スマホのカードバトルゲームアプリ「シャドウバース」ことシャドバのアカウント引き継ぎをしたい時には、どういった手順を踏めばよいのでしょうか。今回は、シャドバのアカウント引き継ぎの方法や機種変更時のやり方などをまとめてみました。

シャドバのアカウント引き継ぎ方法は?機種変更の時はどうすればいい?

目次

  1. シャドバのデータ引き継ぎ
  2. シャドバとは
  3. シャドバの遊び方
  4. シャドバのアカウント引き継ぎ方法1:準備
  5. シャドバのアカウント引き継ぎ:データ連携
  6. 機種変更をした際のシャドバのアカウント引き継ぎ
  7. 機種変更をした際のデータ引き継ぎ
  8. シャドバのアカウント引き継ぎの注意点1
  9. シャドバのアカウント引き継ぎの注意点2
  10. シャドバのアカウント引き継ぎまとめ

シャドバのデータ引き継ぎ

皆さんは、シャドバというソーシャルゲームをプレイしたことはございますでしょうか。スマホやPCでプレイすることができるカードバトルゲームで、コンピュータとのバトルはもちろん、プレイヤー間での勝負を行うこともでき、戦略を巡らせることで勝敗の別れるゲームです。

そんなシャドバでアカウントのデータ引き継ぎをしたいときには、どうすれば良いのでしょうか。スマホの機種変更をした時などには、引き継ぎを行わなければ新しいスマホでのプレイができません。ということで今回は、シャドバのアカウントデータの引き継ぎ方法、機種変更時の引き継ぎ方法もまとめてみました。

シャドバとは

ではまず、シャドバをプレイヤー間したことがないという方もいらっしゃるかもしれませんので、簡単にシャドバについてご紹介しておきたいと思います。シャドバとは、Cygamesより配信されているデジタルTCGアプリ「Shadowverse」の略称です。

ストーリーがあり、ダークファンタジー風の世界でプレイヤーの分身である複数のリーダー同士、あるいはそれに扮した影と呼ばれる何者かとの戦いとなっており、それをカードゲームで表現した、カードバトルゲームです。スマートフォン版から配信が始まり、現在はPC版も配信されています。

同じくCygamesから配信されているスマホアプリ「神撃のバハムート」の世界観を元にしており、プレイするカードのイラストも同じものが使用されています。「ストーリー」というプレイジャンルで、複数のリーダーのメインストーリーを進めて戦闘を重ねるごとに、ストーリー謎が明らかになっていく、という設定になっています。

有名声優が出演している人気ゲームアプリをご紹介!おすすめ作品は? | MensModern[メンズモダン]

シャドバの遊び方

シャドバはPvPの対戦型ゲームであり、ランクを賭けて戦うランクマッチで勝利し、ランクを上げることが一つの目標となっています。しかし、ソロプレイとしても上述のストーリーのほか、CPUと戦うプラクティスモード、特殊ルールで戦うアリーナが用意されています。Pv Pではデフォルトのデッキを使用する「ローテーション」、自分で組み上げたデッキを使用する「アンリミテッド」という二種の方式があります。

カードにはキャラクターである「フォロワー」のほかに、場に設置する「アミュレット」、そして呪文である「スペル」といった種類があり、「PP」と呼ばれるコストを支払うことでプレイできます。レアリティは「レジェンド」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の4種類で、それぞれ枠の色が異なっています。

シャドバのアカウント引き継ぎ方法1:準備

それでは本題である、シャドバのアカウントデータの引き継ぎ方法についてご紹介していきたいと思います。シャドバのアカウントのデータを引き継ぐには、まず現在のアカウントをデータ引継ぎ用アカウントとして登録する必要があります。順を追って説明していきますが、簡単な設定で登録できます。

まずはシャドバを起動させたら現れる、ロビー画面の右下にある「その他」をタップします。するとメニューが表示されるので、右中段にある「アカウント連携」をタップします。タップすると「アカウント連携確認画面」が表示されるので「アカウント連携をする」をタップします。

連携をすることを選ぶと「連携方法の選択画面」が表示されるので、「連携させたいアカウント」をタップします。game centerとFacebookのどちらかを選択することになりますので、連携させたい方を選びましょう。選び終わると「連携についての説明画面」が表示されるので「アカウント連携をする」をタップします。

ログィに関する「確認画面」が表示されるので「連携する」をタップします。最後に「連携するアカウント」の情報が表示されるので、間違いがなければ「連携する」をタップします。「アカウントと連携しました。」と表示されたら、引き継ぎの準備の完了です。

シャドバのアカウント引き継ぎ:データ連携

シャドバのアカウントのデータを登録しましたので、次はその登録したアカウントデータを新しく使用する端末で連携させる必要があります。まずは新しい端末にシャドバをインストールし、タイトル画面で「TAP TO START」でゲームを開始する前に、左上にある「データ連携」をタップします。

データ連携を選択すると、「既にプレイしているかの確認画面」が表示されるので、「データ連携する」をタップします。すると、その端末のゲームのデータは上書きされます。そして、データ連携アカウント登録時に選択したアカウントとの連携確認画面が表示されるので、「アカウント連携をする」をタップします。

次に登録したアカウントに紐づいたユーザー情報が表示されるので、上書きしたい自分のデータと間違いがなければ「連携する」を押します。「上書きされるデータの確認画面」が表示されるので、上書きしてもいいデータと間違いがなければ「連携する」を押します。「ゲームデータの連携が完了しました。」と表示されたら引き継ぎ完了です。

機種変更をした際のシャドバのアカウント引き継ぎ

続いて、機種変更をした際のシャドバのアカウント引き継ぎについてですが、上記と全く同じ方法で引き継ぎを行うことが可能です。手順はどちらのOSでも同じですので、まずは機種変更前のスマホでアカウント連携を行ってIDを保存していきましょう

実際にやってみてもらうとわかるかと思うのですが、アカウント連携はどんどんタップしていけば簡単にできるものなので迷わないかと思います。一度アカウント連携をしてしまえば、機種変更をするときだけではなく、例えばスマホを紛失してしまったときなんかはデータをまた呼び起こすことができるため便利です。

機種変更をした際のデータ引き継ぎ

機種変更前のスマホでアカウント連携をしてゲームデータを保存したら、今度はそのデータを機種変更後のスマホでデータ連携を行い、ゲームIDを引き継いでいきます。データ連携を進めるには、シャドウバースのトップ画面の左上の「データ連携」をタップするか、ホーム画面から「その他」→「データ連携」をタップするかの2択です。

どちらでも同じようにデータ連携を行うことができますが、手っ取り早く行えるのはトップ画面でのやり方かと思われます。データ連携が完了すれば、これでシャドウバースのIDの引き継ぎは完了です。

シャドバのアカウント引き継ぎの注意点1

シャドバのアカウントデータ引き継ぎの方法をご紹介しました。では次に、シャドバのデータ引き継ぎに関する注意点をご紹介していきたいと思いますまず1つめの注意点は「機種変前の端末を破棄しない」というまのです。これはどうしてかと言うと、万が一にはなりますが、ゲームデータの確認で間違っているまま進めた場合に大事になります。

もし、間違ったデータで連携を行ってしまった場合は、そのデータが引き継ぎされることになります。当然ながら以前のデータでは有りませんので、引き継ぎは失敗という事になりますよね。機種変前の端末が残っていれば、また作業をやり直すことが出来ますので、店頭などで処分はしない様にしましょう

シャドバのアカウント引き継ぎの注意点2

シャドバのアカウントデータ引き継ぎをする上でのもう1つの注意点は「連携したアカウントの情報を忘れない」です。三つの内のどれかに連携を行ないますが、それぞれ連携を行ったアカウントの情報を忘れない様にしましょう。アカウントのIDやパスワードなどですね。スクショ等で、確実にメモを残しておくと良いかと思います。

シャドバのアカウント引き継ぎまとめ

以上、シャドウバースのアカウント引き継ぎの方法についてご紹介しました。アカウント連携をするのは、機種変更時だけではなく、スマホを紛失してしまった、なんて言うときにデータを守るための機能になっているので、シャドウバースを始めたら即座にやっておくことをおすすめします。

また、アカウントの引き継ぎ方法についてはそこまで難しく考えることなく簡単にできるようになっていました。機種変更などをしてもデータを引き継ぎたいという方は必ず行うことですので、覚えておくことをお勧めします。

皆さんももしシャドバのアカウント引き継ぎを行いたい時には、是非本記事を参考にして引き継ぎをやってみてください。ということで今回は、「シャドバのアカウント引き継ぎの方法と機種変更時のやり方」などについてまとめてみました。


評価 4.0/ 5(合計9人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ