最近芸能人の不倫問題が話題になることが続きました。不倫は大人の恋愛ともいえますが、単なる浮気ともいえます。また、運命の相手が既婚者だったために不倫になってしまったという場合も。今回は、おすすめの傑作不倫漫画をご紹介します。ドラマ化された不倫漫画もありますよ。

不倫漫画のおすすめ傑作選!ドロドロな大人の恋愛を描いた作品集

目次

  1. 傑作ぞろい!不倫漫画に注目!
  2. 不倫漫画が人気を集めている理由
  3. おすすめの不倫漫画13選を一挙紹介!
  4. 父子二代にわたる不倫劇を描いた傑作不倫漫画『幸せの時間(国友やすゆき)』
  5. 熟年男女が主人公の不倫漫画『黄昏流星群(弘兼憲史)』
  6. ドラマ化もされた不倫漫画『失恋ショコラティエ(水城せとな)』
  7. 妻子持ちと彼氏持ちの不倫漫画『未必の恋(シギサワカヤ)』
  8. 日常の隣にある非日常を描く不倫漫画『金魚妻(黒澤R)』
  9. SF系不倫漫画!?『あげくの果てのカノン(米代恭)』
  10. 『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~(こやまゆかり・草壁エリザ)』
  11. わかっているけれど止められない不倫漫画『せいせいするほど愛してる(北川みゆき)』
  12. 仕組まれた出会いからの不倫漫画『ふれなばおちん(小田ゆうあ)』
  13. 肉体関係のない不倫漫画『うきわ(野村宗弘)』
  14. 女性からの支持を受ける不倫漫画『姉の結婚(西炯子)』
  15. 2組の夫婦を描く『あなたのことはそれほど(いくえみ綾)』
  16. 不倫漫画を読んでみよう

傑作ぞろい!不倫漫画に注目!

大人の恋愛?単なる浮気?不倫漫画が面白い!

芸能人・有名人の不倫問題がワイドショーや週刊誌を賑わせるている昨今。不倫問題は食傷気味!という声もあがるほど、多くのスクープがありました。そんな中、ひそかに注目を集めている漫画のジャンルがあります。それは、不倫を扱った不倫漫画。今回はおすすめの不倫漫画をご紹介していきましょう。どれも傑作ぞろいです。

不倫漫画が人気を集めている理由

最近は不倫漫画ブーム?

このところ不倫漫画がブームになっているようです。紙の書籍でもさまざまな不倫漫画が出版されています。さらに、そうした不倫漫画を原作にした不倫ドラマや不倫映画もたくさん作られているのです。どうしてこのような不倫漫画ブームが起こっているのでしょうか。その理由の1つは、面白いから!

女性作家による不倫漫画はリアルな女性像を描いている!?

不倫漫画が面白いのは、あくまでもフィクションだからでしょう。けれど、女性読者は女性作家が描く不倫漫画にリアリティを感じるようです。自分が既婚者なのに恋をしてしまう、あるいは相手が既婚者と知っていながらも恋心を止められない、そんな揺れ動く気持ちが丁寧に描かれている作品が人気です。まさに大人の恋愛を楽しめる作品といえますね。

怖いもの見たさのような面白さも

実際に自分のパートナーに浮気をされたり不倫をされたりということを想像すると、不倫漫画が楽しめなくなる、という意見もあるようです。けれど、1つの教訓として不倫をした男女がどうなっていくのか、怖いもの見たさのような気持になるという声も。悪いことをしたらそれなりの制裁を受けるというバッドエンドの不倫漫画はそういった楽しみ方もできますね。

非日常を楽しみたい大人たちにおすすめ

不倫漫画に限らず、漫画やドラマなどのフィクションは、非日常を楽しんむもの。フィクションを通して、大人が恋愛のときめきや興奮、切なさを味わいたい場合、登場人物も自分に近い年代のほうがよりリアルに楽しめるのかもしれません。また、障害があったほうが恋は燃えるともいいますね。そうした大人の恋愛の型の1つが不倫・浮気なのでしょう。

面白いおすすめWEB漫画集!新連載やマイナーなものなどジャンル別で紹介 | MensModern[メンズモダン]

おすすめの不倫漫画13選を一挙紹介!

ギャグ系不倫漫画『フリンジマン(青木U平)』

それではここから、おすすめの不倫漫画をご紹介していきましょう。どれも傑作ぞろいの13選です。まずはじめにご紹介するのは、不倫漫画では珍しいギャグ系の『フリンジマン(青木U平)』。愛人が作りたいサラリーマンが不倫のベテランを愛人教授としてさまざまなミッションを遂行していくというストーリー。ドロドロ系や恋愛系は苦手という方にもおすすめです。

暇つぶしweb漫画まとめ!男性も楽しめるおすすめ恋愛ストーリー! | MensModern[メンズモダン]

父子二代にわたる不倫劇を描いた傑作不倫漫画『幸せの時間(国友やすゆき)』

国友やすゆきによる『幸せの時間』と『新・幸せの時間』

まずはじめにご紹介する不倫漫画の傑作は、国友やすゆきによる『幸せの時間』とその続編となる『新・幸せの時間』。不倫漫画の決定版といわれるほど、ストーリーのメインテーマは「色・金・力」への欲望が過程を壊していくというドロドロ系愛憎劇です。バブルのにおいを感じる派手な愛人遊びの様子などもよくわかります。男性目線で描かれている不倫漫画の代表作としておすすめです。

源氏物語漫画のおすすめランキング!学びながら胸キュンできる作品集 | MensModern[メンズモダン]

熟年男女が主人公の不倫漫画『黄昏流星群(弘兼憲史)』

ドラマ化や映画化が何度もされた長期連載の傑作

『課長島耕作』で知られる弘兼憲史のもう1つの代表作が『黄昏流星群』。1995年から連載が開始され、現在までに55巻も発行されている傑作不倫漫画です。ここで描かれているのは、熟年男女の大人の恋愛。浮気もあれば不倫もあるのですが、人生の後半にさしかかった彼らが最後の恋に人生の輝きを重ねようとする姿が取り上げられた傑作です。

ドラマ化もされた不倫漫画『失恋ショコラティエ(水城せとな)』

拗らせ男子の恋愛を描く不倫漫画

嵐の松本潤と女優の石原さとみでドラマ化された傑作不倫マンガ『失恋ショコラティエ(水城せとな)』。主人公の爽太は高校時代に一目ぼれした紗絵子とようやく付き合えることになった矢先、元カレとよりを戻したからと失恋。傷心を抱えてフランスへ修行に行き、ショコラティエとなって帰国する爽太ですが、紗絵子への思いを抱き続けている拗らせ男子。そこへ再び現れた紗絵子は結婚を控えていました。

少女漫画の完結済み作品おすすめランキング!一気読みできて胸キュン! | MensModern[メンズモダン]

妻子持ちと彼氏持ちの不倫漫画『未必の恋(シギサワカヤ)』

全1巻で描き切る大人の切ない恋愛不倫漫画の傑作

『未必の恋(シギサワカヤ)』は、2012年に発行された会社の上司と後輩の大人の恋愛を描いた不倫漫画です。上司は既婚者で、後輩は彼氏持ちという状態なのですが、深入りしないように自分で自分を制御しながらも静かに進んでいく2人の関係がたまりません。一線を超えてしまった2人の行く末までを一気に読ませる傑作です。2006年に発表された『箱舟の行方』の続編にあたります。

日常の隣にある非日常を描く不倫漫画『金魚妻(黒澤R)』

人妻たちの浮気をテーマにした短編不倫漫画

「妻はなぜ、一線を越えたのか――?」というサブタイトルにもあるように、日常から一瞬逸脱して不倫に堕ちていく人妻を描いた短編不倫漫画集です。現在2巻まで発行されていて、もうすぐ3巻が出版される予定とのこと。息子の担任の先生や、夫の部下が彼女たちの不倫の相手。1つ1つが短いストーリーなのでさらりと読めるところもおすすめです。

SF系不倫漫画!?『あげくの果てのカノン(米代恭)』

ストーカー女子のドロドロした恋愛観がクセになる

性愛的な側面か大人の恋愛をテーマにする不倫漫画が多い中、『あげくの果てのカノン(米代恭)』はやや異色な設定です。舞台は異星人が侵略しつつある近未来の地球。23歳の高月かのんは高校の先輩であった既婚者の宗介に恋愛感情を抱いています。宗介は異星人と闘うヒーローで、かのんはストーカーという組み合わせ。SF要素はあくまでも背景で、メインは不倫という斬新さがおすすめです!

キーワードは「心変わり」

『あげくの果てのカノン』のキーワードの1つが「心変わり」。こちらの作品世界では、傷の修復にゼリーと称される異星人の体を移植する、という設定。その際趣味や嗜好、恋愛の好みが変わってしまう「心変わり」が起こるのです。つまり、自分の意志で浮気や不倫をするというよりは、外的要因で気持ちが変わってしまうという状況。既婚者も相手を愛せなくなったりしてしまうのです。続きが気になる傑作です!

SF漫画おすすめランキング30!歴代の傑作から最近のものまで! | MensModern[メンズモダン]

『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~(こやまゆかり・草壁エリザ)』

された側の気持ちも丁寧に描いている不倫漫画

単身赴任中の夫は、毎週末帰宅してくれて夫婦仲は良いと思っていた杏寿。ところが、夫がW不倫をしていたことで慰謝料の支払いと退職という状況に!ショックを受けながらも、小さな娘のことも考えて離婚は思いとどまった杏寿でしたが、夫の不倫相手の女性が意外な行動にでたことで、じわじわと家庭にひびが入っていきます。現在5巻まで刊行。続きが気になる不倫漫画です。ドラマ化もされています。

男性と女性の温度差が家庭崩壊を招く!?

『ホリデイラブ ~夫婦間恋愛~』では、上述のように杏寿は、夫の浮気を許そうとしますし夫も後悔してやはり家族が一番だと懇願し夫婦間はなんとか修復の方向に向かうのですが、問題は夫の浮気相手・里奈。彼女は本気で杏寿の夫が好きなのです。ここで、男性と女性の温度差が浮かび上がってきます。浮気か本気の恋か。結局どちらにしても不倫なのですが、誰の立場で読むかで感想も変わってくるかもしれません。

切ない漫画のおすすめ作品まとめ!読むと切なくなる恋愛・日常系を紹介 | MensModern[メンズモダン]

わかっているけれど止められない不倫漫画『せいせいするほど愛してる(北川みゆき)』

ストーカーになった元カレと職場の上司と

続いてご紹介するのは『せいせいするほど愛してる(北川みゆき)』。元カレがストーカー化したりする中、職場の上司・三好海里に恋心を抱く栗原未亜。恋に落ちてから、海里が既婚者であることを知る、という展開は不倫漫画ではよくある展開ですね。ちょっと違っているのは、海里の妻が事故のせいで植物状態になっているということ。そうした障害が、大人の恋愛をより燃え上がらせることになるのです。

武井笑×滝沢秀明でドラマ化も

『せいせいするほど、愛してる』は、2016年にドラマ化もされました。漫画のほうは2006年から2008年まで連載され、単行本は全7巻で完結しました。描かれているのは不倫であり浮気であるのですが、未亜と三好はお互いがなくてはならない存在だったのでしょう。ドロドロ系の不倫・浮気というよりは、大人の恋愛系として不倫漫画を楽しみたい方におすすめです。

恋愛漫画のおすすめ!男性にこそ読んでほしい胸キュン・ラブコメ漫画 | MensModern[メンズモダン]

仕組まれた出会いからの不倫漫画『ふれなばおちん(小田ゆうあ)』

大人の恋愛は歯がゆさにキュンとくる

続いてご紹介する『ふれなばおちん(小田ゆうあ)』は、ちょっと変わった不倫漫画です。主人公の夏は、主婦としてほぼ完璧。母としてもかなりしっかりやっているのですが、家族のためを思えば思うほど自分のことは後回しにしてしまうタイプとして描かれています。思春期を迎えた娘には、母親は「オンナ」を捨てたように映るのでしょう。夏に「オンナ」を取り戻させるために、夫はある出会いを仕組みます。

一気に全巻読破したくなる「純愛」不倫漫画

出会いこそは仕組まれたものでしたが、次第にそれは本物の大人の恋愛へと発展していきます。それでも、家族のことを思い葛藤する夏。性愛におぼれたり久しぶりの恋愛のときめきに舞い上がるだけの主人公ではないのです。読んでいて切なさを感じるのは、夏のそうした心。相手役の佐伯も、次第に本当の恋愛感情を抱くようになっていきます。全11巻で完結している本作は、一気読みしたくなるおすすめ不倫漫画です。

異世界転生漫画おすすめランキング!最新の面白い転生系まとめ! | MensModern[メンズモダン]

肉体関係のない不倫漫画『うきわ(野村宗弘)』

こんな不倫ならいいんじゃないか?と思わせる不倫漫画

『うきわ(野村宗弘)』では、不倫漫画に不可欠なポイントでもある配偶者以外との肉体関係は描かれていません。だったら不倫漫画ではないのでは?という声もありそうですが、性欲を満たす、という行為よりももっと奥深く罪深い心の交流が描かているれっきとした不倫漫画です。けれど、読後に「こんな関係ならありなのではないか」と思わされてしまう人も多いかもしれません。

「友達以上、不倫未満」の関係

結婚生活が破綻している若夫婦には子どもがいません。夫は明らかに浮気をしていて、奥さんは近所に友達のいない様子。社宅に1人でいる毎日の中で、お隣に住む夫の上司・二葉とベランダ越しの会話を交わすようになる麻衣子。「友達以上、不倫未満」の関係は、どこに向かうのでしょう。全3巻で完結している異色の不倫漫画は、ドロドロ系が苦手な方にもおすすめです。

女性からの支持を受ける不倫漫画『姉の結婚(西炯子)』

不倫に疲れて帰郷したアラフォーがまたも不倫に

続いてご紹介する不倫漫画は、2010年から2014年にかけて連載されていた『姉の結婚(西炯子)』。主人公は40歳目前の独身女性・岩谷ヨリ。東京で不倫をしていたヨリが帰郷し、中学時代の同級生・真木誠と再会して再び不倫の道へ。真木の妻はヨリとそっくりな顔をしているという点もポイントです。彼女は、真木との結婚生活が破綻しているせいか、手当たり次第に浮気をし、大学時代の恩師の愛人になります。

登場人物は不倫と浮気の経験者ばかり!?

不倫をしていたヨリ、既婚者なのにヨリにストーカーのようにまとわりつく真木。何人もの男性と不倫をし、短大時代の恩師の愛人になる真木の妻。同棲していた彼氏に浮気されてヨリの部屋に転がり込む妹。登場人物が、それぞれ不倫や浮気の経験者という不倫漫画ですが、いたずらにドラマを煽ることもなく静かに進むjストーリーは大人向けの作品といえるでしょう。全8巻の結末はいったいどうなるのか、気になりますね。

花魁漫画・遊郭漫画のおすすめ傑作選!愛憎うずまく華やかな世界! | MensModern[メンズモダン]

2組の夫婦を描く『あなたのことはそれほど(いくえみ綾)』

ドロドロのW不倫なのに主人公は「初恋気分」の不倫漫画

最後にご紹介するのは、既婚者同士の不倫という、いわゆるW(ダブル)不倫を描いた不倫漫画の傑作、『あなたのことはそれほど(いくえみ綾)』。2010年から2017年にかけて連載されていた作品で、全6巻で完結しました。占い師の言葉通り「2番目に好きな人」と結婚した美都が、初恋の人に再開し不倫が始まっていくというストーリーです。

ドラマも高評価だった不倫漫画

『あなたのことはそれほど』は、波留さん主演でドラマ化もされました。SNSなどでも、登場人物のだれにも感情移入できないのに続きが気になる!という声が続出した傑作です。大人の恋愛というには、美都があまりにも自分勝手で自己中心的。不倫なのに初恋を実らせた♪くらいの気持ちでいるところがこれまでの不倫漫画や不倫ドラマと大きく違う点です。

不倫漫画を読んでみよう

おすすめの傑作不倫漫画をご紹介しました。実際に不倫を行った場合はさまざまなリスクを負うことになりますが、不倫漫画はあくまでもフィクション。ドロドロの愛憎劇も、まるで純愛のような大人の恋愛も、あるいはまだまだ現役であることを実感できるモテエピソードも、フィクションだからこそ大いに楽しむことができるはず。不倫漫画は、そうした非日常を楽しみたい方におすすめです。


評価 3.9/ 5(合計13人評価)

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

関連するキーワード

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ