毛穴のスキンケアと化粧水のおすすめを紹介!肌のタイプによって使い分ける?

毛穴に悩んでいるメンズも数多くいるはずです。毛穴は化粧水を使うことで綺麗になります。今回は、そんな毛穴をキレイにするスキンケア方法、毛穴を目立ちにくくする市販の化粧水や乳液をご紹介していきます。あなたも毛穴をキレイにする化粧水で、正しいスキンケアをしましょう。

目次

  1. 毛穴をキレイにする正しいスキンケアとは?
  2. 化粧水を使った毛穴のスキンケアはタイプによって違う!
  3. 毛穴の詰まりや開きには「収れん化粧水」がおすすめ
  4. 毛穴の詰まりや開きにぴったりな市販化粧水を紹介
  5. 毛穴のたるみは「ハリや弾力」を復活させる化粧水を使う
  6. 毛穴のたるみに効果バツグンな市販化粧水を紹介
  7. メラニン毛穴には「ビタミンC」が配合されている化粧水
  8. メラニン毛穴におすすめの市販化粧水を紹介
  9. クレーター毛穴は「保湿成分」の多い化粧水がぴったり
  10. クレーター毛穴のメンズに人気の市販化粧水を紹介
  11. 毛穴を目立ちにくくする「生活習慣」を紹介
  12. 毛穴は「食生活」を見直すだけで改善される
  13. オールシーズン「UVケア」をすることが大切
  14. 週に1度「スペシャルケア」を取り入れると効果的!
  15. 自分に合う化粧水で正しい毛穴のスキンケアをしよう!

毛穴をキレイにする正しいスキンケアとは?

ここ最近では、スキンケアをするメンズが増えていると言われています。「毛穴をキレイにするスキンケア方法が分からない…」や「毛穴を目立ちにくくする化粧水が知りたい…」と悩んでいるメンズも多くいるはずです。

今回は、そんな毛穴をキレイにするスキンケア方法、毛穴を目立ちにくくする市販の化粧水や乳液をご紹介していきます。毛穴のタイプ別に、化粧水や乳液などのスキンケア商品をご紹介していくので、是非参考にしてみてください。肌がキレイなメンズは、女性からかなりモテると言われています。あなたも自分に合った化粧水で、正しい毛穴のスキンケアをしましょう。

毛穴対策はスキンケアとインナーケアが大事!黒ずみや開きの原因は? | MensModern[メンズモダン]

化粧水を使った毛穴のスキンケアはタイプによって違う!

毛穴には「詰まり毛穴」、「開き毛穴」、「乾燥毛穴」、「たるみ毛穴」、「クレーター毛穴」、「メラニン毛穴」の6つのタイプがあります。自分自身がどの毛穴タイプなのかを、知ることが一番大切です。毛穴タイプによって、スキンケア方法も変わってきます。詰まり毛穴は、黒いブツブツがありザラザラとしているのが特徴的です。開き毛穴は、肌がテカテカしやすいのが特徴的と言えます。

乾燥毛穴も開き毛穴と同じで、皮脂が多く肌がテカリやすいのが特徴的です。たるみ毛穴は、毛穴が下に下がって伸びているのが特徴的と言えます。クレーター毛穴は、ニキビの跡にできやすくボコボコとしているのが特徴的です。メラニン毛穴は、肌が黒ずんでいるのが特徴的と言えます。自分自身がどの毛穴タイプなのかを把握しましょう。

毛穴パックの効果とは?正しい使い方と使用後のおすすめケア紹介 | MensModern[メンズモダン]

毛穴の詰まりや開きには「収れん化粧水」がおすすめ

毛穴の詰まりや毛穴の開きタイプのメンズには、「収れん化粧水」がおすすめと言えます。収れん化粧水は、毛穴をキュッと引き締める効果がバツグンに高いことで有名です。毛穴の詰まりや毛穴の開きは、皮脂の過剰分泌が原因と言われています。収れん化粧水皮脂を抑える効果もあり、オイリー肌を改善してくれます。収れん化粧水は、皮脂が多く毛穴が目立つ鼻などにポイント使いもおすすめです。

毛穴の詰まりや開きの正しいスキンケア方法

毛穴の詰まりや毛穴の開きの正しいスキンケア方法は、まず最初に顔をお湯でたっぷり濡らします。濡らしたら洗顔料で顔を洗います。洗ったら、収れん化粧水をコットンに取り、皮脂が多いTゾーン部分からつけていきましょう。収れん化粧水を肌にたっぷりと染み込ませるのがポイントです。化粧水を塗ったら、サラサラタイプの乳液を塗って蓋をしてください。

毛穴美容液のおすすめを紹介!顔を引き締める正しい対策とは? | MensModern[メンズモダン]

毛穴の詰まりや開きにぴったりな市販化粧水を紹介

毛穴の詰まりや開きのスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水①

毛穴の詰まりや毛穴の開きのスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水一つ目は、ロゼットの「スキンコンディショナー」です。ロゼットのスキンコンディショナーは、とにかく安い化粧水なことで有名です。ドラックストアなどで「700円」程度で購入できるので、スキンケア初心者メンズに向いている化粧水と言えます。安いですが、毛穴の詰まりや毛穴の開きに効果が抜群に高い収れん化粧水と言われています。

毛穴の詰まりや開きのスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水②

毛穴の詰まりや毛穴の開きのスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水二つ目は、コーセーの「薬用雪肌精」です。コーセーの薬用雪肌精は、新垣結衣さんがイメージモデルなことで有名です。コーセーの薬用雪肌精は、さっぱりとした使用感でメンズでも使いやすい収れん化粧水と言えます。毛穴をキュッと引き締める効果が抜群に高い、収れん化粧水と言われています。

洗顔で毛穴汚れをスッキリ!おすすめの黒ずみが消えるツルツル肌アイテム | MensModern[メンズモダン]

毛穴のたるみは「ハリや弾力」を復活させる化粧水を使う

毛穴のたるみタイプのメンズには、「ハリ」や「弾力」を復活させる化粧水がおすすめと言えます。毛穴のたるみは、基本的に「紫外線」が原因と言われています。日焼け止めなどでしっかりとUV対策しているメンズは、毛穴がたるむことがありません。紫外線が強い夏の時期でも、日焼け止めを塗らずに過ごしているメンズに多い毛穴タイプと言えます。ハリや弾力を復活させる化粧水を使えば、毛穴のたるみが改善します。

毛穴のたるみの正しいスキンケア方法

毛穴のたるみの正しいスキンケア方法は、最初に水でたっぷりと顔に水分を与えましょう。それから、優しい洗顔料で洗っていきます。しっかりと洗ったら、水で丁寧に洗い流しましょう。すぐにハリや弾力を復活させる化粧水を、顔全体にバシャバシャとつけます。顔がひんやりとしてきたら、内側まで染み込んでいる証拠です。最後に乳液やクリームを、顔全体につけることも大切と言えます。

背中が汚いのは毛穴の汚れが原因か?!その正体と対策・対処法について | MensModern[メンズモダン]

毛穴のたるみに効果バツグンな市販化粧水を紹介

毛穴のたるみのスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水①

毛穴のたるみのスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水一つ目は、肌ラボの「薬用極潤スキンコンディショナー」です。肌ラボの薬用極潤スキンコンディショナーは、肌荒れを防ぎハリや弾力を復活させてくれる優秀な化粧水と言えます。ハトムギエキスがたっぷりと配合されているので、キメの細かい若々しい肌に導いてくれます。

毛穴のたるみのスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水②

毛穴のたるみのスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水二つ目は、オードムーゲの「薬用ローション」です。オードムーゲの薬用ローションはニキビに効果がある化粧水として有名ですが、毛穴のたるみにも効果バツグンと言えます。抗炎症成分で肌荒れを防ぎながら、毛穴をどんどん小さくしてくれます。さらっとしているので、メンズでも使いやすい化粧水と言えます。

メンズのオールインワン化粧品でおすすめは?ジェルや化粧水など調査 | MensModern[メンズモダン]

メラニン毛穴には「ビタミンC」が配合されている化粧水

メラニン毛穴タイプのメンズには、「ビタミンC誘導体」がたっぷりと配合されている化粧水がぴったりと言えます。メラニン毛穴は紫外線対策などで毛穴が炎症を起こし、色素沈着してしまった状態のことを言います。色素沈着してしま、黒ずんでしまっている毛穴には、美白効果がバツグンに高いビタミンC誘導体が含まれている化粧水がおすすめです。

メラニン毛穴の正しいスキンケア方法

メラニン毛穴の正しいスキンケア方法は、顔をバシャバシャと水で濡らします。たっぷりと濡らしたら、好みの洗顔料で洗顔していきましょう。泡が残らないようにしっかりと洗い流したら、ビタミンC誘導体が配合されている化粧水を顔にたっぷり馴染ませます。肌がモチモチとした感触になったら、内側まで染み込んでいる証拠と言えます。ビタミンC誘導体配合の美容液をプラスすると、より効果があります。

男性の化粧水でおすすめは?人気のオールインワンなどランキングまとめ | MensModern[メンズモダン]

メラニン毛穴におすすめの市販化粧水を紹介

メラニン毛穴のスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水①

メラニン毛穴のスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水一つ目は、ちふれの「美白化粧水W」です。ちふれの美白化粧水Wは、ビタミンC誘導体がたっぷり配合されている化粧水として有名です。色素沈着してしまった毛穴を、目立ちにくくしてくれます。またちふれの化粧水は基本的に1000円以下なので、メンズでも手を出しやすい価格の化粧水と言えます。

メラニン毛穴のスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水②

メラニン毛穴のスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水二つ目は、肌ラボの「白潤」です。肌ラボの白潤は、美白効果と保湿効果のどちらも高い化粧水と言えます。乾燥肌でさらに毛穴が黒ずんてしまっているメンズに、相性バツグンの化粧水です。800円程度でゲットできるので、スキンケア初心者なメンズにもおすすめの化粧水と言えます。

メンズ化粧水おすすめランキング!市販品で人気なのはどれ? | MensModern[メンズモダン]

クレーター毛穴は「保湿成分」の多い化粧水がぴったり

クレーター毛穴タイプのメンズには、「保湿成分」の高い化粧水がおすすめと言えます。クレーター毛穴には「コラーゲン」や「セラミド」などといった保湿成分が入っている化粧水がぴったりです。クレーター毛穴は化粧水などでたっぷりと保湿してあげることで、徐々に毛穴が小さくなっていきます。またクレーター毛穴は、週に1回「ピーリング」を行うとより効果的と言えます。

クレーター毛穴の正しいスキンケア方法

クレーター毛穴の正しいスキンケア方法は、最初に顔全体を水で濡らしましょう。濡らしたら、保湿成分の高い洗顔料を使って顔を洗っていきます。洗ったらすぐに保湿成分の高い化粧水を、3回に分けて顔に馴染ませていきましょう。クレーター毛穴はとにかく「うるおい」が大切です。最後に、肌のうるおいを守ってくれる乳液やクリームを塗リましょう。

クレーター毛穴のメンズに人気の市販化粧水を紹介

クレーター毛穴のスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水①

クレーター毛穴のスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水一つ目は、無印良品の「化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ」です。無印良品の 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプは、肌が敏感なメンズでも使える優しい化粧水と言えます。保湿成分がたくさん配合されているの、ボコボコな毛穴もしっかりと改善してくれること間違いなしの化粧水です。

クレーター毛穴のスキンケアにぴったり!人気の市販化粧水②

クレーター毛穴のスキンケアにぴったりの人気が高い市販化粧水二つ目は、ちふれの「化粧水・とてもしっとりタイプ」です。ちふれの化粧水・とてもしっとりタイプは、トロッとしたテクスチャーが特徴的です。セラミドがたっぷり配合している化粧水なので、クレーター毛穴にも効果バツグンと言えます。さらっとしたタイプの化粧水が好みはメンズには、不向きの化粧水です。

毛穴を目立ちにくくする「生活習慣」を紹介

ここまでは、毛穴のタイプ別におすすめの化粧水とスキンケア方法をご紹介していきました。毛穴の詰まりや開きタイプは、収れん化粧水が相性抜群と言えます。毛穴のたるみタイプは、弾力を復活させる化粧水がぴったりです。メラニン毛穴タイプは、ビタミンC誘導体配合の化粧水がおすすめと言えます。クレーター毛穴タイプは、保湿成分の高い化粧水がぴったりです。自分の肌に合った化粧水を選びましょう。

ここからは、毛穴を目立ちにくくする生活習慣をいくつかご紹介していきます。毛穴を改善するには普段のスキンケアだけでなく、生活習慣も見直す必要があります。生活習慣が悪いと毛穴が開きやすくなったり、たるみやすくなります。毎日の習慣を少し変えるだけで、毛穴は簡単に改善されると言われています。

毛穴は「食生活」を見直すだけで改善される

毛穴を目立ちにくくする生活習慣①

毛穴を目立ちにくくする生活習慣一つ目は、「食生活を見直す」ことです。食生活が悪いと毛穴も開きやすくなったり、たるみやすくなってしまいます。「ファーストフード」、「炭水化物」、「アルコール」、「糖分が多い食べ物」、「脂っこい食べ物」などは皮脂を過剰に分泌してしまうため、毛穴も開きやすくなります。

毛穴を引き締めるためには「ビタミンB群」が、たっぷり含まれている食べ物を摂取することをおすすめします。「レバー」、「サバ」、「うなぎ」、「にんにく」、「バナナ」、「牛乳」などは、ビタミンB群がたくさん含まれている食べ物と言われています。和食中心の食生活に変えると、毛穴が目立ちにくくなるのでおすすめです。

オールシーズン「UVケア」をすることが大切

毛穴を目立ちにくくする生活習慣②

毛穴を目立ちにくくする生活習慣二つ目は、「オールシーズンUVケアをする」ことです。毛穴を小さくしたいのであれば、紫外線対策も重要と言えます。どれだけスキンケアをしていても、紫外線対策が出来てなければ毛穴は改善されません。紫外線は夏だけでなく、オールシーズン降り注いでいます。毎日のUVケアをしっかり行うことが、美肌への近道と言えます。

夏は特に紫外線が強いので、SPF50などの日焼け止めがおすすめです。春・秋・冬は、夏に比べると紫外線が弱いので、SPF35程度の日焼け止めがぴったりと言えます。日焼け止めは夜に洗顔料などで、しっかりと落とすことが大切です。しっかり洗い流さないと、毛穴の原因になってしまうので注意しましょう。

週に1度「スペシャルケア」を取り入れると効果的!

毛穴を目立ちにくくする生活習慣③

毛穴を目立ちにくくする生活習慣三つ目は、「週に1回はスペシャルケアを取り入れる」ことです。「毛穴をとことん無くしたい!」と考えているメンズは、週に1回スペシャルケアを取り入れることをおすすめします。スペシャルケアとは、パックやエステなどのことを言います。毛穴には「ビタミンC」がたっぷりと配合されているパックなどがおすすめです。

パックは化粧水の後に顔につけて、15分〜20分程度放置しておくだけなのでとてもラクと言えます。テレビなどを見ながらスペシャルケアが簡単に出来ます。メンズ用のパックも数多く発売されているので、気になるメンズは検索してみてください。

自分に合う化粧水で正しい毛穴のスキンケアをしよう!

今回は、毛穴をキレイにするスキンケア方法、毛穴を目立ちにくくする市販の化粧水や乳液をご紹介していきました。毛穴のスキンケアは、まず自分の毛穴タイプを知ることが大切です。毛穴の詰まりや開きの場合は「収れん化粧水」はおすすめです。毛穴のたるみには「ハリを与える化粧水」がぴったりと言えます。メラニン毛穴には「ビタミンC」が配合されている化粧水がおすすめです。

クレーター毛穴には「保湿成分」がたくさん配合されている化粧水がぴったりと言えます。自分の毛穴や肌に合う、化粧水をチョイスすることが重要です。化粧水は「朝」と「夜」の2回つけるのがおすすめです。化粧水は顔を洗ったら、すぐにつけるように心がけましょう。化粧水だけでなく、乳液を使うことも大切です。あなたも毛穴をキレイにする化粧水で、正しいスキンケアをしましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ