寝る前にヨガを行うとよく眠れるようになったり、痩せやすい体質になったりします。今回は、寝る前ヨガの効果、寝る前に行うヨガのポイント、寝る前ヨガにぴったりのポーズについてご紹介していきます。あなたも寝る前にヨガを行って、健康的になりましょう。

寝る前のヨガにおすすめのポーズ!安眠やダイエットにも効果がある?

目次

  1. 寝る前のヨガが安眠やダイエットに効果がある!?
  2. 寝る前にするヨガは「安眠効果」がバツグン
  3. 寝る前にするヨガは「ダイエット効果」もある
  4. 寝る前のヨガは「呼吸」を意識することが大切
  5. 自分がリラックス出来る「場所」で行うのがポイント
  6. 寝る前のヨガにおすすめのポーズを紹介!
  7. 「チャイルドポーズ」は安眠効果バツグンのヨガポーズ
  8. ダイエットには「らくだのポーズ」がおすすめ!
  9. 「猫の背伸びポーズ」はダイエットにも安眠にも効果的
  10. 安眠やダイエットに効果がある寝る前ヨガをしよう!

寝る前のヨガが安眠やダイエットに効果がある!?

ヨガをするメンズが年々増えていると言われています。ストレスを溜め込んでいるメンズに、ヨガはとても効果があります。「寝る前に出来る簡単なヨガを知りたい」や「安眠効果やダイエット効果のあるヨガポーズを知りたい」と悩んでいるメンズも多くいるはずです。

今回は、そんな寝る前ヨガの効果、寝る前に行うヨガのポイント、寝る前ヨガにぴったりのポーズについてご紹介していきます。あなたも今回ご紹介するヨガのポーズを覚えて、寝る前にヨガを行ってみましょう。

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寝る前にするヨガは「安眠効果」がバツグン

寝る前ヨガの効果①

寝る前ヨガの効果一つ目は「安眠効果」です。寝つきが悪くなる原因は「ストレス」や「不安」、「心配事」などと言われています。寝る前にヨガを行うと心のモヤモヤが取れ、安心して眠ることが出来ます。ヨガは不安や不満に思っていることを一旦忘れて、自分自身の身体と向き合う時間です。

また、自分自身が本当に「思っていること」や「感じていること」を見つめ直すことも出来ます。心が穏やかになり、リラックスした状態になると人間は深い眠りにつけると言われています。「最近、寝つきが悪いな〜」や「寝ても疲れが取れない」と感じているメンズは、寝る前にヨガを行うことをおすすめします。

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寝る前にするヨガは「ダイエット効果」もある

寝る前ヨガの効果②

寝る前のヨガの効果二つ目は「ダイエット効果」です。寝る前にヨガを行うと、痩せやすい体質になると言われています。寝る前にヨガを行うと血の流れがスムーズになり、緊張していた筋肉が程よくほぐれます。身体だけでなく心もリラックスするので、1日の疲れをリセットすることも出来ます。

また寝る前にヨガを行うことで、脂肪が燃えやすくなると言われています。脂肪が燃えやすい身体になると、ただ歩いているだけでも痩せます。寝る前にヨガを行うなら、晩御飯は寝る前の2時間前までに済ましておきましょう。ヨガは少し空腹な時に行うのが、一番ベストと言われいます。自分自身が落ち着く場所で、リラックスできる服装で行いましょう。

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寝る前のヨガは「呼吸」を意識することが大切

寝る前のヨガを行うポイント①

寝る前のヨガを行うポイント一つ目は「呼吸に意識を向けること」です。ヨガは「呼吸」が大切と言われています。ヨガを行う際は「腹式呼吸」がおすすめです。腹式呼吸は酸素を身体全体に送ることができ、自律神経を整える効果がバツグンに高いと言われています。また酸素を脳にまで送ることで、脳がリラックスモードに切り替わります。

脳や身体が緊張状態でヨガを行うのは、絶対にNGと言えます。悩み事や不安を一切忘れて、呼吸に意識を向けて寝る前ヨガを行いましょう。ゆっくり息を吸って、ゆっくり息を吐くのが寝る前ヨガの最大のポイントと言えます。

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自分がリラックス出来る「場所」で行うのがポイント

寝る前のヨガを行うポイント②

寝る前のヨガを行うポイント二つ目は「自分自身がリラックスできる場所で行う」ことです。寝る前にヨガを行う場合は、自分自身がリラックスできる部屋や場所で行うのが最適と言われています。自分自身がリラックス出来ないと感じる場所では、絶対にヨガを行わないでください。ストレスを感じてしまい、逆効果になる可能性が高いと言えます。

また、場所だけでなく自分自身がリラックスできる「服装」で行うことも大切と言われています。寝る前のヨガは、好きな素材のパジャマや寝巻きで行うのがおすすめです。好きなカラーのパジャマや寝巻きで行うのも良いでしょう。自分自身が心地いいな〜と感じる「場所」と「服装」で寝る前ヨガを行いましょう。

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寝る前のヨガにおすすめのポーズを紹介!

ここまでは、寝る前ヨガの効果、寝る前に行うヨガのポイントについてご紹介していきました。寝る前に行うヨガは、安眠効果やダイエット効果がバツグンに高いと言われています。ぐっくり眠れないメンズや痩せたいメンズは、今すぐ寝る前ヨガを始めましょう。寝る前ヨガは、リラックスできる場所と服装で行うのがおすすめです。あなたも腹式呼吸を意識しながら、寝る前ヨガを始めてみましょう。

ここからは、寝る前ヨガにぴったりのヨガポーズをいくつかご紹介していきます。安眠効果が高いヨガポーズから、ダイエットに聴くヨガポーズまで幅広くご紹介していきます。今回ご紹介するヨガポーズは、ヨガ初心者メンズでも挑戦しやすいヨガポーズと言えます。あなたも簡単なヨガポーズを覚えて、寝る前にヨガを行ってみましょう!

「チャイルドポーズ」は安眠効果バツグンのヨガポーズ

寝る前のヨガにおすすめのポーズ①

寝る前のヨガにおすすめのヨガポーズ一つ目は「チャイルドポーズ」です。チャイルドポーズは、ヨガの定番中の定番ポーズと言われています。チャイルドポーズは、1日の疲れを取る効果があります。肩や腕の疲れが一気に取れ、安心して眠りにつくことが出来ます。またチャイルドポーズは心も穏やかになるので、リラックスした状態で眠れます。

チャイルドポーズのやり方は、まず四つん這いになって両手を肩幅に広げます。息をフーッと吐きながら、頭から前に倒していきましょう。倒したら力を抜いて30秒程度キープします。30秒経ったら、四つん這いの状態にゆっくりと戻していきます。チャイルドポーズは3セット〜5セット程度行うと良いでしょう。わかりにくいメンズは、上記のyoutube動画を参考にしてみてください。

ダイエットには「らくだのポーズ」がおすすめ!

寝る前のヨガのおすすめポーズ②

寝る前のヨガにおすすめのヨガポーズ二つ目は「らくだのポーズ」です。らくだのポーズは、ヨガ初心者メンズでもやりやすいヨガポーズと言えます。らくだのポーズは腸内環境を整えてくれたり、代謝を上げてくれる効果があります。らくだのポーズは、痩せやすい体質に改善したいと考えているメンズに、おすすめのヨガポーズと言えます。

らくだのポーズのやり方は、まず正座をします。正座をしたらお尻を上げ、足を肩幅程度に開きましょう。手は骨盤のあたりにあてます。息をゆっくりと吸いながら、左右のかかとを持ちます。息をゆっくりと吐きながら、お腹を突き出すようなイメージで上半身を反らしていきましょう。らくだのポーズは、3セット程度行うのが理想です。上記の動画は丁寧に説明しれくれているので、是非参考にしてみてください。

「猫の背伸びポーズ」はダイエットにも安眠にも効果的

寝る前のヨガのおすすめポーズ③

寝る前のヨガにおすすめのヨガポーズ三つ目は「猫の背伸びポーズ」です。猫の背伸びのポーズは、ダイエットにも安眠にも効果バツグンのヨガポーズと言われています。猫の背伸びポーズは肩こりがほぐれ、リラックした状態になるので安心して眠ることが可能です。また猫の背伸びポーズは、ヒップアップ効果やウエストシェイプ効果も高いのでダイエットをしているメンズにもおすすめと言えます。

猫の背伸びポーズのやり方は、まず正座をしましょう。息を吸いながら地面に手をつけ、上半身を前に滑らせていきます。息を吐きながら、アゴを地面につけ背中を伸ばします。その状態を20秒程度キープします。20秒経ったら、息を吸いながら元の姿勢に戻していきます。猫の背伸びポーズは、5セット程度行うと良いでしょう。詳しく知りたいメンズは、上記の動画を見てみてください。

安眠やダイエットに効果がある寝る前ヨガをしよう!

今回は、寝る前ヨガの効果、寝る前に行うヨガのポイント、寝る前ヨガにぴったりのポーズについてご紹介していきました。ヨガは安眠効果が高いと言われています。寝る前にヨガを行うことで心のモヤモヤが取れ、リラックスして眠ることが出来ます。またヨガはダイエットにも効果があると言われています。寝る前にヨガを行うことで代謝がよくなったり、腸内環境がよくなります。

安眠に効果があるヨガのポーズは「チャイルドポーズ」です。ヨガ初心者メンズでも出来る簡単なヨガポーズと言えます。ダイエットに効果があるヨガのポーズは「らくだのポーズ」です。身体が柔らかくなるので、ストレッチ効果もあります。あなたも寝る前にヨガを行って、身体も心も健康的になりましょう!


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