毎日人が出入りするので、すぐに汚れてしまう玄関。しかし家の顔と言われている玄関は、常に綺麗にしておきたい場所です。そこで今回は玄関タイルの掃除方法やコツをご紹介します。こまめに掃除をして、ピカピカの玄関を維持してみてくださいね。

玄関タイルの掃除方法やコツを紹介!重曹を使うやり方でピカピカキレイ

目次

  1. 玄関タイルの掃除方法をご紹介!
  2. 玄関タイルの掃除に必要なアイテム
  3. 玄関タイルの掃除方法[準備編]
  4. 玄関タイルの掃除方法[デッキブラシ編]
  5. 玄関タイルの掃除方法[メラニンスポンジ編]
  6. 玄関タイルの掃除方法[高圧洗浄機編]
  7. 玄関タイルの掃除方法[重曹編]
  8. 重曹は玄関で大活躍!
  9. 玄関掃除のコツ
  10. 玄関タイルを掃除して綺麗に維持しよう!

玄関タイルの掃除方法をご紹介!

玄関は「家の顔」とも言われていますので、常に綺麗にしておきたい場所ではないでしょうか。家族が毎日出入りするだけでなく、お客様が来たときにも最初に目に付き印象に残る場所です。急な来客にも慌てないよう、日頃からこまめに掃除をしておくと良いでしょう。

風水では玄関は家に福を呼び込む入口と言われていて、玄関が汚れていると福が家に入れなくなってしまうそうです。そこで今回は玄関タイルの掃除方法やコツをご紹介します。これをご参考に、ピカピカで素敵な玄関を維持してみてくださいね。

玄関におすすめの観葉植物を紹介!風水効果がある種類・置き方とは? | MensModern[メンズモダン]

玄関タイルの掃除に必要なアイテム

まず最初に玄関の掃除をするときに必要なアイテムをご紹介します。玄関の汚れがどのくらいひどいのかによって、使うアイテムも変わってきますので、この中から必要なアイテムを準備してください。

ほうき

最初にご紹介するアイテムは、ほうきです。玄関のタイルを掃除する前には、ホコリや砂をほうきで掃く必要があります。また、玄関のタイルの掃除以外にも、普段の玄関掃除に使うことができますので、持っておくととても便利なアイテムです。

デッキブラシ

次にご紹介するアイテムは、デッキブラシです。毎日の玄関掃除や玄関タイルの軽い汚れを取るときに使います。デッキブラシを選ぶときには、使いやすさや丈夫さ、軽さなどを比較して考えると良いでしょう。また収納する場所も重要ですので、玄関の広さに合ったデッキブラシを選んでくださいね。

メラニンスポンジ

次にご紹介するアイテムは、メラニンスポンジです。メラニンスポンジは洗剤を使わなくても、スポンジを水で濡らして使うだけで汚れを落とすことができます。デッキブラシで取れない汚れや黒ずんだ部分に使うのがおすすめです。

重曹

最後にご紹介するアイテムは、重曹です。重曹は家中の掃除に使われることも多いですが、実は玄関でも大活躍します。こすっても落ちない汚れには、重曹をつけてこすると落ちることもありますので、デッキブラシやメラニンスポンジと合わせて使ってみてください。

革靴が臭いときの対策方法・臭いの消し方まとめ!重曹が効くって本当? | MensModern[メンズモダン]

玄関タイルの掃除方法[準備編]

まずは玄関のタイルを掃除する前に、玄関に置いてある靴や傘立てなどを移動させます。物を動かしながら掃除をするのは大変ですし、隅々まで綺麗に掃除するためにもまずは片付けから始めてください。この時に靴に付いた泥や砂なども叩いてとっておくと良いでしょう。

綺麗に片付けることができたら、次はほうきでホコリや砂を掃きだします。玄関には小さなゴミが入り込みやすいので丁寧に掃きましょう。この時に砂などが残っていると、タイル掃除で水を使った時に泥汚れになり、黒ずみの原因になってしまいます。細かい溝や隙間などもしっかりと掃くようにしてください。これで準備は完了です。

玄関タイルの掃除方法[デッキブラシ編]

最初にご紹介するのは、デッキブラシを使った玄関タイルの掃除方法です。軽い汚れであれば、デッキブラシで十分汚れを落とすことができます。まず用意するものは、デッキブラシと水を汲んだバケツです。やり方は、玄関タイルに水をかけてデッキブラシでこするだけです。

デッキブラシでこすり終わったら、もう1度綺麗な水でタイルを洗い流します。そのまま放置しておくと浮き上がった汚れが付着して、黒ずみの原因になってしまいますので、必ず綺麗な水で流してください。後は自然乾燥させても良いですが、雑巾などで水分を拭き取るのがおすすめです。

玄関に鏡は風水的に良くない?開運におすすめの位置や形・サイズとは? | MensModern[メンズモダン]

玄関タイルの掃除方法[メラニンスポンジ編]

次にご紹介するのは、メラニンスポンジを使った玄関タイルの掃除方法です。デッキブラシで落とすことができなかった汚れに使います。用意するものは、メラニンスポンジと水だけです。メラニンスポンジは艶消し加工のタイルなどには使えませんので、最初に目立たないところで試してから使ってください。

掃除のやり方は玄関のタイルに水をかけて、湿らせたタイルをメラニンスポンジでこすります。こすっていると、スポンジのカスが出てきますので、ほうきや掃除機でとってください。最後に綺麗な水を流して、雑巾などで水分を拭き取ったら完成です。

玄関タイルの掃除方法[高圧洗浄機編]

次にご紹介するのは、高圧洗浄機を使った玄関タイルの掃除方法です。屋外や外壁の掃除に使う高圧洗浄機ですが、玄関タイルの掃除に使うととてもきれいになりますので、高圧洗浄機を持っていて使える環境の方は是非使ってみてはいかがでしょうか。

タイルの目地を洗浄すると今まで落ちなかった汚れも落ちますし、スチームモップを使えるタイルであれば、汚れだけでなく玄関の臭いをとることもできます。ただし水がはねるので、周りが濡れないようにしてから使うことをおすすめします。

玄関タイルの掃除方法[重曹編]

次にご紹介するのは、重曹を使った玄関タイルの掃除方法です。水で落ちない汚れには重曹を使います。用意するものは、重曹と水とデッキブラシです。まずは1リットルの水に重曹を小さじ7杯程度入れて重曹水を作ります。ぬるま湯の方が重曹が溶けやすくなるのでおすすめです。

重曹水を使った掃除のやり方は、重曹水を玄関のタイルにかけてデッキブラシで玄関全体に伸ばします。約5分ほど置いてからデッキブラシでこすれば、頑固な汚れも落とすことができるのです。最後に綺麗な水を流して、雑巾などで水分を拭き取れば完成です。

クエン酸と重曹で掃除が楽に!違いと使い分けが必要なポイントを紹介! | MensModern[メンズモダン]

重曹は玄関で大活躍!

重曹を使った玄関掃除のやり方①ドアノブ

実は重曹はタイル掃除以外にも玄関で役立つアイテムになっています。例えば玄関掃除をしても見逃しがちなドアノブ。みんなが触るものなので、菌がついていたり手垢や汚れがついています。そこでおすすめなのが重曹水を使って綺麗にするやり方です。

やり方は簡単で、100mlの水に重曹を小さじ1杯入れた重曹水を作ってドアノブにかけます。スプレーボトルがあればドアノブに吹きかけて使うことができるので便利です。最後に重曹水を雑巾を使って拭き取ればきれいになります。

重曹を使った玄関掃除のやり方②玄関マット

玄関マットを敷いている方は、重曹を使って消臭することもできます。やり方は、重曹を粉のまま玄関マットに振りかけて2時間程度放置した後に、掃除機で吸い取るだけ。汚れも取ることができて、消臭効果もあるのでおすすめです。玄関のタイル掃除で重曹を使う際は、一緒にドアノブや玄関マットの掃除もしてみてくださいね。

おしゃれな玄関マットで玄関の入り口作り!安価で高級ブランド並みの一品は? | MensModern[メンズモダン]

玄関掃除のコツ

毎日の玄関掃除はすぐに終わりますが、しっかりと掃除しようと思うと結構時間がかかりますよね。せっかく時間をかけて玄関タイルを掃除するのですから、玄関掃除のコツを掴んで効率良く玄関を綺麗にしてみましょう。

玄関掃除のコツ①天気を選んで掃除する

掃除したタイルはすぐに乾燥させてるのがポイントです。タイルに湿気が残っているとホコリなどがつきやすくなり、靴を戻したり歩いたりした時に泥で汚れてしまうからです。湿気があるとカビなどの菌が繁殖したり、においの原因にもなります。

そのため、玄関のタイル掃除をするときは天気の良い日を選んで掃除することをおすすめします。掃除が終わったら水分をできるだけ雑巾などで拭き取って、後は玄関を開けたまま風を当ててしっかりと乾燥させてください。良い天気の日に玄関のタイルを掃除することが、掃除したタイルを綺麗に保つためのコツです。

玄関掃除のコツ②玄関周りの掃除

普段玄関周りにはたくさんのものが置いてあると思いますが、玄関のタイル掃除をする際には玄関周りの掃除も一緒にするようにしましょう。例えば、シューズボックスの上や玄関マットなどは、汚れが目に見えなくても汚れているものです。

特に汚れやすいのが傘立てです。綺麗に掃除した玄関タイルには、綺麗な傘立てを置きましょう。玄関タイルだけでなく、玄関周りもすべて綺麗にするのが玄関掃除のコツです。また普段から掃除がしやすいように、靴はシューズボックスに入れるなど玄関をスッキリさせておいた方が良いでしょう。

iPhoneの天気アプリは当たらない?おすすめの予報アプリを紹介 | MensModern[メンズモダン]

玄関タイルを掃除して綺麗に維持しよう!

今回は玄関タイルの掃除方法やコツをご紹介しました。頑固な汚れがついてしまうと掃除にも時間がかかってしまいますので、普段からこまめに掃除するのがおすすめです。すでに汚れが付着してしまっている方はこれをご参考に、綺麗に掃除して素敵な玄関を維持してください。


評価 4.5/ 5(合計7人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ