連載開始から今年で35周年を迎える北斗の拳をご存知ですか?作品内では個性的なキャラクターと共に多くの名言が登場し、今なおその名言がさまざまな場面で使われたりしています。今回はそんな北斗の拳に登場する名言をキャラクター別にまとめました。

北斗の拳の名言集!ケンシロウ・ラオウ・トキなどキャラ別まとめ

目次

  1. 北斗の拳は名言が数多く存在している人気作!
  2. 北斗の拳を代表する名言! 「お前はもう死んでいる」
  3. 北斗の拳でケンシロウから他の北斗の兄弟へ向けた名言
  4. 北斗の拳でケンシロウから兄弟以外へ向けた名言
  5. 北斗の拳でラオウが残した名言
  6. 北斗の拳でトキがケンシロウに向けて言った名言
  7. 北斗の拳で兄・ラオウへ向けて言ったトキの名言
  8. 強敵(とも)から今は主役に? 北斗の拳でサウザーが残した名言
  9. 兄弟で俺を忘れるな! 北斗の拳のヒール役・ジャギの名言
  10. 北斗の拳を彩った女性キャラの名言まとめ
  11. 北斗の拳の中で一番美しい技を持つ男 レイの名言
  12. 北斗の拳でケンシロウの味方をした男たちの名言集
  13. 敵にだって名言はある! 北斗の拳名言まとめ:南斗聖拳編
  14. 敵にだって名言はある! 北斗の拳名言まとめ:その他の強敵編
  15. ザコだからって名言はあるんだ! 北斗の拳の名言まとめ:ザコ編
  16. 今なお語り継がれる北斗の拳の名言たち!

北斗の拳は名言が数多く存在している人気作!

北斗の拳は原作が武論尊さん、作画が原哲夫の作品です。週刊少年ジャンプで連載されたのが1983年から1988年と30年も前の作品にもかかわらず、今でもパチンコやパチスロをはじめ多くの人が知っている作品です。今回はそんな北斗の拳の作品内で登場した今でも有名な名言をご紹介していきます。

ドラえもん・ジャイアンのかっこいい名言まとめ!知られざる秘密も紹介 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳を代表する名言! 「お前はもう死んでいる」

北斗の拳と聞いてケンシロウが言ったこの言葉を思いつく人も多いのではないでしょうか。北斗の拳を代表する名言ですが、ケンシロウが原作でこの言葉を言うのは1回だけなのです。しかし似たような言葉は原作内でも多く、またアニメでよく使われているので知っている人が多い名言です。

また最近ではCMでもありましたが、Googleアシスタントにこの「お前はもう死んでいる」と言うとちゃんと作品内のように「アタタタ」からの「ホワッチャア」まで言ってくれるというのもあります。北斗の拳ファンならお試ししてみてはいかがでしょうか。

ヘルシングの名言集!アーカードや少佐の名セリフ【HELLSING】 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳でケンシロウから他の北斗の兄弟へ向けた名言

この画像の北斗の拳でケンシロウとラオウの最終決戦でのシーンです。ラオウに対しケンシロウが最後の1撃を入れた後にケンシロウが言ったもので相手だけでなく複数の思いを抱えていたほうが強いというこの名言は愛に生き、世紀末に世を救う救世主としてのケンシロウらしさを表している名言とも言えます。

実は直接ジャギに言ったセリフではなかった! 「きさまには地獄すらなまぬるい!!」

この名言がジャギに向けてのものという事は知られていますが、実は直接ジャギにケンシロウが言ったセリフではないのです。本来は幼い兄弟のアキという弟がジャギによってひどい仕打ちを受け、ケンシロウの目の前で息絶えてしまいます。そんなジャギの悪行を見たケンシロウが言った名言なのです。

しかしパチンコやパチスロの北斗の拳シリーズでのジャギとの対決演出で、ケンシロウが勝利後画像のように「きさまには地獄すらなまぬるい」という演出になり、ケンシロウが直接ジャギに言った名言というイメージが広がったのです。余談ですが原作ではちゃんとジャギに対して別のセリフを言っていますが、ジャギは最期にその後のケンシロウの道を決める一言を言っていたのです。

はじめの一歩の名言集!感動の名シーン・名場面も徹底紹介!【画像】 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳でケンシロウから兄弟以外へ向けた名言

サウザーの過去に対してのケンシロウの返し 「ならばおれは愛のために戦おう!!」

この名言は画像にもある通り、愛を捨てたサウザーに対し挑むケンシロウが受け答えに近いような形で言った名言です。この戦いは決着後も愛についてサウザーがケンシロウに問いかけるシーンもあり、サウザーとケンシロウの対決を表している言葉と言えます。

これもアミバに対しての最期の言葉ではなかった! 「きさまは長く生きすぎた!」

トキに成りすましたアミバに対してケンシロウが言ったこの名言も、実はアミバと戦っている最中に言った名言なのです。しかし画像のようにこちらもパチンコやパチスロの北斗の拳シリーズでアミバに勝利後の演出で言うシーンがあり、この名言も原作との違いがあるのです。

野原ひろし名言集!クレヨンしんちゃん最強の父親!名セリフ・名シーン | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳でラオウが残した名言

ここまでケンシロウが言った名言について触れてきましたが、今度は北斗の拳のキャラクターの中から北斗の長兄にしてケンシロウにとっての最大の強敵(とも)であるラオウが言った名言について見ていきます。

北斗の拳最大の名言の1つ! 「我が生涯に一片の悔い無し!」

この名言は画像からもわかる通り、ケンシロウに敗れたラオウが人の力を借りず自分の力で天に還る時に言った名言です。天を目指していたラオウが本当は自分よりも強い男と戦うことが天だったのかもしれないと語っていたことから、ケンシロウとの戦いがラオウにとってすべてと言えたのです。

そのためラオウが最期に言ったこのセリフはラオウの本音でもあり、北斗の拳ファンの中にはラオウのように後悔のない生き方をしたいと思った人も多いはずです。

ラオウの人間に対しての考え方が集約された名言!

このセリフはラオウが攻め込んだとある村で、全く抵抗せず水も食料も差しだそうとした村長に対してラオウが言い放った言葉です。「無抵抗が武器」という主張に対しラオウは子供を持ち上げ、死ぬのが怖くないのかと問いかけるのです。しかし震えながらも心を捨てろと教育されていた子供に対し、戦わなければその震えは止まらないと言い放つのです。

恐怖によって世を統治しようとしていたラオウにとって、その後無抵抗にもかかわらず命乞いをした村長の考えは到底受け入れられるものではなく、人間である以上意思を見せるものだというラオウの考えが伝わってくる名言と言えます。

自分の道を阻むものは何であっても戦うという意思の名言! 「ならば神とも戦うまで!!」

この名言はリュウケンから北斗神拳を何に使うと聞かれ、天と答えたラオウに対しさらにリュウケンから言われた「そんなことは神が許さぬぞ!!」というセリフに対してラオウが言った名言です。良くも悪くも自分の道にまっしぐらであり、邪魔するものは何であっても許さないという宣言です。

その後リュウケンと戦うことになったラオウですが、ここでも「神は俺と戦いたがっている」というセリフを言っているようにこの名言がラオウに対して影響を持っているのは間違いないです。

ラオウの涙がトキへの悲しみを誘う名言!

この画像はラオウとトキの宿命の血戦で、トキが繰り出した剛の拳の秘密を悟ったラオウがトキに対し涙を流しながら発した名言です。自分の命をも奪うと言われる秘孔を突いてまで兄を目指した弟トキ。そこまで追い込むこととなったトキを襲った残酷な運命に思わず涙するラオウに、人間としての部分を感じる画像です。

ナルト名言ランキング!キャラ別名セリフを紹介【NARUTO】 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳でトキがケンシロウに向けて言った名言

トキがケンシロウに対して言った名言は多いのですが、その多くがケンシロウに対して諭すようなものです。これはトキが北斗の次兄であることや、伝承者としてのケンシロウに対して伝えたいことがあるためでしょう。作品内でもこのトキの名言によってケンシロウが強くなっていくのが見て取れます。

カイジ名言集!圧倒的におすすめ!名セリフや迷言もまとめて紹介 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳で兄・ラオウへ向けて言ったトキの名言

これらはすべてトキがラオウとの最終血戦において言った名言です。ひたすらにラオウを追いかけ、幼い日にラオウから「道を誤った時はお前の手で」と言われていたトキの兄への想いが伝わってくる名言です。たとえ自分が病気に侵されていても、それを理由とはしないトキの決意も見て取れます。

シャンクスの名言集!赤髪の名セリフ・名シーンを総まとめ【ワンピース】 | MensModern[メンズモダン]

強敵(とも)から今は主役に? 北斗の拳でサウザーが残した名言

サウザーは南斗六聖拳の中でも「将星」とも呼ばれる主星の男で、北斗神拳と同じく一子相伝の「南斗鳳凰拳」の使い手です。作品内では1度ケンシロウに勝利し、窮地に立たせた描写もありケンシロウの強敵(とも)の中でもその実力はかなり上位に位置するキャラクターです。

北斗の拳を原案にギャグパロディ化した4コマ漫画の「北斗の拳 イチゴ味」ではケンシロウではなくサウザーが主役として描かれており、また「北斗の拳 イチゴ味」に登場するキャラクターも見た目や設定が原作そのままに描かれていて、一層シュールさを増すことになっています。

窮地に立たされても退けないという帝王の魂の叫び

画像はサウザーとケンシロウの対決の中で、クライマックス一歩手前のシーンです。秘孔を突かれ脚が言うことをきかなくなった状態でも、帝王であるが故に退けないサウザーの心情を表した名言の一つです。

南斗鳳凰拳は帝王の拳というゆえのこの名言

この名言はケンシロウがサウザーの体の秘密を見破った後にサウザーが発した名言です。本来であれば構えのない南斗鳳凰拳なので敵はすべて自分より下という発言なのです。しかし同等以上の相手であれば不敗の構えである天翔十字鳳を取るということから、サウザーの帝王としてのプライドの高さもわかりますね。

エヴァ名言集!新世紀エヴァンゲリオンの名セリフ・名シーンまとめ | MensModern[メンズモダン]

兄弟で俺を忘れるな! 北斗の拳のヒール役・ジャギの名言

ジャギの名言の中でも有名なものの1つです。しかしこの時はジャギではなく「北斗神拳伝承者 ケンシロウ」の名前を語りさまざまな街に出向いては暴虐の限りを尽くすということをしていました。これはケンシロウへの復讐を果たすためにケンシロウをおびき寄せるための行動だったのです。

ジャギのケンシロウへの強い思い込みが招いた名言

この名言はジャギがまだラオウやトキ、ケンシロウと同じく伝承者を目指して修行中から言っていた名言です。実際の実力はそんなことはなかったのですが、ケンシロウがそれを見せることはなかったためジャギが態度を改めることはなかったのでしょう。作品内でも語られていますが、ケンシロウの甘さが被害者を出してしまったとも言えます。

ドラえもんの心に残る名言集!元気が出る格言・心に残る言葉を紹介 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳を彩った女性キャラの名言まとめ

この名言はユリアがまだ幼い日に食料などを強奪するためにきたフドウに対し、子犬をフドウから守った上でその命を諭すように伝えた名言です。悪鬼となっていたフドウですらこの行動で改めさせてしまうのですから、子供であってもユリアがどれだけすごい女性かわかりますね。

たとえ自分の命を失うことになっても人間であることを選ぶ名言!

この名言はラオウの配下の部隊がリンやアイリがいる村を襲い、ともに隠れていたアイリを助けるためにリンが捕まってラオウに忠誠を誓うか死を選ぶかの2択を選択する時に、この名言とともに鉄板へと歩き出すリンが描かれるシーンで使われています。

まだ幼い少女でありながらラオウに忠誠を誓えという悪魔のささやきを拒絶し、ケンシロウから教えられたことを信じて人間としていようとするリンの行動に胸を打たれた人も少なくないはずです。

銀魂の名言ランキング!坂田銀時・桂小太郎などの迷言も紹介! | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳の中で一番美しい技を持つ男 レイの名言

ケンシロウと戦うこともありましたが、ともに旅をする仲間となった南斗水鳥拳のレイ。この画像はアイリやリンがいる村が襲撃され、リンが犠牲になる前になんとか間に合ったレイがラオウの配下たちに対して激昂しながら言った名言です。その人ならざる所業に対して、この画像のレイの表情はマッチしています。

たとえ最期の別れでも愛した女性の前では笑顔で

この画像はユダとの戦いに勝利したレイが、ラオウに突かれた秘孔により絶命する寸前にマミヤに向けての名言を言ったシーンです。たとえ最期の別れであっても涙ではなく笑顔で、というレイの人となりが現れた画像と言えます。

ルフィの名言集!おすすめの名シーン・名セリフを総まとめ【ワンピース】 | MensModern[メンズモダン]

北斗の拳でケンシロウの味方をした男たちの名言集

この名言は仁星のシュウが言った名言で、原作ではケンシロウがまだ幼き日にラオウやサウザーの目前で行われた他流試合の南斗十人組手に出て、10人目の対戦相手となったシュウに負けた後に、本来であれば掟により処刑されるはずだったケンシロウを自分の目と引き換えに助けたシーンです。

この時シュウの助けがなければケンシロウは処刑されていたので、その後継承者となることもなくそういった意味合いでは作品内で強く影響を及ぼした人物の一人と言えます。その仁星としての生き方は最期まで貫いていて、あのラオウにすらその最期に「みごとだ、シュウ!」と言わしめたほどです。

南斗5車星が1人、ラオウも認めていた雲のジュウザの名言

これは北斗の拳に登場するキャラクターの1人で、最後の将を守護する5車星にもかからわず過去の出来事からすべてを捨て無頼に走った雲のジュウザの名言です。誰にも縛られることなく、勝手に流れる雲に自分の生き方の願望をうつしたジュウザらしい発言とも言えます。

ジブリの名言・名セリフ集まとめ!心に響く感動の言葉ランキング | MensModern[メンズモダン]

敵にだって名言はある! 北斗の拳名言まとめ:南斗聖拳編

これは北斗の拳に登場する愛に生きる星、殉星のシンが言った名言です。北斗の4兄弟と同じくユリアに想いを寄せていたシンですが、ケンシロウへ復讐をしようとしていたジャギの悪魔のささやきによってひょう変し、ケンシロウを襲撃することを決めるのです。

この時のシンとの対決は、敗れたケンシロウが胸に7つの傷をつけられ、ユリアも連れ去られるという北斗の拳のストーリーにおいて大きな意味合いを果たすことになります。

強さと美しさにこだわった妖星の男 ユダ

この画像は北斗の拳作品内でユダが最初に登場したシーンでの画像です。妖星は美と知略の星と言うユダそのものを表している名言とも言えます。作品内でもとにかく自分より美しいものはないというプライドの高さを持ち、同じ南斗聖拳内でもっとも美しい技を持つという南斗水鳥拳のレイを目の敵にしていたのも納得と言えます。

面白いセリフ画像特集!LINEやメールで使えるインパクト大の名言を厳選 | MensModern[メンズモダン]

敵にだって名言はある! 北斗の拳名言まとめ:その他の強敵編

サザンクロスでシンのもとにたどり着いたケンシロウの前に立ちはだかったのがこのハートでした。自分の血を見ると画像のようにひょう変し、殺人鬼と化すハートは本来ならメインキャラとは言えないのですが、この名言のインパクトが強かったのか、アーケードの格闘ゲーム「北斗の拳」では自分でも使えるキャラクターとして高い存在感を誇っています。

作品内でも「拳法殺し」と言われる特殊体質によってケンシロウに一撃を入れたりしました。余談ですがザコキャラの断末魔としても有名な「ひでぶ」は作品内ではこのハートが叫んだ言葉なのです。

生き残ったのだからある意味間違いではない? 大佐(カーネル)の名言

この画像は悲しい運命に遭う少女をこれ以上増やさないために、ケンシロウが単身乗り込んだ神の国(ゴッドランド)のリーダーである大佐(カーネル)がいった名言のシーンです。忠実なレッドベレーだった大佐が愚かな上層部が引き起こした核の炎から生き延びたことから、どちらが正しかったのかという選択があったと見たのです。

結果的に統一された国を作るという狂信的な考え方はケンシロウによって潰えますが、国家に忠誠を誓う力を持つ人間が違った形で生き残るとこうなってしまうこともある、ということを表していた人物とも言えます。

芸能人・有名人の心に残る人生の名言・格言集!感動する恋愛や努力の言葉! | MensModern[メンズモダン]

ザコだからって名言はあるんだ! 北斗の拳の名言まとめ:ザコ編

この画像は聖帝サウザーが視察に向かう際に進路の邪魔となる村人たちを火炎放射器で排除するシーンで使われています。このザコ自体はケンシロウによって逆に火炎放射器で消毒されるという最期を迎えることになるわけですが、北斗の拳ではザコとして名前のないモヒカン頭のキャラクターが多く登場する中でこのインパクトからザコらしからぬ知名度を誇っています。

芥川龍之介の感動する名言集!恋愛や人生の迷った時に読みたい! | MensModern[メンズモダン]

今なお語り継がれる北斗の拳の名言たち!

今回は北斗の拳の作品内で登場した名言をキャラごとにまとめてご紹介してきました。日常生活で使うことはなかなか難しい名言ばかりですが、友人との他愛ない会話などに使ってみると盛り上がることもあるのではないでしょうか。ここでは紹介しきれなかった名言が気になる方はぜひ原作をご覧ください。


評価 4.0/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ