ピーリングを自宅でする方法とは?正しいやり方と注意点を紹介

ピーリングを自宅で行うとき、正しい方法や注意点など、迷ってしまう事が多いと思います。自宅でピーリングが出来る時代だからこその悩みです。今日はそんな、自宅で行えるからこそ自宅で発生するピーリングの悩みについてご紹介していきたいと思います。

ピーリングを自宅でする方法とは?正しいやり方と注意点を紹介

目次

  1. 自宅で行うピーリングは安全?
  2. 自宅で出来るピーリングとは何?
  3. 自宅で行うピーリングにはどんな効果があるの?
  4. くすみとシミの原因を除去
  5. 自宅でニキビ肌を根本から解決
  6. 自宅で角質や黒ずみを簡単解決
  7. 自宅でシワ無い肌へ簡単に導く
  8. 化粧のりがよくなる効果
  9. 自宅でピーリングを行うおすすめな時間帯は?
  10. 自宅でのピーリングの正しいやり方とは?
  11. 自宅で行うピーリングの頻度は目安として考える
  12. 自宅でピーリング後は念入りに保湿
  13. 自宅用以外にも実はピーリングには種類がある
  14. 自宅で簡単に作れる自作ピーリング剤とは?
  15. 自宅でのピーリングは自分の肌と相談が大切

自宅で行うピーリングは安全?

最近では、簡単に自宅でピーリングを行うことが出来ます。しかし、自宅で行うことが出来るピーリングとは、どのような物があるのでしょうか?おすすめの自宅でのやり方や簡単に効果を実感できる、ピーリングだからこそしっかりとやり方を、覚えておく事が大切です。自宅で出来、簡単すぎるゆえにやり過ぎてしまっても、よくありません。頻度もどのくらいがいいのかの目安などを詳しくご紹介します。

自宅で行うピーリングの、やり方はとても簡単なのですが、やり方が間違っていると効果的に使うことが出来ません。説明書などを読んでしっかり使うことも大切ですが、自宅で行うピーリングがどのような効果を持ているか、知っておくとより効果的におすすめのやり方を、行うことが出来るようになります。今日はそんな、自宅で行うピーリングについて詳しくご説明します。

洗顔料の上手な泡立て方は?簡単な方法・コツや効果について解説 | MensModern[メンズモダン]

自宅で出来るピーリングとは何?

まずみなさん自宅で行うピーリングの「ピーリング」とは、なにかご存知でしょうか?ピーリングとは、洗顔後に不要な角質を取り除く、お肌の余分なものを落として毛穴や、シワなど肌の再生を促したりする際に使われるものです。肌の黒ずみなどを取り除くときに、役に立ったりします。お肌のターンオーバーを助け、正常な状態の肌に導く為の物です。

自宅で簡単にピーリングは行えるため、最近では家に置いてある方も多いのではないでしょうか?やり方はとても簡単で、誰でも自宅で使うことが出来るのでかなりおすすめな、アイテムになります。最近では市販でも、様々な種類の自宅で使えるピーリングが増えているので、選ぶ事にも苦労してしまうと思います。

炭酸水で洗顔・パックは美肌効果あり?作り方・やり方と頻度など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

自宅で行うピーリングにはどんな効果があるの?

では実際自宅で行うピーリングには、どのような健康的なお肌に良い効果があるのでしょうか?身体に与える効果を知っておかないとかなり損をしてしまいます。脳科学的分野でも、健康に与える効果を分かっている人と、分かっていない人では、身体的に受ける健康への効果が、知っている人のほうが多く知らなかった人は半分ほどしか、効果を得られないのです。

お肌の健康に与える効果を知っておく事が、一番大切になります。どの効果を自分のお肌は、求めているのかをしっかりと理解して、やり方を変える事によってお肌は大きく変って来ます。そして、お肌への健康効果を理解しておけば、おすすめの自宅用ピーリングを選ぶときにも、自分に合っている効果を選ぶ事が出来るようになります。ですので、しっかりとおすすめな効果について覚えましょう。

洗顔料のおすすめメンズランキング!肌質・年代別の選び方も紹介 | MensModern[メンズモダン]

くすみとシミの原因を除去

自宅でピーリングをおすすめする理由と効果

自宅でピーリングを行うことによって、シミとくすみを排除してくれるのです。それは、肌のターンオーバーを促進する事によって、紫外線から受けた刺激の影響で出来るシミやくすみを、肌に沈着する前に外に追い出してくれるのです。自宅でピーリングを行うことによって、お肌の代謝を促進する事ができ、シミなどを肌にとどまらせる事なく、外に追い出せます。

自宅ピーリングは、かなり簡単に出来るやり方なのですが、シミやくすみを作りたくないからといって、自宅で毎日するものではありません。後ほどご紹介しますがお肌の毎日のコンディションに合わせて自宅で行いましょう。紫外線はお肌にとって、なかなか切り離せない関係にあるものですが、メラニン色素を沈着させる事は、ふけ顔に繋がるのでしっかりと自宅での対策をしましょう。

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

自宅でニキビ肌を根本から解決

自宅でピーリングをおすすめする理由と効果

自宅でピーリングをする場合、ニキビを予防できる効果があることをご存知ですか?これは、ニキビが現在出来ており、赤くなっている方はおすすめできませんので、ご注意ください。あくまで、ニキビが直っているときに行う自宅のピーリングがあたる効果なので、肌荒れの最中はあまり自宅でもピーリングは、行わないほうがいいです。悪化してしまう恐れがあります。

ニキビを予防できる効果の理屈は、自宅でのピーリングによってお肌の毛穴に、詰まっている角質などを取り除く事によって、ニキビを予防することができます。ニキビは毛穴のつまりから、中に菌が溜まり炎症を起こしてしまう事から始まります。毛穴自体を綺麗にして、つまりにくい肌を作ることによって、ニキビ肌を自宅で行うピーリングによって解決する事ができます。

洗顔石鹸のおすすめ商品や選び方・使い方!肌に良いと言われる理由は? | MensModern[メンズモダン]

自宅で角質や黒ずみを簡単解決

自宅でピーリングをおすすめする理由と効果

お肌の角質や黒ずみに対しても効果的に、簡単に効果を体感できるのが自宅ピーリングの強みです。黒ずみとは、お肌の中にある古い角質や、汚れなどが混ざってしまい毛穴の中で、黒ずんでしまっている現象です。主に、鼻の頭や顎のライン、ほっぺなど人によって様々ですが、色々な場所に出来てしまう事が多い、肌の悩みだと思います。

お肌の黒ずみは、自宅で行うピーリングによって解決する事ができます。肌の古い角質やお肌を掃除する事によって、綺麗にしお肌事態の黒ずみに原因を簡単に、除去してくれる効果を持っています。自宅で行う方法は、あくまで自宅でおすすめできるやり方です。自宅用と医療系の美容方法とは少し違う部分があるので、しっかりと自宅用のやり方を覚えておきましょう。

自宅でシワ無い肌へ簡単に導く

自宅でピーリングをおすすめする理由と効果

自宅で行うピーリングのおすすめ効果として、シワを予防してシワの無い肌に導いてくれる事が、上げられます。シワは、肌のコラーゲンの結びつきが紫外線などによって、破壊された結果出来てしまうものです。若い20代の頃は再生能力が高いので、破壊されても直す事はできますが、30代になるといきなり回復力が低下する為、しわが増えてきてしまうのです。

自宅でどれだけケアが出来るかがとても、大切な事になります。ピーリングを行うことによって肌の、ターンオーバーを正して、再生力を高めてあげる事がとても大切になります。自宅で簡単に行えるので、肌の再生の手助けを自宅で、やってみてください。自宅でのケアがとても大切になります。若いうちから、自宅でのケアを習慣付けておくといいでしょう。

化粧のりがよくなる効果

自宅でピーリングをおすすめする理由と効果

自宅でピーリングをしっかり行うことによって、化粧のりがよくなります。化粧ののりは、肌の水分量と油分のバランスによって成り立っています。どちらかに偏ってしまうと。ヨレてしまったり崩れやすくなってしまいます。ですので、その水分のバランスを整える為にも、自宅でのピーリングが大切になります。自宅で簡単に行えるので、是非やってみましょう。

自宅でピーリングを行うことによって、肌の水分の保水力が高まります。その結果化粧としっかり結びつく為、化粧のりがとてもよくなるのです。水分と油分のバランスが、肌に大切になりますので、自宅で簡単に出来る事から始めると、お肌はどんどんと綺麗になってきます。化粧のりもよくなれば、余分につけることが減りお肌の負担が減り、相乗効果です。

自宅でピーリングを行うおすすめな時間帯は?

自宅でピーリングを行う場合、ピーリングはいったいいつの時間帯に行えばいいのでしょうか?実は、自宅でのピーリングとは、朝にやってはいけません。夜にやる事が大切です。夜に行う肌のケアは、保湿もしっかり出来成長ホルモンが分泌されるので、肌の再生が早く回復に向かっていく傾向にあります。夜の回復力を使って、しっかりと自宅でケアをする事が大切です。

朝にやってしまうと、自宅でのピーリングは肌への負担が大きいです。洗いすぎたりしてしまった場合、肌に赤みが出てしまい、化粧をする事でひりひりと痛む場合があります。そうすると化粧のりも悪くなり、外気などの気温の影響を肌で感じやすくなってしまいますので、朝の自宅ピーリングは辞めましょう。肌荒れを招いてしまう事が多いです。

自宅でのピーリングの正しいやり方とは?

自宅で行うピーリングの正しい方法をご存知ですか?自宅のピーリングの種類にも寄りますが、説明書や自宅にある、本体の裏に書いてある使い方をしっかり読んでから使うようにしましょう。ジェルの自宅用ピーリングの場合、肌が乾いている状態からつけることが多いものがあります。ですので、そういった部分を読まずに、使ってしまっていては効果を引き出せません。

自宅で行うピーリングだからこそ、しっかりと使い方を呼んで使用するようにしましょう。自宅用のピーリングは、洗顔と違い顔になじませたあと、2~3分ほど置いてから、ぬるま湯で優しく洗い流すものが多いです。泡タイプの自宅用ピーリングの場合、そのような物が多いです。物によっては軽く擦りながら、マッサージするものもありますので、しっかりと確認しましょう。

自宅で行うピーリングの頻度は目安として考える

自宅用のピーリングには、使用頻度の記載があります。実際週に一回や、月に2~3回など、様々です。一概にこれが一番良い、という頻度はありません。お肌の自身の調子を見ながら、自宅でピーリングを行うことが大切です。お肌がごわつく事が増えているのであれば、週に二回ほど行うや、最近調子が良い場合はあえて月末に行うなど、個人でも工夫が大切です。

その人のお肌の特性にも大きく関わってきます。オイリー肌であるならば、角質が溜まりやすいかもしれないので、週に二回など自分自身で自宅で使える頻度を、調節しましょう。ただ、使いすぎはお肌に対してストレスを大きく、与えてしまうので、控える必要があります。また肌荒れなどをしているときに行うと、悪化してしまうことも、自宅用ではありますので、気をつけましょう。

自宅でピーリング後は念入りに保湿

ピーリングはいわば、お肌の表面を溶かしている感覚に近いので、しっかりと保湿仕上げることが大切になります。保湿をしっかりする事で、余分な物が無い肌に直接水分を補給する事ができ、お肌の回復を早める事ができます。ですので、自宅でのピーリング後の保湿はかなり重要になります。お風呂から上がった場合、すぐに保湿できるように近くに、化粧水や導入液を用意しておきましょう。

かりに保湿を忘れてしまうと、お肌は乾燥を防ごうと油分を肌から分泌します。そうすると過剰に分泌されてしまい、顔がべたべたしてしまいます。それが気になって、顔を手で触ったりしてしまうと、余計に菌などが手から入り込み、肌荒れに繋がってしまいます。ですので、自宅でのピーリングにはしっかりとした、自宅でのケアが必要になります。

自宅用以外にも実はピーリングには種類がある

自宅で行うピーリングはケミカルピーリング

実は市販のものと、医療関係の専門のものでピーリングには種類があります。ケミカルピーリングと言われる、酸の力でお肌をピーリングするものを、ケミカルピーリングといいます。自宅などでつかうピーリングはほとんどが、これになります。日々のお肌の状態を自宅で管理する事が簡単に出来る事が、説く量としてあります。次に、専門的医療で行われるピーリングになります。

美容皮膚科などで行われる、レーザーピーリングやダイヤモンドピーリングと言われるものがあります。これは主に、ニキビの跡などを消すために行われるピンポイントピーリングで、値段自体もとても高くなっています。施術後は、肌が赤くなってしまう事が多い為、信頼できる病院を探す事が大切です。念段も自宅用のものの何十倍もするものになっています。

自宅で簡単に作れる自作ピーリング剤とは?

自宅で行うピーリングには、実は手作りできるものも多く存在します。自宅で自作で簡単に作ることが出来るピーリングをご紹介します。ヨーグルト大匙2、小麦粉大匙1、はちみつ大匙1、エキストラバージンオリーブオイル大匙1、塩、少々を、混ぜ合わせて練ります。保湿力を高めたい方は、はちみつを多めに入れてもいいです。もし、どろっとさせたいのであれば、小麦粉を足しましょう。

ヨーグルトの中には、乳酸とフルーツ酸というピーリング効果あります。他にも、はちみつには炎症を抑える効果をもっており、自宅にあるもので簡単に自宅専用ピーリング剤を作ることが出来ます。オリーブオイルを入れることによって、肌の保湿力を失うことなく、ピーリングできる為とてもおすすめです。ぜひ、自宅でピーリングを作ってみてください。

自宅でのピーリングは自分の肌と相談が大切

自宅で行うピーリングは、自宅で行うからこそ簡単に出来ますが、自宅で行うからこそ気をつける部分も多く出てきます。実際病院などで行うより、簡単に自宅で行うことが出来る為、とてもおすすめです。使い方などをしっかり理解して、使わないと肌荒れなどの原因に繋がってしまう事も多い為、その点は自宅で簡単に出来る難点といえるでしょう。

しかし、現代ではここまで簡単に、自宅で行うことが出来るピーリングが簡単に手に入るので、是非自宅に一つ置いておくと便利でしょう。お肌への健康の効果もとても良く、値段自体も比較的お手ごろに手に入るものが、自宅で使えるので、この機械に是非自宅でピーリングを始めてみてはいかがですか?

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ