McLarenP1のGTRが3億5千万!マクレーンの価格設定とは?

マクラーレンが販売したMcLarenP1GTRがなんと3億5千万円の販売価格で発表されましたが、McLarenP1GTRを購入したいと思い、金額を用意しても、それだけではMcLarenP1GTRは購入出来ないようです。購入条件と金額設定について調べてみました。

McLarenP1のGTRが3億5千万!マクレーンの価格設定とは?

目次

  1. McLarenP1GTRってどんな車
  2. McLarenP1GTRはどの様に開発された?
  3. McLarenP1GTRはマクラーレンの作成か?
  4. McLarenP1GTRの生産台数は何台
  5. McLarenP1GTRの価格はいくら?
  6. なぜMcLarenP1GTRはそれ程高いのか?
  7. McLarenP1GTRは価格相応の車か?
  8. McLarenP1のGTRの購入条件は?
  9. 2台のMcLarenP1
  10. McLarenP1のGTRまとめ

McLarenP1GTRってどんな車

今回は、超高価なスポーツカー?McLarenP1GTRについて調べてみました。McLarenP1GTRはどんな車なの?性能は?価格は?そして購入するには?など気になる点について重点的に調べてみました。

McLarenP1GTRはMcLarenP1のレーシングマシンとしてリリースされた車で、公道走行が出来ない完全なレースモデルです。

McLarenP1GTRはどの様に開発された?

McLarenP1GTRはイギリスのレーシングメーカーマクラーレンが販売した。McLarenP1をベースに作られています。そのスペックの違いを少し比べてみましょう。

マクラーレンからリリースされたMcLarenP1は、一昨年マクラーレン・オートモーティブから375台限定で発売されましたが、その性能全てに驚かされてしまいます。

公道走行を前提としているにもかかわらず、最高出力はなんと916馬力を出していますが、驚きなのは電動モーター稼働システムを搭載しているハイブリッドカーだと言う事です。

公道使用のMcLarenP1と、レース仕様のMcLarenP1GTRの大きな違いはやはりエンジンです。McLarenP1GTRの最高出力はなんと1000馬力を越えているのです。

1000馬力を超えるハイパフォーマンスを抑え込む為に、車体後部に大きなエアスポイラーを装着しているのも、McLarenP1とMcLarenP1GTRの見た目での大きな違いです。

McLaren(マクラーレン)P1のLMがニュル最速!公道走行も可能? | MensModern[メンズモダン]

McLarenP1GTRはマクラーレンの作成か?

昨年発売されたMcLarenP1 LMは、マクラーレンから発売されている訳ではなく、ランザンテというチューニングメーカーから販売されています。

しかし、McLarenP1GTRはマクラーレンから生産販売されています。これは、McLarenP1 LMがMcLarenP1GTRをベースに、McLarenP1GTRがMcLarenP1をベースに生産されているところによる違いが大きいのです。

McLarenP1 LMはMcLarenP1GTRを再び公道仕様に戻したものです。例えて言うのならばマクラーレンからクルマを購入して、新しい車を作成し販売している形になるのです。

McLarenP1GTRは、マクラーレンがMcLarenP1をレースモデルとして販売しているので、完全にメードインマクラーレンなのです。

McLarenP1GTRの生産台数は何台

McLarenP1GTRは生産台数は何台という発表はありませんが、McLarenP1の375台より少ない事は確実なのです。これは後程記載させていただく購入条件の為に生産台数が抑制されているのです。

McLarenP1GTRの価格はいくら?

とても気になるのは、McLarenP1GTRの価格です。各メディアで発表されている価格はなんと1台3億5千万円です。

McLarenP1の価格が9661万5000円でしたので、McLarenP1GTRの3億5千万円は異常に高いのではないかと思われる程の価格です

なぜMcLarenP1GTRはそれ程高いのか?

McLarenP1のGTRがなぜそれ程高いのかを、多方面から探って行って見たいと思います。

McLarenP1GTRの車としての凄いところはどこにあるのでしょうか?ベース車両のMcLarenP1との違いはどこにあるのでしょうか?

McLarenP1GTRの車としての凄い所は、ベース車両のMcLarenP1がハイスペック車両であり、その高いスペックにさらにチューニングを加えているところです。

動力系統のすごい所は?

ベース車両のMcLarenP1が916馬力McLarenP1GTRが1000馬力と80馬力以上アップしているエンジンですが、エンジン型式は全く同じです。しかし、中身は全くの別物にチューニングされている様です。

この大出力にはハイブリッドシステムが大きく貢献しています。エンジン自体が800馬力、ハイブリットが200馬力をサポートし、1000馬力の高出力を達成しているのです。

ボディ周りのすごい所は

McLarenP1でも完成に近いボディを持っていたのですが、McLarenP1GTRはそのボデイを極限にまでにシェイプアップしています。

軽量化の為にエアバックを取り外し、グラスウールの部分はポリカーボネイトに置き換え、細かいところではステアリングもF1タイプの物に変更するなどして、車重をなんと100キロも軽量化しているのです。

ここが一番すごいプログラム

他の車には無いプログラムがMcLarenP1GTRには付属しています。McLaren P1 GTR TRACK PROGRAMMEという物なのですが、このプログラムの凄いところをお教えしましょう。

このマクラーレンプログラムの最初は、マクラーレンテクノロジーセンターでオーナーの身体を採寸し、ピッタリとフィットしたヘルメットとレーシングウエアを用意するところから始まります。

そして、次にドライバーは1人1人に合ったトレーニング、ドライビングシュミレーターを使ったトレーニングへと進みます。

そして最終段階はなんと、6回のグランプリコースでの実践的トレーニングが付いているのです。それもマンツーマンでの徹底したトレーニングです。

これは、McLarenP1GTRを購入すると、マクラーレンが責任もってオーナーをレーシングドライバーに育てると言うプログラムが、付属していると言うことなのです。

McLarenP1GTRは価格相応の車か?

車体の金額だけからすると、McLarenP1GTRは高価な車で、価格と車体の釣り合いの悪さを感じてしまいます。McLarenP1が約1億という金額の約3.5倍になっているのですから、McLarenP1GTRは飛び抜けて高いと言えます。

McLarenP1GTRを1台購入する金額で、McLarenP1が3台購入することが出来る事になります。チューニングが多く行なわれ全く別物の車になっているとは言え、McLarenP1が3台購入できる金額設定は車体だけで考えれば、高いと言えるのではないでしょうか?

しかし、レーシングドライバー育成プログラムが付属し、オーナーをレーシングドライバーにするまで、しっかりとマクラーレンがサポートして貰えるのならば、安いとは言えませんが、妥当なのではないかと納得できるところはあります。

McLarenP1のGTRの購入条件は?

ここでは、生産台数の部分で少し触れましたが、McLarenP1GTRの購入条件を調べてみました。McLarenP1GTRの購入条件は少し変っています。その内容とはMcLarenP1のオーナーである事なのです。

つまり、McLarenP1を購入しなければMcLarenP1GTRの購入権をマクラーレンから与えられないのです。つまり、McLarenP1の生産台数は375台ですので、最高で375人にMcLarenP1GTRのオーナーになる権利が与えられたという事になります。

この購入条件を満たした375人が全て、McLarenP1のGTRの購入を希望した訳では無いと思いますが。McLarenP1を購入し、購入条件を満たす事がMcLarenP1のGTRを買う唯一の権利なのです。

2台のMcLarenP1

McLarenP1GTRのオーナーは当然McLarenP1のオーナーですので、McLarenP1とMcLarenP1GTRの2台を所有することになります。

公道仕様のMcLarenP1とレース用のMcLarenP1GTRです。1人のオーナーが2台のMcLarenP1を所有するという、なんと羨ましい話しですが、1人で2台のMcLarenP1を愉しめるのでしょうか。オーナー全員がレースを行いたいと思っているとも思えないのです。

実際の所はMcLarenP1のオーナーはMcLarenP1GTRをレーシングチームに貸し出しを行ったりしている方が多いようです。

McLarenP1のGTRまとめ

McLarenP1GTRは公道を走る事が出来ない完全なるレーシングマシンで、マクラーレンが作り上げたハイパフォーマンスカーです。価格も3億5千万円と超が付くほど高価でした。しかしその価格が、超が付くほどではないという事が車体、アフタープログラムを調べて分かってきました。

特にマクラーレンが、オーナーをレーシングドライバーにするまで完全サポートすると言うプログラムには、お金には換えられない程の価値があると思われます。

しかしながら、McLarenP1のGTRオーナーになる為の購入条件は、McLarenP1のオーナーであると言う高いハードルが有ります。たとえその高い購入条件の壁を乗り越えたとしても、その先には3億5千万円という高い高い壁が建っているのです。

この金額設定が高いか、妥当かは購入する事が出来る1部の人しか決められないことなのでしょう。

マクラーレンのF1は究極のロードカー!気になる価格や内装は? | MensModern[メンズモダン]
マクラーレンの価格を調査!570GTの価格と性能と発売日は? | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ