修学旅行用バッグの選び方!小学生から高校生までおすすめの大きさは?

高校生くらいになると必ず修学旅行という大イベントが学校行事に入ってきます。修学旅行に持っていくバッグに悩んだ経験がある人は少なくないのではないでしょうか。そこで、小学生から高校生までの修学旅行におすすめのバッグやその選び方を紹介します。

目次

  1. 修学旅行用のバッグのおすすめ情報を調査!
  2. 学生の修学旅行がすごい!
  3. 修学旅行には専用のバッグが便利!
  4. 修学旅行用のバッグについて詳しく知りたい!
  5. 修学旅行用のバッグといえばどんなもの?
  6. 修学旅行用のバッグとしてスーツケースはOK?
  7. 修学旅行用のバッグはどんなものを持ちたい!?
  8. 修学旅行用のバッグの上手な選び方とは?
  9. 修学旅行用のバッグとしておすすめの材質は?
  10. 修学旅行用のバッグとしておすすめの大きさは?
  11. 子供の成長に合わせて修学旅行用バッグが必要!
  12. 修学旅行用に不向きなバッグは?
  13. 修学旅行用バッグにあると便利な機能はある?
  14. 修学旅行用におすすめ・人気のバッグ一覧!
  15. 修学旅行用のバッグはどこで買える?
  16. 修学旅行には機能的なバッグを持って!

修学旅行用のバッグのおすすめ情報を調査!

学生生活の楽しみの1つといえば修学旅行があげられるでしょう。大人になってから学生生活を振り返ってみると、楽しかった修学旅行の思い出などがよみがえってくるという人も多いはずです。修学旅行は学校の友達と何泊も旅行するため、大きなバッグを持って出かけます。そこで今回は、修学旅行におすすめの使いやすいバッグについて詳しく調べてみることにします。

修学旅行の持ち物リスト!高校生男子の必需品やあると便利なものまとめ | MensModern[メンズモダン]

学生の修学旅行がすごい!

修学旅行というとどんなものを想像するでしょうか。学校によって修学旅行先はまちまちですが、すごいところであれば、ヨーロッパなどへ修学旅行に行くという学校もあるということです。学生時代からヨーロッパに行けるなんてなんともうらやましい限りです。もちろん国内にも魅力的な旅行先はたくさんあるので、国内を修学旅行するという学校もかなり多いです。

修学旅行で訪れる先は、小学生・中学生・高校生によっても違うかもしれませんが、中学生や高校生であれば国内の人気修学旅行としては、京都が圧倒的な人気を誇っているということです。生徒たちが実際に行きたいと思っている国内は北海道だそうで、海外の修学旅行の場合は、アメリカやイギリスなどに行きたいという学生がかなり多いということのようです。

旅行カバンのおすすめメンズブランド集!出張もおしゃれボストンバッグで | MensModern[メンズモダン]

修学旅行には専用のバッグが便利!

大人が旅行に行く際には、荷物がしっかり入るバッグを持っていきますが、学生の修学旅行の場合は、どのようなバッグを持っていくべきか悩むところです。大人に比べると体もまだ小さいですから、大人が持つようなバッグを修学旅行に持っていくとなると、それはそれで大変です。そのため、学生の修学旅行には、専用のバッグを持って行った方がいいでしょう。

修学旅行用のバッグについて詳しく知りたい!

修学旅行用のバッグとは具体的にどのようなものがふさわしいのかということは、あまりピンとこない人も多いでしょう。子供でも使いやすい旅行バッグで、しっかり荷物も入って持ち運びしやすいもの、というバッグとなれば、かなりバッグも限られてきます。そこで、修学旅行用のバッグの選び方やおすすめのバッグなどをまとめて紹介していきます。

メンズのボストンバッグブランドまとめ!安い・人気のおすすめアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

修学旅行用のバッグといえばどんなもの?

学生たちが修学旅行に持って行っているバッグというと、肩にかけるタイプのバッグである場合が多いでしょう。いわゆる大人が持つような旅行用のボストンバッグを持って行っている学生はあまり見かけません。学生がとにかく使いやすいようなバッグを選んでいるように思われます。修学旅行には、肩からかけるタイプのバッグの方が、学生らしい雰囲気も出ます。

分かりやすい修学旅行用のバッグといえば、スポーツメーカーのバッグなどが一番想像しやすいかもしれません。スポーツメーカーのバッグであれば機能的なバッグも多いでしょうから、それこそ子供でも使いやすいでしょうし、機能的にも優れているバッグが多いので、修学旅行用としてはもってこいのバッグであるといえるのではないでしょうか。

修学旅行用のバッグとしてスーツケースはOK?

旅行用のバッグといえば、ボストンバッグなども一般的ではありますが、最近ではスーツケースを使う人がかなり多いでしょう。スーツケースも最近では小さいお手軽なものから、海外旅行用の大きなものまでサイズも種類も豊富ですし、何より引いて運ぶことができて楽ちんだからという理由で、どんな旅行もスーツケースで行くという人はかなり多いように思われます。

しかし、修学旅行となるとどうでしょう。例えば飛行機に乗る時などに、1人だけ大きなスーツケースを持って行った場合、手荷物として預ける必要があり、集団行動を乱す原因になりかねません。全員で海外旅行に行くためスーツケース指定されているということであればいいのでしょうが、それ以外の旅行であれば、スーツケースはちょっと邪魔になる可能性もあります。

修学旅行用のバッグはどんなものを持ちたい!?

では学生の人たちは実際どのような修学旅行用のバッグを持ちたいと思っているのでしょうか。小学生くらいであれば、特にバッグにこだわりを持つような年齢でもないですから、親が決めたバッグを素直に持っていくことが多いでしょう。しかし、中学生・高校生になってくると自分のこだわったデザインや機能をバッグに求める人たちも多くなってくるでしょう。

特に高校生であれば、ほとんどの人がおしゃれに目覚めてくるでしょうから、修学旅行用という限られたシーンでしか使わないようなバッグであっても、おしゃれなバッグを使いたいという思いを持っている人が多いでしょう。機能性よりも見た目のおしゃれさにこだわりたいという学生は多く、実際、修学旅行にかなりおしゃれなバッグを持ってきている学生がいます。

修学旅行用のバッグの上手な選び方とは?

では、実際修学旅行用のバッグはどのような選び方をするのがいいでしょう。選び方のポイントはいくつかあるのですが、バッグの選び方のポイントとして重要な部分をしっかり押さえておきましょう。修学旅行はかなり多くの移動があります。そのため、持ち運びしやすいバッグが向いているということになります。背負うタイプか肩にかけるタイプかなどを選びましょう。

また、持ち運びに便利なバッグという点においては、バッグの重さも重要になってきます。かなり作りのしっかりとしたバッグであれば丈夫で安心ではありますが、その分バッグそのものが重いという場合もあります。修学旅行のように頻繁に移動するような旅行に使うバッグの場合は、とにかくバッグ自体の重さもしっかり見ておきましょう。軽い方が身動きがとりやすいです。

あとはバッグの大きさです。修学旅行の期間は学校によってまちまちですからこの大きさ、ということは一概には言えません。修学旅行の長さや行く場所によってバッグの大きさを見極めましょう。あとは体の大きさも学生によってバラバラですから、自分の体の大きさにも合うような修学旅行用のバッグを探すのがいいかもしれません。これらのポイントを押さえておきましょう。

修学旅行用のバッグとしておすすめの材質は?

修学旅行用のバッグとしてふさわしい材質もチェックしておきましょう。バッグの材質はいろいろありますが、修学旅行用のバッグの材質としておすすめなのは、防水加工などがされていたり、汚れが付きにくかったりするような素材のものです。スポーツメーカーのバッグであれば、そのような素材て作られていることが多いといえるのではないでしょうか。

どんなに天気が悪くても、大きな修学旅行用バッグで移動したりすることが必要になってきますから、雨からバッグの中身を守ってくれるものだったり、多少の汚れであればすぐに落ちるような素材であれば、長い間使うこともできますし、兄弟がいる場合は、下の子が修学旅行に行く場合にもまた使うことができるので、とても経済的であるといえるでしょう。

修学旅行用のバッグとしておすすめの大きさは?

あとはバッグの大きさです。修学旅行の期間は学校によってまちまちですからこの大きさ、ということは一概には言えません。しかし、修学旅行用バッグの大きさの目安としては、1泊~3泊の修学旅行の場合は25~35リットルのバッグ、4泊~5泊の修学旅行の場合は35~55リットルのバッグ、6泊~7泊と長い修学旅行の場合は55~70リットルという容量がおすすめです。

中学生や高校生の修学旅行用のバッグは上で紹介したような大きさの目安でいいのですが、小学生となるとかなり体が小さいので、もっと小さめのバッグを持っていく必要があります。また重い荷物を肩にかけるタイプのバッグで持つということもなかなかできませんから、小学生の場合はリュックタイプにようなバッグが使いやすくて疲れにくいので、修学旅行におすすめです。

子供の成長に合わせて修学旅行用バッグが必要!

上で書いたように、小学生と中学生・高校生では、修学旅行用に持つバッグの大きさに違いが出てきます。小学生が使うようなバッグは、中学生・高校生になると当然使えなくなってしまいます。小学生の修学旅行にはそれ専用のバッグを、中学・高校生の場合はまた修学旅行用のバッグを買いなおす必要があるでしょう。お金がかかってしまいますが、やむをえません。

しかし、先ほども書いたように、兄弟がいる場合は、修学旅行用のバッグを使いまわすことができますから、1回しかバッグを使わなかった、などということはないかもしれません。また、スポーツタイプのバッグにした場合は、学校の部活の合宿用のバッグとしても使うこともできるかもしれませんから、先々のことを考えた選び方をするのもいいでしょう。

修学旅行用に不向きなバッグは?

修学旅行には向いていないと思われるバッグのタイプも紹介しておきましょう。まずはブランド物のバッグ。もちろん持って行ってはダメ、ということではないのでしょうが、やはり小学生・中学生・高校生という学生たちが持つのにはふさわしいバッグではないでしょう。丈夫でしっかりしたつくりではありますが、その分重さもずっしりするので、不向きです。

ブランド物のバッグと少々被るのですが、革製品のバッグもあまりおすすめできません。丈夫でしっかりしているという点においてはバッグとしての魅力があるのですが、やはり重さがかなり重いことと、それに加えて、水などの汚れに弱いというところが最大の弱点であるといえるでしょう。修学旅行の際は、汚れや水に強い、もしくはすぐ取れるバッグがおすすめできます。

修学旅行用バッグにあると便利な機能はある?

修学旅行用のバッグとして魅力的な機能としては、手で持ったり肩にかけたりと、必要に応じて持ち方を変えられるものだとがいいかもしれません。中にはリュックになるようなバッグもあるようですので、変幻自在のバッグであればあるほど魅力的です。修学旅行用のバッグとしても魅力ですが、普通の大人が使うバッグとしてもそのような機能があるのは理想です。

修学旅行用におすすめ・人気のバッグ一覧!

それでは具体的にどのようなバッグが修学旅行用のバッグとしておすすめなのか見ていくことにしましょう。こちらはバッグブランドとして有名な、アウトドアのバッグです。アウトドアはとにかくデザインが豊富であるのが魅力の1つです。有名ブランドではありますが、デザインが豊富である分、人と被るという心配もまずないかもしれませんので、おすすめです。

アディダスのバッグも修学旅行用におすすめです。アディダスは有名スポーツブランドですし、デザインとしてもとてもおしゃれです。スポーツブランドのものなので、バッグ自体もとてもしっかりしたつくりであるにもかかわらず軽量なので、修学旅行用にはまさにぴったりです。アディダスに限らず、スポーツブランドの物は機能面に優れたものが多くおすすめです。

こちらも有名ブランド・レスポートサックのバストンバッグです。こちらの魅力はとにかく軽いということ。生地が薄いので、折りたたみすることもできます。そのため、荷物もぎっちり入れないと、バッグの中で荷物がぐちゃぐちゃになるという可能性があるかもしれませんが、それでもバッグそのものが軽いというのは魅力的です。上手に収納して使うのがおすすめです。

おしゃれで大容量でしっかりしたつくりのバッグが欲しい!という人は、コンバースのボストンバッグがおすすめです。こちらは大きさがもかなり大きいので、長期間の修学旅行にもおすすめできます。形もしっかりしているので、荷物の収納も上手にできるでしょう。これだけ大きいと持ち運びが不便かと思いきや、肩にかけても抜群の安定感なので心配ありません。

FILAも有名スポーツブランドです。こちらも大容量タイプのボストンバッグということで、長期間の修学旅行におすすめしたいバッグの1つです。バッグ自体も軽量で持ち運びしやすく、80リットルという大容量であるにも関わらず、肩にかけて楽に持ち運ぶことができるでしょう。男女問わず使えるデザインも魅力的です。

修学旅行用のバッグはどこで買える?

修学旅行用のバッグをどこで購入するかですが、一番のおすすめはスポーツ用品店での購入です。軽くて機能的なバッグが豊富にそろえられているので、いろんな選び方できるはずです。あとは、旅行用バッグの専門店で購入するのもおすすめです。スーツケースがなどが売られているバッグ屋さんであれば、ぴったりの修学旅行用バッグが見つかるはずです。

また、ネットでももちろん修学旅行用バッグは購入することができます。上で紹介したおすすめのバッグはどれもネット上で買えるものばかりです。ネットだと時間をかけた選び方ができるのも嬉しいところです。ただ、使用感などは実際現物に触れてみないとわからないので、ネットで調べたうえで、実際の店舗で実物を見て触るというのが一番いい選び方・買い方でしょう。

修学旅行には機能的なバッグを持って!

修学旅行は高校生にもなれば必ずある大きな学校行事の1つです。たくさんの思い出を作るであろう修学旅行のために、使いやすくて機能的な修学旅行用バッグをぜひ購入してみてはどうでしょうか。選び方を間違えなければ、良い買い物ができるはずです!

メンズボストンバッグおすすめブランド特選!おしゃれな人気アイテムは? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ