ダビマスのBCはメリットだらけ!登録方法や貰える報酬は?

強い競走馬を生産するゲーム「ダビマス」は無課金でも十分に楽しくプレイできますが、序盤のアイテム入手が中々大変です。そんな時に役立つのが「BC」と呼ばれるレースですね。今回はダビマスにおけるBCで報酬を得る方法や攻略情報を紹介したいと思います。

目次

  1. ダビマスのBCとは?
  2. ダビマスのBCで得られる報酬は?
  3. ダビマスのBCで出現するファンの種類
  4. ダビマスBCの登録方法
  5. ダビマスBCの「GP」と「BP」とは?
  6. ひとりでレースとみんなでレースはどちらがいい?
  7. ダビマスBCのランクについて
  8. ダビマスのBC攻略のコツ①条件を細かく設定
  9. ダビマスのBC攻略のコツ②騎手の確保
  10. ダビマスのBC攻略のコツ③馬を登録するタイミング
  11. ダビマスは初心者でも積極的にBCに参加しよう

ダビマスのBCとは?

競馬ゲームとして昔からお馴染みの「ダービースタリオン」のスマホゲーム版「ダービースタリオンマスターズ」通称ダビマスが競馬ファン、もしくはゲームファンに人気となっています。牧場を経営し、種牡馬と繁殖牝馬を掛け合わせて最強馬を作るゲームであり、自分だけでの独自の馬を生産できるので非常にやりこみがいのあるゲームだと言えるでしょう。

このダビマスの最終目標は人によっていろいろあるでしょうが、最終目標の一つに「ブリーダーズカップ」通称「BC」と呼ばれているレースを勝つことが挙げられます。このBCは他のプレーヤーの馬と一緒にレースに出走し、勝てば報酬が貰えるシステムになっていますが、最高難易度のBCだとやりこんでいるプレーヤーの強い馬が多数出走するので難易度は非常に高いです。

したがって初心者が簡単に勝つことは難しいですが、実はこのBCには報酬も色々な種類があり、ダビマス初心者でも積極的に出走したほうがいいという仕様になっているのです。この記事ではダビマスにおけるBCの攻略方法、ダビマス初心者でもBCに積極的に登録すべき理由を紹介していきます。

ダビマス・リセマラで効率を上げるやり方は?当たり種馬一覧も! | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのBCで得られる報酬は?

種牡馬種付け権

ダビマスのBCで得られる報酬はいくつか存在しています。まずは「種牡馬の種付け権」です。ダビマスでは種牡馬の種付け権は基本的にガチャで入手するものですが、BCに出走及び勝利することによっても入手できます。最低でも☆3の種牡馬、レースで好成績を残せばダイワメジャーやタピットなど☆5の強力な種牡馬をゲットすることが可能です。

特別調教師

ダビマスで特定のレースで力を発揮する「才能」を馬に付与するために必要な「特別調教師」もBCの報酬になっています。BC報酬による特別調教師は比較的複数入手しやすく、特別調教師のレベルを上げるのに適していますね。

資金

ダビマスのBC報酬では「資金」も入手可能になっています。金額は後述するファンの種類によって様々なですが、高ければ数億という資金を入手することができますね。ダビマスの序盤では特に資金が不足しがちなのでBCによる資金の獲得は非常に重要になってきます。

金の馬蹄石

ダビマスでガチャを引いたり馬体解析などにも使える課金アイテム「金の馬蹄石」もBCの報酬に含まれます。量はそんなに多くないですが、資金と同じくダビマス序盤では大きくプレイ効率を変えることのできるアイテムですので、BCで入手しておくといいですね。紹介したこれらのアイテムはBCに勝利するだけでなく参加しただけでも入手できるので積極的に登録しましょう。

ダビマス配合理論講座!血統を意識したオススメの配合とは? | MensModern[メンズモダン]
ダビマス・才能をつけてBC上位を目指そう!特別調教実施の注意点は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのBCで出現するファンの種類

ダビマスのBCにおける報酬はレースの後に出現する「ファン」によって入手することができます。ファンには5種類あり、ランクアップしていく毎に出現するファンの種類は増えていきます。最もレア度が低く、報酬もあまり期待できないのが「競馬おじさん」です。このファンからは資金と馬蹄石を少ししか入手できません。

次にレアなのが緑色の男性、そして銅色の女性です。このファンからは運がいいと☆4の種牡馬が手に入りますね。そして比較的レア度が高いのが銀色の紳士風の男性です。もらえる資金の額も高く、レアリティの高い種牡馬を貰えることも多いですね。

そして詳しくは後述する「アドバンス」以上のクラスになると極まれに金色の「アラブの石油王」が出現します。このファンは☆5という非常にレアリティの高い種牡馬を報酬として貰えるので出現した場合はラッキーだと考えていいでしょう。さらにその上には虹色の「大富豪」がおり、こちらもレアリティの高い種牡馬を貰えますが、滅多に出現しません。

ダビマスBCの登録方法

ダビマスで自分の馬をBCに登録するには所有する馬を「登録」する作業が必要になります。厩舎の馬の調教画面で、「BC登録」というボタンがありますので、そこをタップすると無課金では5頭まで競走馬をBCに登録することができます。登録料は200万円で、それ以上BC枠を拡張するにはリアルマネーの課金が必要になりますが、7日限定で一時的にBC登録することも可能ですね。

ダビマスBCの「GP」と「BP」とは?

ダビマスのBCではレースで残してきた成績が「ポイント」となって蓄積していき、一定のポイントを貯めるとランクがアップしていきます。ダビマスのBCで貯めるポイントには2種類あり、それぞれ「GP」と「BP」が設定されています。GPはレースで好成績を残した場合に貯まるポイントで、大敗すれば下がっていくレースの結果に完全に左右されるポイントになっています。

対して「BP」はBCに参加するだけで貯まっていくポイントであり、レースに負けたからといって下がっていくポイントではありません。したがって例えダビマスを始めたばかりで馬が弱くても参加さえしていればポイントを貯め、ある程度ランクを上げることが可能になっているということですね。ただし本格的に上のクラスを狙うならGPも貯める必要があります。

ダビマス種牡馬ストリートセンスの完璧な配合!最強馬を連発? | MensModern[メンズモダン]

ひとりでレースとみんなでレースはどちらがいい?

ちなみにダビマスのBCでは「ひとりでレース」と「みんなでレース」の二つから選んで参加することができます。ひとりでレースは文字通り自分の馬とNPCの馬を対戦させるモードですが、このモードは追加のポイントが得られません。したがってポイントを貯めたいなら他のプレーヤーと競争する「みんなでレース」を選択していく必要がありますね。

ダビマスBCのランクについて

上記ですでに紹介しましたが、ダビマスのBCには「ランク」という階級制度が存在しています。ランクを上げれば上げるほどレアなファンが登場するので出来る限り上げていきたいですね。ダビマスのBCにおけるランクは現在の所「6種類」存在しており、ビギナーズ、アドバンス、エリート、エキスパート、マスター、グランドマスターの順にランクが高くなっていきます。

ランクアップに必要なポイントはビギナーズがBP一定数、アドバンスがGP5000、エリートがGP7000、エキスパートGP9000、マスターがGP12000必要でグランドマスターに昇格するにはGPが2万以上、さらに昇格時のレースの対戦相手も全員マスタークラスである必要があるなど高条件が設定されていますね。攻略は大変ですがダビマスの最終目標とも言えるランクになります。

ダビマスのBC攻略のコツ①条件を細かく設定

それではダビマスのBCを少しでも効率よく攻略していくコツを紹介したいと思います。ダビマスのBCでは他のプレーヤーと競争するためにレース条件のマッチングを行ってから出走表に登録されるシステムになっています。このマッチングには「かんたん設定」と「細かく設定」の2つから設定ができますね。

「かんたん設定」は距離と馬場を選ぶだけで大雑把に出走レースとプレーヤー同士のマッチングが行われますが、おすすめは「細かく設定」です。「細かく設定」の項目欄には「クラス」を選択できる項目があり、ここで「同ランク以下」や「同じランク」といった設定を行う事で格上の競走馬を所有しているプレーヤーとのマッチングをある程度避けられるので勝率がアップします。

ダビマスのBC攻略のコツ②騎手の確保

またダビマスのBCでは主戦騎手の設定も重要です。言うまでもなく騎手は1レースに一人ずつでしか出走できません。したがって主戦騎手が被った場合は抽選で騎手が割り当てられていきます。つまり人気の高いルメール騎手やデムーロ騎手、武豊騎手などは争奪戦になるので主戦ではない騎手が騎乗してしまうことも起こり得ます。

ダビマスでは騎手が前走と変わると競争能力を発揮できない場合があるのでもしBCに登録するのであれば主戦騎手は少し人気の落ち、被る確率の少ない騎手をあらかじめ選んでおくことも時には重要です。

ダビマス騎手のランキング!馬の勝率を上げる騎手の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスのBC攻略のコツ③馬を登録するタイミング

ダビマスのBC攻略で最も大事なポイントは馬を登録する「タイミング」です。基本的にダビマスのBCは登録した時点での競争能力や状態がそのまま反映されることになります。つまり、早熟の馬をピークが過ぎた後に登録したり、まだ成長しきっていない晩成馬を早い段階で登録してしまうと非常に効率が悪くなってしまいます。

なので競走馬をBCに登録するときには「馬体解析」を行ってから登録するのがベストだと言えますね。馬体解析を行えば現在の馬の能力がどの程度成長しているか確認できますし、BC登録のタイミングを示唆するコメントが表示される場合もあるので有効です。資金や馬蹄石に余裕があればできる限りBC登録の前に馬体解析を行っていきたいですね。

ダビマス馬体解析コメントで馬の活躍度が分かる!入厩前の活用は必須? | MensModern[メンズモダン]

ダビマスは初心者でも積極的にBCに参加しよう

紹介してきたようにダビマスではBCに登録することでたくさんのメリットを受ける事ができます。マスタークラスで勝つにはかなり長い道のりになるとは思いますが、BCは出走するだけで資金や種付け権を貰えるので初心者こそ積極的にBC登録を行うべきだと言えるでしょう。序盤のゲーム進行のスムーズさにはBCを上手く使えるかどうかが大きく関わってきます。

ダビマス攻略!入厩の時期は?効率を上げるベストなタイミングはコレ! | MensModern[メンズモダン]
ダビマスの攻略方法!初心者用の効率的な配合・序盤の進め方は? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ