子供用ギターは、気軽に持ち運べることができる便利なギターです。普通のギターと音質が変わらない種類もあるので、アウトドアやライブなど、様々なシーンで使用されています。子供用ギターおすすめ5選や、練習用の簡単なコードなどをまとめました。

子供用ギターにおすすめのアコギ5選!練習用の簡単なコードなど!

目次

  1. 子供用ギター5選や簡単コードなどをご紹介
  2. 子供のギターは何歳から?選び方をチェック
  3. ギターを始める時の準備物やポイントとは?
  4. 子供用ギターにおすすめ!人気のアコギ5選
  5. 持ち運びが簡単「エスヤイリYM-02」
  6. 子供用ギターに最適「マーチンLXME」
  7. 音質抜群のギター「テイラーGSMini」
  8. 子供が弾きやすい「SXミニDG-27」
  9. コスパで人気の子供ギター「ヤマハJR2」
  10. 初心者向け!基本情報とチューニング方法
  11. ギターの基本となる6つのコードを覚えよう
  12. ギター初心者におすすめ!簡単な練習コード
  13. 人気のミニエレキギター!子供におすすめ
  14. 定番ミニエレキ「フェルナンデスZO-3」
  15. 子供用ギターは持ち運び簡単でおすすめ

子供用ギター5選や簡単コードなどをご紹介

子供用ギターは、コンパクトサイズなので持ち運びしやすいのが特徴となります。子供用ギターは様々な種類があるので、自分好みのギターを見つけることがポイントとなります。簡単なコードは、コツを覚えると弾きやすいです。子供用ギターおすすめ5選や簡単なコードなどを、ご紹介します。

子供のギターは何歳から?選び方をチェック

ギターは歳関係なく弾くことができるので、年齢制限はありません。しかしギターの弦を押さえるため、小さい手だと上手く押さえられない場合があります。子供用のギターだとギター本体が小さいので、子供でも比較的に弾きやすいのが特徴となります。子供には子供用のコンパクトサイズのギターがおすすめです。

子供用ギターの種類

ギターの種類は主にエレキギターとアコースティックギターの2種類あります。エレキギターは、バンド向きのギターです。アコースティックギターは、弾き語りなどにおすすめとなります。ギターを使用する用途によって、ギターを選ぶことが大切です。子供におすすめのギター種類は、アコースティックギターです。

子供用ギターの選び方

子供用ギターの選び方は、予算やデザインで決める選び方があります。子供用ギターは値段の安いギターから高いギターまで、様々な種類があります。予算に合ったギターを選びましょう。またギターのデザインは、シンプルなギターが多いです。子供の好みに合った、ギターを見つけることがポイントです。

ジャズマスター(ギターの種類)音の魅力とジャガーとの違い調査! | MensModern[メンズモダン]

ギターを始める時の準備物やポイントとは?

ギターを始める時に、押さえておきたいポイントが幾つかあります。その一つはピックの持ち方です。ピックの持ち方は、主に2種類あります。1つ目は人差し指の側面と親指で、挟むように持つ持ち方です。2つ目は人差し指の腹と親指で持つ持ち方となります。自分なりの持ちやすい持ち方を見つけると、より弾きやすくなります。

ギターを始める時の準備物

ギターを始める時に必要な準備物は、ギター、弦、ケース、音叉が最低限必要となります。本格的にギターを始める時に必要な準備物は、チューナー、ピック、ストリングスワインダー、クロス、カポタスト、スライドバー、ストラップなどが必要となります。家族でギターを始める人は、共有しても良いようです。

ギターを始める時のポイント

ギターの持ち方は立って弾く場合、まずアコースティックギターにストラップを引っ掛けます。ストラップを肩にかけて、自分の丁度良い位置までストラップを調節します。座って弾く場合は、ギターを右の足の安定する位置に置きます。ギターを自然に弾ける位置に置くと、子供もリラックスして弾きやすいです。

子供用ギターにおすすめ!人気のアコギ5選

子供におすすめのアコースティックギターは、様々な種類があります。家族でも弾けるような大きさや子供専用のミニギターなど、用途に合わせて選ぶことがポイントです。また練習しやすいような子供用ギターもあるので、人気が高いです。子供用のアコースティックギターは、初心者にもおすすめです。

持ち運びが簡単「エスヤイリYM-02」

子供におすすめのギターは、エスヤイリのミニアコースティックギターです。エスヤイリのミニアコースティックギターは、普通サイズのギターと同じような音色や音質が特徴となります。エスヤイリのミニギターは、他のミニギターの中でも音質が良いので、本格的にギターを始めたい子供に人気があります。

子供用ギターにおすすめ

エスヤイリのミニアコースティックギターは、ギタースタンド付き、ギターライト付き、ギター練習グッズ付き、クリップチューナー、ハードケース付きなど、セットの種類が多いです。目的によってセットを種類を選ぶことができます。また子供用のコンパクトサイズなので、持ち運びしやすいのが特徴となります。

エスヤイリのミニアコースティックギター

エスヤイリのミニアコースティックギターは、ソフトケースが付属されているので、傷や汚れを気にせずに保管することができます。ギターを長距離持ち運びする方は、ハードケースがおすすめとなります。エスヤイリのミニアコースティックギターは、初心者の練習用としても人気のギターです。

子供用ギターに最適「マーチンLXME」

子供におすすめのギターは、マーチンのLXMEです。マーチンのLXMEギターは、コンパクトサイズなのでトラベルギターとしても人気が高いです。マーチンのLXMEギターは、集成材で作られているので、初心者向けのギターとなります。練習用のギターとしても、人気が高いギターとなります。

3種類のカラー

子供におすすめのマーチンLXMEギターは、3種類のカラーがあります。好みの色や雰囲気に合わせてカラーを選ぶことができるので、人気が高いです。マーチンのLXMEギターは、通常サイズのギターと比べてコンパクトサイズなので、持ち運びしやすいのが特徴となります。気軽に持ち運びできる、おすすめの子供用ギターです。

子供用ギターに人気

マーチンのLXMEギターは、アンプに繋ぐとトーンを変えたり、位相を反転させることができます。場面によってギターの特徴を変えることができるので、ライブなどにもおすすめとなります。マーチンの人気LXMEギターは、他の子供用ギターと比べて、価格が高いことも特徴の一つとなります。

音質抜群のギター「テイラーGSMini」

テイラーのGSminiギターは、子供用ギターとして人気があります。テイラーのGSminiギターは、音質が良いと口コミやネットで評判があります。テイラーのGSminiギターはコンパクトサイズのギターとなりますが、普通サイズのギターと同様の音色があります。ライブやアウトドアにおすすめです。

おすすめの子供用ギター

テイラーのGSminiギターは、ケースが付属されています。持ち運びしやすいので、旅行などにもおすすめとなります。またテイラーのGSminiギターは、他のコンパクトギターと比べて値段が高いのが特徴となります。値段は、約7万3000円前後となります。子供用や練習用として、人気のギターです。

テイラーのGSminiギター

テイラーのGSminiギターは、コンパクトサイズながら音が大きいので、ライブなどに人気があります。テイラーのGSminiギターは3種類あるので、好みに合わせて購入することがおすすめです。またテイラーのGSminiギターは、比較的に練習しやすいのが特徴です。初心者から上級者まで、人気が高いギターとなります。

子供が弾きやすい「SXミニDG-27」

子供におすすめのギターは、SXミニアコースティックギターです。SXミニアコースティックギターは、全長850ミリメートルなので持ち運びしやすいサイズのギターとなります。またカラーは3種類あるので、好みの色やスタイルによって選ぶことができます。子供におすすめのギターとなります。

子供が弾きやすいギター

SXメーカーは、コストパフォーマンスが良い楽器メーカーとなります。比較的に安い価格で、子供用ギターを手に入れることができます。またSXのミニアコースティックギターは、ケースが付属されています。ギターケースがあると、アウトドアや旅行などに気軽に持ち運びすることができます。

SXミニアコースティックギター

SXミニアコースティックギターは、廃盤となったギターの後続機種として販売されています。人気のあった種類なので、後続機種も評判が高いです。口コミやネットでも評価が高いので、おすすめです。また比較的に手に入れやすい値段なので、子供用や練習用のギターとして人気となります。

横山健のギターがグレッチになった理由は?愛用する使用機材を紹介 | MensModern[メンズモダン]

コスパで人気の子供ギター「ヤマハJR2」

子供用のおすすめギターは、ヤマハJR2です。ヤマハのJR2ギターはコンパクトサイズですが、抜群の音質があります。普通サイズのギターと同じような音色があるので、評判が高いです。ヤマハのJR2ギターを購入すると、専用のケースが付いているので、便利に持ち運びすることが可能となります。

コスパの人気ギター

ヤマハのJR2ギターは、右利き専用のギターなので左利きの人は、おすすめしません。またストラップが付いているので、立ってギターを弾くことも可能となります。ヤマハのJR2ギターは、コンパクトサイズなので、子供用、練習用、女性用としておすすめとなります。ネットなどで評価の高いギターです。

子供におすすめ

ヤマハのJR2ギターは、2種類のカラーがあります。カジュアルに使用できるギターのカラーなので、アウトドアやライブにおすすめとなります。ヤマハのJR2ギターは、全長857ミリメートルで弦長は540ミリメートルとなります。ヤマハのJR2ギターは、比較的使いやすいギターとなります。

初心者向け!基本情報とチューニング方法

ギターを練習する時は、持ち方やチューニングを知っておくことがポイントとなります。簡単に行うことができるので、練習前に行うことをおすすめします。チューニングが合っていないと、音が合わない場合があるので気を付けたいポイントでもあります。チューニングは、子供でも簡単に行うことができます。

ギターの基本情報

ギターの基本情報として、ギターの上部がヘッドと言います。ギターの棒部分がナットと言います。サウンドホールは、アコースティックギターの開いている穴のことを言います。エレキギターとは違った部分となります。ギターにはそれぞれ名称があるので、覚えておくと練習しやすくなります。

ギターのチューニング方法

ギターのチューニングは、練習前に行うことがポイントとなります。チューニングをしないと、音がズレてしまう可能性があります。チューニングを行う時は、チューナーを使用すると簡単に行うことができます。チューナーは様々な種類があるので、自分で使用しやすいチューナーを使いましょう。

ギターの基本となる6つのコードを覚えよう

ギターのコードは、6つのコードを覚えることがポイントとなります。コードのコツを覚えると、練習しやすくなります。コードのコツは、ネックを親指で押さえることです。ネックを親指で押さえると、コードを押さえやすくなります。またコードを押さえる時は、指を立てることが良いです。

6つのコード

ギターのコードは、Cコード、Gコード、Dコード、BMコード、EMコード、AMコードを覚えることがポイントとなります。この6つのコードを覚えることで、練習がしやすくなります。また右手のダウンストロークは、手を振り下ろすようにすることが良いです。ギターの簡単な練習方法となります。

ギターの練習

ギターの練習として、アップストロークは下から上に弾くことがポイントとなります。基本的にストロークする時は、リラックスして弾くことがおすすめです。またコードを押さえる時は、フレットの位置を押さえると音が出やすいです。ギターはコツを覚えると、子供でも簡単に弾くことができます。

ギター初心者におすすめ!簡単な練習コード

ギター初心者の方は、6つのコードで弾くことができる曲がおすすめです。6つのコードで弾くことができる曲は少ないですが、曲のワンフレーズなどを練習することがポイントとなります。初心者でも比較的に弾きやすい曲は、福山雅治さんの桜坂、スピッツのチェリーなどがおすすめとなります。

ギターの練習コード

ギターを練習する時は、コード譜や練習譜を購入することをおすすめします。コード譜や練習譜を使用して練習することによって、より覚えやすくなります。初めにギターコードを練習する時は、6つのコードをメインに練習することが良いです。慣れてきたら、徐々に難しいコードに挑戦してみましょう。

人気のミニエレキギター!子供におすすめ

子供にはアコースティックギターが人気ですが、エレキギターもおすすめのギター種類となります。子供用のエレキギターは、小学性以上におすすめとなります。ギターが上達してくるとアコースティックギターから、エレキギターに切り替える人が多いです。エレキギターも人気の種類です。

子供におすすめのエレキギター

子供におすすめのエレキギターは、BACCHUSのGSminiです。BACCHUSのエレキギターは、口コミやネットでも評価が高いギターとなります。カラーバリエーションが多くあるので、好みのギターを選ぶことができます。ソフトケースが付属しているので、気軽に持ち運びしやすいのが特徴です。

定番ミニエレキ「フェルナンデスZO-3」

子供用のおすすめエレキギターは、フェルナンデスZO-3です。フェルナンデスZO-3は、スタンダードのコンパクトモデルとなります。フェルナンデスZO-3ギターは、アンプ内蔵のギターなので、様々シーンで使用することができます。練習用、子供用、女性用としておすすめのギターとなります。

フェルナンデスZO-3ギター

フェルナンデスZO-3ギターは、ブラック、レッド、ブルー、イエロー、ピンクのカラーバリエーションがあります。好みやスタイルによって、カラーを変えることができるのでおすすめです。またフェルナンデスZO-3ギターは、ヘッドフォン端子が装備されているので、万能に使用することが可能です。

HIDEの愛用ギターまとめ!XJAPANギタリストのギター・機材を紹介! | MensModern[メンズモダン]

子供用ギターは持ち運び簡単でおすすめ

子供用ギターはコンパクトサイズなので、気軽に持ち運びすることができます。ギターは年齢制限がないので、誰でも楽しむことができます。ギターのコードはポイントを押さえると、より覚えやすくなります。子供用ギターおすすめ5選と練習用の簡単なコードなどを、是非参考にしてみて下さい。


評価 4.6/ 5(合計11人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ