最近のビーチテントはとてもおしゃれで大変使いやすくなってきました。海だけでなく、ピクニックや公園、運動会と出番が多いビーチテント。今回は、そんなおしゃれなビーチテントの選び方やおすすめランキングをご紹介していきたいと思います。

ビーチテントのおすすめランキング!おしゃれな人気製品の選び方は?

目次

  1. レジャーには欠かせないビーチテント
  2. 大きく分けて3種類!ビーチテントの種類と使い方とは
  3. 設営、撤去の方法が選うビーチテント
  4. 失敗しないビーチテントの選び方
  5. 海水浴やその他のマリンスポーツにおすすめ!お着替えテント
  6. お昼寝もできるお着替えテント
  7. フルクローズできる人気のサンシェード
  8. 背面メッシュで通気性抜群!
  9. おしゃれなデザインで遮熱性、高耐水、UPF50+の高いUV遮蔽率ビーチテント
  10. フランス生まれのおしゃれビーチテント!
  11. 広げるだけの簡単設営!かわいいデザインのビーチテント
  12. 夏のビーチにオレンジがおしゃれ!ワンタッチシェルター
  13. 風に強いビーチテント
  14. ありそうでなかった大型のワンタッチテント
  15. おしゃれなビーチテントの選び方とおすすめランキング【まとめ】

レジャーには欠かせないビーチテント

日差しの強い海辺で日影を作るために欠かせないビーチテント。ビーチテントとは、強い日差しから身を守ったり、荷物を置いたり、休憩をしたりと、日影のない海辺では欠かすことができないくらいとても重宝します。

最近では取り扱いが簡単で、手軽に使えるおしゃれなビーチテントが多く、海水浴だけではなく、プールや川、公園へのピクニックに運動会とあらゆるレジャーに使用用途は広がっています。今やビーチテントはレジャーにはかかせないアイテムとなっているのです。

今回は、そんなレジャーには欠かせないビーチテントについてまとめていきたいと思います。ビーチテントの人気製品やビーチテントの選び方、おすすめのビーチテントなどをランキング形式にて、ご紹介したいと思います。

大きく分けて3種類!ビーチテントの種類と使い方とは

一般的にビーチテントと呼ばれるタイプのテントには、いくつかの種類があります。大きく分けると3つ、「サンシェードタイプ」、「フルクローズができるタイプのテント」、「お着替え用のテント」です。

ビーチテントを購入する際には、ビーチテントのタイプを選び、ビーチテントをどう使っていくのかを考え選んでいく必要があります。まずは、テントの種類3つについてからご紹介します。

サンシェードタイプのビーチテントとは

サンシェードタイプのビーチテントとは、主に日よけとして使うことがメインで作られているビーチテントのことです。フルオープンな開放的なテントの作りで、風通しがよく、日よけやちょっとした休憩にとても便利です。いろんなタイプのサンシェードテントがありますが、どれもとてもコンパクトに収納できるようになっています。

開閉ができるタイプのビーチテントとは

ファスナー付きの窓が開閉することで完全にフルクローズして使うことができるタイプのビーチテントです。完全にフルクローズできるので、狭いながらも着替えを行ったり、お昼寝をしたりと使い方の幅が広がります。ただ、使用する人数を考え購入しておかなければ、テント内に入れないことも出てきますので注意が必要です。

お着替え用のビーチテントとは

着替えをすることを目的として作られているビーチテントなので、ほかの2つとはテント自体の形が違います。テント内で立って着替えられる高さがあるのですが、広さは大人1人分の広さしかありません。ただ、着替え用のビーチテントには、透けない特殊なコーティングが施されていたりするので、着替えの際には、外から見られることがないような作りになっていて安心です。

ポップアップテントのおすすめ人気特集!海や川用など人数別の選び方は? | MensModern[メンズモダン]

設営、撤去の方法が選うビーチテント

ビーチテントの選び方として、ビーチテントの種類が決まったら、もう一つ注意しておきたいポイントがあります。ビーチテントは、キャンプなどで使うテントなどとはつくりが違い、ビーチテントのつくりはとてもシンプルなつくりになっています。そのため設営、撤収方法はとても簡単です。

暑い日差しの中でサッと設営ができ、片付ける時にはサッと片付けができるものを選ぶのがおすすめです。人気の設営方法は2通りで、「ポップアップ」と呼ばれるものと「ワンタッチ」と呼ばれるものです。その他にもこれまで通り、自分で組み立てる方法ものもありますが、自分に合う設営方法を選び購入することが大切です。

最近の主流は、誰でも簡単にそして瞬時に設営ができるワンタッチテントが人気となっていますが、片付けの際には力がいるものもあり、難しいと思う方も多いのです。使う前にしっかりと練習して持って行くことをおすすめします。

ポップアップ

ビーチテントを収納している袋からテントを取りだしたら人のいないところへ「ポン」と投げるだけ!3秒で設営が完了します。とても簡単で誰にでも設営ができるので人気のタイプです。注意点としては、片付ける際の折り曲げ方が分からなくなってしまうということが出てきてしまうことです。現地で困ることがないよう、投げる前に最初の形をよく確認して投げるようにしましょう。

ワンタッチ

テント中央に取り付けられているジョイントを上げ下げするだけでテントを設営したり撤去したりすることができるビーチテントです。傘を開く感覚に近く、こちらも瞬時に設営ができるタイプで簡単です。

組み立て式

本体のテントとポールを自分で組み立て設営するタイプのビーチテントです。最近の主流は、ポップアップやワンタッチテントと呼ばれるのもが人気ですが、ビーチテントはパーツも少なく慣れると組み立て式も簡単です。特に撤収時には悩むことなく分解していくだけでOK。

すべてがバラバラになるので、そのまま片付けていくだけで簡単です。しかもとてもコンパクトになります。また、組み立て式のビーチテントの良いところは、メンテナンスが楽なところ。テント本体とポールがワンセットになっているテントは修理が不可能となっています。

ワンタッチテントのたたみ方まとめ!簡単な方法・コツを動画付きで徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

失敗しないビーチテントの選び方

失敗しないビーチテントの選び方には、一般的に人気と言われているビーチテントでも、ビーチテントと選ぶ際には、本当に自分に合うかを見極める必要があります。使う人数、使い方、持ち運び方法など、条件によっては自分には使いにくいと感じることもあるのです。そこで、ビーチテントの選び方についてまとめました。

ビーチテントのスペック

ビーチテントはキャンプなどで使う宿泊用のテントとは違います。日よけ、休憩、荷物を置けることを条件に、できるだけ持ち運びがしやすいテントを選んでいきましょう。選び方として大切となる注意点は、ビーチテントの形状、ビーチテントのサイズ、UVカットであること、軽量かつコンパクトであること、組み立て方法には十分気を付けて選ぶようにしましょう。

また、ビーチテントのサイズの選び方の注意点として、使用人数よりすこし大きめのものを選ぶようにすることです。使用人数ぴったりにしてしまうと荷物を置くことができなくなります。サイズの選び方は、1~2人分多めの人数設定がおすすめです。

オプションのパーツ類

ビーチテントを使うときの一番の注意点は「風に飛ばされないこと」。風が強いビーチなどではテントやパラソルが飛ばされるところをよく目にします。ビーチテントを荷物で固定してしまうと、荷物を動かしたタイミングで、ビーチテントが飛ばされてしまうことが多いのです。砂袋などの固定できるものが付属されているかの確認は大切です。

おしゃれ度

いろんなレジャーで使えるビーチテントは最近、カラーもデザインもとてもおしゃれなものが多く販売されています。失敗しないビーチテントの選び方としてとても大切なことは、気に入ったデザインの物を選ぶことです。キャンプ用のテントとは違い、宿泊を目的とするテントではないので、強度や耐久性などにこだわる必要がありません。

ビーチテントは見た目で選ぶことができるテントなのです。思いっきりおしゃれなものを選び、いろんなレジャーで使って楽しんでくださいね。では、ここからは人気ビーチテントのおすすめランキングをご紹介していきます。

海水浴やその他のマリンスポーツにおすすめ!お着替えテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング10位:Field Lifeプライバシーテント

Field Lifeプライバシーテントは、シルバーコーティング仕様で、透けることなく安心して着替えることができるお着替え用のビーチテントです。収納袋から取り出すだけの簡単設営で、いつでもどこでもすぐに使うことができます。

外からは、全く透けることがないので、お着替え以外にも災害時の簡易トイレとしても使うことができます。高さがあるテントなので、風に弱くペグや砂袋などを使いしっかり固定し使う必要があります。

お昼寝もできるお着替えテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング9位:ドッペルギャンガーお着替えテント

お着替え用のテントが欲しいがそれだけの使用の為では物足りないと言う方におすすめなのが、ドッペルギャンガーのお着替えテントです。おすすめのポイントは、立てても横にしても使うことができる2通りの使い方ができるビーチテントというところです。

お着替え用のビーチテントは、縦長のテントのタイプなので、着替えや簡易トイレ以外の使い方ができません。ですが、ドッペルギャンガーのお着替え用のテントは、横に倒しお昼寝をすることができるのです。お着替え用のビーチテントを探していたが悩んでいる方に、使い方が広がったお着替え用のビーチテントはおすすめです。

フルクローズできる人気のサンシェード

ビーチテントのおすすめ人気ランキング8位:キャンパーズコレクションサンシェード

キャンパーズコレクションのサンシェードは、遮熱性の高い特殊シルバーコーティングされた生地を使用したサンシェードです。設営方法は、ワンタッチタイプで袋から取り出せば設営は、瞬時に行えます。

ビーチテントの内部には、メッシュ地の小物置きもついていて使いやすく、フルクローズできるので、荷物を置いたままテントから離れる時も安心です。

背面メッシュで通気性抜群!

ビーチテントのおすすめ人気ランキング7位:ノースイーグルポップアップテント

ノースイーグルのポップアップ式のビーチテントは、テント背面部分は、開閉可能なメッシュ地になっており、暑い時には、開けておくと通気性が抜群です。UVカットも施され、暑い夏の日差しをよけるサンシェードとして最適です。

フロント部分をオープンにした時は視界を遮ることがないので開放感があります。持ち運びにも便利なキャリーバックが付いています。

おしゃれなデザインで遮熱性、高耐水、UPF50+の高いUV遮蔽率ビーチテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング6位:フィールドアポップアップテント

アウトドアメーカーのフィールドアのポップアップテントは、機能性が抜群のビーチテントです。遮熱性、高耐水、UPF50+と高いUV遮蔽率を兼ね備えた高品質のポリエステル生地で作られたビーチテントで、暑い真夏の海水浴でも安心して休憩をすることができます。

また、ビーチテントなのに、1,500mm以上の耐水性を持つので、ハイキング時の急な雨でも困ることはありません。

フランス生まれのおしゃれビーチテント!

ビーチテントのおすすめ人気ランキング5位:ケシュアワンタッチテント

フランスのアウトドア総合メーカーのケシュア。ケシュアのワンタッチテントは、風に強いドーム型で、機能性も抜群、簡単手軽なツーセカンズは、日本だけでなく世界的にとても人気で注目となっているビーチテントです。

新機能の背面ベンチレーションを加え通気性はさらにアップしており、テントの生地は太陽熱を反射させテント内に熱をこもらないよう設計がされています。耐水性、防風性共に抜群で、前室もついています。ビーチテントだけでなく宿泊も可能なワンタッチテントの仕様となっています。

広げるだけの簡単設営!かわいいデザインのビーチテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング4位:コールマンポップアップシェード

コロンとした形がかわいらしく人気のコールマンのポップアップシェード。前に伸びた2本のフレームで居住性が広がりテント内でゆっくりと休憩ができます。フルクローズできるので、お昼寝にもおすすめです。

フルクローズした状態でも中からサイドの窓の開け閉めができる為、暑い日も安心です。背が低いドーム型なので、比較的風にも強く、砂袋やペグも入っているので安心です。

夏のビーチにオレンジがおしゃれ!ワンタッチシェルター

ビーチテントのおすすめ人気ランキング3位:キャプテンスタッグ

とても開放感があるキャプテンスタッグのサンシェルター。4面オープンタイプなので開放的で広々と使うことができます。フロア部分は約畳2畳分とファミリーでも十分使えるサイズです。天井部のルーフの上げ下げでテントの設営ができます。

風に強いビーチテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング2位:コールマンスクリーンシェード

コールマンのスクリーンシェードは、組み立て式のビーチテントです。ワンタッチのビーチテントが主流の中、人気の理由は風に強いこと。2本の支柱があるため多少の風でも平気です。組み立て式とはいえ、2本のポールを取り付けるだけの設置なので簡単に行えます。

また、組み立て式のビーチテントは筒形にコンパクトにまとめ持ち運びがしやすいところもおすすめポイントです。2.3人用とかかれていますが、テント内の空間は広く、ファミリーでランチを取ることも可能です。4面すべてフルクローズでき、高さもあるので中での着替えも可能です。

ありそうでなかった大型のワンタッチテント

ビーチテントのおすすめ人気ランキング1位:ドッペルギャンガー

ワンタッチのビーチテントと言えば、コンパクトにまとまる小型のものがほとんどです。テーブルを中に入れ、食事をしたい時には全員が入れなかったり、荷物を中に入れるとみんなが座れなかったり、常に誰かが日に当たってしまっていたりと小型では満足できなかった方におすすめなのが、ドッペルギャンガーのワイドビーチテントです。

ありそうでなかった最大6.5畳の大型のワンタッチテントです。大人4人が横になることが可能です。シルバーコーティング加工が施され、UVカット、耐水圧も1,500mmと機能性も抜群です。4面すべてフルクローズすることもでき、高さもあるテントなので大人でも楽々着替えが行えます。

おしゃれなビーチテントの選び方とおすすめランキング【まとめ】

おしゃれなビーチテントや人気のビーチテントの選び方や設営方法、おすすめランキングについてご紹介しました。手軽に使えるビーチテントは、海水浴以外にも幅広く使うことができます。気に入ったおしゃれなデザインのビーチテントはレジャーを楽しい気分にしてくれます。お気に入りのものを見つけ大切に使ってくださいね。

ワンタッチテントおすすめランキング!人気の公園・ビーチ用テントの選び方 | MensModern[メンズモダン]

評価 3.5/ 5(合計6人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ