『シャドバ』というとスマホゲームのイメージが強いと思います。でもPCで様々なゲームができる『DMM GAME PLAYER』と『Steam』からもPC版のシャドバが配信されています。この記事ではPC版の導入方法・メリットをまとめていきます。

シャドバをPCでやるとメリットあり!DMMとSteamの違いは?

目次

  1. シャドウバース(シャドバ)とは?
  2. 『シャドバ』はスマホとPCどっちで遊ぶのがいい?
  3. 『シャドバ』スマホ版で遊ぶ
  4. 『シャドバ』スマホ版のメリット
  5. 『シャドバ』DMM版(PC)で遊ぶ
  6. 『シャドバ』DMM版(PC)のメリット
  7. 『シャドバ』DMM版(PC)はポイントバックキャンペーンあり!
  8. 『シャドバ』DMM版(PC)のデメリット
  9. 『シャドバ』Steam版(PC)で遊ぶ
  10. 『シャドバ』Steam版(PC)のメリット
  11. PC版『シャドバ』DMMからSteamに移行する方法
  12. 『シャドバ』Steam版(PC)でクリスタルを安く買う裏ワザ
  13. 『シャドバ』Steam版(PC)のデメリット
  14. PC版『シャドバ』DMMとSteamどちらが良い?
  15. PC版を導入して快適環境で『シャドバ』を遊ぼう

シャドウバース(シャドバ)とは?

『シャドウバース(シャドバ)』はグランブルーファンタジー等のソーシャルゲームを配信している『Cygames』より配信されているデジタルトレーディングカードゲームアプリです。基本料金無料でプレイ可能(ゲーム内課金あり)で、2016年6月にスマホ版、同年8月にDMM版(PC)、10月Steam版(PC)がリリースされました。

プレイヤーの分身(リーダー)が敵と戦いながら、ストーリーを追っていくモードや全国のプレイヤーとネット対戦を行うモードがあります。ゲーム内はダークファンタジー風の世界観で統一されており、デジタルカードの美麗なイラストもシャドバの魅力のひとつです。また、有名声優さんを多数起用してフルボイスも実現させています。

しゃどばすチャンネル(公式ニコニコチャンネル)で声優さんMCによる動画配信も定期的に行われています。MCをされている声優さんは、いずれもゲーム内でカードのボイスを担当されています。

有名声優が出演している人気ゲームアプリをご紹介!おすすめ作品は? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』はスマホとPCどっちで遊ぶのがいい?

シャドバは現在、スマホ版、PC版(DMM・Steam)から配信されています。この記事では、それぞれの特徴をまとめていきます。1番手軽に遊べるスマホ版でシャドバをプレイしている方が多いと思いますが、PC版(DMM・Steam)にも様々なメリットがあります。

スマホゲーム無料おすすめランキング!本当に面白い遊べるアプリは? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』スマホ版で遊ぶ

iPhoneをご利用の方はApp Storeで、Android端末をご利用の方はGoogle Playからダウンロードが可能です。アプリ自体のサイズは140.1MBですが、アプリ起動後に必要なデータがダウンロードされます。最大で1.2G程度の空き容量が必要となるので、容量の少ないスマホをご利用の方はご注意下さい。

スマホの人気ゲームアプリランキング!本当に面白い・無料でおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』スマホ版のメリット

スマホ版シャドバのメリットはなんと言ってもそのお手軽さ。自宅はもちろんのこと、どこでもプレイが可能です。また、2017年7月からサービスが開始されているLinksMate(リンクスメイト)というゲームアプリに特化した格安SIMと提携しており、様々な特典を受け取ることができます。

LinksMate(リンクスメイト)の特典は大きなメリット

LinksMate(リンクスメイト)でシャドバをプレイすると、初月に『プレミアムオーブ×3』、『しゃどばすチャンネルのスリーブ』、『アリサ、イザベル、エリカのエンブレム』を特典として受け取ることができます。

その後、継続して利用し続けると、毎月『レッドエーテル』が1,500〜5,400個もらえます。また、大容量のプランを契約しているとスター(ポイント)がたまります。スターが貯まると、『プレミアムレジェンドカード』をもらうことができます。

『シャドバ』DMM版(PC)で遊ぶ

シャドバDMM版(PC)の公式サイトにアクセスして、「会員登録がお済みでない方はこちらから(DMM.comに会員登録ができていない方)」or「今すぐゲームスタートDMM.comに会員登録済みの方)」をクリックします。

シャドバDMM版(PC)を遊ぶためには、『DMM GAME PLAYER』が必要です。PCにDMM GAME PLAYERを導入されていない方は、インストールしましょう。インストール後、DMM GAME PLAYERを起動したらログインします。シャドバのページを開いて「今すぐプレイ」をクリック後、ゲームをインストールします。

シャドバDMM版(PC)を遊ぶ際は、毎回DMM GAME PLAYERを経由する必要があります。DMM GAME PLAYERを起動後、シャドバのページを開いて「今すぐプレイ」をクリックすれば遊べます。

スマホ版と『シャドバ』DMM版(PC)を連携する

すでにスマホ版でシャドバで遊んでおられる方は、DMM版(PC)とアカウント連携を行いましょう。スマホ版とDMM版(PC)との間で共通のアカウントを使って遊ぶことができます。スマホ版のシャドバを起動してホーム画面右下の『その他』→『データ連携』→『連携コード発行』を順番にタップして連携コードを発行。連携コードの有効期限は48時間です。

シャドバDMM版(PC)を起動して、タイトル画面の『データ連携』をクリックします。『データ連携する』→『連携コードを入力して連携する』の順にクリックして、発行した連携コードを入力します。これでスマホ版とシャドバDMM版(PC)の連携は完了です。

『シャドバ』DMM版(PC)のメリット

シャドバDMM版(PC)のメリットはSteamもですが、PCの大画面による迫力のあるバトルが楽しめることです。シャドバはド派手なバトル演出が特徴のひとつです。小さなスマホでは味わうことのできない迫力のカードバトルが体感できます。

ゲームパッドのおすすめ集!PS4やPCに使えて操作性に優れているのは? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』DMM版(PC)はポイントバックキャンペーンあり!

シャドバDMM版(PC)はたまに、ポイントバックキャンペーンを実施することがあります。シャドバDMM版(PC)でクリスタル(課金アイテム)を購入すると購入金額の10%のDMMポイントがご自身のDMMのアカウントに付与されます。

HTC Viveのゲーム・アプリ特集!無料のおすすめ人気VRゲームは? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』DMM版(PC)のデメリット

シャドバDMM版(PC)は起動が重いことが最大のデメリットです。ご利用中のPCのスペックにもよりますが、ストレスを感じることが多々あります。起動が重いと感じた際は、DMM GAME PLAYER上でシャドバのアプリを一旦アンインストールした後、再インストールすると重さが解消されるという報告もあります。

『シャドバ』Steam版(PC)で遊ぶ

Steamのアカウントを持っていない場合はシャドバSteam版(PC)のサイトにアクセスします。ページ右上ログインボタンをクリックして、アカウント作成ページに移動します。必要事項を入力してアカウントを作成。

次にSteamをインストールします。右上の「Steamをインストール」をクリックして、次のページのインストールボタンをクリック。インストール後、Steamを起動します。初回ログインの際はアカウント作成時に登録したメールアドレスに認証用のメールが届くので、認証を済ませましょう。

ログイン後、Steamのシャドバページから「ゲームをプレイ」をクリックするとシャドバのインストールが開始されます。インストール完了後、Steamの『ライブラリ』に追加されます。『プレイ』をクリックするとシャドバで遊べます。

シャドバSteam版(PC)で遊ぶ際は、毎回『Steam』を経由でシャドバを起動する必要があります。Steamの『ライブラリ』タブからシャドバのプレイをクリックすると遊べます。

スマホ版と『シャドバ』Steam版(PC)を連携する

スマホ版とシャドバSteam版(PC)は前述のスマホ版とシャドバDMM版(PC)の連携方法と全く同じ方法で、連携可能ですのでそちらをご覧ください。

FPSがSteamで遊べる!おすすめはPCオンラインやシングルプレイ? | MensModern[メンズモダン]

『シャドバ』Steam版(PC)のメリット

シャドバSteam版(PC)の最大のメリットはサクサク動くことです。DMM版(PC)と比較するとその差は歴然です。シャドバリリース当初から遊んでいる方はスマホ版かDMM版をご利用だと思いますが、そのままのアカウントでSteam版(PC)に移行することも可能です。

ゲーム実況のやり方まとめ!初心者でも分かる動画の作り方を解説 | MensModern[メンズモダン]

PC版『シャドバ』DMMからSteamに移行する方法

まず、DMM版(PC)のシャドバを起動します。『その他』→『データ連携』→『データ連携する』の順にクリック。『連携パスワードを設定する』→『設定する』をクリックして、連携パスワードを入力します。パスワードは大文字、小文字、数字を組み合わせた8文字以上で入力しましょう。

『その他』→『プロフィール』の順にクリック後、9桁のユーザーIDをコピーします。ユーザーIDと連携パスワードは後で必要なので、PCのメモ帳などにコピペしておきましょう。

ここまでの作業を終えたら、DMM GAME PLAYERのライブラリからDMM版(PC)のシャドバをアンインストールを行います。DMM版(PC)のアンインストールを行わないとSteam版との連携がエラーになるので気をつけて下さい。

シャドバSteam版(PC)のを起動します。ホーム画面の左上『データ連携』→『ユーザーIDと連携パスワードを入力して連携する』の順にクリック。DMM版(PC)で設定した連携パスワードとユーザーIDを入力しましょう。これでDMM版からSteam版への移行は完了です。

PC版『シャドバ』DMMからSteamに移行する際の注意点

DMM版(PC)で購入したクリスタル(課金アイテム)はSteam版(PC)へ移動できません。DMM版(PC)で課金してクリスタルが余っている場合は、DMM版(PC)でクリスタルをすべて使い切ってから、移行作業をするようにしましょう。課金要素ではない『ルピ』、『カードパック』、『レッドエーテル』などはSteam版に移行しても使えます。

『シャドバ』Steam版(PC)でクリスタルを安く買う裏ワザ

クリスタル(課金アイテム)を少しだけですが安く買う方法があります。Steamは運営会社がアメリカなので、レートが円高の場合はクリスタル(課金アイテム)が安く買うことができるのです。シャドバSteam版(PC)でしかできないので、DMM版(PC)を使っている方は前述の方法を参考にして移行しましょう。

まず、Steamを起動します。『ライブラリ』タブのシャドバのアイコンを右クリック。プロパディを選択し、『言語』タブから英語を選択します。再びSteamの『ライブラリ』タブに戻りシャドバを起動すると、英語版シャドバのインストールが開始されます。

ちなみに、言語環境を『日本語』から『英語』に変更しただけなので、ゲームデータの引き継ぎなどは気にしなくても大丈夫です。シャドバSteam版(PC)の起動後、クリスタルの購入画面に移動すると、購入金額の単にが『円』から『ドル』にかわっています。これで、レートが円高の場合は購入できます。

『Buy』ボタンをクリックすると購入金額が『ドル』から『円』に換算された金額が表示されるので、課金する金額を選択して、『クレジットを追加』をクリックして購入します。決済方法は『クレジットカード』、『PayPal』、『コンビニ支払い』、『銀行振込』、『ペイジー』、『WebMoney』、『Steamウォレットコード』から選択できます。

英語版の『シャドバ』でクリスタルを購入する際の注意点

日本語版と英語版ではクリスタル(課金アイテム)が共有できないのでご注意下さい。ゲームデータは共通なので英語版で購入したクリスタル(課金アイテム)を使って引き当てたカードは日本語にも反映されるのでご安心を。レートが円高の時に英語版で課金して、日本語版で遊ぶというスタイルがおすすめです。

『シャドバ』Steam版(PC)のデメリット

シャドバSteam版(PC)はこれと言った大きなデメリットはありません。強いて言えばSteamは運営会社がアメリカなので、Steam内のニュースが英語で表示されることくらいです。ちなみにもし何かトラブルがおきた際のサポートは日本語で対応してくれるので安心できます。

おしゃれな無料ゲームアプリまとめ!【android対応】 | MensModern[メンズモダン]

PC版『シャドバ』DMMとSteamどちらが良い?

やはりサクサク動くシャドバSteam版に軍配が挙がります。シャドバリリース当初から遊んでいる方は、スマホ版やDMM版を利用されている方が多いと思いますので、前述の連携・移行方法を参考に連携・移行作業をして下さい。シャドバSteam版に切り替えると同じゲームをしているとは思えないほど快適に遊ぶことができるのでおすすめです。

PCゲームのおすすめ2017はコレ!MMOやFPSのネトゲランキング! | MensModern[メンズモダン]

PC版を導入して快適環境で『シャドバ』を遊ぼう

DMM版・Steam版どちらであっても、PCの大画面で遊べるのはスマホ版にはない大きな魅力になります。さらにSteam版はサクサク動くので極めておすすめです。PC版をインストールして、快適環境でシャドバを楽しみましょう。

PCオンラインゲームのおすすめ無料ゲームTOP30!最新から人気の名作 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.3/ 5(合計14人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ