運動前の食事メニューのおすすめ紹介!脂肪燃焼に効果的な食材とは?

ダイエットにおいて食事メニューはとても大事。そんな運動前の食事のメニューとしておすすめなものを紹介します。運動前の食事として脂肪燃焼効果があるものがおすすめなんです。脂肪燃焼効果のある食事メニューを取り入れることでダイエットをより効率よく行うことができるんです

目次

  1. 運動前の食事メニューとしておすすめなものは
  2. 運動前の食事は脂肪燃焼効果に関係する
  3. 運動前の食事はどんなものがおすすめ?
  4. 運動前にすぐ食べる食事
  5. 運動前の時間が30分あるときの食事
  6. 運動前で1時間ほどあるときの食事メニュー
  7. 運動前に充分な時間がある場合の食事
  8. 運動前の食事として栄養が豊富なものを摂取
  9. 運動前の身体の代謝を助ける食事
  10. 運動前はよく噛んで身体を活性化させよう
  11. 食事の基本として食物繊維は重要

運動前の食事メニューとしておすすめなものは

ダイエットは少しでも効率よく行いたいもの。そんなときに、ダイエット前の食事メニューがとても重要なんです。

同じダイエットでも、その運動前の食事メニューによって運動の効果が変わってきます。脂肪燃焼効果がある食事メニューにすることによって、運動の効率があがるため、運動前のメニューに気をつけることがおすすめです。

運動前の食事は脂肪燃焼効果に関係する

運動するときは、身体の中のエネルギーが消費されます。そのときに消費されるのは、体脂肪なのですが、その条件として血糖値が低い状態が理想的だと言われています。

血糖値が下がってくると、人間の身体は蓄えている体脂肪の、脂肪細胞が血糖値を安定させるためにホルモンを分泌してくれるんです。

そのホルモンに含まれている脂肪分解酵素の「リパーゼ」という酵素を活性化させて、体脂肪をエネルギーとして使える形に分解してくれるんです。そして分解された後は、筋肉に運ばれて運動するためのエネルギーとして消費してくれるんです。

この過程には運動を初めて20分ほどかかると言われています。これが「運動は20分継続しないとダイエットには意味がない」と言われる理由になっています。とはいえ、厳密にはもっとも脂肪燃焼効果があるのがこの条件というわけなので、継続した時間ではなくともOKです。

運動前の食事はどんなものがおすすめ?

では、運動前の食事メニューとして効果があるおすすめのものを紹介していきましょう。ひとつポイントになるのは、運動前の食事の時間です。

運動を始めるまでの時間がどれくらいあるかによって、消化を考えたものにすることが大事なんです。食事の内容によって、消化されてエネルギーになるまでの時間が違うからなんです。

運動に重要な糖分を食事で摂取して、それが消化されたタイミングで、運動を開始するというのが理想的な時間だといえます。このことを考えて食事を摂る内容や時間を考えることが大事なんです。

運動前にすぐ食べる食事

もし運動前の時間が10分ほどしかない、という状況の食事から考えていきましょう。運動前の10分以内であれば、身体にすぐ吸収されるような食事がおすすめです。

そのため食事のメニューは消化や吸収しやすいものがおすすめです。もっとも便利で簡単な食事としては、ウィダーインゼリーのようなものや、ポカリスエットのようなスポーツドリンクですね。

また、カフェインが含まれるコーヒーやお茶なども良いでしょう。ただし、液体のものはたくさん摂取するとお腹がたぷたぷするので、その食事の量は抑えめにしておくのがおすすめですね。

運動前の時間が30分あるときの食事

身支度を整えて運動するまで30分ほどあるという、ちょうどいい時間の食事はどのようなものが良いでしょう。

そういった運動前の30分時間があるときの食事では、糖質が含まれていて食べやすく消化しやすいものがおすすめです。固形物ではバナナやりんごなどの果物が良いでしょう。

また、身体の栄養になる果物ジュースや野菜ジュースが良いでしょう。もちろん、100%ジュースがおすすめの食事であり、栄養効果があるといえます。

運動前で1時間ほどあるときの食事メニュー

1時間ほど時間があるときはお米系で炭水化物を摂取しても、脂肪燃焼効果があっておすすめの食事といえます。

小さめの具なしおにぎりだったり、赤飯のようなおにぎりを1個程度食べましょう。基本的にお腹が半分以下ぐらい満たされる食事メニューにしましょう。

手軽に食べるならカロリーメイトやSOYJOYのような食べ物もいいですね。できるだけ、油分を使用していない食事にすることがおすすめです。ゆっくりと少ない量を食べれば、お腹が満たされた満腹感も得やすいので、量は少しだけで、満腹感を得やすい食べ方がおすすめです。

運動前に充分な時間がある場合の食事

運動前に1時間以上の時間がある食事は軽食を摂るような形がおすすめです。しかし、消化しにくい脂肪分が多いからあげなどは厳禁です。

揚げ物の消化は「4時間」はかかると思ってください。消化されていない状態では運動の効果が得にくいので、そういった食事は運動前には避けるほうがおすすめです。または、運動まで充分な時間が空いている状態で食べるのがおすすめです。

時間がある場合の食事メニューとしては、先程のおにぎりに軽く具が入っているものや、うどんがおすすめですね。

野菜サンドのようなサンドイッチもおすすめです。油が使われやすく消化が悪いクリーム系を避けたものならパスタでも大丈夫ですね。

ただし運動前は、お腹を満腹に食べないようにしましょう。本来の一人前に対して半分ぐらいの量から腹八分目ぐらいまでの食事にすることがおすすめです。運動前に食べ過ぎるのはおすすめしないので、そこを必ず意識するようにしましょう。

運動前の食事として栄養が豊富なものを摂取

もし運動前に2時間以上の時間がある場合は、満遍なく栄養が取れるメニューにしましょう。運動前におすすめな栄養では、炭水化物やたんぱく質、ビタミンやミネラルがおすすめです。

一汁三菜のような和食は栄養がとても満遍なく摂取できるのでおすすめですね。ご飯で炭水化物を摂取し、汁物で食物繊維を摂取できます。副菜や副副菜でビタミンやミネラルを摂取して、身体のエネルギーが充分に補充することができます。

軽く身体をほぐしたりしながら、運動前の下準備を整えてお腹も整えていきましょう。もし、朝の運動前ならできるだけさっぱりして目覚めの良い食事メニューにしても良いでしょうね。

食事のバランスを取る良い方法は?バランスガイドを活用しよう! | MensModern[メンズモダン]

運動前の身体の代謝を助ける食事

運動前の時間にこだわらずに、食事として身体の代謝を助けてくれるものもチェックしておきましょう。運動前にはまずは、ビタミンB群がおすすめです。

ビタミンB群の中で運動前におすすめなのは、ビタミンB1やビタミンB2、他にはナイアシンやパントテン酸と言われるものです。

例えばビタミンB1が含まれる食事としては小麦や豚肉、そしてごまなどですね。他にもドライトマトや切り干し大根、また落花生などもおすすめです。基本的に野菜類を食べていると自然と摂取できるものですね。

ビタミンB2はお魚がおすすめです。ナイアシンはきのこ類やマグロなどに含まれ、熱に強いので焼いたり蒸しても破壊されない栄養です。パントテン酸は卵や牛乳、そして納豆に含まれるので朝食で摂取しやすい栄養ですね。

運動後の食事で疲労回復!プロテインを飲む絶好のタイミングは? | MensModern[メンズモダン]

運動前はよく噛んで身体を活性化させよう

運動前と言っても、その時間帯はさまざまです。朝起きてからの運動前なので、仕事が終わって帰ってからの運動前なのか、その時間は様々です。

朝起きてからの運動前の食事は、さきほどの和食類であったりスープなどをゆっくりと食べることで、身体を起こして、消化を促すのが重要になります。

それとは別に日中であれば、カプサイシンが含まれるような唐辛子もおすすめなんです。カプサイシンは唐辛子の辛味のもとであり、身体の体温が挙がることは脂肪燃焼効果があるんです。

血行も良くなり、有酸素運動を行ったときにより運動のエネルギーが効率より行われていきます。運動前に身体を活性化させるのは重要なので、朝には刺激が強すぎますが、日中では辛いものを食べて身体の体温をあげて、アドレナリンを分泌されるのもおすすめです。

冬におすすめのダイエット方法特集!効果的な運動や食事メニューを大公開 | MensModern[メンズモダン]

食事の基本として食物繊維は重要

最後に食事の基本として食物繊維は必須です。食物繊維は腸の中にある老廃物を排出してくれる働きがあり、便秘の改善にもつながります。

こんにゃくやさつまいもは「水溶性食物繊維」と言われる腸のぜん動運動を助ける働きがあります。きくらげやきのこは「不溶性食物繊維」と言われる便のかさ増しを行ってくれる食物繊維です。

便秘中は水溶性食物繊維がおすすめで、少ない食事量でも便を排出したい場合は不溶性食物繊維がおすすめです。腸の中が常にリフレッシュされている状態は栄養の吸収も円滑であり、身体の新陳代謝もアップします。

運動前の食事は身体のバランスを整えて、運動効率を高めてくれる食事です。ダイエットを成功させるための食事制限は、ダイエットを前向きに行えるように楽しい食事メニューを組み立てるのがとてもおすすめですよ。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ