野菜ジュースの効果的な飲み方!タイミングによって意味がないって本当?

日頃から体に気を使って野菜を生活に取り入れてますか?野菜ジュースで補っているから大丈夫?実は野菜ジュースは効果的なタイミングや飲み方で飲まなければあまり意味がないって知っていましたか?ここでは野菜ジュースの効果的な飲み方などをご紹介していきます。

目次

  1. 野菜嫌いでも野菜ジュースで栄養摂取!
  2. 日頃の不摂生は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫!?
  3. どんな効果が期待できるの?野菜ジュースが体に及ぼす効果
  4. 市販の野菜ジュースは効果が無い?
  5. 野菜ジュースの効果を得るには飲むタイミングも重要?!
  6. 健康効果抜群!栄養や食物繊維が一気に摂れる手作り野菜ジュースのレシピ
  7. 逆効果!野菜ジュースの飲みすぎには注意が必要!
  8. 野菜ジュースだけに頼らず生野菜を摂取することも重要!
  9. 正しい飲み方やタイミングで野菜ジュースの効果を実感しよう!
  10. 栄養や食物繊維を野菜ジュースから摂ろう!健康に効果を発揮してくれるタイミングや飲み方まとめ

野菜嫌いでも野菜ジュースで栄養摂取!

私たちの健康において野菜というものはとても大切な食物です。野菜には様々な栄養素や食物繊維が入っており、体を美しく健康に保ってくれます。しかし栄養豊富な分、癖のある味のする野菜や苦みのあるものなど人それぞれ苦手な野菜が出てきます。すべて克服できればよいのですがなかなか克服できないという方が多いです。

火を通せばそれなりに食べられるという方も多いようですが、ビタミンなどの栄養素は壊れてしまうため生野菜でなければ摂取することが出来ません。そんな時におすすめなのはビタミンや食物繊維が豊富な野菜ジュース!癖もなく飲みやすいですし、生野菜よりもたくさんの野菜を体内に取り込めるのでより健康的です。

健康になるからという理由で毎日飲んでいる方も。果たして野菜ジュースの健康効果とはどのくらいのものなのでしょうか?

日頃の不摂生は野菜ジュースを飲んでいるから大丈夫!?

最近コンビニのお弁当が多いな。ジャンクフードばかりを食べているな。そんな忙しい方はせめてもの気休めで市販の野菜ジュースを食事に取り入れたりしているのではないでしょうか?確かに野菜ジュースのパッケージには一日分のビタミン入りや食物繊維理とかかれているものがよくあります。

しかしその程度では日ごろの不摂生はチャラにはならないのです。日頃の不摂生の改善は不摂生の原因を絶つこと以外に方法はありません。野菜ジュースを飲んでいるからと言って不摂生しすぎると病気にかかりやすくなってしまったり、太りやすくなってしまったりするのです。野菜ジュースを飲んでいても日ごろの不摂生の開園はできませんので注意しておきましょう。

どんな効果が期待できるの?野菜ジュースが体に及ぼす効果

しかし野菜ジュースは飲み方やタイミング、野菜ジュースの種類によって健康に良い効果を及ぼしてくれるものもあります。野菜ジュースを体のために飲む方は野菜ジュースの種類や飲み方に気を付けながら飲むようにしましょう。

ではここからは野菜ジュースが体に及ぼしてくれる効果をご紹介していきます。飲みやすくておいしいのにこんなにも良い効果があるなんて毎日続けたくなってしまう効果ばかりですよ。

健康効果

まず一番嬉しい効果と言えば健康効果です。入っている野菜によって健康効果が変わりますが、ホウレンソウや小松菜を入れれば鉄分やカルシウム補給に、ニンジンにはカロテンが含まれているので抗酸化作用による老化防止や、視力の回復効果もあるといわれています。さらに森のバターとも呼ばれているアボカドを使用するとがん予防や体脂肪率の抑制にもつながります。

様々な効果が期待できるのでより多くの野菜を入れた野菜ジュースがおすすめです。また野菜だけでは飲みにくいのでりんごやパイナップル、キウイやバナナなどを入れると飲みやすくなります。適度な酸味と甘みを入れることでより飲みやすいジュースになります。

美容効果

男性にはあまり関係ないと思われがちですが、昨今美容男子が増えているので野菜ジュースが欠かせないという方が多いです。ですのでコンビニで扱っている野菜ジュースも幅広くなっています。美容効果は野菜に含まれているビタミンだけではなく食物繊維にも期待することが出来ます。

腸に残っていた便や体の中の老廃物を体外に排出しやすくしてくれるのです。その効果により美肌になったり体重が落ちたりと嬉しい効果がたくさん。いつもジュースばかりを飲んでいる方は野菜ジュースに切り替えてみてはいかがでしょうか?

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市販の野菜ジュースは効果が無い?

野菜ジュースというと市販のものを思い浮かべませんか?実は市販の野菜ジュースには一部健康効果が薄いものがあります。ですので野菜ジュースを飲みたいという方は少々手間になりますがやはり自分で作った方が良いと言えます。

野菜ジュースと言えばあまり思い浮かびませんがスムージーと言えばなんとなく想像はつくのではないでしょうか?ただいろいろな野菜をミキサーにかけるだけで作れるので難しいというわけではありませんが、やはり市販よりは手がかかるのでめんどくさがりな方には大変かもしれません。

市販のものを選びたいなら

どうしても面倒、忙しくてなかなかという方は市販の野菜ジュースを飲むしかありません。もし市販のものを選ぶのであれば、食塩不使用で加糖されていないもの、できるだけ食物繊維含有量の多いものを選ぶことで手作りの野菜ジュースに近い栄養を得ることが出来ます。

しかしなんといっても生野菜を食べるのが一番健康的です。どうしてもという時以外は積極的に野菜を食べるようにしましょう。そしてやむおえない場合でも健康のことを考え野菜ジュースを選びましょう。

野菜ジュースの効果を得るには飲むタイミングも重要?!

なんと野菜ジュースは飲むタイミングによって様々な効果の発揮を強めてくれます。自分の望む効果がある場合にはできるだけその時間帯に飲みましょう。まずご紹介するのは朝食時です。飲み方としては食事と一緒に飲むのがベスト!食べ過ぎの抑制や胃が活発に動くようになるのでダイエット効果が強く期待できます。

しかし朝食時の野菜ジュースには注意点があります。それは、かんきつ類を野菜ジュースに入れないことです。かんきつ類に入っているソラレンという物質は肌が紫外線を吸収しやすくなってしまうので注意が必要です。次にご紹介するのは12時~15時お昼ご飯の時間帯や休憩、間食を行う時間帯。

この時間帯に野菜ジュースを飲むと脳が活性化され集中力がアップするうえ小腹がすく解消にもなるのでダイエットにもよいといわれています。最後にご紹介するのは22時以降。22時以降は野菜ジュースを飲むことは体にあまりよくないと言えます。良くない原因は太りやすいということ。野菜とはいえカロリーはしっかりありまsので注意しておきましょう。

健康効果抜群!栄養や食物繊維が一気に摂れる手作り野菜ジュースのレシピ

野菜ジュースから栄養を摂るにはやはり手作りが一番。栄養も食物繊維も一気に摂れてしまいます。ここからは美容や健康におすすめの野菜ジュースのレシピをご紹介いたします。スーパーで購入できる野菜や果物で簡単に作れますのでぜひ挑戦してみて下さい!

美容に効果的な野菜ジュース

【材料】しそ10枚、ほうれん草1束、マンゴー1個、オレンジ1個、レモン1/3個、水100cc【作り方】ほうれん草とシソをしっかり洗い2センチ程度に切ります。マンゴーとオレンジは皮をむき初めにミキサーに入れます。しそ、ほうれん草を入れ水を入れます。仕上げにレモンを絞りいれミキサーにかけジュースにして完成です。

健康に良い野菜ジュース

【材料】セロリ1/2本、いちじく1個、グレープフルーツ1/2個、バナナ1/2本、水100cc【作り方】セロリはよく洗い一口大に、イチジク、グレープフルーツ、バナナは皮をむきそれぞれ一口大にカットします。グレープフルーツから先に入れセロリイチジクバナナを足し水を入れてミキサーにかけます。完全に塊がなくなったら完成です。

逆効果!野菜ジュースの飲みすぎには注意が必要!

なんと野菜ジュースの飲み過ぎは美容や健康に逆効果になってしまうことがあります。それは野菜ジュースの味を調えるために入れている果汁によるものです。果汁には豊富な栄養素が含まれていますが糖分が多いため過剰に摂取すると太りやすくなってしまいます。

毎食1杯づつ程度に量を抑制し毎日続けられるようにしましょう。また、市販の野菜ジュースにはさらに糖分が加えられているものもあります。成分をチェックしてから購入するようにしましょう。

野菜ジュースだけに頼らず生野菜を摂取することも重要!

野菜ジュースでももちろん人間が健康で美しく生きていくための養分は摂れます。しかし、生野菜から養分を摂るに越したことはありません。生野菜からはジュースにした野菜からは取れない栄養をたくさん摂ることが出来ます。できるだけ生野菜を摂取できるよう日ごろの食生活を改めましょう。

また、コンビニでお弁当を買う際にもサラダにプラスしてお米や小さめのお弁当を選ぶことで一日に必要な野菜を少量でも摂ることが出来ます。細かなところから気を受かっていきましょう。

食物繊維を摂取して美しく

ではなぜ野菜ジュースよりも生野菜を撮った方が良いのでしょうか?その理由は含まれている食物繊維です。特に市販の野菜ジュースには食物繊維がとても少ないです。生野菜やスムージーのような野菜ジュースを飲むことにより野菜の食物繊維をしっかりとることが出来ます。

噛むことで満腹中枢を刺激し食べ過ぎを防げる

さらに生野菜を摂った方が良い理由は食べるということにあります。野菜は噛んで食べるのに対し野菜ジュースは噛まずに摂取できる飲み物です。栄養の吸収率はとても良いのですが食べごたえにかけてしまいます。噛むことにより満腹中枢を刺激することが出来るので食べ過ぎを防ぎダイエットや美容につながるのです。

正しい飲み方やタイミングで野菜ジュースの効果を実感しよう!

野菜ジュースは飲むタイミングや作り方、選び方によって様々な効果を得ることが出来ます。野菜が苦手で足りていないと思う方は是非野菜ジュースを試してみてはいかがでしょうか?正しく飲めば美容や健康にとても良いですよ!

栄養や食物繊維を野菜ジュースから摂ろう!健康に効果を発揮してくれるタイミングや飲み方まとめ

人間に必要な野菜から摂れる栄養素は野菜ジュースからでもしっかりとることが出来ます。しかし、ジュースにしてしまうと摂ることが出来なくなる栄養素もありますので適度に生野菜も摂取すると良いでしょう。美容やダイエットにもとても効果があるといわれているので気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか?

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