幼稚園や小学校に上がるときには上履きの準備が必要になります。そこで、子供の成長に合わせた子供用の上履きの選び方を特集します。子供用に人気の上履き、子供用のおしゃれな上履き10選も合わせてご紹介していきます。お子さんがこれから入園、入学を迎える方必見です!

子供用のおしゃれな上履き10選!成長に合わせた靴の選び方は?

目次

  1. 成長に合わせた上履きの選び方とは
  2. 3つの種類の上履き
  3. 上履きのサイズの選び方
  4. 注意すべき上履き選び
  5. ムーンスター
  6. 教育シューズ
  7. IFME
  8. アサヒシューズ
  9. アキレス
  10. アシックス
  11. 成長に合わせた子供用のおしゃれな上履き10選:まとめ

成長に合わせた上履きの選び方とは

子供の成長は早く、すぐに大きくなってしまいます。生まれたての赤ちゃんから約10歳前後くらいまでは特に成長が著しく、子供の足のサイズは、1年間で約1cmほど大きくなると言われています。また、足の裏のアーチ型は10歳くらいでほぼ決まってくると言われています。外に出ると長時間履き続けることになる子供の靴や上履きは、子供に合ったものを選びたいところです。

そこで今回は、子供の成長に合わせた上履きの選び方や子供用の上履きにおすすめのおしゃれな上履き10選についてまとめたいと思います。これから入園、入学を控えているお子様がいる方、上履きが小さくなり買い替えを考えている方必見です!

3つの種類の上履き

バレーシューズ

一番多く出回っているタイプの上履きです。甲の部分にゴムベルトになっているタイプの上履きで、そのままスポット履くことができます。

スリッポンタイプ

スリッポンタイプの上履きは、足の甲の部分全体がゴムになっているので、小さな子供でも脱ぎ履きがとてもしやすく自分で履くことが容易です。また、甲の部分全体がゴムなので、甲高の足の人でも窮屈に感じることがなく、おすすめです。

マジックテープ

甲の部分が開閉式になっているので脱ぎ履きがしやすいマジックテープタイプの上履き。強く締めることもできるので、マジックテープの部分でサイズ調整をすることもできます。ただ、1人で靴が履くことが苦手な小さなお子様には向かない場合もあります。

上履きのサイズの選び方

子供用の上履きを購入するときに重要なサイズの選び方です。子供はすぐに大きくなるからと大きめのものを購入することが多いのですが、あまりに大きすぎる上履きは脱げやすく、転倒にもつながりとても危険です。

また、ぴったりし過ぎてしまうと窮屈で脱ぎ履きがしにくいうえ、すぐに履けなくなってしまいます。上履きを選ぶうえで最も大切なサイズとは、今の足のサイズの0.5~1㎝ほどの余裕を持ったサイズを選ぶようにするということが大切です。

注意すべき上履き選び

幼稚園や小学校で過ごす時間は意外と長く、幼稚園生でも最低5時間、小学生になればそれ以上もの間上履きを履いていることになります。サイズ選びに気を付ける以外にも履き心地のいい上履きの選び方についてご紹介しておきます。

履き心地のいい上履きの選び方①通気性

長時間履き続けることになる上履きは、通気性の良さがとても重要です。通気性の良い上履きは、足の蒸れを防ぎ、足をいつも清潔に保つことができます。通気性の良い上履きは、洗濯してもすぐに乾くので助かります。

履き心地のいい上履きの選び方②履きやすさ

子供にとって履きやすいタイプの上履きを選ぶことが大切です。小さな子供用には、バレーシューズタイプかスリッポンタイプ。運動量が増えてくる小学生にはマジックテープタイプがおすすめです。

履き心地のいい上履きの選び方③足の形

足の幅、型は人それぞれ違います。つま先部分で足先があたり、足の形が変形してしまうことが多く、小さな子供でも変形してしまうことはあります。上履きの中敷きが外れるタイプなら外して確認することをおすすめします。また、中で足が動き過ぎないようできるだけ足が上履きにフィットするタイプを選ぶことがおすすめです。

では、ここからは子供用に人気の上履きメーカー別に、人気おしゃれ上履き10選をご紹介していきます。これからの上履き選びの参考にしていただければ幸いです。

ムーンスター

子供用のおしゃれな上履き10選:①キャロット

子供の足の成長を考え作られている「ムーンスター」の上履き。中でもカラー豊富でおしゃれなキャロットは、子供に人気のおしゃれ上履きです。インソールが取り外し可能なタイプとなっているので、お手入れも楽々。いつでも清潔に保てます。

取り外したインナーソールで、足の形との相性やサイズ選びも行えます。また、ムーンスターの子供用の上履きのサイズは、0.5㎝刻みの細かなサイズ設定となっているので上履き選びにとても助かります。

子供用のおしゃれな上履き10選:②はだしっこ 上履き

子供にも大人にも人気の上履き「ムーンスターはだしっこ」は、足の先が広く設計されており、足の指を自由に動かすことができるようになっています。また、インソール先端部分にある「ハナオグリップ」よって、歩くときに正しく足の指を使えるようになっています。

上履きを履いていてもはだしに近い感覚、それがムーンスターの上履きはだしっこなのです。また、ポリエステル地のメッシュ素材、蒸れにくく通気性は抜群です。軽量設計となっているので小さいお子様におすすめです。

子供用のおしゃれな上履き10選:③フレッシュメイト

子供から大人まで履けるおしゃれな上履き「ムーンスターのフレッシュメイト」。フレッシュメイトの上履きは、通常の白いカラーの上履きのタイプとデザインが全く違う上履きです。

他のお友達と上履きのデザインが一緒では嫌だと言うおしゃれなお子様におすすめの上履きです。サイズ展開が14.0~26.0㎝まで幅広くあるので、授業参観の親子でお揃いで楽しむこともできますよ。

教育シューズ

子供用のおしゃれな上履き10選:④教育パワーシューズ

ネーミング通り、子供の足のことを真剣に考え作られた「教育パワーシューズ」。教育パワーシューズは、外反母趾・内反小趾予防設計がされているためつま先部分がゆったりとして履き心地抜群の上履きです。

上履きの生地は、立体織りのメッシュ地と綿の2重構造になっているので通気性が良く、長時間履いていても蒸れにくくなっています。また、先端部分は柔らかく、かかと部分には衝撃吸収材が入っていて、飛んだり跳ねたり走ったりしても負担は軽減、子供の足腰を守ってくれます。

子供用のおしゃれな上履き10選:⑤教育バレーDX

教育パワーシューズの機能性はそのままに、バレーシューズタイプの「教育バレーDX」。カラーは7種類から選べ、サイズも0.5㎝刻みとなっています。

かかとには大型のヒールガードが付いているので、踏みつけやすいかかと部分をしっかりとガードすることができます。中敷きは、足全体をすっぽりと包み込んでくれるカップインソールでつま先もゆとり設計で、履き心地抜群の上履きです。

IFME

子供用のおしゃれな上履き10選:⑥SC-0002

前ゴムタイプのゆったり設計で甲高、幅広の足の方におすすめ「IFME」の上履き。中でもSC-0002タイプは、子供にもママにも嬉しい機能がたっぷりの上履きです。アウトソールとインソールには、特殊加工が施されているので、上履きの中の湿気や熱を逃がしてくれます。

また、かかと部分に付いている大きめのプルストラップは指にひっかけやすく小さな子供でも1人での上履きの脱ぎ履きがしやすくなっています。スペアインソール付きなのはIFMEだけ!ママはとても助かりますね。

子供用のおしゃれな上履き10選:⑦SC-0003

IFMESC-0002上履きのマジックベルトタイプになった「IFMESC-0003」は、IFMESC-0002の機能性はそのままです。子供の足を健やかに育む靴づくりをコンセプトに作られているIFMEの上履きは、インソールの親指の付け根部分と5本指の当たる部分がくぼんでいます。

このくぼみが土踏まずのアーチを形成するのを促進、履いているだけで健康な足づくりを行ってくれます。

アサヒシューズ

子供用のおしゃれな上履き10選:⑧健康くん

約10万人の子供の足型のデーターをもとに作られているアサヒシューズの健康くん。通気性の良さとフィット性の高さが自慢の上履きです。独自の設計により、蹴りだしから歩行、着地までをしっかりサポートしてくれます。長い時間履き続ける上履き、子供の足の健全な成長を守り続けてくれる上履きです。

アキレス

子供用のおしゃれな上履き10選:⑨キッズ校内履き|Achilles(アキレス)

子供の運動靴として大人気の瞬足でお馴染みのアキレス。そのアキレスの上履きは、歩きやすさと長時間の上履きの使用でも疲れにくいと言う特徴を持った上履きです。ソールと本体が一体化し、外れにくい構造になっているので洗濯機での丸洗いも可能です。

アシックス

子供用のおしゃれな上履き10選:⑩アシックスMINITUU107

アシックスの上履きは、クッション性、通気性がとても良く上履きとしても運動靴としても高い評価を得ている上履きです。足の動きに沿ってしなやかに曲がる靴底で、靴の型は足の指の動きを妨げない扇型。

スポーツ教室用の上履きとしても愛用されています。取り換え式の中敷きなので、上履き内をいつも清潔に保っていられます。

成長に合わせた子供用のおしゃれな上履き10選:まとめ

子供用の成長に合わせた上履き選びについてまとめました。一日の中で履いている時間が長い上履き。そんな上履きには、子供の成長を妨げないものを是非選んでくださいね。

形やサイズはもちろんのこと、最近では機能性も高い上履きがたくさんあります。クッション性、抗菌コート、通気性などいつも清潔でいられ、かつ、履き心地がいい上履きが見つかると幸いです。

靴・スニーカーの簡単な洗い方!洗剤や洗濯機で洗うやり方など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

評価 4.4/ 5(合計12人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ