日本を代表するキャラ「マリオ」の日本語声優を知っていますか?長い歴史を持つマリオですが、これまでに多く人がマリオ役を演じています。マリオ役が決まるまでのオーディションの経緯や、どんな方がマリオを演じているのかなど、マリオの声優について画像と共にご紹介します。

マリオの日本語声優はどんな人?オーディションの経緯と顔画像を紹介

目次

  1. 誰もが知っているゲームキャラ「スーパーマリオ」
  2. ゲームのマリオの声優はこの方!
  3. マリオの声優になるまでの経緯とは?
  4. ルイージやワリオも同じ声優
  5. マリオとミッキーの声優は同じ?噂に注意
  6. 有名声優がマリオの声を演じていた!
  7. 昔のマリオTVCMでの声優は?
  8. マリオのドラマCDで声優を務めたのは?
  9. マリオ実写映画の日本語吹き替え版を担当したのは?
  10. マリオの声優は意外と多かった

誰もが知っているゲームキャラ「スーパーマリオ」

世界で人気のマリオ

「スーパーマリオ」は任天堂の代表的なキャラクターで、世界でもっとも有名なゲームキャラクターです。1981年にアーケードゲーム「ドンキーコング」にて登場し、ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」が世界中で大ヒットしたことで一気に任天堂の看板キャラとなりました。

登場以来多くのシリーズが作られており、シリーズの累計販売本数はアクションゲームだけでも2億7500万本を突破しています。現在でも最新ハードのニンテンドースイッチで新作が発売されており、ゲームキャラとしてだけでなく、日本のゲームカルチャーの代表として親しまれています。

そんなマリオですが、声優がついたのはいつからかご存知でしょうか?気になるマリオの声優や、日本語の声優について画像とともにご紹介します。

マリオシリーズのキャラクター画像まとめ!名前・特徴など一覧で紹介 | MensModern[メンズモダン]

ゲームのマリオの声優はこの方!

20年以上にわたって担当

昔の「スーパーマリオ」はゲーム機のスペックが高くなかったため、声優は存在していませんでした。しかし1996年に発売されたニンテンドウ64のゲーム「スーパーマリオ64」で初めてマリオに声優が付くことになりました。スーパーマリオ64以降、マリオのゲーム声優は一人の俳優が担当しています。

世界でもっとも有名なゲームキャラ、マリオの声優を務めたのはチャールズ・マーティネーさん。多くのドラマや映画で俳優を務めていた人物です。スーパーマリオ64以降、マリオの声優を担当し続けています。

上の画像でマリオの横にいるのがチャールズ・マーティネーさん。ゲームのマリオ声優は世界共通となっており、世界中でチャールズ・マーティネーさんの声のマリオが親しまれています。なおマリオ声優として有名になったのはスーパーマリオ64からですが、マリオの声優を初めて担当したのは、北米で発売された子供向けPC用ゲーム「Mario's FUNdamentals」です。

マリオの悪役クッパ軍団を紹介!ピーチ姫をさらう理由・裏設定とは? | MensModern[メンズモダン]

マリオの声優になるまでの経緯とは?

偶然受けたオーディションがきっかけ

世界的人気キャラの声優となったチャールズ・マーティネーさんですが、どのようにして声優になったのでしょうか。海外メディアのインタビューにて、マリオの声優になるまでの経緯を明らかにしています。

チャールズ・マーティネーさんが海外メディアのインタビューで答えた内容によると、元からマリオを知っていたわけではなく、ある日に友人から「配管工の役になって来場客に話す」オーディションがあるという話を聞き、是非にと薦められたのがきっかけだそうです。

しかしマーティネーさんがオーディション会場に到着したのはオーディション終了ギリギリのタイミング、すでに撤収の準備が行われてました。チャールズ・マーティネーさんはどうしてもオーディションをやらせてほしいと頼みこんだところ、ディレクターは許可し、「ブルックリンに住んでいるイタリア人の配管工のイメージです」と注文を付けました。

そこでチャールズ・マーティネーさんは、低く耳障りな声だと子供たちが不快に思うだろうし、ありきたりでつまらないだろうと考え、その場でマリオの声色や口調を思い付き演じました。すると見事オーディションに合格!審査員からは「マリオの声優はこの人しかいない」との声が上がったそうです。

オーディションに合格したチャールズ・マーティネーさんは、以後約26年間にわたってゲームキャラ「マリオ」の声優を勤め続けています。現在62歳のチャールズ・マーティネーさん。これからもマリオの声優として多くの子供たちやファンに夢を与え続けていくことでしょう。

ルイージやワリオも同じ声優

ライバルキャラも演じる

チャールズ・マーティネーさんですが、他にもマリオシリーズのキャラクターで声優を務めています。実はマリオの弟であるルイージや、ライバルキャラのワリオやワルイージといったキャラクターでも声優を担当しています。

画像で一緒に写っているのはマリオの弟ルイージ、マリオ兄弟だけでなくライバルキャラの声も担当しているとは、チャールズ・マーティネーさんの演技の幅には驚かされます。

マリオとミッキーの声優は同じ?噂に注意

ゲームでのマリオの声優はチャールズ・マーティネーさんですが、あまり知られていないこともあってか、ネットなどではミッキーマウスと同じ声優なのではないかと噂されることもあるようです。

しかしこの噂は当然間違っています。では声が似ているとされるミッキーマウスの声優は誰なのかというと、青柳隆志さんです。実は青柳さんの本業は声優ではありません。職業は大学教授であり専門は漢詩文の朗詠だそうです。ミッキーの声優は副業として行っています。

上の画像で和装束姿を披露しているのが青柳さん。大学教授がミッキーマウスの声を担当していることは驚きですが、マリオの声優はチャールズ・マーティネーさんであり、青柳さんではありません。噂としては広まってしまってるようですが、間違えないようにしましょう。

マリオシリーズの都市伝説を検証!怖い裏話や隠された裏設定とは? | MensModern[メンズモダン]

有名声優がマリオの声を演じていた!

あの声優がマリオを担当していた

ゲームキャラのマリオはチャールズ・マーティネーさんが声優を務めていますが、それ以外にもマリオは、アニメやCMに出演したりと活躍しています。その際に日本語声優を務めた方をご紹介します。

まずはテレビCMや劇場アニメ「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」などで声優を務めた方を画像と共にご紹介します。その声優とは古谷徹さんです。古谷さんは、バンダイから発売された電話型のおもちゃ「てれびっこ」の「マリオとヨッシーの冒険ランド」や、アーケードゲーム「ブーブーマリオ」「マリオうんどうかい」で日本語声優を担当しました。またスーパーゲームボーイなどのCMでも声優を務めています。

古谷徹さんといえば「巨人の星」星飛雄馬役や「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役などで知られる声優ですが、実はマリオの日本語声優も担当していました。「スーパーマリオブラザーズ ピーチ姫救出大作戦!」は1986年の作品なので、若い世代だと知らない人が多いと思います。なお、この作品はDVD化されていません。

ガンダム名言集!シャアやアムロの名セリフ・名シーンを総まとめ! | MensModern[メンズモダン]

昔のマリオTVCMでの声優は?

かつて放送されたマリオゲームのテレビCMでは、別の声優がマリオを担当していました。その声優とは青野武さんです。「ちびまる子ちゃん」友蔵じいさん役、「ドラゴンボール」ピッコロ大魔王役などで知られる人物です。

テレビCMでは、1992年に発売された「マリオペイント」と1993年の「スーパーマリオコレクション」にてマリオの声優を務めています。青野武さんは2012年に亡くなりましたが、懐かしいCMでのマリオ声優として人々に記憶されています。

マリオのドラマCDで声優を務めたのは?

スーパーマリオにはドラマCDも存在していました。「SUPER MARIO BROS. SPECIAL」というボーカル・アルバムに収録されていたもので、内容はマリオキャラクターたちの漫談となっています。このドラマCDでマリオ役を演じたのは声優の佐々木望さんです。

佐々木望さんは「幽☆遊☆白書」の浦飯幽助役や「銀河英雄伝説」ユリアン・」ミンツ役、「カードキャプターさくら」柊沢エリオル役などで知られています。

マリオ実写映画の日本語吹き替え版を担当したのは?

マリオの長い歴史の中では、ハリウッドで実写映画化されたこともありました。映画のタイトルは「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」、CMを除くと2018年現在マリオシリーズ唯一の実写作品です。本作の日本語吹き替えを担当した声優は富田耕生さんです。

富田耕生さんは、「鉄腕アトム」ヒゲオヤジ役など手塚治虫作品のアニメや「ドラえもん」アニメ第一作ではドラえもん役、「マジンガーZ」ドクター・ヘル役などで知られています。また声優事務所「ぷろだくしょんバオバブ」の初代社長でもあります。

ドラえもんの歴代声優まとめ!初代から現在までの交代した理由も紹介 | MensModern[メンズモダン]

マリオの声優は意外と多かった

記事ではマリオの声優を画像と共に紹介してきましたが、スーパーマリオは1981年の誕生以来、多くの声優がマリオを演じてきました。これからも日本を代表するゲームキャラクター「マリオ」の活躍に注目です。

マリオオデッセイの対象年齢が10歳以上?シリーズ初の制限の理由を調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.7/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ