玄関は家族だけでなく他人にも見られるので、おしゃれにしておきたい場所です。そこで今回は玄関をDIYでおしゃれにするアイデアをご紹介します。DIYしにくい賃貸や100均グッズでもできるDIYもご紹介しますので、玄関をおしゃれにDIYしてみてくださいね。

玄関をDIYでおしゃれに!賃貸でも使える100均グッズの簡単アイデア集

目次

  1. 玄関DIYのアイディアをご紹介
  2. 玄関のドアをDIY
  3. 玄関エントランスをDIY
  4. 玄関の傘立てをDIY
  5. 玄関のシューズボックスをDIY
  6. 玄関の鏡をDIY
  7. 玄関のキーフックをDIY
  8. 玄関のスリッパラックをDIY
  9. 玄関のポストをDIY
  10. DIYで玄関をおしゃれに!

玄関DIYのアイディアをご紹介

玄関は家の顔と言われていますし、家族以外の人も入ることがありますので、おしゃれにしておきたい場所です。しかし、賃貸ではできることが限られていたり、そもそもお金がかかるのではと思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、玄関をおしゃれにするDIYのアイデアをご紹介します。風水では玄関は運気に関係していると言われていますので、運気アップのためにも玄関をおしゃれにDIYしてみましょう。賃貸や100均のグッズでもできるDIYのアイデアもありますので、ご参考にしてみてください。

玄関タイルの掃除方法やコツを紹介!重曹を使うやり方でピカピカキレイ | MensModern[メンズモダン]

玄関のドアをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア①

最初にご紹介するのは、玄関のドアのDIYです。ドアは玄関の中でも一番目立つので、ドアをDIYするだけで大きく印象が変わります。色を変えるだけでも雰囲気が変わってくるので、塗装するだけでもおしゃれにDIYすることができます。

しかし賃貸では直接色を塗り替えるのは難しいのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、100均などでも販売しているリメイクシートです。最近では様々な柄のリメイクシートが発売されているので、好みのデザインを選んでみてくださいね。

例えば写真の場合は、キャンドゥのリメイクシートを下半分に貼って、ダイソーのステンドグラス風のシートを上部に貼り付けています。これだけでステンドグラス風シートがアクセントになった、おしゃれなドアの完成です。

この写真の場合は、貼るだけで黒板になるリメイクシートを使って、ドア全体を黒板風にしています。チョークで絵や文字を描けば、おしゃれででかっこいいオリジナルのドアの完成です。黒板は何回でも書き直すことができるので、毎日見ていても飽きないアイデアになっています。

冷蔵庫のリメイクアイデア集!100均シートのおしゃれな貼り方・ペイントのコツ | MensModern[メンズモダン]

玄関エントランスをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア②

次にご紹介するのは、玄関エントランスのDIYです。賃貸やマンションにお住いの方はできないかもしれませんが、一軒家などで玄関エントランスがある方は、外からも見える場所ですのでおしゃれにしておきたいのではないでしょうか。

例えばこの写真の場合は、タイルとモルタルを使って玄関エントランスをDIYしています。玄関先にタイルを敷き詰めるだけで雰囲気が変わるのでおすすめです。タイルやモルタルはホームセンターなどで購入することができます。

もっと簡単に玄関先をDIYする方法もあります。それがこの写真のように表札をDIYすることです。立体的でカラフルなネームプレートを壁に貼っているのですが、表札がおしゃれな飾りになっています。

玄関エントランス以外にも、玄関先にちょっとしたスペースがあれば、お花を飾ったり小物やインテリアを飾るだけでもおしゃれになります。写真のようにレンガの上にフラワーポットを置くのも素敵です。

玄関におすすめの観葉植物を紹介!風水効果がある種類・置き方とは? | MensModern[メンズモダン]

玄関の傘立てをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア③

次にご紹介するのは、傘立てのDIYです。傘立ては玄関に欠かせないアイテムですし、意外と簡単に作ることができます。傘立てのDIYに良く使われるのがすのこです。ホームセンターや100均でも手に入れることができます。

すのこで傘立てを作る方法は、まずすのこを2枚用意してペンキなどで好きな色に塗ります。そのすのこの裏側の桟に接着剤をつけて、2枚貼り合わせるだけで完成です。強度を増したい場合は釘を打った方が良いでしょう。

シンプルな傘立てにしたい場合はこのまま玄関に置いても良いですが、飾りをつけたりするとよりおしゃれな傘立てになります。100均のステンシルシートを使って文字を入れるのもおすすめです。またすのこの大きさは、置く場所の広さに合わせて選んでくださいね。

傘メンズおすすめ特集!おしゃれなのに丈夫で高機能な傘ランキング | MensModern[メンズモダン]

玄関のシューズボックスをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア④

次にご紹介するのは、シューズボックスのDIYです。先ほどの傘立てと同じように、シューズボックスのDIYにもすのこが役に立ちます。シューズボックスの場合はすのこ2枚を縦に、3枚を横にして使うので合計5枚用意してください。

作り方は簡単で、縦にしたすのこ2枚の桟に、横にしたすのこをのせて釘などでとめるだけです。写真の場合は5枚すのこを使用して作っていますが、すのこの桟の数によって必要なすのこの数は変わってきますのでご注意ください。

また靴の収納に困っている場合は、狭い隙間を使った収納のDIYもあります。例えば玄関の上の空いているスペースを使う場合、突っ張り棒2本の上に板などを置くだけで靴の収納スペースができます。突っ張り棒は100均にも売っていますし、好きな長さに伸ばして支えることができるので、賃貸のDIYにも便利でおすすめです。

ブーツのすっきり収納術!片づけのアイデアやおすすめシューズボックスも | MensModern[メンズモダン]

玄関の鏡をDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア⑤

次にご紹介するのは、玄関の鏡のDIYです。出掛ける前の身だしなみチェックに必要ですので、玄関にはおしゃれな鏡があると素敵です。鏡に枠をつけるだけなら簡単にできますし、余った木材などに色を塗って貼り付けるだけでもおしゃれになります。

枠をつける時に工夫するのであれば、ステンシルシートでデコレーションしたり、小物や小さい観葉植物などを飾れるような棚をつけるとよりおしゃれになります。写真のようにおしゃれな鏡が玄関にあれば、出掛ける時に気分が上がりそうですね。

また、枠をつけた鏡に扉をつけるのもおすすめです。鏡に蝶番で扉をつければ、開閉することもできます。写真のように小窓風にしても良いですし、鏡が見えなくなるような扉にすれば、普段は鏡を隠しておくことも可能です。

無印の鏡は壁掛けでお部屋もスッキリ!全身・卓上・鏡台まで要チェック! | MensModern[メンズモダン]

玄関のキーフックをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア⑥

次にご紹介するのは、キーフックのDIYです。出掛ける時に必ず必要ですし、家に帰ってきたときにもなくさないように置いておきたいので、玄関にカギを置いている方も多いのではないでしょうか。

キーフックにおすすめなのが、カッティングボードを使ったDIYです。用意するものはカッティングボードとフックだけで、100均でも購入することができます。後はカッティングボードにフックをつけるだけで完成です。シンプルですがカッティングボードの形がおしゃれで、玄関に置くと存在感があります。

他にも100均の木板を使ってロッカー風のキーフックを作ることもできます。縦長の木板にフックやプレートをつけてロッカー風にアレンジします。色を塗って転写シールなどを貼ればおしゃれでかっこいいキーフックの完成です。

玄関のスリッパラックをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア⑦

次にご紹介するのは、スリッパラックのDIYです。玄関にスリッパを出しっぱなしにしていると、ごちゃごちゃしていて玄関が狭く見えてしまいます。おしゃれなスリッパラックを作って、玄関をすっきりさせましょう。

スリッパラックのDIYにもすのこを使う方が多いようですが、すのこではなくでも木板を使って作ることもできます。作り方は簡単で、すのこや木板にアイアンバーをつけるだけです。立てかけておくだけだと倒れそうで不安な方は、固定した方が良いでしょう。

来客用におしゃれなスリッパ!安くてかわいいデザインの物は? | MensModern[メンズモダン]

玄関のポストをDIY

おしゃれな玄関DIYのアイデア⑧

最後にご紹介するのは、ポストのDIYです。賃貸などのドアにはポストがついているものもあります。最初にドアのDIYをご紹介しましたが、ポストがむき出しになっているとおしゃれではなくなってしまいます。ドアをDIYする場合はドアポストも一緒にDIYしておしゃれにしましょう。

例えばドアにレンガ模様のリメイクシートを貼った場合は、写真のようにドアポストを木の箱で覆うのがおすすめです。木の箱は板を組み合わせて作ることができます。カバーをつけるだけで玄関全体がおしゃれな雰囲気になるのでおすすめです。

そのままだとシンプルなデザインですが、写真のように小屋風のデザインにして色を塗ったり、ステンシルシートを使うだけでもおしゃれ度が増します。玄関の雰囲気に合ったポストをDIYしてみてくださいね。

DIYで玄関をおしゃれに!

今回は玄関をおしゃれにするDIYのアイデアをご紹介しました。特に難しい作業はなく、100均のグッズを使ってできるものもたくさんあります。賃貸の家でもアイデア次第でおしゃれな玄関にDIYすることができますので、チャレンジしてみてくださね。


評価 4.0/ 5(合計8人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ