skyrim(スカイリム)VRが発売!プレイ感想・評価まとめ!

「skyrim VR (スカイリム VR)」はオープンワールドRPG「スカイリム」をVR世界で楽しむことができるゲームです。オープンワールドのファンタジー世界を冒険できる「skyrim VR (スカイリム VR)」の感想と評価をまとめました。

目次

  1. 「skyrim VR (スカイリム VR)」とは?
  2. 「skyrim VR (スカイリム VR)」でファンタジーの世界へ
  3. フィールドをウロウロしているだけでも楽しめる
  4. 「skyrim VR (スカイリム VR)」だとダンジョン探索も楽しい
  5. 「skyrim VR (スカイリム VR)」では戦いの様子も大迫力
  6. 魔法使い気分を味わえる「skyrim VR (スカイリム VR)」
  7. 「skyrim VR (スカイリム VR)」は、時間を忘れるくらい面白い
  8. とにかく没入感がすごい「skyrim VR (スカイリム VR)」
  9. VRで酔ってしまったという声も
  10. 「skyrim VR (スカイリム VR)」で冒険に旅立とう!

「skyrim VR (スカイリム VR)」とは?

「skyrim(スカイリム)」はベセスダから発売されたオープンワールドRPGです。「skyrim VR (スカイリム VR)」は、VRとタイトルについているように、VRヘッドセットを使用することで、「skyrim(スカイリム)」の世界をVRで楽しむことができるというゲームです。

2017年12月14日にPS4で発売され、PS4用のVRヘッドセット「PSVR」でプレイすることができます。VRによくある技術デモのような作品ではなく、「skyrim(スカイリム)」本編を丸々遊ぶことができます。PSVRを用意する必要がありますが、広大なスカイリム)の世界を冒険できるのは魅力的です。

オープンワールドゲームの傑作「skyrim(スカイリム)」の世界をVR体験できる「skyrim VR (スカイリム VR)」、スカイリム未プレイの人や、プレイした人でも、VRでスカイリムを遊べることに惹かれて購入した人も多いようです。「skyrim VR (スカイリム VR)」はどのようなゲームだったのでしょうか。プレイした人達の評価や感想を見てみましょう。

skyrim(スカイリム)を楽しもう!初心者へのコツや攻略まとめ! | MensModern[メンズモダン]

「skyrim VR (スカイリム VR)」でファンタジーの世界へ

PSVRでオープンワールドの世界へ

オープンワールドRPG「skyrim(スカイリム)」の世界をPSVRで体験できるということで、多くのプレイヤーが「skyrim VR (スカイリム VR)」で冒険に旅立っているようですが、やはりVRで展開するファンタジー世界の臨場感を評価する声が多く聞かれます。

今まではテレビの画面上で展開していた物語が、目の前で起こるようになったことで没入感が大きくアップ、何気ないイベントシーンでも、テレビ画面では味わうことができない迫力で楽しむことができます。NPCの様子も間近で見ることができるため、感情移入もしやすそうですね。

今までもスカイリムでは迫力あるシーンがたくさんありましたが、同じシーンでもVRで見ると全く異なる印象となります。VRだからこその体験は、プレイヤーから非常に評価が高いようです。

グラフィックの綺麗さも評価が高いです。PS4のマシンパワーで表現される綺麗なオープンワールドの世界がVRで目の前に広がります。ユーザーからは「skyrim VR (スカイリム VR)」の世界から帰ってこれなくなるという感想も多く聞かれました。

最新技術の動向まとめ!VRやMR・スマホなど未来のテクノロジーを調査 | MensModern[メンズモダン]

フィールドをウロウロしているだけでも楽しめる

オープンワールドの世界が広がる

元のスカイリムでも作りこまれたオープンワールドの世界が好評でしたが、VRとなったことでマップ探索がさらに楽しめるようになったようです。ただ探索をしているだけでも楽しめるの声も上がっています。

スカイリムは自由なゲームです。目的もなく自由にフィールドをうろうろするだけでも楽しめる作品ですが、VRになったことで、フィールド探索が楽しくなったと評価されています。プレイした人でも新たな発見があるようですね。

PlayStation VRの価格は?遊ぶ際に必要なアイテムまとめ | MensModern[メンズモダン]

「skyrim VR (スカイリム VR)」だとダンジョン探索も楽しい

VRでダンジョンを攻略

「skyrim(スカイリム」の各地には様々なダンジョンが用意されています。「skyrim VR (スカイリム VR)」では、ダンジョン内の仕掛けもリアルに感じることができ、これまでの「skyrim(スカイリム」と比べても雰囲気が違うと好評です。

目の前で仕掛けを解いたり宝箱を開けたりと、自分がダンジョンを攻略している手ごたえは、これまでの「skyrim(スカイリム)」では味わうことができない体験だと好評価です。

PlayStation VR対応の人気ソフトランキング!おすすめを紹介 | MensModern[メンズモダン]

「skyrim VR (スカイリム VR)」では戦いの様子も大迫力

目の前で繰り広げられるバトル

元の「skyrim (スカイリム)」では三人称視点、一人称視点でゲームを楽しめましたが、「skyrim VR (スカイリム VR)」では、自分自身が主人公と一体となったかのような視点でゲームを楽しめます。特に戦いの様子は、すぐ目の前で繰り広げられるようになっているため、今までとは段違いの迫力です。

コントロールは「PSmove」という周辺機器で行うため、実際に腕を動かして相手へ攻撃したり、防御をする必要があります。モーションコントロールで操作を行うため、戦闘システムは従来の「skyrim (スカイリム)」とは別物になりました。プレイヤーからは「楽しい」との感想が多数上がっています。

「skyrim(スカイリム)」ではいろんなモンスターや、巨大なドラゴンとも戦うことになりますが、「skyrim VR (スカイリム VR)」だとVR空間で出会うモンスターたちの迫力に恐怖を感じる人もいるようです。

弓で相手を狙う際にも、現実同様に目測で相手をとらえる必要があります。今までの「skyrim(スカイリム)」では体験できなかったリアルな弓を扱う感覚は「skyrim VR (スカイリム VR)」でなければ体験できません。

こっそり敵に接近する隠密プレイでも迫力満点です。「skyrim(スカイリム)」の戦闘は、やや単調という感想もありますが、「skyrim VR (スカイリム VR)」なら迫力ある戦闘を楽しむことができるため、非常に評価が高いです。

魔法使い気分を味わえる「skyrim VR (スカイリム VR)」

自分の手から魔法を出してみよう

「skyrim(スカイリム)」では戦士だけでなく、魔法使いとなってオープンワールドを冒険することもできます。「skyrim VR (スカイリム VR)」では、PSmoveという周辺機器を手に持ってプレイするため、魔法を放つ際にも本当に腕から放っているかのような体験ができます。

VR空間上で魔法使いとして遊ぶのも面白そうですね。ファンタジー世界だからこそできるプレイをVRで楽しむプレイヤーも多いようです。リアルな魔法使い体験ができるのも「skyrim VR (スカイリム VR)」の魅力といえそうです。

「skyrim VR (スカイリム VR)」は、時間を忘れるくらい面白い

面白すぎて時間を忘れてしまうという人もたくさんいるようです。元のスカイリムもボリューム満点でしたが、VRでの臨場感が加わったことで、ゲームのやめ時を忘れてしまう人が多いようです。

スカイリムVRは「時間泥棒すぎる」との声も上がっています。ゲームのやりすぎは体に悪いですが、わかっていてもやめられない人が多いようです。いくらも面白いからと言ってもハマリすぎには注意したほうがよさそうです。

PS4のおすすめオープンワールドまとめ!ゲーム好き必見の高評価ゲーム | MensModern[メンズモダン]

とにかく没入感がすごい「skyrim VR (スカイリム VR)」

自分が主人公になったかのよう

VRといえば没入感ですが、「skyrim VR (スカイリム VR)」は、まさに主人公そのものになったかのような没入感を得ることができると多くの人が評価しています。すでにプレイした人であっても、新鮮な体験ができるのは「skyrim VR (スカイリム VR)」だからこそです。

かつてプレイした人であっても、改めて「skyrim VR (スカイリム VR)」で訪れてみると新鮮な気持ちで遊べます。VRだからこそ体験できる没入感こそ「skyrim VR (スカイリム VR)」最大の特徴といえるでしょう。プレイ済みの人からも高評価です。

PlayStation VRの価格は?遊ぶ際に必要なアイテムまとめ | MensModern[メンズモダン]

VRで酔ってしまったという声も

VRで酔ってしまう

VRで迫力の体験ができる「skyrim VR (スカイリム VR)」ではありますが、VRで酔ってしまったという感想も上がっています。VRは操作や感覚に慣れないうちは、3D酔いしてしまいます。また体質的に合わない人もいるかもしれません。

VRでの3D酔いは「skyrim VR (スカイリム VR)」に限った話ではないものの、探索や戦闘で視点を激しく動かすゲームなので酔いやすいかもしれません。ユーザーの感想にはVR酔いに悩まされたという声もあります。

酔いに悩まされてしまう人も多いようですが、酔いながらもプレイしてしまうほどハマっている人もいるようです。それだけ「skyrim VR (スカイリム VR)」が面白いということなのかもしれませんが、酔ってしまった場合は一旦中断した方が良いでしょう。

最新技術の動向まとめ!VRやMR・スマホなど未来のテクノロジーを調査 | MensModern[メンズモダン]

「skyrim VR (スカイリム VR)」で冒険に旅立とう!

今まで発売されてきたVRゲームは、ゲーマーが満足できる作品は少なかったのですが、「skyrim VR (スカイリム VR)」の評価は非常に高いようです。元から評価の高い作品でもありましたが、VR対応となったことでファンタジー世界を冒険できるVR大作ゲームとなりました。VR世界でドラゴンと戦ってみたり、オープンワールドを隅々まで探索してみましょう。

スカイリムの種族10種類まとめ!特徴や違い・初心者へのおすすめは? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ