玄関に風水を取り入れよう!運や福を呼び込むインテリア術や注意点は?

風水は自分の運気にまわりの「気」を加えて、福を呼び込む運気をあげるというものです。いろいろな考え方がありますが「良い気」は玄関が入口となって呼び込むことになりますので、玄関インテリアから風水を意識して始めてみましょう。運気を呼び込む玄関風水をご紹介します。

玄関に風水を取り入れよう!運や福を呼び込むインテリア術や注意点は?

目次

  1. 風水とはどういうもの?
  2. 風水で運気を呼びこむ!玄関のたたきに気をつけて
  3. 風水で玄関から見たトイレの位置に気をつけよう
  4. 玄関には表札をつけて運気を呼び込む
  5. 玄関に鏡を置くインテリアの注意点
  6. 玄関マットの違い
  7. 玄関の方角別運気を呼び込むインテリア色
  8. 風水で金運アップの玄関インテリア
  9. 風水で恋愛運アップの玄関インテリア
  10. 風水で健康運アップの玄関インテリア
  11. とっておき!風水で望んだ福を呼び込む方法!
  12. 風水で玄関に置いてはいけないもの【ドライフラワー類】
  13. 風水で玄関に置いてはいけないもの【ぬいぐるみ類】
  14. 風水で玄関たたきに置いてはいけないもの【傘類】
  15. 風水は玄関から始めよう

風水とはどういうもの?

風水の五行思想とは

風水は自分の運気に「陰陽五行思想」を加え、多くの「気」の力で福を呼び込むという中国発祥の考え方です。世の中にあるものすべて「木・火・金・土・水」に分けることができ、それぞれ陰か陽の性質をもっています。陰陽は反発するように思えますが、どちらもあるからこそ、支え合っていけます。

玄関は風水でも大事な場所

玄関は気の入り口と言われていて、良い運気を呼び込むためには、玄関がとても大事です。玄関から悪い気が入ってくるようですと、風水で家の中を整えていても、運気があがることはありません。風水ではまず玄関から考えることが大切です。

玄関から風水を始めてみよう

風水には「陰陽五行」がありますので、玄関から福や良い運気を呼び込むためには、バランスが大切です。風水には方位も関係してきますが、思った方位に玄関がなくとも、玄関で外から持ち帰った「厄」を落すようにすると、福を呼び込むことができます。風水で良いとされている玄関のインテリアや注意点をご紹介していきます。

風水で運気を呼びこむ!玄関のたたきに気をつけて

玄関はいつも綺麗に

玄関はそれほどの広さがある場所ではありませんので、まず玄関のたたき部分を掃除しましょう。玄関にほこりが溜まっているようですと、運気も下がってしまいます。毎日玄関を掃いている人でも、汚れは溜まっていきますので、洗える玄関なら水を使い月に1度くらい洗いましょう。

玄関のたたきについて

玄関のたたき部分にたくさんの靴を出しっぱなしになっていませんか。靴は家族の人数分以外は、下駄箱に綺麗に片付けましょう。玄関に下駄箱がない場合は棚を作り「玄関たたきではない」とすることが大切です。新聞やゴミ袋をいつまでも玄関たたきに置くのも良くありません。

玄関タイルの掃除方法やコツを紹介!重曹を使うやり方でピカピカキレイ | MensModern[メンズモダン]

風水で玄関から見たトイレの位置に気をつけよう

風水で玄関から見たトイレの位置とは

玄関から見てトイレの位置が真正面にあると、健康運に良くありません。また、玄関の真上にトイレがあるのもあまり良くありません。トイレは風水で、扉の方向以外にトイレの壁に接している部分や、床下にも悪い気が溜まってしまいます。

玄関から見たトイレの位置が悪い場合

玄関から見たトイレの位置が悪い場合は、トイレを清潔にしておくのと、便座の蓋とトイレの扉はいつも閉めておきましょう。トイレカバーはマットも忘れずこまめに洗濯して綺麗にしておくと大丈夫です。

玄関には表札をつけて運気を呼び込む

玄関に表札をつけると福が来る

マンションだと玄関に表札をつけている人は少ないかもしれませんが、風水では表札がないと、良い気が人は住んでいないとなり玄関から中に入ってきません。玄関にはなるべく表札をつけましょう。表札は玄関扉に直接つけたり真上につけず、目線より高めの扉の横につけるのが良いでしょう。

玄関に表札をつける際の注意

表札をつけると女性の一人暮らしだと防犯上不安だと思いますが、そういった場合は、文字を硬い感じのものにして、苗字だけにします。表札は堀文字や灰色・黒といったものは運気が下がるので注意しましょう。木製や石製のものだと、出世運や繁栄運を高めてくれます。

玄関のおしゃれなコーディネートまとめ!おすすめインテリア・収納の実例集 | MensModern[メンズモダン]

玄関に鏡を置くインテリアの注意点

風水で玄関に鏡を置くのはよい?

玄関に鏡があると外出の際に便利ですし、玄関を広く見せるのにも適していますので、置いているかたも多いと思います。風水で玄関に鏡を置くのは、玄関から入ってきた運気や福を増幅させてくれると考えられていますので、ぜひおきたいアイテムですが、少し注意も必要です。

玄関に鏡を置く置き場所

玄関に鏡を置く場合は、玄関を開けて真正面に置くと、良い気や福が鏡に反射して外へでてしまうので、気をつけて下さい。玄関を入って、右か左に設置します。風水では右に置くと名誉や地位の運気が良くなり、左へ置くと金運が良くなると言われています。鏡はいつも綺麗にしておきましょう。

玄関に鏡は風水的に良くない?開運におすすめの位置や形・サイズとは? | MensModern[メンズモダン]

玄関マットの違い

福を呼ぶこむ玄関マット(ドアマット)

玄関マットでもドアマットは外に置くものです。ドアマットは海外で靴のまま家の中に入るために置くものですので、日本ではあまり使用されませんが、外から持ち帰る悪い気を落すという点では、ドアマットを置くのが効果的です。天然素材で落ち着いたデザインの物を選ぶと良いでしょう。

福を呼び込む玄関マット(インテリアマット)

玄関の上り框にインテリアマットを置くのも、悪い気を玄関で止める効果があります。インテリアマットを選ぶ際には、玄関のサイズに合ったもの、天然素材で長方形のものが良いでしょう。また、明るい色で自然を感じるような柄を選びましょう。幾何学模様やキャクターはあまりおすすめしません。

おしゃれな玄関マットで玄関の入り口作り!安価で高級ブランド並みの一品は? | MensModern[メンズモダン]

玄関の方角別運気を呼び込むインテリア色

北にある玄関インテリア

家の中心から見て北側に玄関がある場合は、ピンク色やアイボリーでなるべく暖かいイメージになるようなものを飾ると良い運気を呼び込みます。寒色系の黒やグレーはなるべく使用しないでくださいね。

北東にある玄関インテリア

家の中心から見て北東に玄関がある場合は、白いものを置くのが良いでしょう。北東は寒い山を表わす方角ですので、青い色のものはなるべく少なくしましょう。白に合わせて、運気が活性化する赤い色をポイントに使うのもおすすめです。

東にある玄関インテリア

家の中心から見て東側に玄関がある場合は、水の気を感じることの出来る青色や優しいイメージのアイボリーのものを置くようにすると、仕事運や勉強運アップになります。風水では東は木を表す方角になりますので、金色や銀色・褐色のものは望ましくありません。

南東にある玄関インテリア

家の中心から見て南東に玄関がある場合は、明るいオレンジや黄緑色のものを置くのが良いでしょう。少し強めの明るいものでも大丈夫です。南東は風水で東と同じ木を表しますが、緑を感じる方角ですので、暗い色はやめたほうが良いでしょう。

南にある玄関インテリア

家の中心から見て南に玄関がある場合は、黄緑色やベージュのものをおすすめします。南は風水では火を表していますので、水を表すような色、青や黒・グレーは相性が良くありません。また火の方角に赤やオレンジのものを置くのも、良い運気を呼び込むためには避けましょう。

南西にある玄関インテリア

家の中心から見て南西に玄関がある場合は、若草色や明るい茶色のものが良いでしょう。南西は風水で土を表していますが、大地というイメージですので、赤や青は避けましょう。南西の玄関は特にホコリた溜まり易いと言われていますので、こまめに掃除することも大切です。

西にある玄関インテリア

家の中心から見て西に玄関がある場合は、明るい黄色やピンク色のものが良いでしょう。西の玄関は、風水では特に金運に効果があると言われています。黒や青・赤い色のものは避けて、ゴージャス感を出すようにすると、金運アップになるのでおすすめです。

北西にある玄関インテリア

家の中心から見て北西に玄関がある場合は、ベージュやクリーム色のものをおすすめします。北西は風水では金の気を表していますので、置くものは少し品質の良いものをおすすめします。銀製や金製のアイテムを置くと仕事運に効果があります。

風水で金運アップの玄関インテリア

風水で玄関から金運アップさせましょう。金運には玄関に「水」を感じさせるものが良いでしょう。特に金魚鉢は金運が良くなるのですが、水やガラスが汚れたりしたら、悪い気を呼び込みますので、少し手間がかかりますので、綺麗にしておくことが出来ないようですと避けたほうが良いでしょう。

金運アップには、海や川の絵や写真を玄関に飾るのをおすすめします。額の色は金色か白色を使用すると、より効果があります。玄関マットも白い色をベースにしたものを選びましょう。金運アップのためには、汚れたりすると良くありませんので、額やマットにほこりが溜まらないように、こまめにお掃除することが大切です。

風水で恋愛運アップの玄関インテリア

風水で恋愛運をアップさせましょう。恋愛運をアップさせるには、玄関に花やアロマなどを置くのが良いでしょう。色はピンクが良いのでローズクォーツがあれば、玄関に飾っておくと良い効果が期待できます。アロマも優しいフローラル系のものを選んで置くようにしましょう。

告白することを考えているようなときには、その期間だけピンク色の花を飾ると効果が期待できます。ただ花瓶の水は綺麗に保つようにして、花は痛んでくると捨てて新しいものに変えてくださいね。玄関マットもピンク系のものを選ぶと恋愛運に効果的です。玄関マットも汚れたらすぐ洗うようにしてくださいね。

風水で健康運アップの玄関インテリア

玄関風水で健康運をアップさせましょう。健康運をアップさせるには、自然を感じさせる木や緑を置くのがよいでしょう。自然の森の写真や絵を飾るのも効果があります。額はナチュラルなものを選んでください。竹炭や炭には消臭効果もありますし、悪い運気を入らなくしますので、玄関にはおすすめです。

自然のものを置くのが良いので、観葉植物を置くのもおすすめです。観葉植物にもいろいろですので、玄関にあった育てかたができるものを選び、葉にはホコリが溜まらないようにしましょう。玄関マットも自然素材でナチュナルなものを選びます。柄も自然の緑を感じるようなものにしましょう。

玄関におすすめの観葉植物を紹介!風水効果がある種類・置き方とは? | MensModern[メンズモダン]

とっておき!風水で望んだ福を呼び込む方法!

風水には琉球風水と呼ばれるものがあります。琉球風水に「お茶碗5円玉」という、自分の望む運気をアップできるという方法があります。お茶碗はご飯を食べているもので良いのですが、欠けてしまっているものは使用しないでください。使っていないお茶碗に5円玉の、稲穂の書いてある五円と漢数字で書かれている方を上にしていれます。

5円玉を入れたお茶碗を玄関に置くだけですので、簡単ですよね。5円玉はなるべく綺麗なものが良いので、クエン酸を溶かした水に2分程度つけて置き、その後歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨くと綺麗になりますよ。5円玉を入れたお茶碗を靴箱の上に置くのはインテリア的にはちょっと…となるようですと、下駄箱の中に入れて置いても効果は変わりません。

風水で玄関に置いてはいけないもの【ドライフラワー類】

玄関に季節の花を飾るのは、風水で最も効果的だと言われています。生花は切り花でも鉢植えでもどちらでもかまいません。ただ、切花の場合は水を清潔に保つようにしないと、逆効果になるので注意が必要です。切り花は買わなくても、道端の花を摘んで飾っても効果がありますよ。

風水では「死んでいる」とされる、ドライフラワーや枯れない花、プリザーブドフラワーは悪い運気を発生させますので、玄関に飾るのはおすすめできません。また、造花ですが造花は生きていませんし、死んでいるわけでもありませんので「植物」として扱うことはできません。ただ、色としての効果はありますので、ほこりが溜まらないようにすると良い効果が期待できます。

風水で玄関に置いてはいけないもの【ぬいぐるみ類】

玄関にぬいぐるみや人形を飾っているかたも多いかもしれませんが、玄関にぬいぐるみや人形を飾ると、玄関から入る良い運気を、ぬいぐるみや人形と分け合ってしまうと考えられていますので、おすすめできません。玄関以外でぬいぐるみやフィギュアをホコリが溜まらないように飾るのは大丈夫です。

ぬいぐるみ以外では置物を置くかたもいると思います。置物でも犬の置物を玄関に飾っていると、玄関から入る気と犬の置物がケンカしてしまいますので、良くないと言われています。また招き猫は訪問客が多い家では福を呼び込みますが、そうでない家では逆効果になります。置物ではカエルは縁の運気が良くなりますし、獅子の置物はトラブルを避けてくれます。

風水で玄関たたきに置いてはいけないもの【傘類】

雨の日に傘を使用すると、空からの老廃物である水分がたくさんついていることになります。水分は陰の気を発生させますので、家の中に入れるのはおすすめできません。傘たてを玄関たたきに置いているかたは、玄関の外へ置くようにするのが良いでしょう。傘たてがない場合も傘は外に置きましょう。

傘たてを選ぶ際にも、なるべく水が溜まらないよステンレス製のものや、風水で陰の気を中和させると考えられている陶器製のものがおすすめです。傘たては傘をよく乾かせたうえで、玄関のたたきに置きます。傘はもう使用していないものや、壊れたものは思い切って処分するのが良いでしょう。

風水は玄関から始めよう

風水では玄関から良い気が入ってくると言われています。玄関から良い気が入らないと、家の中の風水を考えても運気はあまり向上しません。玄関からどんな気が入ってくるのかが大事になります。玄関を明るく綺麗に、気持ちの良い場所にしておくだけでも、良い運気や福を呼び込むことができます。

玄関を綺麗に保つことが出来ると、後は玄関の方角にあったインテリアアイテムやカラーのものを置くと運気がアップします。比較的手間のかからないカエルの置物や、写真や絵を飾るのも良いでしょう。簡単なことから始めて玄関から運気を呼び込んでみましょう。

記事へのコメント

気軽にコメントしよう!

※コメントは承認後に公開されます。

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ