲームに「ダービースタリオンマスターズ」(通称ダビマス)というゲームがあります。このゲームでは繁殖牝馬に種牡馬を配合させて仔馬を作り、レースで走らせることを楽しめるのですが、その中でストリートセンスという種牡馬が優秀と言われています。今回はそんなストリートセンスについて見ていきます。

ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスはどんなゲーム?無課金でも出来るの?

ダビマスは株式会社ドリコムが配信するスマートフォン向け競馬ゲームアプリ「ダービースタリオンマスターズ」のことをさします。その名前の通りパリティビットが発売していた「ダビスタ」シリーズのスマホアプリです。

ダビマスは基本プレイが無料で、種牡馬の入手方法でもあるガチャなどゲーム内で使用する「金の馬蹄石」というものを課金で買うことが出来るシステムになっています。ですので無課金でもしっかりと遊べるゲームです。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスの中でストリートセンスはどんな種牡馬?

ストリートセンスはダビマスに登場する☆4種牡馬です。ダビマスは過去のダビスタ作品同様に配合理論がカギを握るゲームですが、この配合理論の中でも強い馬を作りやすくなる「完璧な配合」が狙いやすい種牡馬なのです。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスの配合理論の1つ 「完璧な配合」って?

ダビマスにおける完璧な配合とは「面白い配合」と「見事な配合」の両方を同時に成立させることで成立させられる配合理論で、まず面白い配合とはダビマスの配合理論の1つで、配合をする種牡馬と繁殖牝馬の4代前の父系統(父父父から母母父までの8頭)が6種類以上であれば成立する配合です。

また見事な配合とは繁殖牝馬の4代前の父系統と種牡馬の5代前の父系統(ダビマス内では血統表内の父父母父などそれぞれの一番下に来る部分)が一致することで成立する配合です。

この2つを同時に成立させなければいけないため、完璧な配合を何も考えずに作るのは非常に難しく、成立した時の恩恵も大きくなっています。完璧な配合が成立した時はスピードやスタミナが跳ねることが多く、強い馬を作るためには重要視されているのです。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

なんでストリートセンスが優秀なの?

ストリートセンスの血統は父がレイズアネイティヴ系のストリートクライで、面白い配合のカギとなる4系統も全部違います。また見事な配合はマイナーな系統が多いと成立が難しくなりますが、ストリートセンスはナスルーラが2つ、ロイヤルチャージャーが1つ、ハンプトンが1つと成立させやすい血統構成なのです。

ストリートセンスには最初から完璧な配合を成立させられる繁殖牝馬もいますが、ゲーム内で手に入る繁殖牝馬からスタートして3代目にストリートセンスを配合することで完璧な配合が成立する組み合わせが多く存在するのです。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでストリートセンスを入手するには?

ストリートセンスの入手方法は金の馬蹄石を使って引くガチャであるプレミアム種抽選で入手することが出来ます。金の馬蹄石は無課金でも手に入りますが、プレミアム種抽選は1回で石を30個使うため、最高ランクの☆5種牡馬となると無課金だとなかなか入手しづらいのです。

しかしストリートセンスは☆4の種牡馬なので☆5の種牡馬よりも入手しやすく、また1度手に入った場合には使うと種付け可能回数が減りますが回復に必要なポイントは1000なので、もう1つの種抽選であるダビフレ抽選で獲得できる種牡馬を使って種付け回数を回復させやすいのです。それでいて完璧な配合も成立させやすいので、無課金にやさしい種牡馬とも言えるのです。

☆4種牡馬と言っても狙って出すのは難しい

しかし入手方法がガチャである上に☆4の種牡馬は数が多いので、狙ってもストリートセンスがなかなか出ないということもよくあります。狙って出るものでもないのでプレミアム種抽選のたびにガッカリすることもありますが、そういうものだと割り切ることも必要なのです。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスでストリートセンスを使うおすすめ配合1 プルークボーゲン編

ここからは繁殖牝馬の入手方法としてセールに登場する馬を使い、3代目にストリートセンスを配合させて完璧な配合を成立させられる組み合わせをご紹介していきます。

プルークボーゲン×ネオユニヴァース(☆4)×ハーツクライ(☆5)×ストリートセンス(☆4)

プルークボーゲンは繁殖牝馬セールが入手方法となる優ランクの繁殖牝馬です。これにネオユニヴァースをつけて牝馬を作り、それにハーツクライを付け、牝馬が生まれればストリートセンスで完成させるという配合です。

生まれてくる子供の性別がランダムとなってしまうダビマスでは、つなぎで☆5を使うのは無課金にはやや厳しいかもしれませんが、上手くハマればとても強い馬が誕生することもある配合なので、初代の時点でいい馬が生まれた時には試してみてもいいですね。

プルークボーゲン×リアルインパクト(☆4)×ディープブリランテ(☆4)×ストリートセンス(☆4)

こちらは☆5よりも入手しやすい☆4の種牡馬だけで作ることが出来る完璧な配合の例になります。リアルインパクトの所を同じ☆4のテスタマッタにする配合例もあります。ハーツクライよりも強い馬が生まれやすいとは言えませんが、ディープブリランテを使うことで多重クロスを狙うことが出来る配合です。

これらの配合に共通して言える事として、ストリートセンスを配合する牝馬のステータスはなるべく高いほうがいいということです。特に前者のハーツクライを使う場合は最低でもスピードとスタミナが両方C以上、出来ればスタミナがBや共にBBくらいが欲しいものです。

ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

今度は自分で作った種牡馬を使ってストリートセンスで完成させてみよう

ここからは種牡馬を自分で作り、入手方法が特殊な繁殖牝馬を使った変則2代締めのストリートセンス完璧配合をご紹介してきます。

(ダイワメジャー×プルークボーゲン)×(ネオユニヴァース×エアグルーヴ)×ストリートセンス

ダビマスを多少やりこんでいる人でないと何の暗号?と思われるかもしれませんが、この配合は自家製で種牡馬と繁殖牝馬を両方作ってその2頭を配合し、ストリートセンスで完成させる配合になります。この配合の一番ハードルが高い点はエアグルーヴの入手方法でしょう。エアグルーヴはダビマスゲーム内での期間限定イベントである「BCファンミーティング」で購入権を獲得できる繁殖牝馬です。

入手方法が期間限定イベントの上、そのイベントが開催されれば確実に手に入るというものではないので難易度は高いと言えます。しかし繁殖牝馬としての能力はとても高く、そのまま使用しても強い馬を作れるのです。ここではネオユニヴァースをつけて繁殖牝馬を用意しますが、この初期配合の時点でもスピードAが狙えるほどです。

ダビマスでのダイワメジャーの入手方法は?

一方の種牡馬のほうは☆5のダイワメジャーにセールで出てくるプルークボーゲンを配合して作ります。このダイワメジャーは☆5ですが、入手方法はプレミアム種抽選ではなくBCなのです。BCで活躍していくとランクが上がりますが、銀のおじいさんや金のアラブ大富豪からもらえることのできる種牡馬になります。

ダビマスでは牡馬は重賞に勝てれば種牡馬入り出来て、種牡馬のステータスは父親のステと同じか少し下がるシステムなので、戦績は気にしなくていいのです。

この配合で生まれてくる子供の強さは?

この2頭を配合すると、最初の牝馬のステータスが良ければストリートセンスで完成させる際にスピードAの馬が生まれる確率が高くなります。G1はおろか凱旋門賞ですら狙える子供も出てくるようです。エアグルーヴを手に入れられることが出来たら試してみてもいい配合ですね。

ストリートセンスで完成させる最近のおすすめ配合は?

最後に準備は大変ですが、ストリートセンスで完成させる配合の今のおすすめを紹介します。この配合をする際に必要となるのはBB以上の能力のハンプトン系自家製牝馬、ダイワメジャー、リーチザクラウンまたはダノンシャンティ、ストリートセンスになります。

能力の高い自家製ハンプトン牝馬って?作り方は?

最初のハンプトン系自家製牝馬は入手方法がセールと簡単に手に入るファーストオーダーにキャプテンスティーヴ(☆3)→ノボトゥルー(☆3)→ナリタトップロード(☆4)と配合すると、最後が完璧な配合となり、能力の高い馬が生まれやすくなるので、ここでBB以上の馬が出るまで粘ります。

能力を維持させたままストリートセンスでの完璧な配合へつなげる

その後ダイワメジャー(☆5)、リーチザクラウン(☆3)またはダノンシャンティ(☆4)と順番につけ、BBやBCという能力の牝馬を作りストリートセンスで完成させるのです。素材となる馬の入手方法が大変だったり、完成させるまでの手間がかかるなどのデメリットはありますが比較的強い馬のままスライドさせ、ストリートセンスで完成させることが出来る配合になっています。

ダビマスは無課金でも配合を考えれば楽しめるゲーム!

ダビマスは無課金でもさまざまな配合を考えることで強い馬を作れる事の出来るゲームです。今回は無課金でも入手のしやすい☆4のストリートセンスを使って強い馬を作る配合などを見ていきましたが、自分でこういった配合を考えても面白いものですね。


評価 4.7/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ