スクラブ洗顔の正しい方法とは?使い方や選び方・おすすめの洗顔料まとめ

メンズに最適なスクラブ洗顔の頻度やおすすめのスクラブ洗顔料、ニキビがある時の注意点などについてまとめました。スクラブ洗顔はメンズにもおすすめしたい人気の方法。スクラブ洗顔に最適な頻度やメンズにおすすめのスクラブ洗顔料をチェックしましょう!

スクラブ洗顔の正しい方法とは?使い方や選び方・おすすめの洗顔料まとめ

目次

  1. メンズにおすすめのスクラブ洗顔について知りたい!
  2. スクラブ洗顔とはどんなもの?
  3. 若々しい肌をキープするのにおすすめなスクラブ洗顔
  4. スクラブ洗顔でスキンケアの効果もアップ
  5. スクラブ洗顔をする時のおすすめの方法
  6. スクラブ洗顔後のお手入れも大切
  7. 人気を集めるスクラブ洗顔の注意点とは?
  8. スクラブ洗顔をする頻度はどのくらい?
  9. メンズにもおすすめな人気スクラブ洗顔料の選び方
  10. メンズにも人気のスクラブ洗顔を試してみよう!

メンズにおすすめのスクラブ洗顔について知りたい!

きれいな肌を保つのに役立つスクラブ洗顔

メンズでも「きれいな肌を保ちたい!」と思うのは当然ですよね。肌が汚いと清潔感がなくなってしまいますし、女子ウケもイマイチな印象に。そうならないためには日々のお手入れをしながらきれいな肌を保っていくのが大切なポイント。最近はメンズ用のスキンケア用品も多くなってきましたが、スペシャルケアとしておすすめなのがスクラブ洗顔です。

女性にも人気を集めているスクラブ洗顔は若々しい肌を保ちたい場合に最適なスキンケア方法。正しい方法と洗顔の頻度をチェックしておけば、気軽にスクラブ洗顔をすることができます。「もうちょっと肌のケアをしたいな」という場合はスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがですか?とても簡単に取り入れられるのもスクラブ洗顔の魅力です。

頻度や人気のスクラブ洗顔料をチェックして活用しよう!

「スクラブ洗顔とはどういうもの?」「スクラブ洗顔の正しい頻度とやり方を知りたい!」という場合に役立つスクラブ洗顔の情報についてまとめました。人気のスクラブ洗顔料のタイプもご紹介します。肌のスペシャルケアとして活用できるスクラブ洗顔は、メンズの肌にもきっと役立つはず。スクラブ洗顔を活用してツルッとした肌質を手に入れていきましょう。

炭酸水で洗顔・パックは美肌効果あり?作り方・やり方と頻度など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

スクラブ洗顔とはどんなもの?

細かな粒子が入った洗顔料で古い角質を落とす

それでは、そもそもスクラブ洗顔とはどういったものなのでしょうか?スクラブ洗顔とは、細かな粒子が入った洗顔料で顔を洗うことをさします。細かな粒子が入っていることで肌の表面にある古い角質を落とすのがスクラブ洗顔の主な目的。古い角質を落とすことで若々しい肌をキープしやすくなるのがスクラブ洗顔の魅力です。

一般的に、通常の洗顔料には粒子は入っていません。スクラブ洗顔を手に取ってみると、細かな粒子のツブツブとした感触を感じられます。この粒子によって肌が活性化され、古い角質も落とせるためスクラブ洗顔は肌の調子が気になる方に人気。ドラッグストアなどで気軽にスクラブ洗顔料を手に入れることができます。

スクラブ洗顔の種類はさまざま

スクラブ洗顔料に使われる細かな粒子の種類はバラエティ豊か。米ぬかや塩、砂糖、海藻、こんにゃく、重曹などいろいろなものがスクラブ洗顔に使用されています。それぞれの素材によってスクラブ洗顔の効果も微妙に異なってくるので、自分の肌に最適なスクラブ洗顔料を見つけるのも重要なポイント。スクラブ洗顔で憧れの肌を手に入れてみてはいかがですか?

若々しい肌をキープするのにおすすめなスクラブ洗顔

ピーリング効果で肌のくすみを落とす

それでは、一般的なスクラブ洗顔に共通した具体的な効果についてチェックしていきましょう。スクラブ洗顔の効果としてまずあげられるのがピーリング効果です。細かな粒子によって古い角質を落とすピーリング効果は若々しい肌を保つために有用。古い角質がたまると肌のくすみが進んでしまいますが、スクラブ洗顔のピーリングで新しい角質に変わることでくすみを取れます。

「最近、昔よりも肌がくすんで見るなあ」と感じたことはありませんか?そういった時は、古い角質が取れずに残ってしまっているからかもしれません。そんな時にスクラブ洗顔でピーリングをすることで若々しい肌の質感を保てる可能性がアップ。ぜひ試しておきたいですね。

ターンオーバー効果も期待できる

スクラブ洗顔は肌のターンオーバーも促進すると言われています。古い角質がたまると新陳代謝が弱まり、肌がごわつきやすくなるのが特徴。スクラブ洗顔によって新陳代謝を促進し、ターンオーバーしやすい肌の状態を作ることで透明感を取り戻すのがポイントです。肌のごわつきやザラザラ感が気になる時などにもスクラブ洗顔が効果的なようですね。

洗顔フォームの人気ランキング!評判が良い・おすすめアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

スクラブ洗顔でスキンケアの効果もアップ

鼻の黒ずみやニキビ跡にも効果的

スクラブ洗顔には細かな粒子が含まれているので、毛穴に詰まった黒ずみを落とすのにも効果的。微粒子が毛穴に入り込み、溜まっている黒ずみを取りやすくなります。黒ずみがたまると毛穴が開いて、皮脂の分泌も過剰になってしまうのが問題。鼻の黒ずみを見つけたらスクラブ洗顔などで早めに対処しておくことが大切です。

ニキビ跡が気になる時にもスクラブ洗顔を取り入れてみてはいかがですか。スクラブ洗顔は肌のターンオーバーを促進するので、肌質が生まれ変わり、ニキビ跡を改善する効果を期待できます。ニキビ跡が残っていると、どうしても肌が汚く見えてしまいますよね。スクラブ洗顔で対処してみてはどうでしょうか。

スキンケアの浸透率が上がる

スクラブ洗顔を行うことでスキンケアの浸透率もグッとアップします。古い角質が落ちることによってスキンケアがしっかりと浸透しやすくなり、保湿効果も上がるとされているのが嬉しいポイント。最近ではメンズでもスキンケア用品を取り入れる人が多くなってしますよね。効果を最大限に引き出すためにもスクラブ洗顔がおすすめです。

スクラブ洗顔をする時のおすすめの方法

肌への刺激を抑えるためにしっかり泡立てる

スクラブ洗顔には細かな粒子が入っているため、肌への刺激は普通の洗顔料よりも大きくなります。刺激を抑えるためにはスクラブ洗顔料をしっかり泡立てるのがポイント。泡立てネットなどを使って、ふわふわでモコモコの泡をスクラブ洗顔料で作っていきましょう。

優しくマッサージするように

ふわふわな泡ができあがったら、優しくマッサージするようにスクラブ洗顔をしていきます。こすらないようにするのがポイント。指の腹を肌にすべらせるようにクルクルと円を描きながら洗顔をします。こするとスクラブ洗顔の刺激が強くなりすぎるので気をつけてくださいね。

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

スクラブ洗顔後のお手入れも大切

しっかりとすすぎ流す

気になる箇所のスクラブ洗顔が終わったら、すすいでいきましょう。ぬるま湯を使って、こすらないようにしてスクラブ洗顔を洗い流していきます。スクラブ洗顔料がしっかりと落ちるまで何回もすすいでくださいね。スクラブ洗顔料が残っていると肌荒れの原因となってしまうため、気をつけてください。すすぎ終わったら清潔なタオルで水分を取ります。この時も肌をこすらないようにするのがポイント。

保湿は入念に

スクラブ洗顔が終わったらすぐにスキンケア用品をつけます。スクラブ洗顔直後は肌がとても乾燥しているので、なるべく早く化粧水をつけましょう。いつもよりも化粧水が浸透していくのがわかるのではないでしょうか。化粧水だけでなく、乳液などのスキンケア用品を使って保湿成分をカバーしていくのもスクラブ洗顔後は大切になります。

人気を集めるスクラブ洗顔の注意点とは?

ザラついている箇所だけでOK

スクラブ洗顔をする時にチェックしておきたいのが、顔全体を洗わなくても良いということ。スクラブ洗顔をするのはTゾーンは小鼻のあたりなど毛穴の黒ずみやごわつきが気になる箇所を中心にしましょう。全体を洗うと肌が乾燥しすぎてしまうこともあるので気をつけてくださいね。

炎症中のニキビがある時はおすすめしない

もし炎症中のニキビがあるのであれば、スクラブ洗顔はやめておきましょう。スクラブ洗顔がニキビに刺激を与え、ニキビが悪化する原因となってしまいます。スクラブ洗顔には余計な皮脂を落とす効果がありますが、ニキビには悪影響なのでニキビが出た場合はスクラブ洗顔をしないようにしてくださいね。

洗顔の正しい方法は?ニキビや肌荒れ対策・NGなやり方についても解説 | MensModern[メンズモダン]

スクラブ洗顔をする頻度はどのくらい?

頻繁な頻度はNG

スクラブ洗顔は普通の洗顔料と比べて肌への刺激が大きいことで知られています。そのため、毎日スクラブ洗顔をすると肌荒れの原因となるため気をつけましょう。しっかりと古い角質や汚れを落とせるスクラブ洗顔だからこそ、頻度を守ることが大切です。

週に1回程度の頻度で、肌の調子を見ながら

スクラブ洗顔の頻度は週に1回ほどでOK。このくらいの頻度であれば肌に良い影響を与えながらスクラブ洗顔をすることができます。ただし、肌荒れが起こっている時やニキビができている時などはスクラブ洗顔が悪影響となる可能性があるためやめておいてくださいね。肌の調子を見ながらスクラブ洗顔を取り入れることが大切です。

メンズにもおすすめな人気スクラブ洗顔料の選び方

乾燥肌には米ぬかタイプが人気

スクラブ洗顔にはいろいろな種類がありますが、美白や保湿効果のあるスクラブ洗顔がお好みなら米ぬかタイプがおすすめ。米ぬかにはビタミン類が豊富に含まれ、アンチエイジング効果も高いとされているのが魅力です。また、米ぬかに含まれるセラミドがお肌に潤いを与えてくれるのも特徴。

毛穴の汚れを優しくとれるクレイスクラブ

毛穴の汚れをしっかり落としたい方にはクレイ(泥)タイプのスクラブ洗顔がおすすめ。クレイが毛穴に詰まった汚れを吸着し、きれいな状態にしてくれるとされています。肌への刺激も少ないので、気軽にスクラブ洗顔を取り入れたい方におすすめ。

メンズにも人気のスクラブ洗顔を試してみよう!

スクラブ洗顔は正しい方法を知っておくことで、きれいな肌の状態を保つためのサポートになります。スクラブ洗顔の方法や頻度をチェックして、スクラブ洗顔を活用してみてくださいね。理想の肌を手に入れてみましょう!

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ