自分の好きなデザインのカレンダーを飾りたくても、なかなか見つからないこともあるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが手作りカレンダーです。今回は様々なアイデアの手作りカレンダーをご紹介しますので、オリジナルのカレンダーを作ってみてくださいね。

手作りのカレンダー集!卓上型などPCや100均材料で簡単オリジナル作成

目次

  1. 手作りカレンダーをご紹介!
  2. 写真を使った手作りカレンダー
  3. 黒板を使った手作りカレンダー
  4. マスキングテープを使った手作りカレンダー
  5. 100均のアイテムを使った手作りカレンダー
  6. マグネットを使った手作りカレンダー
  7. コルクボードを使った手作りカレンダー
  8. フェルトを使った手作りカレンダー
  9. 木材を使った手作りカレンダー
  10. シーグラスを使った手作りカレンダー
  11. 折り紙を使った手作りカレンダー
  12. かわいいイラストを描いた手作りカレンダー
  13. 手作りカレンダーをフレームに入れておしゃれに!
  14. 手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ
  15. オリジナルの手作りカレンダーを作ってみよう

手作りカレンダーをご紹介!

カレンダーは毎年買い替える必要があるので、自分の好きなデザインや部屋の雰囲気に合ったカレンダー探すのが大変と思っている方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが手作りカレンダーです。

手作りは難しそうと思われるかもしれませんが、簡単に作れるものもたくさんあります。手作りであれば、自分の好きなデザインにすることができますし、使い回しできるものあるのでとても便利です。今回は壁掛けや卓上の手作りカレンダーのアイデアをご紹介しますので、気に入ったものがあれば作ってみてくださいね。

祝日カレンダー2018年版まとめ!お休みの日を一発チェック! | MensModern[メンズモダン]

写真を使った手作りカレンダー

最初にご紹介するのは、写真を使った手作りカレンダーです。最近はスマートフォンで写真を撮ることが多くなっていると思いますが、気に入った写真を集めてカレンダーにすることができます。特に写真の卓上カレンダーのように、ペットの写真をカレンダーにする方が多いそうです。

お子様の写真をカレンダーにしている方も多いようです。家で使うのも良いですが、お孫さんの写真を使ったカレンダーを作って、おじいちゃんやおばあちゃんなどにプレゼントしても喜ばれるのではないでしょうか。

カレンダーですのでその月に合った写真を使うのがおすすめです。作り方は簡単で、写真をパソコンに取り込んでカレンダーを作成し印刷するだけです。最近ではスマートフォンで写真を使ったカレンダーを作れるアプリもあり、壁掛けのカレンダーや卓上カレンダーを簡単に作ることができます。

黒板を使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、黒板を使った手作りカレンダーです。黒板とチョークを用意するだけで、簡単に作ることができます。カレンダーの周りにイラストを描くとおしゃれなカレンダーになりますね。

黒板は書き直すことができるので、間違えても安心です。また、予定を書き込んだりすることもできるので便利に使うことができます。たくさんの色のチョークを用意するとカラフルになって素敵ですね。

毎月全部書き直すのが面倒くさいと思う方には、写真のように曜日や枠だけを消えないようにペンで書いて、日付だけを書き直すのがおすすめです。使い回しができるので、カレンダーを買い替える必要がないのが便利ですね。

プチプラ雑貨は通販か雑貨屋がおすすめ!可愛い&オシャレな人気雑貨は? | MensModern[メンズモダン]

マスキングテープを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、マスキングテープを使ったカレンダーです。マスキングテープに数字を書いて貼るだけで簡単にオリジナルのカレンダーを作ることができます。最近は様々な柄やサイズのマスキングテープが販売されているので、お気に入りのものが見つかりそうですね。

数字の部分をマスキングテープで作るだけでなく、写真の卓上カレンダーのようにイラストや模様もマスキングテープを使って作ることができるそうです。細かい作業にはなりますが、とても素敵なオリジナルカレンダーに仕上がります。たくさんマスキングテープを持っている方は挑戦してみてくださいね。

マスキングテープは貼ってはがすことができるので、壁に貼ってカレンダーにすることもできます。大胆なアイデアですが、子供たちと一緒に作ると喜びそうですね。簡単に数字だけ貼りかえることができるデザインにするのがおすすめです。

100均のアイテムを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、100均のアイテムを使った手作りカレンダーです。写真でご紹介しているカレンダーは、セリアで購入したもので作っていて、数字の部分は粘土を丸めて作られています。立体感があってとても素敵なカレンダーですね。

こちらはダイソーやセリアで購入したもので作られたカレンダーです。厚紙に数字をスタンプしてクリップで挟むだけなので、簡単に作ることができます。紙を変えたりするだけでデザインを変える事もできるので、飽きても違う雰囲気にすることができそうですね。

このカレンダーは、ダイソーのコルクボードとホワイトボードを使って作られています。作り方は簡単で、ホワイトボードの周りにコルクボードを貼り付けて、数字や曜日の部分はコルクボートにマグネットを貼り付けるだけです。周りを飾り付けるとより素敵なカレンダーになります。

手作りプレゼントのアイデア集!100均で簡単に感動の贈り物が作れる? | MensModern[メンズモダン]

マグネットを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、マグネットを使った手作りカレンダーです。マグネットを貼ることができるものであれば、何でもカレンダーにすることができます。貼り替えもとても簡単にできるので、使い回しができる便利なカレンダーです。

よく使われるのは、ブラックボードやホワイトボードで、予定などを書き込むこともできて便利です。作り方は簡単で、市販のマグネットに数字を書いて貼るだけで作ることができます。月は直接書いても良いですし、マグネットに書いて貼ってもおしゃれです。

市販のマグネットより手作りのものが良いという方には、紙粘土を使って作るのがおすすめです。紙粘土を丸めたものにマグネットをつけて、数字を書くだけでもとてもおしゃれに仕上がります。簡単に作ることができますので、チャレンジしてみてくださいね。

コルクボードを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、コルクボードを使った手作りカレンダーです。コルクボードにはピンを刺すことができるので、紙に数字を書いて貼るだけでも、簡単におしゃれなカレンダーを作ることができます。

他にも数字の部分を工夫すれば、オリジナルのカレンダーになります。例えば、写真のカレンダーではペットボトルのキャップをたくさん集めて作ったそう。麻紐を巻きつけているので、ペットボトルのキャップに見えないくらいおしゃれですね。

また、こちらの写真のカレンダーでは、同じ素材のコルクを使って作られています。ワインのコルクは可愛いので、集めてカレンダーに使うのも良いですね。数字は書いても見にくいので、数字のシールなどを使うのがおすすめです。

フェルトを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、フェルトを使った手作りカレンダーです。フェルトはもこもこしているので、切って貼るだけでも可愛くなります。数字を切って貼るのも良いですが、写真のように数字の部分を切り抜いて使うのもおしゃれですね。

手芸に自信のある方は、刺繍などを入れるとよりおしゃれになります。写真のようにその月や季節に合った刺繍をすると、季節感のある素敵なカレンダーになるのでおすすめです。数字も刺繍にすると統一されて良いのではないでしょうか。

フェルトだけでなく、アップリケやキルト、パッチワークでカレンダーを作っている方もいるようです。少し難易度が高く時間もかかりますが、手芸が得意な方や手作りが好きな方は是非挑戦してみてくださいね。

木材を使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、木材を使った手作りカレンダーです。木材は温かみのある素材ですので、その部屋に合ったオリジナルのカレンダーを作ることができます。写真のカレンダーでは木材にフックをつけて、丸く切った木に数字を書いたものを掛けているようです。

こちらの写真のカレンダーでは、積み木のような四角い木材に数字を書き込んでいます。好きなように組み替えることができますので、ずっと使い続けることができる卓上カレンダーです。シンプルですが、オリジナルの卓上カレンダーを作ることができます。

また、木の素材をそのまま活かしたカレンダーもあります。この写真のカレンダーの場合は拾ってきた木を使っているようです。とてもおしゃれなカレンダーですので、部屋に飾っているだけでも素敵ですね。

手作り表札のDIYアイデア集!セリア・ダイソー100均でおしゃれ素材が揃う? | MensModern[メンズモダン]

シーグラスを使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、シーグラスを使ったカレンダーです。シーグラスとは海に捨てられたガラス製品などが波に揉まれて角のとれた小片になったもので、海辺などで見つけることができます。

シーグラスに数字を書いて貼り付けるだけで素敵なカレンダーになります。海でシーグラスを探すのも楽しいですし、簡単に作ることができるのでお子様の夏休みの工作として作られることもあるそうです。

また、シーグラスは海で拾うことができるものですので、飾りも同じように海で拾うことができる素材を使うのがおすすめです。フレームに流木を利用したり、貝殻を飾りに貼り付けたりすると、より海をイメージしたカレンダーになります。

折り紙を使った手作りカレンダー

次にご紹介するのは、折り紙を使った手作りカレンダーです。折り紙は日本人であれば1度は折ったことのあるものだと思います。折り紙を貼るだけでも日本らしいカレンダーを作ることができます。

その季節に合った折り紙を貼ってカレンダーを作るのがおすすめです。写真の卓上カレンダーでは、2月なので節分にちなんで赤鬼と青鬼を折り紙で作って貼っています。豆をビーズにしているのも素敵なアイデアですね。

また折り紙は折って使うだけではなく、切って使うこともできます。最近は様々な色や柄の折り紙も売っていますので、切って貼るだけでも可愛いかもしれませんね。折り紙の使い方を工夫して、オリジナルのカレンダーを作ってみてください。

ドラえもんを折り紙で作ろう!簡単かわいい折り方・作り方を徹底解説 | MensModern[メンズモダン]

かわいいイラストを描いた手作りカレンダー

次にご紹介するのは、かわいいイラストを描いた手作りカレンダーです。手作りが苦手な方でも簡単に作ることができるカレンダーではないでしょうか。絵を描くだけでオリジナルのカレンダーになります。

お子様の絵を集めてカレンダーにするのもおすすめです。子供には子供にしか描けない絵がありますので、とてもかわいらしいオリジナルカレンダーになります。子供も自分の絵がカレンダーになれば嬉しいですよね。

絵を描くときには色鉛筆やクレヨン、水彩絵の具を使う方が多いそう。大きい紙に書くよりも小さい紙に書いた方が書きやすいので、卓上カレンダーにおすすめです。好きなイラストを描いてオリジナルの手作り卓上カレンダーを作ってみてくださいね。

手作りカレンダーをフレームに入れておしゃれに!

手作りカレンダーを飾るのにおすすめなのが、フレームに入れることです。そのまま貼り付けても良いのですが、木のフレームやデザイン性の高いフレームに入れることでより素敵に飾ることができます。

また、フレームに入れて壁にかけても良いですし、小さいものであれば卓上カレンダーにすることもできます。フレームは100均でも手に入れることができますので、手作りのカレンダーに合ったフレームに入れて飾ってみてくださいね。

フォトフレーム・写真立ては手作りで!100均グッズを使う簡単な作り方も | MensModern[メンズモダン]

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ

たくさんの手作りカレンダーをご紹介してきましたが、実は100均のアイテムで作れるカレンダーがたくさんあります。手作りカレンダーにおすすめの100均グッズをご紹介しますので、作る際はご参考にしてみてくださいね。

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ①黒板

最初にご紹介する100均グッズは黒板です。フレーム付きの黒板を購入すればそのままカレンダーとして使うことができます。また貼り付けるだけで黒板として使うことができるシートもあり、様々なものを黒板に変身させることができるのでおすすめです。100均はチョークの色も豊富ですので、合わせて購入したいアイテになっています。

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ②マスキングテープ

次にご紹介する100均グッズはマスキングテープです。マスキングテープと言えばカモ井加工紙が有名ですが、100均にもたくさんの柄や太さのマスキングテープが販売されています。気に入った柄が見つかった時には購入しておくと便利ですよ。

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ③紙粘土

次にご紹介する100均グッズは紙粘土です。紙粘土は自分の好きな形にすることができて、様々なパーツを作ることができます。マグネットなどをくっつけることもできるので、ホワイトボードやブラックボードに貼り付けるパーツとしておすすめです。

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ④折り紙

次にご紹介する100均グッズは折り紙です。折り紙には様々な色がありますが、100均には豊富な柄の折り紙や千代紙が販売されています。また様々な種類のデザインペーパーもあるので、手作りカレンダーにはおすすめのアイテムです。

手作りカレンダーにおすすめの100均グッズ⑤フレーム

最後にご紹介する100均グッズはフレームです。様々なフレームがありますので、手作りカレンダーの雰囲気に合わせたフレームを選んでみてくださいね。写真のように、100均のフレームにゴールドの絵の具を塗るだけでゴージャス雰囲気にもなりますので、少し工夫してみるのも良いかもしれませんね。

手作りカードの簡単アイデア特集!誕生日にもらって嬉しい作り方は? | MensModern[メンズモダン]

オリジナルの手作りカレンダーを作ってみよう

今回はオリジナルの手作りカレンダーについてご紹介しましたが、普段購入しているカレンダーも手作りにするだけで温かみのあるものに仕上がりますね。壁掛けのカレンダーや卓上カレンダーなど、様々な手作りカレンダーを作ることができますので、好きなデザインのカレンダーを作ってみてくださいね。


評価 4.0/ 5(合計3人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ