できる男は仕事も恋愛も両立?モテるビジネスマン10の特徴

できる男の条件とは?仕事も恋愛も両立できそうな人物を思い浮かべるものです。実際に女性に限らず同性からもリスペクトされる男こそ、本当の意味でできる男と言えます。ライフスタイルが確立されているモテるビジネスマンが持っている10の特徴についてをご紹介します。

できる男は仕事も恋愛も両立?モテるビジネスマン10の特徴

目次

  1. できる男、できるビジネスマンには特徴が大あり
  2. できる男は仕事でも恋愛でも人として整えている
  3. できる男やモテる男は必ずしもイケ面ではない
  4. モテるビジネスマンのできる男としての必須条件
  5. できる男はなぜ味方が多いのか?
  6. 女性にモテるビジネスマンとしての10の特徴
  7. 仕事ができる男を目指す心構え
  8. できる男でなくても目指すべき心構え
  9. ポジティヴさが何よりも第一
  10. できる男の体質に変えていこう

できる男、できるビジネスマンには特徴が大あり

ビジネスマンとしてできる男というのは、どのようなタイプの人を指すのでしょうか?いろいろな側面から検証できますし個人差もあり得ますが、概ね、できる男はある一定の特徴を兼ね備えていると言われています。以降、仕事でも恋愛でも、特徴的なモテるビジネスマンの傾向についてご紹介します。

できる男は仕事でも恋愛でも人として整えている

できる男というのはどのような人のことを言うのでしょうか?仕事の上で結果を出し続ける男のことでしょうか?しかし仕事がいくらできても、人として駄目な人物もいます。実はできる男の最低条件は「何ごとも整った」考えや行動をするという点です。スマートにこなせて嫌みのない人物が好かれます。

できる男やモテる男は必ずしもイケ面ではない

できる男と聞けばだいたいはイケ面のことをイメージしがちです。容姿端麗は良いに越したことではありませんが、イケ面が必ずしも仕事や時間管理、恋愛を含めてできる男だとは限りません。性格や行動のスマートさ、発言などをトータルに見て判断する女性のほうが多いという現実です。イケ面を好むのは表面上の話です。

モテるビジネスマンのできる男としての必須条件

ビジネスマンという以前に、目的やビジョンがあるからこそ手段を選び生きていくものです。今いる会社や仕事に対して、そして大儀に言い換えれば社会に、どのような価値を発揮していると思いますか?できる男の条件はいろいろありますが、最優先に考えるべきことは、「で、どうしたいのか?」と自分に問いかけ続けることです。

思わず惚れたモテる仕草とは?女性は男性のこんなところにグッとくる! | MensModern[メンズモダン]

できる男はなぜ味方が多いのか?

できる男を支持する理由は、とにかく目立っていて行動力があるということが大前提にあります。圧倒的に行動する量が多いからです。ものの分量が多いということは、その分だけ時間や手間を掛け、成功も失敗も積み重ねています。

失敗の数も魅力と化す

実はできる男ほど、女性との恋愛だって失敗を経験しているという特徴があります。圧倒的に数が多いから、出会う人の数も多くなり恋愛思考も高まります。また恋愛とは関係なく味方も増えていきます。

女性にモテるビジネスマンとしての10の特徴

それではさらに具体的なできる男の条件10カ条についてご紹介します。特に女性目線からの意見が多いのも特徴的です。今世の中で、このようなタイプの男を「できる男」の典型として見ていると言えます。

①できる男は時間管理をする

よく、仕事の都合を言い訳にして、友人や知人との約束をキャンセルしてしまうような癖がある人っていませんか?時間の管理術や約束事は必ず守るというのができる男の条件に入ります。これは何も仕事上のことだけではありません。プライベートや遊びに関しても公平に判断できる男こそ、本当の意味で信用があります。

②できる男は他人のせいにしない

決められた時間に遅れたり何かを失敗することもあり得ますが、その時に周囲や他人の仕業にすると言い訳になってしまいます。しかしできる男はいかなることがあっても、他人に責任を擦りつけません。失敗をして恥ずかしい思いは同じです。それでも迷惑を掛けた相手へ謝罪する気持ちは忘れないのです。

③できる男は価値観を大切にする

価値観とは個人差もあり男女差もあります。一般論として、女性は男性へステイタスや経済力、包容力、優しさといった価値観を求めることが多くなりますが、男性は女性には同じものを求めない傾向があります。その価値観の違いを理解し、神対応できる心のゆとりがあるのができる男です。

④できる男は過去に執着せず省みる

反省するのはよくあることです。反省は悪い面について考え、そこから抜け出し改善されればいいのですが、いつまでも過去の過ちにこだわってぐずぐずする人は、絶対的にモテることはありません。イケているできる男は、良いことも悪いことも省みながらも、次のステージへ登っていく意識の高い人物です。

⑤できる男は常に目的意識が明確

目的意識が明確な男性はできる男です。明確な目的意識を持つ男性と、漠然としたまま仕事をしている男性では、既に収入の格差が広がっているそうです。目的地のないまま旅に出るのは気ままに思えますが、それを一生続けることはナンセンスです。時間を代えがたい財産や資源として意識するから目的が生まれます。

⑥できる男は清潔感がある

できる男か否かを簡単に見分けるポイントがあります。それは清潔感です。とある調査によれば、ビジネスにおいて初めて対面した相手の第一印象で気になるのは、その人の礼儀と清潔感だそうです。人は見かけによらないとは言いつつも、見かけが無頓着な男性をできる男としては女性も見てくれません。

⑦できる男は小さなものを大切にする

できる男ほど大胆な発想で行動するという印象を持たれがちです。しかしそんな誇大妄想に酔狂する男性など口ほどではありません。夢を持つのは大切ですが、実は些細なことや、子供や動物を可愛がったり、身近な場所にある小さなことにも関心を寄せ優しく接することができる男を、時代は求めています。

⑧できる男は完ぺきではない

できる男と聞けば完璧主義者のことをイメージしがちです。しかし世の中に完璧な人間などいないのですから、できる男だってどこかに隙があると言えます。そんな隙や脇の甘さについて、人間味のある魅力にすることができるから好感度がUPします。できる男程、完ぺきじゃない自分も受け入れています。

⑨できる男はひたむきである

女性が男性に惹かれるところのベスト3に入るのが「ひたむきさ」です。何か一つのことに打ち込む姿勢を感じる時だという意見は、女性の間でもかなり多いと聞きます。仕事でも遊びや趣味でも、ひたむきにより続けると、強い信念へと変わっていきます。そんな男性のことを女性は応援したくなります。

⑩できる男は情報と上手く付き合う

情報に敏感で流行りを追うのが速いことをできる男だと錯覚してしまいがちです。しかしそれは違います。本当にできる男とは、情報に振り回されず、時間も大切に、何も非難しない態度な人物です。情報過多になり過ぎていませんか?多くの情報から必要なものを取り入れ、それ以外は水に流すのが丁度いいのです。

モテる男性の性格に8つの共通点がある!女性が惚れるのは余裕のある人? | MensModern[メンズモダン]

仕事ができる男を目指す心構え

誰しも目指したいことは唯一です。それは「自信のある人物になる」ということです。自信こそ、できる男、モテる男に備わっている共通の条件でもあります。しかもそれはモテよう、好かれようという心理とはかけ離れたところで働いていれば、まさしく本物な態度です。

誰も見ていないからこそやり続ける

自分が努力をしている姿を、あなたは認めてもらいたいタイプでしょうか?上司や上長に対してはそんな時もあるでしょうけど、本当にやりたいことには糸目をつけないから、できる男として成長できます。誰も見ていないところでも、懸命に仕事や好きなことに打ち込む男には、自然と自信が身についていきます。

時間の上手な管理術まとめ!仕事ができる人の方法やコツ・ポイントは? | MensModern[メンズモダン]

できる男でなくても目指すべき心構え

もしあなたが、モテる男やできる男ではないという自覚があるようなら、そのことに固執した考え方をせず、自分らしい生き方を求めてもいいのではないでしょうか?モテるとかできるといった外部の評価にばかり気を取られる人の特徴は、いつも環境に振り回されて自分を台無しにしています。

相手の承認欲求に応える

まずは自分を大切にし、信条やポリシーに一貫性を保ちましょう。その上で、自分の周囲の人々に備わっている「承認欲求」を満たしてあげましょう。承認欲求とは誰しもが持つ「人に認めてもらいたい」という気持ちです。誰かを認めることで自分も求められていくのが世の中の仕組みです。

男性が持つ手帳のおすすめブランドTOP10!できる男を目指すならどれ? | MensModern[メンズモダン]

ポジティヴさが何よりも第一

できる男はポジティブな発想で対処します。女性に限らず誰しもポジティヴな人に魅力を感じずにはいられません。精神的な前向きさとは、自分自身だけでなく身近な人に良い影響を与えます。もしできる男になりたいと考えているのならば、ポジティヴシンキングに塗り替える習慣から始めてみましょう。

小言や愚痴のアフターから脱すること

アフター5での態度のほうが、世間的評価に繋がります。社内での不満や愚痴をたまに指摘することはあっても、普段から自分の辛さだけは周囲に見せない人は、できる男として女性に好印象を与えるという声が多いと聞きます。恋愛対象の女性など、気を許す人にだけ少し弱さを見せればいいのです。

できる男の体質に変えていこう

男女関係なくできる男へ憧れを抱くもは必然です。生まれ持った素質があって要領が良いと見られがちかもしれません。しかし実際は、苦労や努力を人一倍重ねている人も多いと聞きます。まずは素直に認めて、少しずつできる男へと体質改善を図りましょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ