子供向けの人気プログラミング言語!Scratch(スクラッチ)の使い方

子供向けのプログラミングScratch(スクラッチ)は、一部の学校でも導入されています。親子で楽しめる子供向けプログラミングのスクラッチは、webサイトにアクセスすれば誰でも利用可能です。今回は話題のプログラミング言語、スクラッチの使い方をご紹介します。

子供向けの人気プログラミング言語!Scratch(スクラッチ)の使い方

目次

  1. 子供向けプログラミング「Scratch(スクラッチ)」をご紹介!
  2. 子供向けプログラミングのスクラッチって?
  3. 子供向けプログラミングのスクラッチは家でもできる!
  4. 子供向けプログラミングのスクラッチを始める準備は?
  5. 子供向けプログラミングのスクラッチwebサイトにアクセス
  6. 子供向けプログラミングのスクラッチ使い方1
  7. 子供向けプログラミングのスクラッチ使い方2
  8. 子供向けプログラミングのスクラッチ使い方3
  9. 子供向けプログラミングのスクラッチ使い方4
  10. 子供向けプログラミング「Scratch(スクラッチ)」使い方まとめ!

子供向けプログラミング「Scratch(スクラッチ)」をご紹介!

子供向けのプログラミング言語Scratch(スクラッチ)が人気のようです。プログラミングというとなんだかとても難しそうですが、子供向けということで簡単に遊べるようになっています。ちょっとしたルールを理解できれば、かわいいアニメーションをいろいろ作ることができます。

子供向けプログラミングのScratch(スクラッチ)なら、プログラミングを全くしたことない大人でも子供さんに簡単に教えられそうです。今回は人気の子供向けプログラミング言語、Scaratchの使い方についてご説明します。

子供にダンスを習わせるのがおすすめな理由!ダンス教室体験談など | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチって?

プログラミングが小学校で必修化!Scratch(スクラッチ)に注目!

小学校でもプログラミング教育の必修化が2020年よりスタートすると、文部科学省よりアナウンスがありました。といっても国語や算数のような教科として扱われるのではなく、総合学習の時間などで「プログラミング的思考」を育てるためにプログラミングが利用されるそうです。

一部の小学校では子供向けプログラミングのScratch(スクラッチ)を導入しているところもあるそうです。ただし必修化はあくまでもプログラミング的思考を育てるためのもの、本格的な小学生プログラマーも話題になっていますが、プログラマー育成を目指すものではないようです。

スクラッチは子供向けの簡単なプログラミング言語

プログラミング言語といっても、Scratch(スクラッチ)は難しい関数や式を扱うものではありません。アニメーションを使った、子供が楽しめるプログラミング言語です。プログラミング言語にあたる「ブロック」をマウスでドラッグし、好きなようにアニメーションを動かしたり、ゲームを作ったりすることができます。

スクラッチを塾で教えているところも?

プログラミングは学校の教科になるわけではないですが、今後子供が時代についていけるようにプログラミングを早めに学習させたいということで、子供向けプログラミングのスクラッチを塾で教えたりしているところもあるようです。子供向けにロボット作りをする教室などが開講されていたり、学校外でのプログラミング熱は早くから高まってきているようです。

子供にパソコンを買うのはいつがいい?おすすめの機種10選択! | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチは家でもできる!

学校で困ることがないように、早めにプログラミングを子供に教えてあげたいなと思っているパパさんママさんもいらっしゃることでしょう。小さいうちからプログラミングのためにわざわざ塾に行かせるのもためらわれる親御さんもいらっしゃるかもしれません。

「プログラミングなんてわからないし・・・」「特別な準備が必要なのでは?」と思われている親御さんもいるかもしれませんが、ご安心ください、PCさえあれば家でも簡単に子供向けプログラミングのスクラッチはスタート可能です。使い方も簡単なので子供さんに教える前に「予習」しておけば、きっとスムーズに教えてあげることができますよ。

子供用学習机・勉強机の人気商品10選!購入時期や選び方は? | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチを始める準備は?

プログラミングのスクラッチはweb上でできる!

プログラミングを始めるにあたって、何か特別なソフトを購入したりインストールしたりする必要がありそうですが、Scratch(スクラッチ)はスクラッチのwebサイトで、つまりwebブラウザで簡単にできるプログラムです。

プログラミングのスクラッチを始めるには条件も?

webブラウザはIEやChrome、Safari、Firefoxなど、大体のブラウザに対応しています。PCがAdobe Flashが動かせる環境になっていることが必要です。Flashは2020年には終了するようですが、次のScratchのバージョンではFlashなしでも動かせるようです。

なおwebブラウザではなく、オフラインでScratch(スクラッチ)を動かしたいという方もいるかもしれません。その場合はスクラッチをインストールすることに加え、Adobe Airのインストールも必要となります。

子供向け新聞のおすすめまとめ!選ぶ基準や比較ポイントは? | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチwebサイトにアクセス

まずはScratch(スクラッチ)のwebサイトにアクセスしてみましょう。無料でアカウント登録すると保存やいろいろな機能が使えますが、登録しなくてもスクラッチを利用することができます。まずはお試しでやるならアカウント登録は不要です。

スクラッチのwebサイトにアクセスすると、トップページ上の方に足の長いネコのキャラクターが3匹(?)いるのが見えます。ネコの「やってみよう」もしくは上部の「作る」からScratchを作ることができます。青いキャラクター「例を見る」からスクラッチで作られた作品を見ることもできます。

天体望遠鏡のおすすめランキング!初心者や子供も安心の選び方・使い方は? | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチ使い方1

Scrach(スクラッチ)の3つのパート

「やってみよう」をクリックすると左側にネコ(スプライト)のいるステージ、真ん中にスクリプトタブ、右側にスクリプトエリアの3つのパートが出てきます。さらに右に使い方のヘルプも出ています。ヘルプのタブは不要だったら閉じても良いです。スプライトは変更することもできます。

プログラミングでスプライトを動かしてみよう

ステージにいるネコをまずは歩かせてハローと言わせてみましょう。まずスクリプトエリアに「10歩動かす」というブロックをドラッグで移動させてください。歩数を変えたければ数字を直接入力して書き換えられます。次にスクリプトタブの「見た目」をクリック、「Helloと2秒言う」というブロックをステージにドラッグします。

「10歩動かす」というブロックのすぐ下に「Helloと2秒言う」ブロック同士をブロックの凸凹にはまるよう、しっかりくっつけます。次に制御タブから「ずっと」のブロックをステージにドラッグし、ブロックを挟むように配置します。

制御タブのブロックの大きさは自動的に調整されます。次にイベントタブから「フラッグがクリックされたとき」というブロックをドラッグ、3種のタブの1番上に配置します。

これでステージ右上のフラックをクリックすると、ネコが動くようになります。動きを止めるにはステージ右上の赤のボタンを押します。なおステージにいるネコはマウスでドラッグして動かすことができます。

Macでプログラミングする方法!環境や手順・テキストエディタなど紹介 | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチ使い方2

スプライトをクリックして動きを作ることもできます。ネコをクリックしたら、ダンスしながら「Yeah!」と言わせてみましょう。まずブロックから「10歩動かす」ブロックをステージにドラッグします。次に「Hello!と言う」ブロックをドラッグ、「10歩動かす」ブロックの下にしっかりくっつけます。

Hello!を手書きでYeah!もしくは別の言葉でも良いので書き換えてみます。次に新たに「10歩動かす」ブロックをステージにドラッグして、「Yeah!と言う」ブロックの下につなげます。「10歩動かす」ブロックの10の前に「-(マイナス)」の記号を入れます。

制御タブから「ずっと動かす」ブロックを3つのブロックにつなげ、これらブロックの一番上にイベントタブから「このスプライトがクリックされたとき」というブロックを配置します。これでネコをクリックしたら左右に動きながらYeah!とダンスしてくれます。ずっと動かしたくなければ、制御タブから「10回繰り返す」など好きなブロックを選べば良いです。

子供用の人気タブレット徹底比較!知育学習におすすめなのは? | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチ使い方3

子供向けプログラミング「スクラッチ」のスプライトを変更してみよう

スプライトは1つだけではありません。ネコ以外のスプライトを使いたければ、スプライト下にある「新しいスプライト」と表示されているアイコンをクリックすると、スプライトライブラリーが表示されます。人や動物、果物、乗り物などいろいろなスプライトが選べます。ダブルクリックすればスプライトが追加されます。

子供向けプログラミング「スクラッチ」の背景を入れてみよう

初期設定では真っ白な背景になっています。左下にある「新しい背景」の左アイコンをクリックすると、背景ライブラリーを開くことができます。こちらもお好きな背景を選んでダブルクリックをすれば、背景を追加することができます。

子供にゲームをさせるのは悪影響?親として適切な遊び方を教えるには | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミングのスクラッチ使い方4

子供向けプログラミングのスクラッチはゲームも作ることができます。少し難易度が上がりますが、制御タブやデータタブの変数も利用することで、いろんなゲームができます。

作る工程を説明しているサイトもたくさんありますので、まずは子供たちに真似て作らせて、数値やスプライトを入れ替えたりして少しずつアレンジしていくことで、オリジナリティのあるものも作れるようになるでしょう。

子供の習い事人気ランキングTOP5!男の子・女の子別での1位は? | MensModern[メンズモダン]

子供向けプログラミング「Scratch(スクラッチ)」使い方まとめ!

子供向けプログラミングScratchの基本的な使い方についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。スクラッチには難しい記述が必要ないので、プログラミングのコツがつかみやすいです。web上で手軽にできるのも魅力です。低学年のお子さんでも簡単なアニメーションを作るなら慣れてしまえばすぐにできるようになるでしょう。

初めのうちは好きなようにスプライトを動かすところからスタートし、少しずつ難易度を上げてゲーム作りにも朝鮮していくと良いと思います。子供向けプログラミングのスクラッチ、親子でお試しになってみてはいかがでしょうか。

子供向け映画ランキングTOP20!親子で一緒に楽しめおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ