毛穴パックの効果とは?正しい使い方と使用後のおすすめケア紹介

毛穴パックの効果について、詳しく知っている方も最近では多くなっていますが、まだまだ知らない方も多いと思います。正しい使い方や、使用後のケアはどのようにしたらいいのか迷ってしまうと思います。今日はそんな毛穴パックの使い方等についてご説明していきます。

毛穴パックの効果とは?正しい使い方と使用後のおすすめケア紹介

目次

  1. 毛穴パックで綺麗な肌へ
  2. 毛穴パックとはなに?
  3. 毛穴パックでどんな効果が得られる?
  4. 毛穴を開いて角質を溶かす効果を持つジェルパック
  5. 毛穴の角質を掴んで引っ張り出す効果を持つシートパック
  6. 保湿しつつ老廃物を除去できる効果を持つクレイパック
  7. 蒸しタオルを使って毛穴を開かせる事が大切
  8. オロナイン等のクリーム類で角質を柔らかくする
  9. いよいよ本番毛穴パックを使用して角質を取る
  10. 開いた毛穴を冷たい冷水やフェイスパック化粧水で閉じる
  11. 美容液やクリーム類を使ってしっかりと毛穴を保湿する
  12. 毛穴パックが必要なほど角質が出来る原因とは?
  13. 毎日の洗顔方法を間違えると肌荒れに繋がる
  14. 毛穴パックを行うときの頻度とは?
  15. 毛穴パックで毎日の生活に自信を付ける

毛穴パックで綺麗な肌へ

毛穴パックを行うことによって、綺麗な肌に導くことができます。最近ではいろいろな種類の、毛穴パックが販売されています。それに続いて、フェイスパックなども数多くのものが販売されています。毛穴パック自体とても効果的に、毛穴の汚れを取る事ができるので、おすすめなのですがケアの方法もとても大切になります。

毛穴パックは種類によっても、使い方や毛穴パックを行う前に大切な事などをご紹介していきます。毛穴パックはとても吸着性が高く、間違った使い方をしてしまうとかなり肌を傷つけてしまいます。毛穴パックを行った後は、それ相応のケアがとても大切になります。フェイスパックも毛穴パックには、とても重要な保湿アイテムになります。毛穴パックの詳しい知識をしっかり身に付けておきましょう。

毛穴対策はスキンケアとインナーケアが大事!黒ずみや開きの原因は? | MensModern[メンズモダン]

毛穴パックとはなに?

毛穴パックとは、毛穴に詰まってしまっている角質や汚れなどを、しっかりと掴んで取り除く毛穴のパックの事です。最近では顔全体に塗って行う、フェイスパックタイプの毛穴パックも、販売されているようです。基本的に毛穴パックとは、吸着力を使って毛穴の中に溜まっている汚れを、落とす役割を担っています。使い方には、種類によって大きな違いがあります。

毛穴パックを使う人は、どのような人かと言うと、見た目で分かるレベルで鼻などに角質が詰まってしまっているかに、使用する事をおすすめされています。最近では、手軽に行えるためとても人気商品として、ドラックストアなどの市販にも、販売されることが多くなっている商品になります。毛穴パックは手に入りやすいですが、使い方には工夫をする事がおすすめです。

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

毛穴パックでどんな効果が得られる?

毛穴パックは毛穴に詰まってしまった、角質を取り除く効果を持っています。基本的に肌のターンオーバーが肌のごみなどを、外に排出してくれるのですが、毛穴に角質が溜まってそれが酸化してしまうと、黒くなってしまいます。黒ずんだ角質は、角栓へとかわり余計に角質が取りにくい状態になってしまうのです。普段の洗顔でもなかなか落ちる事が、難しいのです。

毛穴のパックは、そういった毛穴の取れない汚れに対して効果的に作用してくれる為、人気を集めています。使い方もとても簡単に使うことが出来、毛穴パックに汚れが取れている確認が出来る為、気持ちが言いと言う理由でも人気を集めています。簡単に毛穴に詰まっている角質を、取り除く事ができるので人気ですが、使い方には少しコツがいるものが多いです。

背中が汚いのは毛穴の汚れが原因か?!その正体と対策・対処法について | MensModern[メンズモダン]

毛穴を開いて角質を溶かす効果を持つジェルパック

人気おすすめ毛穴パック効果とは?

まず毛穴パックには様々な種類が存在しています。その中で自分に合っている特性のものをしっかりと、選ぶ事が大切になります。ジェルの毛穴パックの特徴としては、かなり優しい使い心地になっています。毛穴や肌への負担がとてもすくなく、気になる部分にピンポイントで使用する事が出来る為、人気を集めています。肌の弱い方にもおすすめです。

肌への負担が少ないタイプとして効果的に、角質を除去できるので使用後のフェイスパックなどでの保湿と、相性がいいです。ジェルの毛穴パックは、ジェルが持っている温感作用で毛穴を開かせ、マッサージをする事によって毛穴の汚れを外に出してくれるものになります。毛穴の汚れを取る効果は、シートやクレイに比べると弱いですが、肌の弱い方にも使えるので、人気を集めています。

炭酸水で洗顔・パックは美肌効果あり?作り方・やり方と頻度など徹底調査 | MensModern[メンズモダン]

毛穴の角質を掴んで引っ張り出す効果を持つシートパック

人気おすすめ毛穴パック効果とは?

毛穴パックのなかでシートタイプの毛穴パックがあります。このシートタイプの毛穴パックは、基本的にシートをぬらいして鼻に張る事がメインの使い方になります。しかし、毛穴パックの中でもかなり吸着性が強い為、取り扱いには工夫が必要です。しっかりと肌と毛穴パックを密着させる為にも、あらかじめ洗顔をしておくと、より効果を感じやすくなります。

毛穴パックの中でもシートタイプの毛穴パックは、角栓除去にも優れていますがその強すぎる、吸着性ゆえに必要となる油分や、水分なども一緒に取り除いてしまい、肌荒れの原因を引き起こしてしまう可能性も多く持っています。ですので、シートタイプの毛穴パックは使い方には工夫が必要で、使用後は冷やしたフェイスパックなどを行うことが大切です。

洗顔フォームの人気ランキング!評判が良い・おすすめアイテムは? | MensModern[メンズモダン]

保湿しつつ老廃物を除去できる効果を持つクレイパック

人気おすすめ毛穴パック効果とは?

ジェルの毛穴パックと同じように、使用後は洗い流して使う毛穴パックになります。クレイとは、天然の泥を使っている為、肌の細かい毛穴に入り込み汚れや老廃物を、しっかりと捕まえてくれるのです。そうする事によって、肌の毛穴に詰まっている角質を、取り除く効果を持っています。汚れに対しては、かなり効果的に作用してくれるので、人気を集めています。

顔全体にぬり、フェイスパックを付けるラインに使用しましょう。フェイスパックのように顔全体にしようしたら、乾くまで待ちます。かぴかぴに乾いたら流すと、毛穴に詰まっている汚れが一緒に落ちてくれる為、顔全体に使えるフェイスパックタイプの毛穴パックです。最近では何処のお店にも打っていることが多い、人気名商品になっています。

LUSHの洗顔料でメンズおすすめは?使い方や種類を肌タイプ別に解説 | MensModern[メンズモダン]

蒸しタオルを使って毛穴を開かせる事が大切

毛穴パック前に行うと良いおすすめ方法

毛穴パックをする上で一番重要なことは、毛穴パック自体が持っている強力な吸着力を何処まで、肌に負担をかけずに使えるかと言う部分になります。毛穴の汚れを効率よく、綺麗にする事ができれば、肌に負担のかかる毛穴パックの使用頻度が減るので、肌も綺麗になり肌への負担も減るので一石二鳥です。毛穴パックを行う前にやっておくと良い事を、ご紹介していきます。

毛穴パックを効果的に使うためには、まず毛穴を開いて緩めておく必要があります。そうする事によって、より低刺激で、毛穴パックの持っている効果を発揮する事ができるのです。まずは、ホットタオルで20分ほど顔全体を暖めて、毛穴を開かせて上げましょう。そうする事によって、普段届かない奥の毛穴まで汚れを、しっかりと落とす事ができます。

オロナイン等のクリーム類で角質を柔らかくする

毛穴パック前に行うと良いおすすめ方法

毛穴をホットタオルで開いたら、毛穴パックを使用するわけではありません。開いた毛穴にはまだ汚れが詰まっています。その汚れをより出て気安いようにしてあげます。オロナインなどのクリーム類を鼻に塗りましょう。そうしたら、指の平で肌を軽く優しくマッサージしましょう。優しくマッサージする事が大切です。この後に、毛穴パックを行うので、負担を少なくしましょう。

オロナインには、オリブ油が含まれておりそれが角栓を取れやすくしてくれます。ほかにも、有効成分のクロルヘキシジングルコン酸塩液には、毛穴の炎症を抑えてくれる効果を持っているので、肌の赤みや肌荒れを予防してくれる効果を持っています。もっと効果的するのであれば、毛穴が隠れるくらいオロナインをたっぷり塗り、10分放置して、流す方法が人気です。

いよいよ本番毛穴パックを使用して角質を取る

毛穴パック前に行うと良いおすすめ方法

毛穴パックの間に行うこと、やったらいよいよ毛穴パック本番です。毛穴パックは種類によっても、使い方大きく変わってきますが、基本的に毛穴パックを行うときにやる工程は、ほとんど変りません。これをやる事によって、肌への負担も大幅に減らす事ができ、より肌荒れを起こしにくい肌になりますので、是非試してみてください。

毛穴パック自体とても、肌に優しいものではありません。毛穴パックの副作用などをしっかりと把握し、それに対して対策する事がとても重要になります。安易に毛穴の汚れが取れるからと言って、毛穴パックを使用してしまうと、余計に毛穴に汚れがたまりやすくなり、毛穴の汚れが悪化してしまうことも少なくありません。注意が必要になります。

開いた毛穴を冷たい冷水やフェイスパック化粧水で閉じる

毛穴パック前に行うと良いおすすめ方法

毛穴パックを行った後は、そのままではいけません。毛穴が開きっぱなしになってしまっています。毛穴の汚れをせっかく綺麗にしたので、そこをしっかりと次の汚れが入らないように、閉める必要があります。冷たい冷水で冷やした後、冷蔵庫などでフェイスパックなどを冷やしておくと、便利です。お風呂上りにすぐにそのまま使用すれば、肌も絞まり、化粧水も浸透します。

フェイスパックは、収れん作用のある化粧水を含んでいるものを使用すると、より毛穴を引締める効果を体感できます。フェイスパックが無い場合、冷蔵庫で冷やした化粧水などを用意しておくことで、毛穴を閉めつつ化粧水を肌に入れることが出来ます。毛穴パック後はしっかりと、毛穴を閉め肌を冷やして上げましょう。

美容液やクリーム類を使ってしっかりと毛穴を保湿する

毛穴パック前に行うと良いおすすめ方法

毛穴パックを使用し、冷水などで毛穴を閉めたら化粧水を塗ります。その後もとても重要になります。塗った化粧水や、肌の保湿効果を高める為にも、乳液や保湿クリームをしっかりと塗りましょう。そうする事によって、余分な皮脂が肌から分泌されることが無くなり、酸化による肌の毛穴のつまりを予防する事ができます。クリームは忘れないようにしましょう。

ほかにも、寝ている間に肌が再生をしてくれます。その効果を助ける事によって、全体的に綺麗な肌へ導いてくれる為、毛穴ケアをしつつ肌全体が綺麗になってきますので、一石二鳥になります。美容液や保湿クリームを使うだけで、肌の乾燥や昼間のテカリなどが改善する事も多く、肌の根本的なトラブルを予防する効果も高いので、しっかりと行いましょう。

毛穴パックが必要なほど角質が出来る原因とは?

まず、毛穴に汚れが溜まるのは原因があります。日常生活の中で、脂っこいものを好んで食べている場合、身体には余分な油が溜まってしまいます。それを外に出す為に、身体は皮膚から油をだして調節を行います。その油が酸化してしまい、毛穴につまり角栓の原因になってしまうのです。普段から油物を好んで食べている方は、それが原因で毛穴のトラブルになっているかもしれません。

ほかにも、ストレスから発生するものもあります。ストレスによって、自律神経が乱れ肌のターンオーバーが正常に行われず、肌が荒れて油分などを過剰に分泌してしまい、毛穴の汚れに繋がってしまうことも少なくありません。ストレスによって、肌のコラーゲンを精製するビタミンCも消費してしまう為、毛穴にも肌にも良くないことなのです。

毎日の洗顔方法を間違えると肌荒れに繋がる

毎日の洗顔方法が悪いと、肌のトラブルの原因になる事が多いです。実際正しく洗顔を出来ている方は、とても少ないと思います。しっかりと泡を立ててモコモコの状態で、優しく肌に乗せ泡を動かすようにして、顔全体を洗います。そのとき手のひらが顔の皮膚に触れてはいけないのです。泡が持つ表面張力の力を使って、汚れを落とし毛穴の汚れを落としてくれます。

過剰に手で、ゴシゴシしてしまっている人は、顔を手で常に擦っているのと同じ事で、洗っているとはいえません。男性にとても多いですが、泡で顔を包み込んで洗う事がとても大切なのです。朝の洗顔も、角質の部分で考えると、水洗顔はよくありません。角質をきにするのであれば、朝から泡洗顔でしっかりと包み込んで洗ってあげる事が大切です。

毛穴パックを行うときの頻度とは?

毛穴パックの種類にもよりますが、まずシートタイプはターンオーバーの周期(28~50日)に合わせる事が大切です。ジェルタイプに関しては、肌への負担が軽い為、3~5日に1度がおすすめです。クレイタイプに関しても、やりすぎはよくありません。週1回が目安となるでしょう。肌の調子に合わせて行う事がとても大切になります。毎日の肌の調子を観察しましょう。

乾燥肌の方や、肌が弱い方もいると思います。そういった方は、ジェルタイプから試してみましょう。いきなりシートタイプを試して肌荒れをしてしまうと、直るまでに時間が掛かってしまい、毛穴ケアどころではなくなってしまいます。ですので、刺激の少ない順番で試していき、シートタイプが使えそうであれば使ってもいいですが、クレイタイプで止めておくといいでしょう。

毛穴パックで毎日の生活に自信を付ける

毛穴パックで簡単に、角質を取る事はできますが、毎日のケアが肌には大切です。しっかりと保湿と洗顔を正しく行うことによって、肌はどんどん綺麗になって生きます。短期間で肌は綺麗にはなりません。あせらず、のんびりやる事で肌荒れをしにくい肌を、作ることが出来るようになります。ぜひ、毛穴パックを始めるついでに、肌のケアの徹底も始めてみましょう。

洗顔石鹸のおすすめ商品や選び方・使い方!肌に良いと言われる理由は? | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ