自己紹介に使える韓国語フレーズ集!基本の挨拶や自己アピールの例文を紹介

自己紹介に使える韓国語フレーズを紹介します!韓国人の友達ができたり、韓国に旅行に行ったりした時、すぐに話せたら嬉しいですよね。日本語の自己紹介とフレーズが同じなので難しくはありません!基本の挨拶や自己紹介のフレーズを覚えて韓国語で話してみましょう!

目次

  1. 韓国語で自己紹介!使えるフレーズ集めました!
  2. 自己紹介のフレーズ集:基本の挨拶
  3. 自己紹介のフレーズ集:名前「〇〇と言います」
  4. 自己紹介のフレーズ集:年齢「〇〇歳です」
  5. 自己紹介のフレーズ集:出身「~から来ました」
  6. 自己紹介のフレーズ集:趣味「~が好きです」
  7. 自己紹介のフレーズ集:特技「~が上手です」
  8. 自己紹介のフレーズ集:締めの挨拶
  9. 韓国語で自己紹介例文!
  10. まとめ:韓国語で自己紹介をしてみましょう!

韓国語で自己紹介!使えるフレーズ集めました!

韓国人の友達を作りたい!韓国に旅行に行きたい!など様々な理由で、韓国語を勉強している人はたくさんいますよね。独学が苦手という人も韓国人と交流するために、まず基本の挨拶や自己紹介だけは知っておきましょう。ここでは、すぐに使える韓国語の挨拶や自己紹介のフレーズを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

大丈夫は韓国語で何と言う?心配や気遣いを伝える表現・フレーズを紹介 | MensModern[メンズモダン]

自己紹介のフレーズ集:基本の挨拶

韓国語で自己紹介!使える例文も!

自己紹介前にする一番初めの挨拶は「안녕하세요?(アンニョンハセヨ)」ですよね。「こんにちは」を意味するこの言葉を聞いたことがある人は多いでしょう。しかし、その後に続く挨拶が韓国語で出てこなくて、話が続かないという経験をした人も多いのでは?会社の取引先に韓国人がいたり、これから韓国人の友達を作りたいという方は、ここから一歩前に進みたいですよね。

「안녕하세요?」の次に続けて使える韓国語のフレーズは、「初めまして」を意味する「처음 뵙겠습니다(チョウムペッケッスムニダ)」や「お会いできて嬉しいです」を意味する「만나서 반갑습니다(マンナソパンガプスムニダ)」です。初めて会った相手に、これらを言えれば第一段階クリアです。基本の挨拶ですので使う機会も多いです。緊張せずに、しっかりと言い切りましょう。

「かっこいい」韓国語では?素敵との違いやイケメンに言いたいフレーズまとめ | MensModern[メンズモダン]

自己紹介のフレーズ集:名前「〇〇と言います」

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

自己紹介をするにおいて、何より名前を伝えることが大事ですよね。自分の名前を韓国語で伝えるには「저는 〇〇라고 합니다(チョヌン〇〇ラゴハムニダ)」(私は〇〇と言います)や「제 이름은 〇〇입니다(チェイルムン〇〇イムニダ)」(私の名前は〇〇と言います)を使いましょう。これらは丁寧な言い方なので、目上の人だったり、会社関係の相手に話す際に使う韓国語です。

もし、話す相手が同世代なら、砕けた言い方で「전 〇〇라고 해요(チョン〇〇ラゴヘヨ)」(私〇〇っていうの)でも構いません。韓国は日本以上に目上の人を敬い、言葉遣いも丁寧にする国なので、みなさんも韓国語を使う際は気を付けましょう。慣れるまでは上の丁寧なフレーズで統一して、慣れてきたら砕けた言い方を練習してみるのがいいかもしれません。

自己紹介のフレーズ集:年齢「〇〇歳です」

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

韓国では年齢によって上下関係がはっきりするため、自己紹介をする際は名前の次に必ずと言っていいほど、年齢や生まれた年、大学生なら西暦何年に入学したのかを伝えます。初対面の人にいきなり年齢を聞かれた!とびっくりしないためにも、この韓国語は知っておいた方がいいでしょう。

年齢を伝える韓国語は「나이는 〇〇살입니다(ナイヌン〇〇サリムニダ)」(歳は〇〇歳です)や「저는 〇〇년생입니다(チョヌン〇〇ニョンセンイムニダ)」(私は〇〇年生まれです」、大学生ならば「저는 〇〇학번입니다(チョヌン〇〇ハッポンイムニダ)」(私は〇〇年に入学しました) などがあります。

「입니다」を「이에요/예요」に変えれば砕けた言い方になります。相手が同世代なら砕けた言い方の方が自然です。もし年齢を聞かれなかった場合は、相手に失礼なことがないよう先に年齢を聞いてみましょう。年齢を尋ねる韓国語は「당신은 몇살입니까?(タンシヌンミョッサリムニカ)」や、「나이가 어떻게 됩니까?(ナイガオットッケテムニカ)」などがあります。

相手が目上の人や、お客さんなどはっきりと上下関係が分かっている場合は、さらに丁寧な言い方で「연세가 어떻게 되십니까?(ヨンセガオットッケテシムニカ?)」と聞きましょう。年齢を表す「나이」を年配の方に使うのは失礼に当たりますので、年配の方には「お歳」を意味する韓国語「연세」を使うようにしましょう。

また、年齢だけでなく職業についても自己紹介で話すこともあるでしょう。「고등학생(コドゥンハクセン)」(高校生)、「대학생(テハクセン)」(大学生)、「회사원(フェサウォン)」(会社員)、「의사(ウィサ)」(医者)、「교수(キョス)」(教授)、「주부(チュブ)」(主婦)など、基本的なことを覚えておけば、相手のことも知ることができますよ。

自己紹介のフレーズ集:出身「~から来ました」

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

自己紹介で出身地もよく伝えますよね。国が違うならなおさら伝えた方がいいことです。出身地を伝える韓国語は「저는 ○○출신입니다(チョヌン〇〇チュルシンイムニダ)」(私は〇〇出身です)や「저는 〇〇에서 왔습니다(チョヌン〇〇エソワッスムニダ)」(私は〇〇から来ました)などがあります。

韓国語で会話しているのであれば、相手は韓国人か、同じように韓国語を勉強している外国人の可能性が高いですよね。その場合、自己紹介で自分がどこの国の人なのか伝えた方が、話がスムーズにいくかもしれません。自分が何人か伝える韓国語は「저는 〇〇사람입니다(チョヌン〇〇サラミムニダ)」(私は〇〇人です)です。

日本人なら〇〇に日本を意味する「일본(イルボン)」を入れて「저는 일본사람입니다(チョヌンイルボンサラミムニダ)」となります。また、具体的に日本のどこの県から来たのか伝えるには「저는 일본 오사카에서 왔습니다(チョヌンイルボンオサカエソワッソヨ)」と言います。東京や大阪、京都は知っている外国人も多いので、話が広がるかもしれませんよ。

自己紹介のフレーズ集:趣味「~が好きです」

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

自己紹介でよく話す「趣味」は韓国語で「취미(チュィミ)」と表記します。自分の趣味を伝える韓国語のフレーズは「제 취미는 〇〇입니다(チェチュィミヌン○○イムニダ)」(私の趣味は〇〇です)です。また、「저는 ○○을/를 좋아합니다(チョヌヌ〇〇ウル/ルルチョアハムニダ)」(私は〇〇が好きです)と言えば趣味以外にも、自分の好きなことを伝えることができます。

自己紹介に関わらず、自分の好きなことを伝えるフレーズを知っておけば、例えば韓国で食べたい韓国料理がある時に「저는 치즈닭갈비를 좋아합니다」(私はチーズタッカルビが好きです)と言えば、おいしいチーズタッカルビのお店に連れていってくれるかもしれません。とても便利な韓国語のフレーズですので覚えておいて、自己アピールする際に、ぜひ使ってみましょう。

自己紹介のフレーズ集:特技「~が上手です」

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

趣味と同じくらい自己紹介でよく話す「特技」は韓国語で「특기(トゥッキ)」と表記します。自分の特技を伝える韓国語のフレーズは「제 특기는 〇〇입니다(チェトゥッキヌン○○イムニダ)」(私の特技は〇〇です)です。また、自分が上手なことを伝える韓国語のフレーズは「저는 ○○을/를 잘합니다(チョヌヌ〇〇ウル/ルルチャラムニダ)」(私は〇〇が上手です)です。

特技に関わらず自分が得意なことを伝える場面は多いでしょう。例えば、韓国語で話している相手が外国人だったり、韓国語では伝えられないけど英語でならできるということもあるでしょう。その時は「저는 영어를 잘합니다(チョヌンヨンオルルチャラムニダ)」(私は英語が得意です)と言えば、英語で話してくれるかもしれません。しっかりと、自己アピールをしましょう。

自己紹介のフレーズ集:締めの挨拶

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

日本も韓国も基本的に自己紹介は同じで、自己紹介の最後に必ず言うのが「よろしくお願いします」です。「よろしくお願いします」は韓国語で「잘 부탁합니다(チャルプタッカムニダ)」や、目上の人に対しては「잘 부탁드리겠습니다(チャルプタットゥリゲッスムニダ)」と言います。何かをお願いするときなど、使う機会が多いので覚えておきましょう。

韓国語で自己紹介例文!

韓国語で自己紹介!すぐに使える例文も!

例文①안녕하세요?저는 다니엘이라고 합니다.만나서 반갑습니다.나이는 22살이고, 대학생입니다.미국에서 왔습니다.그래서 영어는 잘합니다.잘 부탁드리겠습니다.日本語では「こんにちは。私はダニエルと言います。お会いできて嬉しいです。歳は22歳で、大学生です。アメリカから来ました。なので、英語が話せます。よろしくお願い致します。」となります。

例文②안녕하세요?처음 뵙겠습니다.제 이름은 미치코입니다.98년생입니다.일본사람입니다.취미는 한국드라마감상입니다.권유라는 연예인을 좋아합니다.잘 부탁합니다.日本語では「こんにちは。初めまして。私の名前はミチコです。1998年生まれです。日本人です。趣味は韓国ドラマを観ることです。クォンユという芸能人が好きです。よろしくお願いします。」となります。

まとめ:韓国語で自己紹介をしてみましょう!

今回は、韓国語で自己紹介をするときの簡単なフレーズを紹介しました。日本語も韓国語も自己紹介のフレーズは同じですし、また、語順も同じなので、比較的覚えやすいのではないでしょうか。自己紹介は基本の文法で話すことができます。韓国語にチャレンジしたいと思っている方は、まずは自己紹介のフレーズを練習してみましょう。韓国人と親しくなる第一歩です!

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ