ボーカロイドの人気キャラクターランキング!プロフィールを画像つきで紹介!

自分で曲を作り歌わせることができるボーカロイドは、今や若い人たちを中心に大人気となっていて、イメージキャラクターもとても多くなっています。ボーカロイドのキャラクターを画像とプロフィールとともに、人気ランキングでご紹介します。

目次

  1. ボーカロイドとは
  2. 蒼姫ラピス
  3. Lily
  4. 猫村いろは
  5. VY2
  6. がくっぽいど
  7. MAYU
  8. MEIKO
  9. 結月ゆかり
  10. 鏡音レン
  11. 巡音ルカ
  12. KAITO
  13. GUMI
  14. IA
  15. 鏡音リン
  16. 初音ミク
  17. ボーカロイドキャラクターまとめ

ボーカロイドとは

音声合成技術のボーカロイドは、ヤマハ株式会社が開発しました。自分が作曲し歌詞をつけたものを入力すると、サンプルされた人間の声で、その曲をリアルに歌ってくれるという、合成ソフトの総称です。

元々はパソコンで作曲したり、音楽を製作するかたが主に使用していましたが、2007年、クリンプトン・フューチャー・メディアから「初音ミク」が発売され、そのイメージキャラクターとともに、一般的にも大人気となりました。

初音ミク以後、多数のボーカロイドが発売されています。ボーカロイドにはそれぞれキャラクターが設定されることが多いので、ボーカロイドと同時にキャラクターも増えています。ボーカロイドにはキャラクターのファンが作った「派生キャラ」と呼ばれるものもありますが、今回は公式での人気キャラクターを画像とともに人気ランキングでご紹介します。

初音ミクの声優は藤田咲!気になるギャラはどれくらいなのかを調べてみた | MensModern[メンズモダン]

蒼姫ラピス

人気のボーカロイドキャラクターランキング15位

ボーカロイド人気ランキング15位は「蒼姫ラピス(アオキララピス)」です。ボーカロイド3キャラクターの開発計画で、名前と中の人(声)は一般公募で選ばれ2012年、YAMAHAから販売されました。画像のように、少し幼い女の子です。キャラクターボイスは声優の江口菜子さん。低音は少し儚い声で、高音では元気がありますので使いやすいボーカロイドです。

蒼姫ラピスのプロフィール

蒼姫ラピスのプロフィールは、誕生日(発売日)が2012年4月6日。身長が15cm。小さいですが蒼姫ラピスは人の心から生まれた妖精という設定のためです。頭につけている青い大き目の宝石は、10月の誕生石、パライバトルマリン。天然ボケのタイプで、特殊なのは彼女は記憶喪失という設定です。

Lily

人気のボーカロイドキャラクターランキング14位

ボーカロイド人気ランキング14位は「Lily」です。Lilyは2010年、株式会社インターネットから発売されたボーカロイドです。中の人(声)はm.o.v.eのボーカリストyuriさん。画像のような長い金髪できつめの目をした女の子。キャラクターはイラストレーターのKEIさんが担当され、黄色と黒は彼女のイメージカラーです。

Lilyのプロフィール

Lilyのプロフィールは、誕生日(発売日)が2010年8月25日。ファンからは「リリちゃん」という愛称で親しまれています。公式発表はされていませんが、年齢は16歳くらい、黄色と黒というイメージカラーから、好きな物はレモン・ハチミツなどと言われています。アイテムはボーカロイドのプロデューサー、ごぼうPさんの「リリィがロードローラーに対抗してきたよ」から遮断機と言われています。

猫村いろは

人気のボーカロイドキャラクターランキング13位

ボーカロイド人気ランキング13位は「猫村いろは」です。猫村いろはは、元々「ハローキティといっしょ」から生まれたキティラーという設定のキャラクターで、その後、ボーカロイドとのコラボで販売されることになりました。中の人(声)は佳館杏ノ助さん。キャラクターデザインはokamaさん。

猫村いろはのプロフィール

猫村いろはのプロフィールは、身長152cm。キティラーですので画像のようにキティちゃんを真似している可愛らしい女の子です。髪はオレンジっぽい薄いピンク。元がサンリオのキャラクターでしたので、誕生日は5月14日と設定されています。ボーカロイドとしての発売日が2010年10月22日ですので、こちらは「デビュー日」となっています。

VY2

人気のボーカロイドキャラクターランキング12位

ボーカロイド人気ランキング12位は「VY2」です。vy2は2011年ビープラッツから発売された男性の声のボーカロイドで、パッケージには脇差だけが描かれているかっこいいものです。パッケージを描いたのはなぎみそさん。中の人(声)は公表されていません。

VY2のプロフィール

キャラクタープロフィールとしては、ボーカロイドにコードネームとして「勇馬」と付けられているだけで、公式で設定は発表されていません。ボーカロイドフェスタ2の企画で、VY2のイメージキャラクターとして採用されたのが画像の「66(ロロ)」です。あくまでもイメージキャラクターですので、66=勇馬ではありません。誕生日は発売日の2011年4月25日。囁くような甘い声で女性のファンが多いボーカロイドです。

がくっぽいど

人気のボーカロイドキャラクターランキング11位

ボーカロイド人気ランキング11位は「がくっぽいど」です。がくっぽいどは株式会社インターネットが、2008年販売した男性の声のボーカロイドで、中の人(声)は歌手のGACKTさん。パッケージのキャラクターは漫画家、三浦健太郎さんで無償で提供されています。このイメージキャラクターの名前は「神威がくぽ」という名前です。

がくっぽいどのプロフィール

がくぽのプロフィールは、公式で設定されていませんが、中の人であるGACKTさんが、自称1540年生まれ(1973年7月4日生まれ)、身長180cmでA型という設定を引き継いでいるようです。画像は和風っぽいのですが、軍服を意識されていて、GACKTさんからの要望で目だけはGACKTさんに似せているそうです。発売日としての誕生日は2008年7月31日。好きな食べ物は茄子だそうです。

MAYU

人気のボーカロイドキャラクターランキング10位

ボーカロイド人気ランキング10位は「MAYU」です。MAYUはEXIT TUNESから2012年にパッケージ版、2013年にダウンロード版が販売されました。パッケージ版のイメージキャラクターデザインは左さん。中の人(声)は森永真由美さん。画像のようにウェーブがかかった長い髪とお嬢様風のロリータファッション、裾は鍵盤になっています。

MAYUのプロフィール

MAYUのプロフィールは、年齢はヤンデレの15歳という設定です。手に持っているウサギのぬいぐるみはマイクになっていて、名前が左佐乃ミミ。とても可愛らしい女の子で男性ファンが多いのも納得ですが、なぜか右手には手斧を持っていて後ろ手で隠しています。誕生日は、MAYUが初公開された5月6日。

MEIKO

人気のボーカロイドキャラクターランキング9位

ボーカロイド人気ランキング9位は「MEIKO」です。MEIKOはクリンプトン・フューチャー・メディア株式会社から2004年発売された、日本語のボーカロイドとして初めて発売されました。パッケージイラスト画像では、茶髪でショートカット、肌の露出が多い赤い服を着ているお姉さんぽい女の子で、中の人(声)は拝郷メイコさん。MEIKOの名も中の人からとられています。

MEIKOのプロフィール

MEIKOのプロフィールは公式ではイラストのみとなっていますが、お姉さんぽいキャラクターのボーカロイドなのと、ボーカロイドプロデューサー、ワンカップPさんの「初音ミルがこないのでまだスネています」からお、酒好きで酒豪となりファミリーマートとのコラボでカップ入り日本酒が販売されたほどです。誕生日は、発売日の2004年11月5日。

結月ゆかり

人気のボーカロイドキャラクターランキング8位

ボーカロイド人気ランキング8位は「結月ゆかり(ユヅキユカリ)」です。結月ゆかりは2011年株式愛車AHSから販売されましたが、ボーカロイドプロデューサー(ボカロP)7名のクリエーターチームの雑談の中から生まれた商品です。キャラクターはイラストレーターの文倉十さん。中の人(声)は声優の石黒千尋さん。

結月ゆかりのプロフィール

結月ゆかりのプロフィールは、公式設定で身長159cm、年齢18歳、誕生日12月22日となっています。ボーカロイド3「結月ゆかり」と、ボーカロイド4で同じ声の「純」、ウィスパーボイスの「穏」、パワーボイスの「凛」が発売されています。キャラクターは月がキーワードですので、画像のように薄紫の髪が神秘的な女の子です。

鏡音レン

人気のボーカロイドキャラクターランキング7位

ボーカロイド人気ランキング7位は「鏡音レン」です。鏡音リンは2007年、クリプトン・フューチャー・メディアから「鏡音リン・レン」として発売されたボーカロイドの男の子の方です。キャラクターデザインはKEIさん。中の人(声)は下田麻美さん。セーラーの胸にヘ音記号が描かれているのが特徴です。

鏡音レンのプロフィール

鏡音レンのプロフィールは公式設定で、身長156cm、体重47kg、年齢は14歳。目は青、金髪で髪の毛のハネが独特ですが、後ろはしばっています。声が少し高めなのと、画像のように、姿形が可愛らしいので「男の娘」として扱われているような曲も多くなっています。

巡音ルカ

人気のボーカロイドキャラクターランキング6位

ボーカロイド人気ランキング6位は「巡音ルカ(メグリネルカ)」です。2009年、クリプトン・フューチャー・メディアから発売されたボーカロイドです。キャラクターはイラストレーターのKEIさん。ボーカロイドとしては初めて日本語と英語のライブラリが入ったバイリンガル。中の人(声)は浅川悠さん。

巡音ルカのプロフィール

巡音ルカのプロフィールは、公式で年齢は20歳、身長162cm、体重は45kg。誕生日は非公式ですが発売日の1月30日。薄いピンクの長い髪と白い肌、胸の大きな大人っぽい女性で、ハスキーボイス。2次のイラスト画像ではお酒を飲んだり、煙草を吸ったりしているようなものも見ることができます。

KAITO

人気のボーカロイドキャラクターランキング5位

ボーカロイド人気ランキング5位は「KAITO」です。2006年、クリプトン・フューチャー・メディア発売された、男性の声のボーカロイドです。中の人(声)は風雅なおとさん。素直な清涼感のある伸びた声で、歌謡曲から童謡まで得意とされています。KAITOという名前は一般公募で決められました。

KAITOのプロフィール

カイトのプロフィールは公式設定ではありませんが、男性の声で初めて発売されたボーカロイドですので、キャラクターたちの中でも長男として扱われることが多く「兄さん」の愛称で親しまれています。画像のように青い色が爽やかですよね。「初音ミクへの回答」という動画内から、アイスクリームが好きという設定もされています。

GUMI

人気のボーカロイドキャラクターランキング4位

ボーカロイド人気ランキング4位は「GUMI」です。GUMIは株式会社インターネットより2009年に発売された「Megpoid(メグッポイド)」の商品パッケージに描かれているキャラクターの名前です。キャラクター画像はゆうきまさみさん。中の人(声)は、中島愛さん。声は少しハスキーボイスで、滑舌が良いのが特徴です。

GUMIのプロフィール

GUMIは公式プロフィールはありませんが、髪は黄緑色のミディアムロングヘア。ショートに見えますが、すそを遊ばせてはねていますので、横髪は鎖骨くらい、後ろ髪も肩より長くなっています。公式のキャラクター版権が寛容ですので、自身の思うキャラクターで2次創作されているため、幼い女の子から大人っぽい女性まで様々です。

IA

人気のボーカロイドキャラクターランキング3位

ボーカロイド人気ランキング3位は「IA(イア)」です。IAは1st PLACE株式会社から2012年発売された「IA -ARIA ON THE PLANETES-」のボーカロイドキャラクターです。中の人(声)は歌手のLiaさん。キャラクター画像は赤坂アカさん。

IAのプロフィール

IAのプロフィールは、キャクターをデザインされた赤坂アカさんが、身長140cm台、性格は無口で天然のため話が通じにくそう、長い髪の色はベージュがかかった灰色という設定ですが、髪は光により薄いピンクや青に見えることもあります。美少女のボーカロイドですよね。

鏡音リン

人気のボーカロイドキャラクターランキング2位

ボーカロイド人気ランキング2位は「鏡音リン」です。鏡音リンは「鏡音リン・レン」の女の子キャラクターのほうです。中の人は鏡音レンと同様、下田麻美さん。初音ミクよりもパワーボイスで調整が少し難しいボーカロイドと言われています。VOCALOID2 CVシリーズの2作目ということで、肩に「02」と「Kagamine Rin」が書かれています。

鏡音リンのプロフィール

鏡音リンのプロフィールは、公式設定で身長152cm、体重43kg、年齢は14歳。イラスト画像では、金の髪・少し長めのショートカットで前髪はピンでとめられています。鏡音リンとレンは似ていますが、双子という設定ではありません。ユーザーが自由に扱うことができますが、双子(兄妹)設定されるユーザーが多いようです。

かっこいいボカロ曲は?おすすめのカラオケで歌いやすい歌詞なども紹介 | MensModern[メンズモダン]

初音ミク

人気のボーカロイドキャラクターランキング1位

ボーカロイド人気ランキング1位は「初音ミク」です。ボーカロイドの代名詞ともなっているくらい有名ですよね。初音ミクは2007年クリプトン・フューチャー・メディアから発売されました。ボーカロイドは音声合成システムですが、それをキャラクターが歌っているということで、初音ミクはバーチャルのアイドルシンガーとして大ヒットしました。

初音ミクのプロフィール

キャラクター画像はKEIさん。中の人(声)は、藤田咲さん。プロフィールは公式で、年齢は16歳、身長は158cm、体重42kg。髪の色は青緑でくるぶしまで届く長い髪にツインテール、ミニスカートに太ももまでのブーツをはき、左腕には「01」と「Hatsune Miku」の文字が書かれています。

当初は既存の曲を、初音ミクに歌わせてみた、というものが多く投稿されていましたが、次第にユーザーオリジナルの曲が増え、「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」のように、初音ミクとしての曲や、「メルト」のような、誰にでも共感できるような曲が増えていきました。アマチュアのかただけでなく、プロの音楽家もボーカロイドで曲を発表するようにもなりました。

初音ミクの曲一覧まとめ!一度は聞いておきたいおすすめはどれ? | MensModern[メンズモダン]

ボーカロイドキャラクターまとめ

ボーカロイドは歌い手としてキャラクターを設定した「初音ミク」の大ヒットで、以後次々と発売されています。それぞれにキャラクターが設定されていますので、お気にいりのボーカロイドキャラクターを使用し、自身で作詞・作曲してみるのも楽しいかもしれませんね。

関連するまとめ

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ