お小遣い帳アプリ無料おすすめ8選!シンプルで使い勝手が良いのは?

今年こそは貯金をする。そんな熱い気持ちとは裏腹にどうしても貯金がうまくできない。そんな人におすすめなのはお小遣い帳アプリなんです。無料でシンプルなデザインのものも多くとてもおすすめできるんです。今回はお小遣い帳アプリのおすすめを紹介します。

目次

  1. お小遣い帳アプリでおすすめのものは
  2. おすすめのお小遣い帳アプリの選び方
  3. シンプルなデザインのお小遣い帳アプリがおすすめ
  4. レシート読み取り機能があるお小遣い帳アプリ
  5. お小遣い帳アプリは「Zaim」が高性能
  6. お小遣い帳アプリの機能を確認しよう
  7. トータル機能の高さからお小遣い帳アプリを選ぶ
  8. お小遣い帳アプリの家計簿の共有とは
  9. お小遣い帳アプリ「マネーフォワード」
  10. お小遣い帳アプリは連携を使おう
  11. かわいいお小遣い帳アプリなら「レシーピ!」
  12. 撮る機能が高評価なお小遣い帳アプリ
  13. 老舗のお小遣い帳アプリ
  14. 音声入力もできるお小遣い帳アプリ
  15. 支出管理におすすめな家計簿アプリ
  16. Zaimかマネーフォワードで間違いない

お小遣い帳アプリでおすすめのものは

昔はお小遣い帳のようなものをノートで行っている人も多かったのですが、現在はスマホなどのアプリをつかったお小遣い帳がとてもおすすめなんです。

いろんな計算はすべてアプリ側で行ってくれるのでとてもお小遣い帳として管理しやすいんです。シンプルなデザインで無料なものでも、充分にお小遣い帳としての機能を果たしてくれるものが一杯あります。

今回は、そんなお小遣い帳アプリとして無料でシンプルなデザインなものを中心に、お小遣い帳アプリのオススメを紹介します。

おすすめのお小遣い帳アプリの選び方

まず、お小遣い帳アプリはどのようなポイントに注目して選ぶのが良いのでしょうか。お小遣い帳アプリを選ぶ上でのおすすめのポイントを紹介します。

お小遣い帳アプリとして、できれば「無料」のものを選ぶことがおすすめです。お小遣い帳アプリとして高性能なものは必要ありませんし、多少広告などが表示されることがあっても、無料のお小遣い帳アプリで充分に目的は果たせるからです。

また、アプリを選ぶときは、アプリをダウンロードするサイトのユーザー評価やレビューなどを参考にするのがおすすめです。ある程度はサクラの評価もあるかもしれませんが、信頼できそうなレビューを参考にお小遣い帳アプリを選びましょう。

シンプルなデザインのお小遣い帳アプリがおすすめ

そして、アプリとなるとついつい見た目が派手なものを選びがちですが、実際にお小遣い帳アプリとして使用することを考えた場合は、シンプルなデザインのものがおすすめです。

金額が大きく表示されているものや、数値を入力するときにタッチしやすいシンプルなデザインのもののほうが、たくさんの入力を行うお小遣い帳アプリでは重要になってくるんです。

このように見やすいデザインになっているお小遣い帳は、自分が使ったお金を見やすく、反省しやすいものともいえますね。使いすぎた日をはっきりさせたり、無駄遣いした要素を明確にさせていくことで、しっかりと貯金していくことにつながります。

レシート読み取り機能があるお小遣い帳アプリ

無料では少し数が減ったり、読み取り性能が下がってしまうことがありますが「レシート読み取り機能」がついている、お小遣い帳アプリがあります。

こちらは「zaim」というお小遣い帳アプリなのですが、細かい機能は後ほど説明するとして、この動画を確認すれば、どのようにレシートを読み取ってくれるのかが分かります。

実際は単純にアプリ側を起動して、レシートを撮影するとそのレシート情報から金額を読み取ってくれるものになっています。細かく商品名を読み取ってくれるものから、単純な金額読み取りなど、その性能は少し変わってきますが、あると便利な機能だといえます。

単純に使った金額だけを記録していきたいような人は、こういったレシート読み取り機能があるものを使えば、打ち込む必要がほとんどないので、簡単にお小遣い帳アプリで使った金額を記録できます。

お小遣い帳アプリは「Zaim」が高性能

先程触れた「Zaim」というお小遣い帳アプリは、無料ながら非常に高性能なお小遣い帳アプリなんです。一部課金要素はありますが、それでもお小遣い帳として無料で使える機能の幅の広さが人気でおすすめできます。

Zaimの機能的な特徴として、レシート読み取り機能を中心に、パソコンと連携させたり、銀行との連携も行うことができるんです。非常に細かく使いこなすこともできるので、長い目でお小遣い帳を使いたい人におすすめできるアプリですね。

お小遣い帳アプリは他のお小遣い帳アプリと合わせていろんな機能があることを覚えておくのがおすすめです。まずは料金が無料であることを確認します。そして、レシート読み取り機能があるかを確認しましょう。

お小遣い帳アプリの機能を確認しよう

そして、銀行とのデータの連携や、クレジットカードとの連携、またパソコンから利用できるかといった点などもアプリの機能として確認したい点です。

また、お小遣い帳をそのように連携させる点からロック機能がついていることや、家計簿の共有をさせたり、金融機関との対応数も重要です。

その上でアプリのデザイン性や、数値を表示さえる方法がどのような方法に対応しているかも確認しておきましょう。基本的に棒グラフや円グラフに対応していればアプリとしての使い勝手は問題ないといえます。

アプリですが、スマホ以外にもパソコンのWebブラウザにも対応していると使い勝手がさらに広がります。いろんなデータを大きな画面で確認できますし、マウスやキーボードを使って、細かな微調整を行う事ができます。

トータル機能の高さからお小遣い帳アプリを選ぶ

さきほどのZaimの話に戻りますが、このお小遣い帳アプリは本当に人気が高く、もっとも知名度の高いお小遣い帳アプリといえます。

このように日本経済新聞に取り上げられるほど知名度があり、その性能は充分におすすめできるものだといえます。

携帯アプリでいろんなものを連携させるのは抵抗があるかもしれませんが、これだけ人気になっているアプリであり、しっかりと銀行などと提携していることからも、銀行やクレジットカードと連携させて出入金を登録させるとさらに便利になります。

お小遣い帳アプリの家計簿の共有とは

先程少し触れましたが、家計簿の共有機能とはどういった機能なのでしょうか。これは、夫婦でお小遣い帳アプリを使っているときに便利な機能なんです。

アプリのデータを共有することができるので、一人でお小遣い帳をつけるのが面倒だというときにおすすめなんです。

基本は奥さんがお小遣い帳アプリを管理して、旦那さんが外で自分で買った買い物は旦那さんに記入させるようなホ使い方もできるわけですね。

Zaimはこういったアプリ内の共有やレシート読み取り機能、そして銀行やクレジットカードなどの連携によってトータルの管理がしやすいおすすめのアプリだといえます。パソコンからも使える点もおすすめですね。

お小遣い帳アプリ「マネーフォワード」

利用者が350万人を越え、対応金融機関が2580以上と、お小遣い帳アプリノ中でもトップクラスの金融機関との連携ができるのが「マネーフォワード」というアプリです。

非常にシンプルなデザインになっており、無料で使えるものとしてとても人気があります。Zaimを使うかマネーフォワードのどちらかを使うか、という形になることも多いと思います。

かわいい雰囲気というよりも、分かりやすく見やすいデザインになっており、ジャンル別にしっかりと記録を取れる作りになっているので、人気でおすすめできるアプリになっています。

お小遣い帳アプリは連携を使おう

マネーフォワードもZaimと同じく銀行やクレジットカード、また電子マネーなどを連携させることができます。ネットショッピングとも連携できるのも魅力的ですね。

クレジットカードも使用したジャンルに合わせて自動的にジャンル分けまでしてくれるのは、無料アプリとして驚きですよね。Zaimで自分の金融機関が無かった場合は、マネーフォワードがおすすめできるアプリになります。

こちらもWeb版が存在しますし、レシートを読み取る機能もあります。デザインなどを見比べて自分に合うと思ったものを選ぶのがおすすめですね。

一人暮らしの究極の節約方法は?貯金するためにやること10選! | MensModern[メンズモダン]

かわいいお小遣い帳アプリなら「レシーピ!」

3つ目のお小遣い帳アプリとして「レシーピ!」をおすすめします。こちらは、さきほどの2つと比べて、とてもかわいらしいデザインが特徴的です。

楽しく明るくお小遣い帳アプリを使いたいという場合はこちらがおすすめです。また、さきほどのような連携機能がないので、シンプルにお小遣い帳が使えるアプリとなっているので、初心者におおすすめですね。

レシート読み取り機能もありますので、レシート読み取り機能を使ったり自分で入力しながら、お小遣い帳アプリを気軽に使いたい人に人気のものとなっています。

複雑な機能がついているアプリから、こちらのアプリに戻ってくる人も多いようです。実際に使ってみると、お小遣い帳アプリとして記入したい項目は限られていて、見やすくてかわいいものが良いという気持ちがあるのかもしれません。

一人暮らしの貯金事情!年収が少なくても貯金できる方法&平均貯金額 | MensModern[メンズモダン]

撮る機能が高評価なお小遣い帳アプリ

他のお小遣い帳アプリと少し違うのが「Dr.Wallet」というアプリなんです。これは先程のレシート読み取りとは違って、レシートを撮影するとオペレーターが目視してデータを手入力してくれるというものなんです。

つまりお小遣い帳の記入を代行してくれるアプリともいえますね。レシートの記録が精度が高く、手書きの領収書や納品書にも対応しているので、一般的なレシートしか対応していないアプリとは違って、いろんなものを読み取ってくれるわけです。

条件として1ヶ月のレシート入力は99枚までが無料で、それ以上になる場合はアプリ内で課金する必要が出てきます。通常のレシート以外も読み取って使いたい人におすすめのアプリですね。

お札用貯金箱は100均が種類が豊富!その使い方と人気商品まとめ | MensModern[メンズモダン]

老舗のお小遣い帳アプリ

老舗のお小遣い帳アプリでシンプルなデザインが人気なのは「かけ~ぼ」です。一度お小遣い帳アプリなどを検索したことがある人は、目にしたことがあるアプリかもしれませんね。

非常にシンプルなデザインであり、機能も最初に使えるものが分かりやすくなっています。カレンダー的な感覚でお小遣い帳を記録することができます。

品目と収支を記録するだけなので、細かいことが分からなくても使えるものになっています。円グラフで何にお金が使ったのかが分かりやすいので、パッと見たときに使い過ぎに気づけるのも良い点ですね。

500万円を貯めるには?手取り金額に合わせて節約する貯金方法! | MensModern[メンズモダン]

音声入力もできるお小遣い帳アプリ

6個目のお小遣い帳アプリの「らくな家計簿」は「音声入力」にも対応しているんです。残念ながら音声入力機能はAndroid版のみですが、もしAndroid系のスマホを使っているならこのアプリはとてもおすすめできますね。

木目調のシンプルなデザインながら、その音声入力という機能は先進的です。アプリを起動して、画面上部のマイクボタンを押して「日付、資産、分類、内容、金額」の中で希望する項目を好きな順番で喋れば、その項目に合わせて入力されるんです。

この動画のように「ラーメン、食費、650円」と音声で入力すると、その通りに分類されて入力されるんです。こういったガジェット的な要素が好きな人におすすめしたいアプリですね。

無料の家計簿アプリ人気おすすめランキング!使用感・選び方を調査 | MensModern[メンズモダン]

支出管理におすすめな家計簿アプリ

7つ目には「2秒家計簿おカネレコ-無料の簡単家計簿」のような支出管理に特化したものがつかやすいですね。

一部が有料機能なのがもったいないですが、単純な支出管理は無料で行えるので、余計なことはせずに、単純にカテゴリーと金額を入力したい人におすすめです。

最後の8つ目には「AndroMoney Free 家計簿」です。このアプリの面白いところは、支出額がオーバーしたら通知してくれるという機能なんです。

かなり本格的に支出を記録することができるので、細かい正確な記録を行いたい人におすすめするアプリですね。唯一残念なところは、一応海外製のアプリのため、ちょっと日本語がおかしいところがある点ですね。慣れれば気にならないと思います。

家計簿アプリのおすすめは?iPhone・android人気ランキング | MensModern[メンズモダン]

Zaimかマネーフォワードで間違いない

8つのお小遣い帳アプリを紹介しましたが、基本的にZaimかマネーフォワードから始めれば間違いないですね。かわいいものならレシーピ!、シンプルなものならかけ~ぼあたりを選ぶのがおすすめです。

なにより、レシートを撮影しただけでデータが記録できることに驚いた人も多いかもしれません。いつも、コンビニなどの買い物でもレシートを捨てていた人は、今度からちゃんと持ち帰ってサッと撮影するだけで、1日の支出がわかるようになりますよ。

短期的に使うのか、長い目で使うのかも重要ですね。いろんなものと連携させることも実際にやってみると面白いものです。自分が使っているお金を、改めて確認すると食費がかかりすぎていたり、家賃がやっぱり高すぎると感じたりしますよ。

まずは、一ヶ月アプリを使ってみて使いやすさを感じてみるのが良いですね。自分に合うアプリを見つけたら、連携も初めてしっかりとした貯金に挑戦してみましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ