skyrim(スカイリム)を楽しもう!初心者へのコツや攻略まとめ!

人気RPGゲームの「skyrim(スカイリム)」そのスカイリムが人気の理由はどこなのでしょう。skyrimという舞台で展開されるストーリーや、その面白い操作性やクエストについて紹介します。スカイリムを進める中でどのようなストーリーやクエストに出会うのでしょうか

skyrim(スカイリム)を楽しもう!初心者へのコツや攻略まとめ!

目次

  1. skyrim(スカイリム)のストーリーや操作方法
  2. skyrimってどういうゲーム?
  3. なぜskyrimが面白いと言われるのか
  4. スカイリムはPS4やSwitch版もある
  5. スカイリムはオープンワールドゲーム
  6. スカイリムのストーリー
  7. skyrimの街を救うために戦うストーリー
  8. スカイリムならカメラ酔いも少ない?
  9. スカイリムではskyrimの街を助けなくても良い
  10. 自分だけのスカイリムの楽しみ方を見つける
  11. skyrimの街で天下の大泥棒になるも良し
  12. skyrimの街で自分の意志でスカイリムを進める
  13. スカイリムにMODを入れる
  14. スカイリムで自分自身がこの世界の住人になる
  15. スカイリムでは自分だけが大事では生き残れない
  16. スカイリムでskyrimの街を自由に過ごそう

skyrim(スカイリム)のストーリーや操作方法

SNSなどで「スカイリム」というつぶやきを見たことがあるかもしれません。スカイリムがゲームの名前だと知っている人は多いかもしれませんが、実際にプレイしたことがない人も多いかもしれません。

今回はそんな面白いRPGであるスカイリムのストーリーやクエストなどについて紹介します。基本的なスカイリムの操作を覚えれば、スカイリムは誰でも出来るとても面白いRPGなんですよ。

skyrimってどういうゲーム?

skyrim(skyrim)は、正式には「The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)」というという名称になります。Bethesda Game Studioという会社が制作したオープンワールド系のシングルプレイヤー用のRPGゲームになります。

skyrimは、一番初めに配信されたのは2011年の11月11日でした。現在はPCを初めPS3やPS4でskyrimを楽しむことが出来ます。また、Xbox 360やXbox One、そしてNintendo Switchでもskyrimをプレイすることが出来ます。

skyrimはシリーズ5作目

skyrimは「The Elder Scrolls」シリーズの5作目にあたる作品であり、skyrimという名前はこのゲームのシリーズの舞台であり、タムリエル大陸の北部地方の名称なんです。

なぜskyrimが面白いと言われるのか

skyrimが面白いと言われている大きな理由は何なのでしょうか。一つはskyrimに登場しているAIであるキャラクターたちは、それぞれが意志を持って、実際に生活しているように存在していることかもしれません。

普通のRPGならその名前の通り、AIのキャラクターたちはストーリーにそって決まったようにしか操作されていません。しかし、skyrimの場合はストーリーの中で、実際にそれぞれの役割を果たしながら生きているように動いているんです。

また現在までの間に、大型のDLCが配信され、現在はそういったDLCをすべて同梱したバージョンのskyrimも販売されています。非常に対応しているゲーム機も多く、どれか1つは対応しているという状況ですね。

スカイリムはPS4やSwitch版もある

スカイリムはもともとはPCとPS3、Xbox360で販売されたのですが、2016年にPS4版とXboxOne版がリマスター版として配信され、2018年2月1日にNintendo Switchに対応したスカイリムが販売されました。こちらも元から、DLCがすべて同梱されたものとなっています。

Switchとして発売されたことがファンの中では驚きだったのか、スカイリムのSwitch版を「スイッチリム」なんて呼ぶ通称まで生まれているようです。

それだけスカイリムというRPGソフトが面白いと人気である証拠だともいえますね。自分の持っているゲーム機でプレイすることが出来るのは、本当に助かりますね。

スカイリムはオープンワールドゲーム

スカイリムはオープンワールドタイプのRPGゲームです。自分でキャラクターを操作しながら、メインストーリーをこなしたり、クエストをこなすタイプのゲームですね。

スカイリムのようなオープンワールドゲーム最近とても増えており、日本では「ドラゴンズドグマ」や「アサシンクリード」、またその操作性や内容が面白いと人気の「グランドセフトオート」などもオープンワールドゲームに分類することが出来ます。

スカイリムのストーリー

では、スカイリムのストーリーを簡単に紹介してみましょう。スカイリムは前作の「Oblivion」の動乱から200年のときが経ったskyrimの舞台になっています。

前作でのskyrimは皇帝の暗殺、そしてセプティム王朝の最後の皇帝までもが死んだことによって、帝国が非常に弱体化した状態になっていました。帝国内でタロス信仰が禁止されたことで、skyrimでも帝国から独立を叫ぶ反乱軍と帝国軍との内戦が起きてしまっていたんです。

そんなときに、星霜の書の予言に書かれていた破壊の神が復活してしまうのです。そして、このアルドゥインという神は中間のドラゴンを呼び起こして、skyrimの街や村を破壊してしまうのです。

skyrimの街を救うために戦うストーリー

そのアルドゥインに立ち向かうことが出来るのは、ドヴァキンだけ。人の身でありながら竜神アカトシュの祝福を受けたものであり、竜の血脈を継ぐもの「ドラゴンボーン」だからなんです。

スカイリムのストーリーはこの、ドラゴンボーンとなってアルドゥインを倒すというのが大きな目的になります。とはいえメインストーリー以外に、たくさんのクエストをこなすのも面白いといえますね。

スカイリムはRPGですが、他のRPGとは違って基本的には一人のキャラを操作して進めていくゲームになります。

ストーリーやクエストの中で、他のキャラと行動は共にすることはあっても、特に操作が出来るというわけではなく、あくまで自分自身を操作していくのがスカイリムの操作になります。

スカイリムならカメラ酔いも少ない?

近年のゲームはFPSと言われる一人称視点で操作するゲームが多いです。しかし、スカイリムは基本はTPSと言われる三人称視点なので、カメラは操作キャラの後ろ側にある形になります。

時代は機械があるような世界観ではないので、FPS的な画面操作になるとしても弓を使う場合などですね。基本的に近接武器を使っていれば、TPS視点になるので、カメラ酔いが苦手という人でもスカイリムは面白いゲームになります。

スカイリムではskyrimの街を助けなくても良い

スカイリムにはメインストーリーが先程のようにありますが、まったくそれを無視することが出来ます。いろんなクエストによる指令などもありますが、それに従わなくて良いというのが、スカイリムの面白いところです。

ストーリーのメインとなるドラゴンを出現させないまま、別の展開を楽しむなんてことも出来るのでおすすめです。

skyrimの細かな装備

キャラクターは片手剣や両手剣、弓や魔法を使うことが出来て、そのジャンルの中でさらに細かく武器を選ぶことが出来ます。

本来のRPGならストーリーに従って、自分の運命を進むしかありませんが、スカイリムなら自分の使命すら知らないまま進める事もできるわけです。

自分だけのスカイリムの楽しみ方を見つける

skyrimの街では、落ちているアイテムがいろいろ存在します。しかし、それを取ろうとしたときに白文字になっている「取る」と赤文字になっている「盗む」ではもちろん意味が異なってきます。

RPGでよくある他人の家に入り込んで、タンスをいじってアイテムを取るようなことは、このskyrimの街では犯罪になってしまうことがあるんです。

そして、skyrimの街にいる人を攻撃したり、家畜を攻撃したりすると、同様に犯罪扱いになります。とことん自分を犯罪者として進めたいなら、街の人からものを盗んだり、鍵がかかった民家の扉や金庫を開けて盗むこともできます。

PS3名作ソフト・ゲームランキング!RPGなど名作ソフトご紹介 | MensModern[メンズモダン]

skyrimの街で天下の大泥棒になるも良し

すると、キャラクターは各都市ごとに懸賞金をかけられてしまうんです。懸賞金がかかった状態でうろついていると衛兵に捕まるなど、さまざまなデメリットがあります。しかし、天下のねずみ小僧のような気持ちになることも出来るわけです。

というのもうまくやると、赤字状態のアイテムを盗んでも懸賞金がかからなくなるんです。簡単に言えば、人が見ていないというアイコン状態であれば、盗んでもバレないというわけです。スリをするときもバレなければOKというのは、ある意味現実的というわけですね。

skyrimの様々な裏技がある

ちなみに、こちらの動画のように店主に樽桶をかぶせることによって、盗んでもバレないという裏技もあるようです。

こういった自由度の高さがスカイリムが面白いと言われる理由でもありますね。いろんなバグ技だったり、裏技もあり、MODを導入すればさらに自由度が広がります。

PS4のおすすめゲームRPG編!名作から新作まで好評価のゲームは? | MensModern[メンズモダン]

skyrimの街で自分の意志でスカイリムを進める

このゲームでは本当にたくさんのクエストを依頼されます。しかし、それらのクエストをすべてこなす必要はありません。現実の世界ではそういうわけにはいきませんが、スカイリムでは嫌な仕事はやらなくても大丈夫なんです。

もちろんメインストーリーを進めるとなればそういうわけにはいきませんが、自由に進めることを選ぶ場合なら、自分でキャラクターの背景を妄想して自由に進めても良いわけです。

例えばこのキャラは女好きなので、困っている女のキャラのクエストしかこなさないとか、困っている人を見過ごせない性格なので、無理難題でもやってしまうような性格、と自分で妄想しながら進めても良いわけです。

PCゲームのおすすめRPGランキングTOP20!パソコンで冒険に行こう | MensModern[メンズモダン]

スカイリムにMODを入れる

正式な遊び方ではないのですが、スカイリムをPC版でやる場合は、MODと言われるものを入れて遊ぶ方法もあります。これは、個人のプレイヤーたちが作ったプログラムを入れて、ゲームを改造することです。

もちろん、メーカーはそういった遊び方は推奨していませんが、多くのPCゲームはMODで遊ぶことも一つの選択肢になっています。スカイリムでもMODを入れることでキャラクターの外見を大きく変えることが出来わけです。

こちらの動画のようにMODを入れることで、スカイリムのキャラクターにかわいい美人だったり、別ゲームで出てきたようなキャラとそっくりなものを登場させることが出来るんです。あくまである程度スカイリムの世界を楽しんでからの面白い操作といえますね。

PC版skyrimという選択肢

MODでは本来は登場しないような魔法を追加することも出来るんです。そのため、魔術師としてゲームを進めるのにハマっている人には、こういったMODを入れるのもおすすめできますね。そういったことをしたいという人は、PC版のスカイリムがおすすめになります。

面白い名作RPGまとめ!スマホやPS4などの傑作ゲームを紹介 | MensModern[メンズモダン]

スカイリムで自分自身がこの世界の住人になる

スカイリムは、自分自身がこの世界の住人になったようにプレイするのがおすすめです。悪いことをすれば叱られますし、素直に従って謝ったり、お金を支払ったりすれば許してもらえます。

人の部屋の鍵を開けて勝手に入って「出て行け」と言われたら、ちゃんと出ていけば許してもらえるわけです。もちろん、そのまま居座ろうとすると犯罪者扱いになり捕まる原因になります。

クエストの中ではそういった窃盗を指示するようなクエストもあるわけで、自分がそんな犯罪に加担したくないと思えば、そういったクエストをする必要もないわけです。

Nintendo SwitchがWi-Fiに繋がらない!原因・対処法を紹介 | MensModern[メンズモダン]

スカイリムでは自分だけが大事では生き残れない

スカイリムの世界では、自分以外のキャラクターを操作することは出来ませんが、仲間といえる存在はもちろんいます。しかし、仲間の中では無謀なものだったり、装備が貧弱なものたちもいます。

現実的に考えればそんな無謀なものたちを、そのまま敵に向かわせるわけにはいきません。ときには、自分が防具を用意して渡してあげる必要があるんです。メインストーリーを進めていく中やクエストを消化するなかで、ときには世話役になることも大事ですね。

もちろん、連れて行かないことを選択することも出来ます。孤独にskyrimの街を救うもよし、ちょっと足を引っ張る仲間たちを連れていくも良しです。

まさにRPGとして、それぞれの役割を自分で作り出せるわけです。中には戦闘で死んでしまったキャラクターはskyrimの街から居なくなることもあり、クエストが消えるものがあるなど、仲間を大切にするというのも非常に大事ですね。

Nintendo Switch Miniとは?性能やサイズについて調査 | MensModern[メンズモダン]

スカイリムでskyrimの街を自由に過ごそう

スカイリムというゲームについて紹介しました。非常に自由度が高く、まずは普通にメインストーリーをクリアするというのがおすすめです。

そして、次に別のキャラを作ってMODを導入したり、メインストーリー以外のクエストをこなしていく別の生き方を楽しんでも面白いと思いますね。RPGというジャンルですが、その世界は非常に自由で何かに縛られて生きることはありません。

Nintendo Switch版も発売されたところなので、スカイリムというゲームはまだまだ人気が衰えることを知りませんね。スカイリムというゲームに興味があったひとは、ぜひいまから始めても遅くないですよ。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ