飛行機内で無料Wi-Fiが使用可能?国内線の利用状況やリスクを調査

飛行機内でも無料でWi-Fi接続出来る便があることをご存知ですか。国内線では、飛行機内において無料でWi-Fiが使える航空会社も充実してきています。ここでは、飛行機でWi-Fiを楽しむために知っておきたいことをまとめてみました。

目次

  1. 国内線の飛行機でもWi-Fiを利用したい
  2. そもそも飛行機の中でもWi-Fiを使用出来るの?
  3. JAL飛行機での国内線のWi-Fi利用状況は?
  4. JALの国内線の飛行機で無料Wi-Fiを利用するには
  5. JALの国内線の飛行機で無料Wi-Fiの快適度は?
  6. ANA飛行機での国内線のWi-Fi利用状況は?
  7. ANAの国内線の飛行機で無料Wi-Fiを利用するには
  8. ANAの国内線の飛行機で無料Wi-Fiの快適度は?
  9. LCC飛行機の国内線ではWi-Fiは無料で使える?
  10. 参考に国際線の飛行機でWi-Fiは利用出来るの?
  11. 対応していない飛行機はどうしたらWi-Fiが使用出来る?
  12. 飛行機で無料Wi-Fiを利用するとこんなリスクも!
  13. 飛行機内でWi-Fiを利用する際の注意点
  14. 飛行機内でWi-Fiを使う時のポイント
  15. 飛行機内でのWi-Fiの使用についてまとめ

国内線の飛行機でもWi-Fiを利用したい

国内線の飛行機の中でも、Wi-Fiが無料で利用出来る便が増えてきていることをご存知ですか。ここでは、国内線を中心に飛行機でWi-Fiを使用したいと考えている人におすすめ情報をまとめてみました。特にここ最近飛行機には乗っていないけど、近々出張や旅行で利用する予定の人必見の内容です。

飛行機写真の上手な撮り方!初心者でもすぐ実践できる撮影の基本とは? | MensModern[メンズモダン]

そもそも飛行機の中でもWi-Fiを使用出来るの?

ここ数年飛行機を利用していなかった人は、無料Wi-Fiを使う以前にそもそも飛行機内で携帯電話やパソコンを利用しても大丈夫なのかという疑問を持っている人も多いと思います。スマホなどを使用すると、電磁波が飛行機の操縦に影響を及ぼすのではと思ってしまいがちです。以前は、電子機器の使用は厳しく制限されていました。

ところが、2014年9月1日からスマホなどの電子機器を使用することが可能になりました。現在飛行機内で利用出来る電子機器は、携帯電話だけでなく、PHS、トランシーバー、パソコン、ゲーム機など多様な機種が認められています。そして飛行機の中でWi-Fiが使えるサービスも登場し、空でも快適にスマホなどを楽しむことが出来ます。

国内線のWi-Fiの利用状況も充実し、有料ではなく無料で飛行機内でWi-Fiを楽しむことも可能になってきました。新幹線よりもWi-Fiの接続環境も充実しているまで言われます。ただし、飛行機内でWi-Fiを楽しむためには、セキュリティ対策など注意点も多いです。

日本の国内線といえば、JALとANAを利用する人が多いです。次からは具体的に各社の飛行機を乗った際に、Wi-Fiが使えるのかどうか詳しく紹介していきます。飛行機を利用する予定があるという人は、Wi-Fi接続についても要チェックしておきましょう。今や航空会社選びは、Wi-Fiが快適に使えるかどうかも判断基準の1つになっています。

飛行機で携帯電話は使用できる?機内モードやWi-Fiなど注意点を調査 | MensModern[メンズモダン]

JAL飛行機での国内線のWi-Fi利用状況は?

JALでは、国内線の飛行機の77機すべてでWi-Fiを使用することが出来ます。サービスの提供は、は2014年7月から始められました。当初は時間制でWi-Fiを使うには、別料金が必要でした。しかし、現在ではWi-Fiは無料で使うことが可能になりました。これは、日本の主要な飛行機会社としては初めての取り組みです。

JALでは、静止衛星を利用して無料Wi-Fiを飛行機内で提供しています。国内線は飛行時間が短いことが多いので、比較的低い高さでもWi-Fiを使用可能な設定が施されていています。飛行機の離着陸する約5分間は、通信が安定出来ないのでWi-Fiを利用することが出来ません。

犬を飛行機に乗せる前に知っておくべき事は?注意点や料金など手続きまとめ | MensModern[メンズモダン]

JALの国内線の飛行機で無料Wi-Fiを利用するには

初めてJALの飛行機でWi-Fiを利用するという人は、Gogoアカウント登録が必要です。ビデオプログラムを観る場合には、事前に「JAL」アプリが必要になってきます。出来れば飛行機に乗る前に、手続きをしておきましょう。1度登録しておけば、その後はすぐにWi-Fiを利用可能です。機内モードに設定し、機内でgogoinflightに接続します。

ブラウザが起動されるので、ポータブルサイトからインターネットいう項目を選択すれば設定は完了です。初めて飛行機でWi-Fiを楽しむという人も、簡単に飛行機内で快適にWi-Fiを利用することが出来るでしょう。ファーストクラスのWi-Fiが特に早いということは、無いそうです。どの客席からも快適にWi-Fiを利用するうことが出来ます。

飛行機にペットボトルは持ち込みOK?注意点や預かる条件は? | MensModern[メンズモダン]

JALの国内線の飛行機で無料Wi-Fiの快適度は?

JALでは無料Wi-Fiを使用すると、インターネット接続だけでなくフライトマップをリアルタイムで楽しめるコンテンツも充実しています。事前にアプリをダウンロードしておけば、ビデオプログラムを無料で楽しむことも出来ます。人気番組の視聴をすることが出来るので、退屈になりがちな空の旅が快適になることでしょう。

飛行機内で仕事をしたいという人も、快適にWi-Fi接続が出来ます。多忙なビジネスマンは、飛行機内で出張先のプレゼンで必要な情報をチェックすることも可能です。旅行中の人も飛行機内だから、SNSは出来ないという時代がもう終わりました。飛行機から観た美しい景色なども、すぐにSNSで共有することが出来ますよ。

飛行機に傘は持ち込みできる?持ち込むためのポイントを押さえよう! | MensModern[メンズモダン]

ANA飛行機での国内線のWi-Fi利用状況は?

ANAでも、飛行機内でWi-Fiを利用することが出来るサービスがあります。現在は有料コンテンツとしてのサービスですが、2018年4月からは誰でも無料で使えるサービスに進化する予定です。リアルタイムでテレビ番組をチェックすることが出来るようになるなど、快適さもパワーアップする模様です。

今までは無料Wi-Fiの分野では、JALの方が先を行っていました。しかしANAの飛行機も無料Wi-Fi利用が可能になるなど、サービス面では熾烈な争いが繰り広げられそうな予感です。ANAのWi-Fi対応の飛行機の便かどうかは、空席照会結果画面で確認が出来ます。絶対にANAでWi-Fiを利用したいという人は、忘れずにチェックしておきましょう。

飛行機に乗り遅れた場合にとるべき行動・対処法を徹底ガイド | MensModern[メンズモダン]

ANAの国内線の飛行機で無料Wi-Fiを利用するには

ANAの国内線の飛行機でWi-Fiを利用するためには、ANA公式モバイルアプリ「ANA」を事前にダウンロードしておく必要があります。プラウザで利用する場合には、使えないコンテンツも出てくるので面倒ですがアプリをダウンロードしておきましょう。飛行機内では、機内モードとWi-FiをオンにすればOKです。

サイドメニューの国内線機内Wi-Fiというメニューをタップすれば、Wi-Fiを利用することが出来ます。ポータルサイトが表示されるので、自分が楽しみたいコンテンツを選択しましょう。インターネット接続では、動画サイトは利用出来ないようです。飛行機内でネットショッピングを楽しむことも出来ます。

飛行機にノートパソコン(PC)は持ち込みできる?機内での利用は? | MensModern[メンズモダン]

ANAの国内線の飛行機で無料Wi-Fiの快適度は?

既にANAのWi-Fiを利用した事がある人は、快適にWi-Fiを利用出来たという口コミをしていることが多いです。リアルタイムでテレビ番組をみることが出来たり、e-booksを楽しめるなどコンテンツも充実しています。時間の短い国内線なら、もう到着したのかと思うことでしょう。

2018年4月に無料でWi-Fiは利用出来るようになった後でも、快適にWi-Fiを楽しめる環境が整えられていると推測されます。Wi-Fiの接続状況をJALとANAで比べてみて、快適な方を今後は使うという選び方もおすすめです。ANAが今後Wi-Fiが使える便を増やすかどうかという点も、注目ポイントです。

飛行機の乗り方!初めてで不安な方へ。空港から機内まで【国内線編】 | MensModern[メンズモダン]

LCC飛行機の国内線ではWi-Fiは無料で使える?

国内線を利用するという人は、LCC飛行機の利用も選択肢に入っている人も多いことでしょう。機内で楽しめるコンテンツが少ないと指摘されることが多いLCCですが、残念ながら無料でWi-Fiの提供は行っていません。国内線を飛行しているエアドゥ、ソラシドエア、スターフライヤーなどではWi-Fiを使うということは諦めましょう。

LCC航空では、そもそもWi-Fiの接続を禁止している場合が多いです。LCC飛行機に乗る際には、事前にダウンロードしたコンテンツを楽しみましょう。絶対に国内線の飛行機内でWi-Fiを使いたいと考えている人は、JALかANAを選ぶようにします。

飛行機の暇つぶし方法ガイド!おすすめの過ごし方・ゲーム・アイテム | MensModern[メンズモダン]

参考に国際線の飛行機でWi-Fiは利用出来るの?

国内線だけでなく、国際線でもWi-Fiが使えるのか気になって来た人もいると思います。国際線の飛行機でも、Wi-Fiを使うことが可能な会社や便が多く存在します。アメリカの航空会社などは、アメリカ国内のみWi-Fiの利用が出来る場合も多いのです。

自分が利用する飛行機会社がWi-Fiを利用で出来るかどうか、事前にしっかりチェックしましょう。無料だったり、時間制だったりサービスも様々なです。快適な空の旅をするためにも、国際便でもWi-Fiが利用出来るかを重視して飛行機会社を選ぶと良いですね。

飛行機で耳が痛い!治らないときの対処法とおすすめの治し方! | MensModern[メンズモダン]

対応していない飛行機はどうしたらWi-Fiが使用出来る?

Wi-Fiに対応していない飛行機会社に乗らないといけないケースも出てくるでしょう。飛行機の中に、Wi-Fiルーターを持ち込めばWi-Fiが使えるのではないかと考えている人もいるかもしれません。飛行機内では、Wi-Fiのルーターの電源を入れることは航空法によってい禁止されています。

そもそもWi-Fiのルーターを上空で入れても、利用すること自体が出来ないようです。Wi-Fiに対応していない飛行機会社を利用する際には、Wi-Fiの利用は諦めた方が賢明です。アナログですが、機内で放送される映画などを楽しみましょう。

飛行機のクラスって?エコノミークラスやビジネスクラスの違い | MensModern[メンズモダン]

飛行機で無料Wi-Fiを利用するとこんなリスクも!

非常に便利な飛行機内のWi-Fi利用ですが、リスクもあります。飛行機内のでWi-Fi接続された電子機器を狙うサーバー犯罪者も多いです。アメリカでは、機内でWi-Fiを利用することによってハッカー攻撃のリスクが高まることなどが懸念されています。コンピューターのファイルにアクセス出来る市販のハッキング機器などのリスクもあります。

特に海外の航空会社で有料サービスを利用する際には、料金設定に注意が必要です。有料のWi-Fi契約の場合、MBの量で契約することが多いです。自分が普段どのくらいのMBを利用しているか分かっていますか。地上にいる間隔で利用すえれば、驚きの高額な追加料金を支払う必要が出来てくるケースもあります。十分に注意してWi-Fiを楽しみましょう。

飛行機での服装のおすすめ!機内で楽に過ごせる服と持ち込み荷物 | MensModern[メンズモダン]

飛行機内でWi-Fiを利用する際の注意点

飛行機内でのWi-Fiのリスクを回避するためには、むやみにプライバシーに関わるような利用はしないということが挙げられます。極力クレジットカードやパスワードを入力して入るサイトなどの閲覧は控えましょう。会社の機密情報などのやり取りは、地上に降りてからするなど自衛しましょう。

有料のWi-Fiの場合には、ファイルのアップロードや動画の閲覧なども控えた方が良いでしょう。Wi-Fiのプラン内で料金が抑えられるように、注意しながら利用します。

飛行機が高度1万メートルで飛ぶ理由!速度やルートなどの交通ルール | MensModern[メンズモダン]

飛行機内でWi-Fiを使う時のポイント

無料Wi-Fiが利用出来る飛行機であっても、離陸や着陸前後は使えないことが多いです。Wi-Fiをすぐに使いたいと思っている場合でも、飛行機がしっかり離陸するまでは我慢しましょう。

ファイアウォール、ウイルス対策ソフトなどを事前にダウンロードして、自分でのセキュリティ対策を万全してから使うと安心です。セキュリティ対策は、航空会社に任せきりにしないことがポイントです。国内線であっても、しっかり自衛しましょう。

飛行機が怖いという人へ!恐怖心を克服・解消する方法を徹底調査! | MensModern[メンズモダン]

飛行機内でのWi-Fiの使用についてまとめ

飛行機内でも、Wi-Fiを利用出来る会社があることがお分かりいただけたと思います。Wi-Fiが無料で使えるJALやANAは、Wi-Fiを利用するために事前登録やアプリのダウンロードが必要になってきます。飛行機に搭乗する前に、手続きしておきましょう。Wi-Fiは便利ですが、セキュリティ対策を万全しておきましょう。安全面に考慮しながら、楽しい空のWi-Fiの利用をエンジョイしましょう。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ