玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集

玄関は気を抜くと乱雑になり易い場所です。一番人目に付く場所なのに、ぞんざいに扱いがちなのが玄関です。こちらでは、玄関をおしゃれにするコーディネートや収納方法、インテリアのおしゃれなディスプレイの仕方を実例をまじえてご紹介していきます!

玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集

目次

  1. おしゃれな玄関をつくろう
  2. 玄関をおしゃれにコーディネートする前に掃除しよう
  3. 玄関をおしゃれにするには収納の見直しを
  4. おしゃれな玄関は統一感のあるコーディネートを
  5. 小さな玄関はおしゃれなコーディネートをしやすい?
  6. おしゃれな玄関は壁のディスプレイを意識
  7. グリーンを上手に使っておしゃれな玄関に
  8. シューズクロークの上は雑貨をディスプレイ
  9. 見せる収納でおしゃれな玄関に
  10. DIYでおしゃれな玄関づくり
  11. おしゃれな玄関は照明でつくる
  12. おしゃれな玄関実例【カフェ風・男前風】
  13. おしゃれな玄関実例【西海岸風・和モダン】
  14. おしゃれな玄関実例【ナチュラル・シンプル】
  15. 玄関をおしゃれにして人を呼ぼう

おしゃれな玄関をつくろう

玄関は毎日使う場所なので、散らかりやすく、汚れやすい場所です。そして、一番人目に付く場所でもあります。家の第一印象を決める玄関はおしゃれなほうがいいですよね?玄関が綺麗でおしゃれにコーディネートされていると、気持ちがいいものです。風水的にも玄関は綺麗にしていると運気が上がると言われています。

人の出入りがある玄関は運気も一緒に呼び込む場所ですが、散らかっていると運気はすぐに逃げて行ってしまうそうです。綺麗で居心地のいい玄関にしておくと、長く運気を滞在させてくれると言われています。こちらでは、おしゃれな玄関をつくるための収納やコーディネート方法、雑貨や絵などのディスプレイの仕方などを実例を交えてご紹介していきます。玄関のコーディネートにお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

海外インテリアから学ぶおしゃれな部屋のレイアウト!画像付き実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

玄関をおしゃれにコーディネートする前に掃除しよう

玄関をおしゃれにする前にやるべきことがあります。それは掃除です!玄関は家の中と外を出入りする場所なのでほこりもたちやすく、玄関タイルも靴の裏の汚れが付着して汚くなりやすいです。いくら玄関をおしゃれにしようとしても、元々玄関が汚れていたら台無しです。物をディスプレイする前に綺麗にしましょう。

また、今後も掃除をしやすい玄関にする必要があります。一度綺麗にしたからといって、また汚れてしまっては意味がないですよね?玄関タイルを拭きやすいように物はあまり置かないようにしたり、すぐに掃除できるように掃除用具を近くに置いておくのもいいかもしれません。ほうきなどは置いているだけでおしゃれなデザインのものもあるのでディスプレイしてもいいでしょう。

おしゃれなトイレはインテリアから!収納やDIYの実例10選! | MensModern[メンズモダン]

玄関をおしゃれにするには収納の見直しを

玄関の収納は家によって大きさが違います。収納が少ないのであれば、スタックボックス、突っ張り棒、ウォールシェルフなどを設置して、収納場所を増やす方法もあります。まずは、玄関に置いておきたいものを把握しましょう。そして、それがすべて収納に収まるかを考えます。収納は限られているので、収まらないのであれば違う場所に移す必要があります。

玄関は、靴のほかに傘、上着や帽子、子供の自転車やおもちゃ、掃除グッズなど置いておきたいものが意外と多いです。ですが、玄関の収納のキャパを超えてしまうと、物が溢れかえってしまい、乱雑になってしまいます。おしゃれな玄関を目指すのであれば、用意した収納に適正な分量を収納するように心がけましょう。

100均DIYの収納棚アイデア集!簡単な作り方やおしゃれな実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関は統一感のあるコーディネートを

おしゃれな玄関づくりをする時は、玄関をどんな風にするかイメージしましょう。カフェ風の玄関、ナチュラルテイストの玄関、和モダンな玄関などテーマを決めます。テーマが決まったら、それにそって玄関をコーディネートするようにします。始めに玄関のテーマを決めないと、違うテイストの物がごっちゃになってしまい乱雑な玄関になってしまうので注意が必要です。

玄関マット、壁に飾る絵、雑貨、傘置きなどをひとつのテーマに沿って揃えてディスプレイすることで、玄関のコーディネートに統一感が生まれます。統一感のある玄関はとてもおしゃれに見えるはずです。どんな玄関にしたいかイメージし、その玄関にするためには何を買い足し、今の玄関の何を片付けるかを考えてみましょう。

おしゃれな寝室にしたい!照明からカーテンまでインテリア実例をご紹介! | MensModern[メンズモダン]

小さな玄関はおしゃれなコーディネートをしやすい?

家によっては玄関のスペースがあまりなく、おしゃれにするのが難しいように感じるかもしれません。ですが、小さな玄関はおしゃれにしやすいです。なぜかと言うと、大きな玄関は広さのせいで、余白になる部分を埋めることを考えて揃える物が多くなるからです。広い分、手がかかるのです。

小さな玄関はスポットに絞って雑貨を置いたりするだけで、おしゃれな空間にしやすいです。小さな玄関をおしゃれにするのに一番注意すべきなのは、物を出しっぱなしにしないことです。靴はなるべく収納し、すっきりさせる必要があります。家族分の靴が出ているだけで、小さい玄関は乱雑にみえてしまうからです。

おしゃれなダイニングのインテリアは?コーディネート実例を紹介! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関は壁のディスプレイを意識

おしゃれな玄関をつくるのにおすすめなのが、壁を飾ることです。壁はそのままにしているとスッキリした印象に見えるかもしれませんが、玄関のテーマに合った絵やポスターなどを飾るだけで空間が締まり、ぐっとおしゃれな雰囲気になります。

絵だけでなく、ウォールシェルフを設置するのもおすすめです。ウォールシェルフがあれば、雑貨を飾ることができます。シューズクロークが天井まであるタイプの玄関の場合、雑貨を飾るスペースがないと思うのでちょうどいいです。

リビングをおしゃれにする基本や実例集!レイアウトやインテリアなど | MensModern[メンズモダン]

グリーンを上手に使っておしゃれな玄関に

おしゃれな家にはグリーンが置かれていることが多いです。リビングに観葉植物があるだけでも、なんだかおしゃれに見えますよね?これは玄関も同じです。大きめの物でも小さめな物でも大丈夫です。玄関のちょっとしたスペースにグリーンを置くだけで、明るい雰囲気になります。

玄関の決まった場所に花瓶を置いて、季節の花を置くのもおすすめです。玄関に花の香がするのは、気持ちが華やぐものです。手入れが面倒なら、フェイクグリーンにするのもありです。雰囲気重視の方はこちらの方が手軽でいいかもしれませんね。

玄関におすすめの観葉植物を紹介!風水効果がある種類・置き方とは? | MensModern[メンズモダン]

シューズクロークの上は雑貨をディスプレイ

シューズクロークの上にスペースがあるのであれば、ここに雑貨や絵、写真などを飾るのもおすすめです。シューズクロークの上は意識しないと、普段よく使うペンやメモ、印鑑、鍵などが乱雑に置かれる場所になってしまいがちです。せっかく遊べるスペースがあるなら、有効に使うようにしましょう。

ハロウィン、クリスマス、ひなまつりなど季節に応じた雑貨をディスプレイするのも面白いかもしれません。また、いつも使う物を置いておきたい場合は、小さいかごを置いてひとまとめにしたりするのがおすすめです。乱雑に置かれていると、見た目的にもあまりよくないからです。生活感のあるものは隠すようにしましょう。

ハロウィンのディスプレイ集!店舗装飾や玄関の飾り付けのコツは? | MensModern[メンズモダン]

見せる収納でおしゃれな玄関に

玄関に鍵を置きたいと思う方は、キーフックがおすすめです。玄関のテーマに沿ったキーフックを用意しましょう。アイアン調、木目調、シンプルなデザインのものなどを玄関に合わせて選びましょう。キーフックは意外と存在感があって、玄関をおしゃれにしてくれるはずです。

おしゃれなものは敢えて見せるようにするといいでしょう。例えば、おしゃれな靴などは玄関に置いてあった方が雰囲気が出ることもあります。バックやコート、帽子などを玄関に置きたい時は、壁にディスプレイするのもおすすめです。服屋さんのようなディスプレイを目指すといいでしょう。

男の部屋コーディネート特集!真似したくなるおしゃれインテリアまとめ! | MensModern[メンズモダン]

DIYでおしゃれな玄関づくり

玄関をDIYでおしゃれにする方法もあります。DIYで団地の玄関をカフェ風のおしゃれな雰囲気にする方もいます。賃貸に住んでいても原状回復できるように工夫する方法もあります。例えば、玄関の壁をおしゃれにしたいのであれば、壁紙の上からそのまま貼れる壁紙というのがあります。剥がしても跡が残らないので、手軽にDIYを楽しむことができます。

ウォールステッカーを貼っておしゃれな雰囲気にすることもできます。壁の一部分を思い切ってペンキで塗ることで、アクセントウォールにすることもできます。自分の家にぴったりの収納をDIYで作るのもいいかもしれません。デッドスペースを埋めたいと思っても、ぴったりサイズの収納が見つからないことありますよね?そんな時はDIYにチャレンジしてみましょう。

ディアウォールでDIY!玄関・洗面所などDIYで簡単壁作り! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関は照明でつくる

玄関に限らず、空間をおしゃれにするのに照明はかかせません。ダウンライトもおしゃれに見えますが、シーリングライトでおしゃれなデザインの照明を設置すると雰囲気がよくなります。吊り下げタイプの照明も可愛くて人気です。ペンダントライト、ガラスタイプのライト、シャンデリア風のライトなど種類も豊富です。

照明によって明るさも変わってきます。昼間の彩光、夜はどれくらいの明るさにしたいかなども考慮しながら照明選びをしましょう。ダウンライトだけで雰囲気を変えたいのであればアレンジすることもできます。口金を延長する部品を使って電球を下の方に出して、その周りをアイアンやグリーンでアレンジしたりする方法もあります。

照明にこだわったおしゃれな洗面所づくり!モダンインテリアコーディネート術! | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関実例【カフェ風・男前風】

カフェ風な玄関

カフェ風玄関をつくるのであれば、木の雑貨、グリーン、カゴ、レースなどのテイストの雑貨を揃えるといいでしょう。壁面に黒板コーナーをつくって、カフェ看板に見立てるのもおすすめです。カフェ風の玄関は雑貨などをたくさん飾って、余白になる部分が少ない方が雰囲気が出ます。

男前風な玄関

男前風な玄関をつくるのは、アイアン、木材、古材、レンガ調、黒やブラウン系雑貨、塩ビパイプ、ステンシルなどです。多肉などのグリーンを置くのもおすすめです。男前風やカフェ風の雑貨は流行っているので、100均などでこういったテイストの雑貨を手に入れることもでき、比較的安価におしゃれな玄関をつくることができます。

おしゃれな小物・雑貨集!ディスプレイやプレゼントにもおすすめ | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関実例【西海岸風・和モダン】

西海岸風の玄関

西海岸風の玄関はマリンテイストを取り入れると簡単です。デニム、星条旗、流木、サーフ系の雑貨、貝殻など海に関する雑貨、ガラス瓶、ロープなどを意識してコーディネートしてみましょう。青や白を揃えるのもいいです。シューズクロークの上や壁面などにこういった雑貨を置くと雰囲気が出ます。玄関マットなど目に入るものにもマリンテイストを取り入れましょう。

和モダンな玄関

和モダンな玄関をつくるには、木、陶器、花瓶、盆栽、苔など和に関する雑貨を置くといいでしょう。傘立てを格子のものにしたり、和柄を意識した絵を飾るのもおすすめです。落ち着いた色の物、渋いものを意識して集めると和モダンな玄関をつくりやすいです。

おしゃれな玄関マットで玄関の入り口作り!安価で高級ブランド並みの一品は? | MensModern[メンズモダン]

おしゃれな玄関実例【ナチュラル・シンプル】

ナチュラルな玄関

ナチュラルな玄関をつくるには自然を感じられるものを置くといいでしょう。観葉植物やドライフラワーなどのグリーンを置いたり、木の雑貨を置きましょう。基本的には物はあまりないほうがすっきりしてナチュラルなテイストに近づきます。雑貨をたくさん置きたいのであれば、カフェ風の玄関に寄せたほうがいいでしょう。

シンプルな玄関

シンプルな玄関にするには、まず物を置かないことです。また、色味を抑えることですっきりした印象になります。モノトーンで統一するのがいいでしょう。シンプルだからこそ、センスが重要になってきます。写真やグリーン、ポプリなど、アクセントになるものを少しだけディスプレイすることを意識しましょう。

ナチュラルインテリアでおしゃれな空間を!雑貨を使った実例も紹介! | MensModern[メンズモダン]

玄関をおしゃれにして人を呼ぼう

おしゃれな玄関をつくる方法、実例などをご紹介しましたが、気になるテイストの玄関は見つかりましたか?玄関は人を呼ぶためにも重要なスポットです。玄関が散らかっていると印象もよくありませんし、自分たちが家に帰って来た時もがっかりしてしまいますよね?玄関は常に綺麗な状態にし、自分の好きな物を飾って帰りたくなる家にしましょう。

リビングなどの普段過ごす空間のインテリアにばかりこだわりがちですが、これを機に玄関を見直してみませんか?こちらの記事が、玄関をおしゃれにするヒントになりますように!

ハワイアンインテリアのコーディネート集!おしゃれな部屋を作るポイントは | MensModern[メンズモダン]

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ