新郎の結婚式での髪型は?好感度大・タキシードに合うヘアスタイル特集

結婚式は新郎新婦にとっては大きなイベントですし、記録に残るものでもありますから、その時の髪型はおしゃれでかっこいいものにしたいでしょう。結婚式の新郎の髪型でおすすめのものや、NGのもの、さらには新郎の髪型で大事なポイントなどを紹介します。

目次

  1. 結婚式の新郎の髪型について調査!
  2. 結婚式の新郎の髪型は大事!
  3. 新郎は髪型で印象が決まる!?
  4. 結婚式の新郎の髪型について詳しく知りたい!
  5. 新郎の髪型に求められるものとは?
  6. 新婦目線でも新郎の髪型をしっかりチェック!
  7. 新郎の髪型は短髪・長髪どちらでもOk?
  8. 新郎の髪型にパーマやツーブロックはあり?
  9. タキシードと新郎髪型の相性も大事!
  10. 結婚式におすすめ!新郎のおすすめ髪型
  11. これは好感度ダウン!あまりおすすめしない新郎の髪型
  12. 新郎の髪型に関する体験談
  13. 新郎の結婚式当日の髪型セットはどうする!?
  14. 新郎自身が髪型セットをする場合のポイント
  15. 新郎の髪型はおしゃれにかっこよく好感度アップを狙って!

結婚式の新郎の髪型について調査!

結婚式は一生に一度の大事なセレモニーです。特に主役である新郎新婦は結婚式のために時間と労力をかけて精一杯準備をします。列席者へのおもてなしはもちろんのことですが、タキシードやメイク、髪型などもすべて自分たちで考える必要があるので、とにかく大変です。そこで今回は結婚式における新郎のヘアスタイルについて調査してみました。

新郎のタキシード人気ランキング!色や種類別におすすめの着こなしを紹介 | MensModern[メンズモダン]

結婚式の新郎の髪型は大事!

髪型というのは、結婚式に限らずその人の印象を決めるようなものでもあるので、とても大事なところです。学生であっても社会人であっても、その人その人にふさわしい髪型というのもがそれぞれあるものなので、基準から大幅にずれた髪型をしてしまうと、他人に与える印象は随分と変わってしまいます。それほどヘアスタイルとはとても大切なものだといえるのです。

普段でも髪型には気を遣うべきポイントですから、一生に一度の大イベントである結婚式ともなればさらに大事になってきます。新郎本人としてももちろんそうですが、結婚式の新郎の髪型となれば、列席者に与える印象や、特に新婦側の親戚筋や友人たちの好感度を上げる必要があるため、結婚式における新郎のヘアスタイルについては、かなり気を遣う必要があるでしょう。

結婚式のおしゃれなタキシードの選び方!新郎に似合うものを体型別に紹介 | MensModern[メンズモダン]

新郎は髪型で印象が決まる!?

先程から書いているように、髪型というのはその人の印象を決定づけるようなものといっても過言ではありません。結婚式の場合は、普段とは雰囲気の違う衣装に身を包みます。タキシードによって与える新郎の雰囲気やイメージもあるのでしょうが、いかに結婚式にふさわしいヘアスタイルをしているか、というところも列席者目線から見ても気になるポイントでしょう。

髪型といってもとにかくたくさんの種類があります。女性の場合は、髪の毛が長ければヘアアレンジなどを工夫することによっていろんな雰囲気に変えることができますが、新郎の場合は髪の毛の長さも限られていますから、アレンジというほどのものもあまり期待できません。そうなってくると、結婚式の新郎の髪型にふさわしいとされるものはかなり限られてくるでしょう。

女子ウケ抜群の髪型ランキング!おしゃれ&爽やかヘアスタイルNo.1は? | MensModern[メンズモダン]

結婚式の新郎の髪型について詳しく知りたい!

これから結婚式を挙げる予定にしている新郎の方の中には、あまり自分の髪型のことを深く考えていない人もいるかもしれません。しかし、新郎としての髪型は結婚式においてもしっかりと気を遣うべきポイントといえます。結婚式で新郎として前に立つ時にふさわしい髪型がどんなものなのか、さらにおしゃれに見せるためにはどうしたらいいのか、ポイントを見ていきましょう。

新郎の髪型に求められるものとは?

結婚式における新郎の髪型に求められるものとはそもそも何なのでしょうか。一般的な男性の髪型に求めるものは、清潔感だったり爽やかさが上位に来ると言われています。これまでの男性の髪型の流行を見てみると、いわゆる「ロン毛」と呼ばれるヘアスタイルが流行った時期などもありましたが、現在は短髪スタイルが圧倒的に人気だということです。

短髪であれば、清潔感も爽やかさも両方満たされるため、男性の髪型として人気なのでしょう。さてそれが結婚式となればどうでしょうか。結婚式もやはり清潔感や爽やかさは重視したいポイントです。それに加えて、列席者に対して好印象を与えられるヘアスタイルであるかどうかというところもポイントです。そのため短髪であればいい、ということにはならないようです。

結婚式&二次会のメンズマナー集!服装や髪型など知らなきゃ恥をかく? | MensModern[メンズモダン]

新婦目線でも新郎の髪型をしっかりチェック!

結婚式に向けては、新郎新婦で何回も打ち合わせを重ねて本番を迎えるものです。結婚式自体の進行や式場のレイアウト、タキシードなどはかなり時間をかけて決めるものかもしれませんが、新郎の髪型についてはそこまで詳しく打ち合わせることももしかしたらないかもしれません。しかし、新郎の髪型に関しても打ち合わせでアドバイスをもらったりした方がいいでしょう。

そして、新郎の隣に立つ新婦目線でも、新郎の髪型についてしっかり見ておくべきでしょう。新婦が結婚式当日どのようなヘアメイクをするのか、それを新郎に伝えて、人に与える印象を新郎新婦で合わせておくのも大事ですし、そもそもは2人の結婚式でもありますから、新郎や列席者だけでなく、新婦も「素敵だな」と思えるようなヘアスタイルにした方がいいです。

新郎の髪型は短髪・長髪どちらでもOk?

列席者に好感度を与える髪型で、さらに清潔感や爽やかさが感じられる髪型となると、どうしても新郎の髪型は短髪に限られてきそうです。しかし、少し長めの髪型であっても、清潔感や爽やかさは与えられるものです。結婚式の心労の髪型はなにも短髪でなくてはいけないということでもないでしょう。普段の髪型がちょっと長めであればそれを上手に生かすのもありです。

ただどうしても、短髪と比較した場合は、長い髪型の方が清潔感・さわやかさという点においては劣ってしまう部分は否めません。長髪で結婚式に新郎として前に立つ場合は、長髪であっても清潔感が見られるようにアレンジに一工夫する必要があるでしょう。アレンジの工夫次第では、わざわざ結婚式のために断髪することもしなくてもいいかもしれません。

ナチュラルショートのメンズ髪型15選!旬で女子ウケするものを紹介! | MensModern[メンズモダン]

新郎の髪型にパーマやツーブロックはあり?

最近のメンズの髪型は、昔に比べるととにかくバリエーションが豊富です。しかも社会人としても髪型のおしゃれを楽しめるような時代になってきています。そのため、結婚式という場所においても、おしゃれさを重視したようなヘアスタイルを楽しむのももちろんありです。例えば、パーマスタイルや、今流行りのツーブロックスタイルなどが例として挙げられるでしょう。

パーマスタイルの場合は髪の毛が長くても短くてもいいのでおしゃれさを出すにはとてもいいです。パーマをかけて動きを出すことで、おしゃれな髪型に仕上がり、それによって好感度もアップする可能性もあります。また、ツーブロックはかつては奇抜な髪型とされてきましたが、最近では控えめな隠しツーブロックも流行っており、それであれば結婚式でもOKでしょう。

男の子の髪型・ツーブロックの切り方!アシメなどのヘアアレンジ方法も紹介 | MensModern[メンズモダン]

タキシードと新郎髪型の相性も大事!

新郎の髪型を決めるときは、新婦のヘアメイクと合わせるのも大事と先ほど書きましたが、新郎のタキシードとの相性もあります。結婚式では新郎はタキシードを着ることが多いでしょうが、タキシードの色味やデザインから与える雰囲気とヘアスタイルの雰囲気をしっかり合わせておくと、とてもおしゃれでスマートに見えますし、それが列席者の好感度は高いことでしょう。

最近ではカジュアルスタイルの結婚式も増えており、タキシードもかっちりしたものではなくてカジュアルな雰囲気のタキシードを着るという新郎も多いようです。カジュアルな結婚式でカジュアルなタキシードであれば、新郎の髪型のバリエーションの幅はさらに広がります。その場合は、定番だとされている新郎の髪型以外のおしゃれさを重視した髪型でもいいでしょう。

結婚式におすすめ!新郎のおすすめ髪型

では実際に結婚式でおすすめの新郎の髪型について詳しく見ていくことにしましょう。こちらの新郎の髪型は定番に近い髪型です。短髪スタイルで、とても清潔感があります。全体的に髪の毛が短いというよりは、サイドと後ろがしっかりと短くされており、トップ部分はちょっと長めに髪の毛を残すことで、ボリュームと動きをしっかし出しており、おしゃれさも出ています。

こちらもまた爽やかな印象の髪型の新郎です。同じく短髪スタイルではありますが、上の画像よりもトップ部分とサイド部分が少し長めに残されています。しかしもみあげ部分や後ろの部分がしっかりと短くカットされているので、髪型自体に髪の長い部分が会っても、髪の毛が長いという印象はあまり受けません。男性らしいかわいさと爽やかさが溢れているヘアスタイルです。

こちらは日本人ではなく外国人の画像ではありますが、短髪スタイルでポイントパーマがかけられているような髪型です。パーマをかけることで、短髪であっても髪にボリュームが出ていて、華やかな結婚式にはぴったりです。ボリュームがあるのですが、おでこ部分の髪の毛をしっかり上に上げてセットをしているので、清潔感や爽やかさが全面に出た髪型になっています。

こちらはツーブロックスタイルの新郎の髪型です。かなりがっつりとしたツーブロックではありますが、刈り上げ部分とそうでない部分の髪の毛の差があまりないので、奇抜なツーブロックには見えません。この新郎はおしゃれで髭を伸ばしているようですが、おでこをしっかり出しているので清潔感もあふれていますし、和装にもこのヘアスタイルがとてもしっくり来ています。

こちらはちょっとカジュアル目の新郎の髪型です。新郎新婦の衣装を見てもわかるように、タキシードのズボンの丈が少し短めだったり、新婦のドレスがワンピース型であったりすることから、カジュアル結婚式であるということが読み取れます。そのような結婚式の雰囲気に合わせて、新郎の髪型もかわいらしい外ハネスタイルの髪型です。カジュアルですがさわやかです。

こちらの新郎の髪型もとてもおしゃれで好感度が高い髪型でしょう。サイドの部分や前髪は長さ的にはちょっと長めではあるのですが、おでこをだすような横分けスタイルにして、しっかりと整髪料で固めるなどのスタイリングがされているので、とてもスタイリッシュでさわやかな印象を受けます。耳とおでこを出せば、清潔感を出すことができて好感度も高いはずです。

40代メンズのヘアスタイル特集!おすすめ&人気のモテる髪型 | MensModern[メンズモダン]

これは好感度ダウン!あまりおすすめしない新郎の髪型

新郎にあまりおすすめできない結婚式の髪型ももちろんあります。先ほどから短髪がさわやかで清潔感があって好感度アップするということを書いてきましたが、いくら髪の毛全体が短髪であっても、部分的に髪の毛が長かったりすると、印象はまた変わってきます。特に、前髪が目にかかるくらいの長さだったりすると、清潔感はあまりなく、好感度も期待できません。

また、あまりにも個性的な髪型も好感度ダウンの可能性があります。結婚式という厳かな場所にふさわしい髪型をすべきですから、例えばあまりにも激しいツーブロックだったり、カラーが派手に入っているような髪型は、新郎の髪型としては不向きであると言えます。おしゃれにこだわりすぎるあまり、結婚式という場に合う髪型からかけ離れたものにならないようにしましょう。

新郎の髪型に関する体験談

新婦はドレスに合わせて華やかなヘアアレンジをすることもるでしょうが、新郎はシンプルな髪型にするということも少なくないでしょう。列席者から見て、気合があまりにも入りすぎているなと思わせる髪型だったり、普段と髪型が違いすぎて普段と別人のようになってしまったりということもあるようです。しかし、それも含めていい思い出になるのかもしれません。

新郎の結婚式当日の髪型セットはどうする!?

新婦が結婚式でヘアメイクをするのは当然ですが、新郎はヘアメイクをするものなのか、というところも疑問点です。髪の毛のセットもそうですが、新婦と同様メイクも頼むという新郎も実は多いようです。髪の毛のセットとメイクを一緒にスタイリストさんにお願いすることで、新婦とのバランス感も取れますし、髪の毛だけでなく顔色もよく見せてくれます。

結婚式当日、かっこいい髪型に決まるように、結婚式の前に行きつけの美容院に行って、髪の毛の長さを整えておいた方がいいでしょう。事前に当日スタイリングをしてくれるスタイリストさんと綿密な打ち合わせをしたうえで、事前にどれくらい髪の毛をカットしておけば、当日かっこよくおしゃれに髪型をセットできるかということもアドバイスしてくれるはずです。

新郎自身が髪型セットをする場合のポイント

中には新郎自身で髪型をセットするという人も多いでしょう。しかし、いくら普段から髪の毛のセットが慣れているからといっても結婚式は特別なものですから、新郎自身で髪型をセットする場合でもヘアメイクのリハをしっかり行っておいた方がいいでしょう。本番当日を迎える前に、新婦や友人らにしっかり髪型を見せて、それでいいかどうかチェックしてもらいましょう。

美容院に行くタイミングも大事です。結婚式に向けて髪の毛を切る場合は、結婚式の1週間前くらいがベストです。また結婚式にはパーマスタイルで出ると決めている場合は、パーマのかかり具合などで髪型の仕上がりが変わってくるので、一度結婚式の数か月前にお試し出かけたうえで、結婚式の当日2週間前に再度パーマをかけるというのが、失敗しなくていいと思われます。

新郎の髪型はおしゃれにかっこよく好感度アップを狙って!

結婚式における新郎の髪型については、考え出すとなかなか難しいものだったりするかもしれません。しかし列席者の人に好感度をいかに与えられるか、着るタキシードと髪型があっているか、清潔感があるか、という3点を抑えておけば、まず問題ないのではないでしょうか。新婦だけでなく、新郎も結婚式の髪型はしっかり時間をかけて決めた方がよさそうです。

30代のメンズが似合う髪型は?モテる大人の好感度が高いヘアスタイル | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ