アニオタの悩みの1つがカラオケです。会社の集まりや同窓会などでカラオケに行くと、何を歌っていいか悩みますよね。そんな時にはアニソンだけれどオタバレしない曲を選ぶのがポイントです!今回はカラオケで盛り上がるアニソンの人気・おすすめ曲をご紹介します。

カラオケのアニソン神曲30選!アニオタバレしない人気曲は?

目次

  1. カラオケにおすすめアニソンを紹介!
  2. アニソンの王道!誰もが知っている曲はオタバレしない!
  3. 有名作品の曲ならみんな知っていて盛り上がる!
  4. 有名バンドが歌うアニソンはカラオケの王道
  5. 人気のバンドが作るアニソンがかっこいい!
  6. ヴィジュアル系バンドのアニソンがおすすめ!
  7. アイドルが歌うアニソン曲がカラオケの定番に!
  8. おしゃれなメロディのアニソンをチョイス
  9. 懐かしいアニソンはオタクっぽさを感じさせない!
  10. 名作の少女漫画アニソンで盛り上がる!
  11. Mステにも出演!知名度の高いアニソンはこれ
  12. ロボットアニメの曲がカラオケで大人気!
  13. カラオケで定番!るろうに剣心の主題歌
  14. 銀魂の主題歌は知名度高し!オタバレしない有名曲!
  15. 人気アニソンでカラオケを盛り上げよう!

カラオケにおすすめアニソンを紹介!

アニオタ同士でカラオケに行く時はアニソンを堂々と歌えますが、会社・学校の友人等とカラオケに行くと、コアなアニソンって歌いにくいものです。人によっては、普段アニオタであることを隠している場合もありますよね。そんな時には一体どの曲を歌ったらいいか、悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。

アニソンだけれどアニオタだと思われない神曲を紹介

今回は、カラオケで歌ってもアニオタだと思われにくいアニソンを30曲ご紹介します。もちろん、ご紹介する曲はアニオタ同士のカラオケでも盛り上がれます。何を歌ったらいいか分からない時は、まとめを参考に曲を選んでみてはいかがでしょうか。

アニソンの王道!誰もが知っている曲はオタバレしない!

カラオケのアニソン神曲30選①残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

アニオタにとってはもちろん、一般的なカラオケでもよく歌われるのが「残酷な天使のテーゼ」です。エヴァンゲリオンの主題歌として知られている曲です。残酷な天使のテーゼはエヴァンゲリオンはアニメが好きな人にはもちろん、そうでは無い人にも高い人気を誇る曲ですね。

残酷な天使のテーゼはアニオタだけではない人にもよく歌われている曲です。飲み会の後の二次会などで歌えば間違いなく盛り上がりますよ。誰もが歌える定番ソングであれば、アニソンでも歌いやすいですね!

カラオケのアニソン神曲30選②Butter-Fly/和田光司

アニオタにはもちろん、20代前後の人にとってカラオケで定番となっている曲が「Butter-Fly」です。この曲はデジモンアドベンチャーの主題歌として起用された曲です。王道のアニソンらしいノリやすいメロディが聴きやすく人気の高い曲になっています。20代前後の人で集まる場合は、アニオタでなくとも「懐かしい!」と盛り上がること間違いなしです。

有名作品の曲ならみんな知っていて盛り上がる!

カラオケのアニソン神曲30選③おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂

「おジャ魔女どれみ」はアニオタではなくてもポピュラーな作品ですね。特に、20代〜30代の女性であれば絶対に観たことのある作品ではないでしょうか。主題歌である「おジャ魔女カーニバル!!」は女性ウケも高いアニソンです。ポップなメロディーとアニソンらしい覚えやすい歌詞で盛り上がれること間違いなしです!合コンでは女性と一緒に歌うのも良いですね。

カラオケのアニソン神曲30選④ウィーアー!/きただにひろし

アニオタ以外にも人気の高い作品といえば「ONE PIECE」です。少年漫画の王道的存在で、誰もが知る名作です。そんなONE PIECEの主題歌でも特に知名度が高いのが「ウィーアー!」です。また近年では人気グループのAAAがカバーしたことにより認知度がさらにアップしました。アニソンという枠を超えて人気の高い一曲です。

カラオケのアニソン神曲30選⑤GO!!!/FLOW

こちらもく少年漫画で大人気の作品「NARUTO」の主題歌としてヒットした「GO!!!」です。アニソンではありますが、人気グループであるFLOWが歌っていること、ハイテンポなメロディーとテンションの上がる歌詞がかっこいいことで音楽としても高い評価を得ています。アニオタ同士のカラオケでも、そうではない集まりでも歌いやすい曲の1つです。

有名バンドが歌うアニソンはカラオケの王道

カラオケのアニソン神曲30選⑥リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION

人気のバンドがアニソンを手がけることもあります。こういったバンドの曲はアニオタではない人たちとのカラオケでも歌いやすいですね。バンドが手がけたアニメ主題歌として代表的な存在なのが、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのリライトです。この曲は鋼の錬金術師のオープニングに起用されました。

この曲は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの代表曲としても挙げられます。リリースされて10年以上の月日が経つものの色褪せないかっこよさがある曲ですね。一般的な男性のキーでも歌いやすいのも魅力です。

カラオケのアニソン神曲30選⑦Driver's high/L'Arc〜en〜Ciel

「GTO」の主題歌として起用されたL'Arc〜en〜CielのDriver's highも、カラオケでおすすめのアニソンです。L'Arc〜en〜Cielはアニソンを多く手がけていますが、一般的知名度も高く男女ともに人気の高いバンドです。アップテンポでかっこいいDriver's highはカラオケで盛り上がること間違いなしの一曲です。

「Driver's high」という名前の通り疾走感があります。サビになるにつれどんどん盛り上がっていくので歌っていて気持ちいい曲ですよ。アーティストの知名度が高いため歌っていてもアニオタとは判別しにくく、覚えればどんな人とのカラオケでも歌えます。

人気のバンドが作るアニソンがかっこいい!

カラオケのアニソン神曲30選⑧シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN

今注目のバンド・UNISON SQUARE GARDENが歌う「シュガーソングとビターステップ」もカラオケにおすすめするアニソンの1つです。この曲はアニメ・血界戦線のエンディングとして大ヒットし、バンドの代表曲ともなりました。一度聴くとまた聴きたくなるような中毒性のある一曲です。

カラオケのアニソン神曲30選⑨前前前世/RADWIMPS

アニメ映画の中でも爆発的ヒットを記録した作品「君の名は。」の挿入歌で使用されたのがRADWIMPSの「前前前世」です。爽やかなメロディーが人気の曲ですね。アニメで起用された曲でありながらも、近年のカラオケランキングでは常に上位にいるくらい歌われています。アニメ好きではなくても認知度が高い曲です。

カラオケのアニソン神曲30選⑩unravel/TK from凛として時雨

アニメ・東京喰種の主題歌に使われた、TK from凛として時雨の「Unravel」もアニソンの枠を超えて人気のある曲です。この曲を歌うTKのハイトーンな歌声はカラオケでの難易度が高く、その難しさからチャレンジする人も多い曲です。歌いこなしたら大絶賛されること間違いなしですよ!歌が得意な人にぜひ挑戦して欲しい曲です。

かっこいいボカロ曲は?おすすめのカラオケで歌いやすい歌詞なども紹介 | MensModern[メンズモダン]

ヴィジュアル系バンドのアニソンがおすすめ!

カラオケのアニソン神曲30選⑪嘘/シド

鋼の錬金術師の主題歌であり、人気バンド・シドの代表曲でもある「嘘」。この曲もアニソンという枠を超えて人気の高い一曲ですね。ポップなサウンドで聴きやすく、男女問わずに支持されています。アニオタではなくてもよく歌われる曲なので、アニソンではあるもののカラオケで歌いやすい曲ですよ。

カラオケのアニソン神曲30選⑫ニルヴァーナ/ムック

妖狐×僕SSのオープニングとして起用されたのが、ムックの「ニルヴァーナ」です。切ない歌詞と、サビにかけて盛り上がるキャッチーなメロディーで、バンド好きからも高い評価を得ています。ロックバンドらしいかっこよさがありつつも、J-POPの聴きやすさを兼ね備えているのでカラオケで歌えば、盛り上がること間違いなしです。

カラオケのアニソン神曲30選⑬ロマンス/PENICILLIN

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」のオープニングとしてヒットしたのが、PENICILLINの「ロマンス」です。様々なミュージシャンがカバーしているほど人気の高い曲です。特に20代後半から30代にかけての知名度が高く、「懐かしい」と声が上がること間違いなしです!

アイドルが歌うアニソン曲がカラオケの定番に!

カラオケのアニソン神曲30選⑭はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P

赤塚不二夫先生の名作漫画「おそ松くん」を原作とし、大人になった6つ子を描いたおそ松さん。近年のアニメでもかなり話題となった作品です。一番最初の主題歌として起用された「はなまるぴっぴはよいこだけ」は、話題沸騰中のアイドルを起用した、レトロなサウンドが大ヒットしました。聴きやすい曲なのでカラオケで歌えば盛り上がること間違いなしの曲です。

カラオケのアニソン神曲30選⑮MOON PRIDE/桃色クローバーZ

世代を超えて大人気のアニメ「美少女セーラームーン」をリメイクした「美少女戦士セーラームーンCrystal」の主題歌として知られるこの曲は、人気アイドル・桃色クローバーZが歌っていることでも話題となりました。アイドル好きやアニメ好きではなくても耳にしたことのある方が多い曲なので、カラオケにもぴったりの曲です。

アニメソングのランキングTOP50!カラオケにおすすめの神曲・名曲! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれなメロディのアニソンをチョイス

カラオケのアニソン神曲30選⑯名前のない怪物/EGOIST

最近はおしゃれな曲調のアニソンが増えていますね!その中でもおすすめするのが「PSYCHO-PASS」でエンディング曲として使われた「名前のない怪物」です。ダークな世界観のメロディーがかっこいい!と評判の高い一曲です。女性ヴォーカルのアニソンの中でも特にかっこいい要素が強いので、男性が歌っても違和感がないですよ。

カラオケのアニソン神曲30選⑰Only my railgun/fripSide

おしゃれさもあり、盛り上がりもあるアップテンポな曲がfripSideの「only my railgun」です。キーボードのかっこいいバックサウンドが特徴の曲です。アニソン特有のテンションが上がるノリのいいメロディーの中に、J-POPの聴きやすさがあるのでカラオケにぴったり。テレビ・有線などでもよく流れているので、アニオタではなくとも知られているアニソンの1つです。

懐かしいアニソンはオタクっぽさを感じさせない!

カラオケのアニソン神曲30選⑱CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

80年代〜90年代に流行ったアニメソングは世間一般の認知度が高く、アニメを普段見ない人にもカラオケでよくうわれます。おすすめの1つにドラゴンボールZのオープニングテーマである「CHA-LA HEAD-CHA-LA」があります。世代を問わずに人気の高い曲ですね。飲み会の二次会でカラオケに行った時などにもおすすめです。

カラオケのアニソン神曲30選⑲タッチ/岩崎良美

スポーツアニメの名作である「タッチ」のオープニングもカラオケで歌われる定番の曲です。アニメ好きではなくても知られている名曲ですね。高校野球の応援歌などにも使われているため、幅広い世代に親しまれている曲です。カラオケで歌えば絶対に盛り上がりますよ。

カラオケのアニソン神曲30選⑳翔べ!ガンダム/池田鴻

日本を代表する人気アニメシリーズ「ガンダム」の主題歌である「翔べ! ガンダム」もカラオケで盛り上がるアニソンの1つです。アニメソングというよりも「懐メロ」のイメージが強いのもおすすめする理由の1つです。男性であれば一度は憧れたことのあるガンダムは、アニメ好きではなくても惹かれてしまうものですね。

名作の少女漫画アニソンで盛り上がる!

カラオケのアニソン神曲30選㉑ムーンライト伝説/DALI

少女向けアニメで不動の人気を誇る「セーラームーン」のオープニング曲であったムーンライト伝説も、一般知名度の高いアニソンではないでしょうか。20代前後の女子に再ブレイクしているセーラームーンは、知っておくと合コンの話題のネタになることもあります。女の子と一緒に歌うのも盛り上がりますよ。

カラオケのアニソン神曲30選㉒Catch You Catch Me/グミ

2018年1月より新章が放映されている人気アニメ「カードキャプターさくら」も、アニメ好きではない人から知名度の高い作品ですね。一番最初のオープニング曲であった「Catch You Catch Me」は20代から30代の女子は皆知っていると言えるほどの知名度があります。サビになるにつれどんどん盛り上がるアップテンポなメロディーが魅力です。

カラオケで歌いやすい曲50選!男性必見の声が低くても歌いやすい曲 | MensModern[メンズモダン]

Mステにも出演!知名度の高いアニソンはこれ

カラオケのアニソン神曲30選㉓ようかい体操第一/Dream5

児童向けアニメとしてブレイクし、2014年には流行語大賞にもなった妖怪ウォッチ。その主題歌として人気になった「ようかい体操第一」は振り付けと一緒に歌えば、アニメ好きではなくても盛り上がること間違いなしです。児童向け作品の主題歌なので、歌としての難易度が低いのもおすすめのポイントです。

カラオケのアニソン神曲30選㉔ようこそジャパリパークへ/どうぶつビスケッツ×PPP

2017年に大ヒットしたアニメ「けものフレンズ」の主題歌である「ようこそジャパリパークへ」は、アップテンポで可愛らしさのある曲調で大ヒットし、ミュージックステーションに出演するほどとなりました。アイドルソングのような聴きやすさで、聴いていると思わずテンションが上がってしまう!と評判の曲です。

ロボットアニメの曲がカラオケで大人気!

カラオケのアニソン神曲30選㉕ライオン/May'n/中島愛

マクロスFのオープニングとして起用された「ライオン」はマクロスファンではなくてもハマってしまい何度もリピートして聴いている!という声が多くあります。デュエットでハモれる曲としてカラオケでも定番で、アニメ好きではない人でも歌える方が多い曲ですね。

カラオケのアニソン神曲30選㉖創聖のアクエリオン

CMソングで大ヒットした「創世のアクエリオン」も知名度の高いアニソンですね。つい耳に残ってしまうサビのメロディーと歌詞が印象的な曲です。オリコンチャートでもロングヒットを記録し、アニメファンではなくてもカラオケで歌うという方が多くいらっしゃいます。若い世代の方なら、アニオタでなくても盛り上がること間違いなしですよ。

カラオケで定番!るろうに剣心の主題歌

カラオケのアニソン神曲30選㉗1/3の純情な感情/SIAM SHADE

人気アニメ「るろうに剣心」に使用された曲はヒットする!と言われたほど、名曲揃いなタイトルが揃っています。その中でもおすすめしたいのは人気バンド・SIAM SHADEの「1/3の純情な感情」です。ロックサウンドと疾走感のあるメロディーでアニメソングという枠を超えて知られる曲ではないでしょうか。

カラオケのアニソン神曲30選㉘そばかす/JUDY AND MARY

解散してしまったものの、今も根強いファンのいるJUDY AND MARYの代表曲である「そばかす」も、アニメ主題歌でありながらそう感じさせない名曲ですね。90年代J-POPでもヒット曲として知られているので、アニメ好きではなくてもカラオケでよく歌われる定番ソングになっています。

カラオケ盛り上がる曲ランキング!男性向け人気おすすめ曲30選 | MensModern[メンズモダン]

銀魂の主題歌は知名度高し!オタバレしない有名曲!

カラオケのアニソン神曲30選㉙曇天/DOES

週刊少年ジャンプに掲載され、アニメも大人気となった作品「銀魂」も主題歌が名曲揃いと言われている作品です。おしゃれさのあるJ-POP・J-ROCKな曲が多く起用されていましたが、特に高い人気を誇るのがDOESの「曇天」です。アニソンとは思わせない、現代風J-ROCKサウンドがかっこいい一曲です。

カラオケのアニソン神曲30選㉚Play/Tommy heavenly6

今でこそ長編シリーズとなった銀魂ですが、そのアニメ開始当初に起用されていた曲が人気女性シンガー・Tommy heavenly6のPlayです。疾走感のあるガールズロックなサウンドがとてもおしゃれな曲です。Tommy heavenly6の中でも代表曲的な存在であり、どんな人とのカラオケでも歌える曲です。

人気アニソンでカラオケを盛り上げよう!

アニソンはアニメファンのみならず、広い世代の人に楽しまれる存在となっています。また、J-POPやJ-ROCKのアーティストを取り入れ、聴きやすい曲がどんどん増えているためカラオケで歌って盛り上がるナンバーも多くあります。まとめを参考にアニソンを歌って、カラオケを盛り上げてみてはいかがでしょうか。


評価 4.4/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ