スマホWi-Fiにビックリマークが出て繋がらない時の対処法【android】

Wi-Fiにビックリマークが表示される場合、接続の不具合が生じています。ビックリマークはAndroidですとスマホやルーターを再起動することで解消されるケースもあるのですが、原因はほかにあるかもしれません。Wi-Fiの不具合にどう対処するか、ご紹介します。

目次

  1. 通信のトラブル
  2. Wi-Fiにビックリマークが表示される現象
  3. ビックリマークがWi-Fiで表示される意味
  4. スマホWi-Fiのビックリマークによって困ること
  5. AndroidのWi-Fiにビックリマークが…
  6. 再起動すればWi-Fiのビックリマークは消える?
  7. ルーターの関係でWi-Fiにビックリマークが出る?
  8. 万能ではない?Wi-Fiのビックリマークへの対処
  9. 一度繋がればWi-Fiのビックリマークはもう出ない?
  10. 100%はない?

通信のトラブル

パソコンの通信に関しては近年、Wi-Fiによる無線LANというかたちでインターネットへ接続するユーザーが多くなっています。パソコンを古くから使っている人ほど、早くからWi-Fiのことを知っている傾向もあるでしょう。その一方で最近は、以前ですとパソコンが担っていた役割をスマホが果たすようにもなってきました。

そうなるとパソコンを経由せず、スマホを使う中でWi-Fiのことを知るということも往々にしてあります。Wi-Fiのことをよく知らないままに通信のトラブルが起こると、対処も難しいというものです。実際にスマホでWi-Fi通信にかかわるトラブルが起こる場合、その原因としてはいろいろなことが考えられます。

スマホそのものに理由があるほかルーター、さらにはWi-Fiの電波障害といったことも考えられるでしょう。そしてWi-Fiが繋がらないときにはパソコンのデスクトップ上、Androidスマホの画面上などにビックリマークが表示されることもあります。この記事ではビックリマークが表示される原因、その対処方法についてご紹介します。

Wi-FiのPINコードを使った接続方法は?スマホを接続する方法 | MensModern[メンズモダン]

Wi-Fiにビックリマークが表示される現象

今の時代、パソコンでも有線によらずWi-Fiでインターネットや近辺の機器と接続するケースは多いでしょう。一例としてWindows10のパソコンであれば、デスクトップ画面の右下に接続状態を示すアイコンが表示されています。Wi-Fiによる無線接続が行われていることを示すアイコンは小さな円、円弧が組み合わせられているものです。

インターネットへ接続することができていない場合には、接続を示すアイコンに並んで黄色い三角形で囲まれたビックリマークが表示されます。これはスマホでも同様であり、やはり何かしらのトラブルで接続することができていないわけです。

つまり、スマホにおいてもビックリマークが表示されるということはWi-Fi接続が試みられているもののうまくいっていないということです。ただしスマホの機種などによって、ビックリマークが必ず表示されるとは限りません。

Wi-Fiの速度測定方法は?簡単に確認できるサイト・スマホアプリ5選 | MensModern[メンズモダン]

ビックリマークがWi-Fiで表示される意味

パソコンにしてもAndroidのスマホなどにしても、Wi-Fiのマークと並んで黄色く三角形で囲まれたビックリマークが表示されている場合はインターネットとの接続が切れています。このときは厳密に言うと、Androidスマホから無線ルーターまではWi-Fiが正常に接続されているわけです。

ですが、ルーターからインターネットまでは繋がっていません。この場合、Wi-Fiの原因としては信号の強さが十分でないことや電波の干渉などが挙げられます。またルーターに原因がある場合ですと故障しているほか、IPアドレスが競合しているケースなどもあるのです。

さらにはWi-Fiとは関係しないものの、有線によって接続しているときであればLANケーブルの問題がある可能性もあるでしょう。人為的な要因としては、SSIDなどを設定する上で入力のミスがあったといった例もあります。あるいはフリーWi-Fiスポットから接続を試みるケースでは、ユーザー認証がうまくいかない事例も少なからずあるのです。

自宅Wi-FiのWEPやWPAとは?セキュリティ設定の確認方法! | MensModern[メンズモダン]

スマホWi-Fiのビックリマークによって困ること

Androidのスマホでビックリマークが表示されている間は、確かにインターネットへ接続することができていません。しかしながら、それは一時的に電波が不安定になっているだけといった場合もあります。ですからいくらか時間が経つと解消されるほか、自分が場所を移動すれば解消されることも少なくありません。

また、Androidスマホを再起動すれば正常に繋がるケースもあるでしょう。ただ、原因がそれ以外のところにあれば待っていてもビックリマークは消えない可能性があります。実際にWi-Fiからインターネットへ繋いでいると、トラブルがあってはサイトを閲覧するにもメールを受信するにも困ってしまいます。

LINEでやりとりするにも、メッセージなどを送信するタイミングでビックリマークが表示されることはあります。この場合は送信した内容が相手先にまで届いていませんから、Wi-Fiに問題が生じている可能性も考えましょう。場合によっては、普段のWi-Fiが何かしらの理由で別のWi-Fiへと切り替わっていることによって接続エラーが起こっていることもあり得ます。

Wi-Fiのセキュリティ設定の方法は?KRACK攻撃による盗み見対策 | MensModern[メンズモダン]

AndroidのWi-Fiにビックリマークが…

Androidのスマホに関しては、「Android5.0」以降のバージョンでWi-Fi接続の失敗を示すビックリマークが表示されるようになりました。Androidの「XPERIAZ3」などでは、Wi-Fiへ繋がらなくなるとビックリマークが現れます。

同じAndroidであってもAndroid5.0よりも前のバージョンですと、接続に問題がある場合はWi-Fiマークそのものが表示されません。そのほかにも、「IPアドレスを取得中...」というメッセージが表示されたまま止まってしまうなどといった現象が起こっていました。

なお別機種であるiPhoneですとWi-Fiマークが表示されないか、Wi-Fiを読み込むにあたり「ぐるぐるマーク」がずっと表示されたままになるなどの現象も起こります。Androidユーザーが古いスマホから新しいバージョンのAndroidへ買い替えた際には、なじみのない現象が起こって戸惑うといった声も聞かれています。

ポケットWi-Fi・Wi-Fiモバイルルーターのおすすめ比較! | MensModern[メンズモダン]

再起動すればWi-Fiのビックリマークは消える?

スマホがインターネットへ繋がらなくなりビックリマークが表示されているときには、特別に何もしなくても解消されることがあります。スマホの位置なども関係する場合がありますから、ビックリマークが表示されているときにはさまざまな可能性を考えて対処すべきでしょう。

まずは、簡単なことから試してみることをおすすめします。場所の問題であれば、部屋の中で少し移動してみるだけでも状況は改善される可能性があります。それに加え、スマホのWi-Fi接続を一度切断した上でもう一度接続してみましょう。さらに、スマホの電源をいったん切ってから再起動することで解決するかもしれません。

再起動によってトラブルが絶対的に解消されるということでもないのですが、解決へつながる確率は相応に高い対処法です。問題の解消方法としても、再起動で解決すれば簡単であるというものです。そこで状況が変わらなければAndroidスマホではなくモデム、ルーターといった機器の不具合も考えられますからコンセントを抜き差ししての再起動も試みてみましょう。

Wi-Fi子機・無線LANのおすすめまとめ!快適なネット環境になる選び方 | MensModern[メンズモダン]

ルーターの関係でWi-Fiにビックリマークが出る?

Wi-Fiへの接続に関してビックリマークが表示されている場合、割合としてはWi-Fiの信号が弱いといった理由が多く見られます。すぐに思い当たる原因へ対処した上でトラブルが解消されないとなると、ルーターの不具合が関係していることを考えてみましょう。スマホやパソコンなど複数の機器で同じルーターを設定している場合、ルーターからそれぞれの端末へとIPアドレスが割り振られます。

そこで、たとえばスマホのIPアドレスがパソコンと重複したものになっているといったケースがあるのです。これに対してはルーターを再起動するほか、パスワードを設定し直すなどの手順でも解決する可能性があります。LANケーブルで無線ルーターまでをつないでいればケーブルの不具合ということも考えられ、これはケーブルを交換すれば問題ありません。

ルーターが故障しているとなればパーツの交換、場合によっては修理も必要です。Wi-Fiのビックリマークに対しては原因を特定することが第一であり、その上で正しい対処をしましょう。

Wi-Fi自動接続の設定方法まとめ!必要な時だけオン・オフ設定! | MensModern[メンズモダン]

万能ではない?Wi-Fiのビックリマークへの対処

スマホのWi-Fi接続に関係してビックリマークが表示されているときには、いろいろな要因があります。対処法もさまざまではあるのですがインターネットと正常に繋がらない原因がひとつでない以上、絶対の解決策があるわけではありません。自然に解消されることもあれば、スマホの再起動を経て解消へ至るケースもあります。

思い当たる手立てを実践しても効果がなければ、外部へ原因を求めなければなりません。基本線は原因を解消することによってトラブルも解消させるわけですが、その原因が多岐に渡るのです。

病気の治療で言うところの「対処療法」とも言うことのできる対処法ですから、すべてに事例に共通する万能の対処法があるわけではありません。特に外出先でWi-Fiを使っていて機器の故障があったといった場合、なかなかすぐに自力で対処すことは困難でしょう。

Wi-Fi一眼カメラおすすめ5選!スマホと連携して簡単に使える機種は? | MensModern[メンズモダン]

一度繋がればWi-Fiのビックリマークはもう出ない?

Wi-Fiの接続に不具合があれば、その解決を見るまでビックリマークは表示し続けられます。トラブルの理由がルーターやLANケーブルなどの故障によるものであれば修理、交換といった対応をすることで接続の問題も解消されます。一度繋がれば、同じ原因によってビックリマークが表示されることはないでしょう。

ルーターの設定といった原因にしても、それは正しい設定とすることでビックリマークも出なくなるはずです。ただ、Wi-Fi信号などの問題でビックリマークが表示されているときはまた事情が違います。自然に解消されるかもしれませんが、その代わりまた時間の経過とともにビックリマークが表示される事態となる可能性はあります。

スマホを持つ場所が変わってインターネットへ繋がることがあるのですから、その逆もまたあり得るというわけです。場所ということで言えば、自宅ですと常にWi-Fiへ問題なく繋がるケースで出先となるとまったくうまくいかない場合もあります。外出先では一向にWi-Fiへうまく繋がらず、もっぱらビックリマークが出ているといった具合です。

Wi-Fiアンテナの正しい角度は?どの向きにすると電波が届きやすい? | MensModern[メンズモダン]

100%はない?

Wi-Fiの接続不良でビックリマークが表示されている場合、その原因は単純なものではありません。対処としてはよく考えられる原因から当たりをつけていき、解決策として簡単なものから試していきましょう。スマホの再起動、場所の移動によってWi-Fiの環境が改善される場合は多くあります。

それで状況が変わらなければ、対策はルーターの再設定など手間がかかるものになります。さらに機器の故障ですと、修理に日数を要することになるかもしれません。常に100%問題なくスマホがWi-Fiへ繋がるということは、考えにくいものです。

フリーWi-Fiスポットへ接続しようとしてビックリマークが表示される際にも、スマホを再起動するなどの対処はあります。ただ、自宅以外のWi-Fiに関して外部の問題がある場合は自力での対処にも限界があるでしょう。Wi-Fiによる接続自体を断念するほか、別のフリーWi-Fiのスポットを探すといった選択も考えざるを得ないでしょう。

Wi-Fiの速度を上げる方法!安全な無線LAN高速化設定は? | MensModern[メンズモダン]

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ