子供が使いやすい食器セット5選!素材ごとのメリットとデメリットは?

離乳食の時期などに子供が使いやすい食器セットや素材についてまとめました。離乳食をはじめとした時期は子供が使いやすい素材の食器セットを取り入れることが大切。子供使いやすい素材やおすすめの食器セットをチェックして離乳食を迎えてみましょう。

目次

  1. 子供用の食器の選び方を知りたい!
  2. 子供用の食器はどう選ぶ?
  3. 使いやすい子供用食器セットのおすすめ素材とは
  4. 他におすすめの子供用食器の素材は?
  5. 1.おしゃれなラ・シェーズロングの子供用食器セット
  6. 2.ポップなデザインが人気のOMM-design
  7. 3.細部までこだわったティレルカッツもおすすめ
  8. 4.食事の練習に最適なコドモノプロジェクトの子供用食器
  9. 5.食べるのが楽しみになるホッペッタの食器
  10. 子供が喜ぶ食器を選ぼう!

子供用の食器の選び方を知りたい!

離乳食に入ると使いやすい子供用の食器は大切

離乳食に入ると子供用食器が必要になりますよね。これから食事の練習を進めていく子供達にとって食器の使い心地はとても大切です。食事が美味しかったとしても食器が使いにくかったり、不便な使い勝手だと子供も食事をするのが嫌になってしまう事があるので注意が必要。使いやすい食器を選ぶ事で、子供が楽しく食事ができる手助けになります。

子供用食器の使いやすさは親にとても重要なポイント。持ち運びしやすかったり、洗いやすかったりといったように機能性もばっちり備わった子供用食器でないと日常的に使うのはとても大変になってしまいます。子供と親、両方にとって使いやすい食器を選んでいきたいですよね。そんなときは、人気を集めているおすすめの子供用食器をチェックすると効率的です。

子供が使いやすい食器セットや素材をチェックしよう

「子供用食器のおすすめ商品はどんなもの?」「子供用食器の選び方について知りたい!」という場合に役立つ子供用食器のおすすめ商品や選び方についてまとめました。子供用の食器にぴったりな素材や、どんなデザインが人気なのかをチェックしておけば子供用の食器を選ぶときに迷う事も少なくなります。子供が食事を楽しめる食器を選んでみてくださいね。

初めての離乳食はどんなものがいいの?必要な物や食べさせ方は? | MensModern[メンズモダン]

子供用の食器はどう選ぶ?

子供が使いやすい工夫が詰め込まれた食器セットが最適

それでは、まずは子供用食器をどうやって選べば良いのかポイントをチェックしていきましょう。子供用食器で重要になるのが子供が使いやすいかどうかです。子供がすくいやすい食器の形になっているか、子供が持ちやすい重さになっているかなどチェックポイントはたくさん。特に食事をすくいやすい食器にする事で子供の食事に対するストレスを減らせます。

安定感がある事も子供の食器を選ぶ上では大切になります。子供は食事中に食器を倒しそうになったり、落としそうになったりといったようにアクシデントはつきもの。そんなときも安定感のある食器であれば安心して食事をする事ができます。また、子供が手荒く扱っても壊れないような耐久性の高さも備えていると使い勝手が良くなるのではないでしょうか。

食事が楽しみになる食器のデザインも大切

機能性が備わっているのはもちろんのこと、子供が食事を楽しみにするようになるデザイン性が備わっている事も食器選ぶでは大切なポイントになります。機能性が高かったとしても簡素すぎる食器だと子供の興味を引かず、食事も楽しみで無くなってしまうかもしれません。そうならないように子供が好きなデザインの食器を選んでいきましょう。

子供のお気に入りの食器のデザインが見つかれば、それに食事を盛り付けるだけで食事をするのを喜んでくれる可能性が高くなります。食事を終えたときに好きなキャラクターの絵柄が見えるなど、食事をする事が楽しくなるような工夫を加えられたデザインだとさらに良いのではないでしょうか。ぜひおしゃれなデザインの子供用食器を選んでみてくださいね。

使いやすい子供用食器セットのおすすめ素材とは

メラミンやプラスチック製の食器素材が人気

子供用食器選びにおいては、素材も重要なポイントになります。子供が使いやすい素材の食器を選ぶ事によってスムーズに食事をしやすくなるので素材にもこだわって子供用の食器を選んでいきたいですね。子供用の食器の素材として人気を集めているのがメラミンやプラスチック製の食器。これらの素材はデザインのバリエーションが豊かなのも魅力です。

メラミンやプラスチック製の食器は軽くて持ち運びしやすいのが魅力。子供でも手で持ちやすく、気軽に使えるのが嬉しいポイントです。また、割れにくいので子供が手荒に扱っても安心。熱い食事を入れても表面が熱くなりにくいため、子供が思わぬ火傷をするという事も防ぎやすくなっています。使いやすい食器の素材として人気を集めるのも納得ですね。

素材のデメリットも

便利で使いやすいプラスチック・メラミン製の子供用食器ですがもちろんデメリットもあるので事前にチェックしておく事が重要になります。事前にデメリットを知っておけば防ぐ事も可能なので、良いところだけでなく注意しておきたいところも知って子供用食器を選んでみてはいかがでしょうか。

メラミンやプラスチック製の食器は軽くて持ち運びやすいのが良いところですが、軽いが故に安定感に欠けるのがデメリット。また、表面に傷がつきやすいので落としたときなどに絵柄が剥がれてしまう場合もあります。電子レンジや食洗機で使えないタイプも多いため、そういった利便性もしっかりチェックしておきましょう。購入時に確認しておけば安心です。

ささみの離乳食おすすめレシピ!冷凍・保存方法も紹介【中期・後期】 | MensModern[メンズモダン]

他におすすめの子供用食器の素材は?

耐久性の高い陶磁器素材の食器

子供用の食器の素材としておすすめの素材はメラミンやプラスチック以外にもいろいろあります。続いておすすめしたいのが陶磁器製の素材を使った子供用食器。陶磁器製の子供用食器は安定感があるのが嬉しいポイントです。傷つきにくく、耐久性が高いので長く使えるのも魅力。長期間使い続けられる質の高い子供用食器が多くあります。

ただし、陶磁器製は重たいというのがデメリットになります。小さな子供が持つのには思いタイプもある可能性があるので、事前に食器の重さはチェックしておきましょう。また、陶器の場合は電子レンジで使えないので電子レンジ可能な陶磁器製を選ぶのも重要なポイント。デメリットもチェックしながらお気に入りの子供用食器を選んでいきましょう。

軽くて使いやすい木を素材に使った食器

軽くて使いやすい素材として人気なのが木製の子供用食器。軽いのに加えて口当たりも良いので子供が食事しやすいのが魅力です。熱い食事を入れたとしても食器自体が熱くなりにくく、子供も気軽に扱えるようになっているのが特徴。

木製の食器のデメリットとあげられるのが食洗機に入れられないタイプが多いという事です。また、濡れたままで置いておくとカビの原因になるためお手入れも重要。このように子供用食器の素材にはそれぞれの特徴があります。事前にメリット・デメリットを知って選んでいきましょう。

1.おしゃれなラ・シェーズロングの子供用食器セット

デザイン製の高いフランスの食器セット

フランス製のおしゃれな子供用食器として人気のラ・シェーズロング。メラミン製でカラフルなキャラクターが描かれた食器が揃います。

他の食器を組み合わせれば大きくなっても使いやすい

カップやボウルなどを組み合わせていけば、子供が大きくなって食事量が増えても使えるようになっているのがラ・シェーズロングの食器セットの魅力。可愛らしいデザインで食べるのが楽しみになりそうです。

子供用キッチンでおままごと!男の子にもおすすめしたい人気5選 | MensModern[メンズモダン]

2.ポップなデザインが人気のOMM-design

おしゃれな子供用食器セットが充実

OMM-designはスウェーデン生まれのブランド。北欧ブランドらしいポップラカラフルな子供用食器が充実しています。

飾っておくだけでも素敵

子供達が喜びそうなデザインの食器が豊富にあり、使いやすい工夫もたくさん。飾っておくだけでもおしゃれな雰囲気を演出できます。

3.細部までこだわったティレルカッツもおすすめ

イギリス生まれの人気食器セット

ティレルカッツイギリス生まれの人気ブランド。子供たちが使うのが楽しくなるようなポップでキュートなデザインになっているのに加えて、食べやすい工夫もしっかりほどこされているので長く愛用することができます。

男の子と女の子に分かれたデザイン

女の子用にはバレエやプリンセス、男の子用にはホイールズといったように性別に合わせてぴったりのデザインを選べるのもティレルカッツの魅力。どちらのタイプも子供心をくすぐるようなデザインに仕上がっています。親の方も使うのが楽しみになりそうですね。

4.食事の練習に最適なコドモノプロジェクトの子供用食器

丈夫で使いやすい陶磁器製

コドモノプロジェクトは美味しく食事を楽しんでもらいたいという想いから生まれた日本製の陶磁器食器。長く愛用することができる工夫が詰まっています。

離乳食が終わった子供の食事の練習に

持ちやすい天然竹の箸とご飯の粒が見えやすいお茶碗のセットは、離乳食が終わった子供にぴったり。食事の練習をする中で、食事をすることの大切さを教えることができます。

子供のお弁当の定番メニューは?パパにも作れる簡単レシピ集! | MensModern[メンズモダン]

5.食べるのが楽しみになるホッペッタの食器

可愛らしい笑顔マークが魅力

笑顔のマークが可愛らしいホッペッタは強化磁器製。食べ終わったときに笑顔マークが見えるので、食事を食べるのが楽しみになりそうです。

内側に反り返る作りで最後まで食べやすい

ホッペッタの食器は内側が反り返るような仕様になっているので、子供が最後まで食事をすくいやすくなっているのが嬉しいポイント。食事中のストレスを減らし、楽しくご飯を食べられるようになっています。

子供が喜ぶ食器を選ぼう!

子供用食器はバラエティ豊か。使いやすくて可愛いデザインの食器を選んでみてくださいね。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ